『デジスコに使う三脚についてアドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジスコに使う三脚についてアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:139件

今までNikonのフィールドスコープEDVにベルボンのスーパーチェイサーを使っていました。今回、Nikon1専用ブラケットとJ2を加えてデジスコを始めました。しかし、今の三脚だとピタッと止まらなくてパン棒を掴んで使用してます。そこで買い替えを検討しています。

身長は157センチ、積載荷重は、2〜3キロと思います。候補は、ベルボンのE645かE545かE445かで悩んでいます。この中で私の用途にオススメはどれでしょうか。お手数ですがアドバイスお願いします。

書込番号:18369171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/14 13:15(1年以上前)

持ち運び時に問題なければ、迷ったら長い方、だと思いますよ。長すぎれば足を縮めるだけなんですけど、短いとどうにもならないですから… センターポールは伸ばさなくても、用途に足りる高さがあるほうが安心です。伸ばすとブレる確率上がるので。
あと445は雲台がすこし小さいものがついてますね。雲台もまあ、重くてデカいほうが安定してて安心なところはあります。

645/545付属の雲台のクイックシュープレートなんですが、
http://photozou.jp/photo/show/1826897/167675720
仕様変更前と後のものが存在し、後のもののほうが便利です(ネジ回しが外れず、紛失の危険がない)
購入時に確認ができるなら、確認するといいと思います。

書込番号:18369286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2015/01/14 14:39(1年以上前)

もず11さん こんにちは

その3機種でしたら ジオ・カルマーニュE645Mがお勧めですが 今お使いのパン棒一本で上下左右ロックできる雲台と違い 上下 左右ロックが別々ですので 使いにくくなる可能性はあります。

その為 今までと同じような使い方したいのでしたら 雲台交換なども考える必要が出るかもしれません。

後 長さや重さが有り 持ち運び不便ですが 使いやすさから見ると マスターIII が使いやすいです。

マスターIII
http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752100448.html

書込番号:18369480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/01/14 15:28(1年以上前)

三脚もしっかりしたもののほうが良いのは間違いないのですが、雲台も考えたほうが良いと思います。
デジスコならジンバル雲台が便利です。
http://www.digisco.com/movie/digisco10/no1/index.htm

バランスをとればピタッと止まってくれて動きもスムーズです。

ジンバル雲台は10万程度の高価なものも多いのですが、ベンロGH1Pあたりはその半額で十分な性能だと思います。
http://www.widetrade.jp/item/benro/head_toripod/benrohead_gh.html

書込番号:18369584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2015/01/16 14:32(1年以上前)

customer−ID〜さん
返信遅くなり申し訳ありません。。長いにこしたことはない、ということですね。今までセンターポール伸ばして使ってましたが、ご指摘の通りブレてました。クイックシューも店頭で確認してみます。有難うございました。

書込番号:18375695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2015/01/16 14:37(1年以上前)

もとラボマン2さん
返信遅くなり申し訳ありません。マスターV、仕様を確認しました。パン棒ひとつでとても使いやすそう、価格も非常に魅力的です!重さが耐えられるか、店頭で確認してみます。有難うございました。

書込番号:18375702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2015/01/16 14:41(1年以上前)

明神さん
返信遅くなり申し訳ありません。ジンバル雲台、周りに使ってる人がいて、触らせてもらったらとても快適な使い心地でした!ですが、予算オーバーです。。残念。いつか使いたいのでお小遣い貯めて行きます!

書込番号:18375714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング