『TS-C1720AとTS-V172A...組みあわせ次第ではどちらが良いですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.9cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:33Hz〜46000Hz TS-C1720Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1720Aの価格比較
  • TS-C1720Aのスペック・仕様
  • TS-C1720Aのレビュー
  • TS-C1720Aのクチコミ
  • TS-C1720Aの画像・動画
  • TS-C1720Aのピックアップリスト
  • TS-C1720Aのオークション

TS-C1720Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-C1720Aの価格比較
  • TS-C1720Aのスペック・仕様
  • TS-C1720Aのレビュー
  • TS-C1720Aのクチコミ
  • TS-C1720Aの画像・動画
  • TS-C1720Aのピックアップリスト
  • TS-C1720Aのオークション

『TS-C1720AとTS-V172A...組みあわせ次第ではどちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1720A」のクチコミ掲示板に
TS-C1720Aを新規書き込みTS-C1720Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-C1720A

クチコミ投稿数:35件

TS-C1720Aについて再度質問させてください。

二つのプランで質問ですが、1と2のプランではどちらが良い音が得られると思いますか?
1,2とも
・インナーバッフル カロッツェリアメタルダイキャストインナーバッフル
・デットニング カロッツェリア ハイグレードパッケージ7シリーズ(上記のメタルインナーバッフルとセットの簡単なデットニングセット)
同時施工です。
プラン
1・・スピーカー カロッツェリアTS-C1720A に 
   アンプ アルパインKTP-445UJ

プラン
2・・スピーカー TS-V172A

どちらも工賃まで入れたらだいたい同額でした。
自分は1のプランで注文したのですが、いろいろなサイトなどみていると迷いがでてきました(^^;まだ変更ができそうなのでいろんな意見が聞きたいです。
ちなみに自分はオーディオについて全くの無知です(^^;

取り付ける車種は2013モデルハリアーです。ナビはアルパイン700WーHAです。
スピーカー取り付け位置は純正位置です。
よく聴く音楽はハウス、J-POPなどです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18371425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/15 12:53(1年以上前)

じっくり試聴した訳でも、車に取り付けてある状態で聴いた訳でも無いので参考にならないですが、スーパーオートバックス店内のざわついた環境下での比較では、音質に差違は感じ取れなかったですね。

むしろ他メーカーとの差違の方が良く分かりました。

部材等はVの方が良いのでしょうが、走行ノイズの中聴く自動車の環境では、劇的な違いは無さそうな気がします。

イヤホンは変えれば1聴して違いがわかりますがf^_^;

パイオニアで『あっ!違う』って直ぐ分かったのはZ132ですね。

書込番号:18372381

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/01/15 16:04(1年以上前)

普段ホームでイヤホン、ヘッドホンの良い音を聴いていらっしゃるということから
ついもっと良い音が出るほうにしたいと拘ってしまい迷っているようですね!

1はスピーカー、アンプ、ナビのバランスが取れたシステム(低予算で)

2はスピーカーだけ良くなった1点豪華主義になるかと思います。(豪華というほどではないかも!)

一点豪華主義はスピーカーを良くした分それなりに音も良くなりますが、これで完結では
バランスが悪くナビだけでもサウンドナビの詳細な音質調整機能やマルチアンプ対応は
欲しいところです。

さらにサブウーハーや外部アンプもそれなりのレベルのを追加すればもっと音質向上が可能です。

結局はライフハリアーさんがどれだけ音質に拘るかでどういう組み合わせにするかも
変わってくると思います。

TS-C1720クラスで一回で取り付けて完結にして満足できるか?

予算の関係もあるでしょうが、まだ全て交換可能なら、私の場合でしたら
ナビをサウンドナビにして(一点豪華)純正スピーカーで予算ができるまで聴く
お金ができたらスピーカーを試聴して好みのを選んで付ける

さらにお金ができたらアンプまたはサブウーハーを検討する

数回に分けて取り付けていくと純正スピーカーから市販スピーカーに交換で
どれくらい良くなったか良く分かるし、サウンドナビは純正SPでもわりと
良い音がでると評判ですからそれなりに聴いていられると思います。

サウンドナビは唯一マルチアンプ対応で高価格ですが、現在これ以上のナビは
発売されていません(音に関しては)ので不満は出ないでしょう。

書込番号:18372764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/01/15 18:10(1年以上前)

もうナビ交換は無理でスピーカー交換だけでTS-V172Aを選ぶということでしたら
とりあえずこのスピーカーで聴いてみて不満が出てきたら audison の bit ten D 
プロセッサー などに外部アンプ追加 、またはアンプつきプロセッサーAP8.9bit や
ARC AUDIO のDSP8 DSP内臓アンプなどを追加するとアルパインのナビでは出来ない
詳細な音質調整やマルチアンプ接続も可能になります。

ちなみに私も3年半くらい前にアルパインのナビにSXS-69AVのスピーカーをつけて聴いて
いましたが満足出来なくなりbit one プロセッサーと外部アンプを付けさらにスピーカー
ももっと上級のに交換してしまいました。

書込番号:18373082

ナイスクチコミ!3


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/15 19:51(1年以上前)

店内のデモボードで、TS-C1720AとカロのGM-D1400(今回のライバル機)の組み合わせとTS-V172Aと内蔵アンプの組み合わせを聞いたことがあります。

私の感覚では、TS-C1720AとカロのGM-D1400の外部アンプの組み合わせのが圧倒的に音が良いように感じました。


TS-V172Aはカーボンウーファーの出音自体は非常に私の好みなのですが、いかんせん中高域が薄いのか、ボーカルが痩せて聞こえてしまいます。
TS-C1720Aは出音自体は、V172Aに劣りますが、外部アンプのおかげか制動感がく、高音低音もバランスよく奏でていたと思います。


この原因としては、

1.ツィーターのクロスオーバー周波数が高い(この商品はオープン&スムーズではありません。)
2.ドアウーファーの中高音を出す能力が低い

が考えられると思います。

パイオニアのデモカーでもナビ(内蔵アンプ使用)とTS−V172A、WH−1000Aの組み合わせで聞きましたが、やはり同様の出音としては高級な感じがするが、いかんせんバランスが悪くボーカルが痩せた印象を持ちました。

もし今後システムの変更をすることが無いのでしたら、TS−Cと外部アンプの組み合わせをお勧めします。
(一応ライバル機なのですが、外部アンプはGM-D1400だったのでその点は考慮してください。)


ぱそこんしょしんしゃさんの勧めているサウンドナビは内蔵アンプと言えども別格の音質を持っていると私も思います。今後のシステムアップを考えるのであれば、サウンドナビもいい案だと思います。

書込番号:18373375

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/16 10:30(1年以上前)

自分もそう思いますね。
どの道、プロセッサが欲しくなって来る気がします。

プロセッサ内蔵ナビ、あるいは現状ナビにプロセッサ。
こちらを先にされたほうが…

なぜなら、スピーカーを替えても例えばツーイータがシャカシャカするとかキンキンすると言った場合、通常のトーンコントロールではアバウト過ぎて中々思う通り決まらない。

プロセッサがあれば簡単に耳に付く部分の調整が可能ですね。

あと、ボーカルをもう少し。なども可能ですね。

あと定位もタイムアライメントで持ってきたい位置に出来ますし。

どうでしょう?

書込番号:18375122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/01/16 12:20(1年以上前)

じゃあのさん、ぱそこんしょしんしゃさん、GTiO1979さん ありがとうございます。

自分が視聴で聴いたTS-V172AとTS-C1720Aは
TS-V172Aが...DEH-p01にTS-V172でした。オーディオはほんと無知なので外部アンプにつないでいるなどはわかりません(^^;

TS-C1720Aが...2〜3万のヘッドにTS-C1720でした。

その時の視聴した感じで圧倒的にTS-V172Aが良く聴こえた為このような迷いがでてきました(^^;ただTS-V172AとTS-C1720Aではつないでいる物が全く違った為ほんとにTS-V172AとTS-C1720Aではこんなに差があるのかと疑問でした。

ナビはもう変更できないのでサウンドナビは無理です(^^;

低資金なので
ぱそこんしょしんしゃさんの言う、「低資金でバランスのとれたシステム」というのと、
GTiO1979さんの言う、「TS-C1720AとカロのGM-D1400の外部アンプの組み合わせのが圧倒的に音が良いように感じた」
というご意見で プラン1で正解だったかなぁと思いました。
ありがたうございました。

書込番号:18375368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/16 12:32(1年以上前)

ご決断出来たようですね^^

自分も参考にさせて欲しいので、その時はレビューの方宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18375402

ナイスクチコミ!1


seruさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/16 12:52(1年以上前)

単純に比較して、2の方が良く聞こえると思います。

1は・・・・・
アンプを入れることで良くなるのは、解像度です。
これはタイムアライメント、イコライザーがしっかり調整されていないと
感じにくいです。デジタル調整はしっかりされる予定ないですよね?
また、個人的にアンプが必要(アンプ入れることでがらっと変わる)なのは
TS-V172A以上だと思います。
TS-C1720Aでも変わらなくはないですが、V172A比べ少ないです。

2は・・・・・
デジタル調整しないのであれば、こちらの方が音がよく聞こえると思います。
TS-C1720A比べ、高音が出て音が良くなったとわかりやすい。
あと、今後、もし音をよくしたいと思ったときに発展させやすいです。
アンプを入れるのも良いし(音がよくなる幅が大きい)
デジタル調整できるようにするのも良いと思います。

書込番号:18375456

ナイスクチコミ!2


seruさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/16 13:03(1年以上前)

ってもう決めたのですね。
迷うようなコメントをしてしまいました。。。。

書込番号:18375490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/01/16 15:48(1年以上前)

じゃあのさん、seru さんありがとうございます。
自分はプラン1に決めましたが、友人も検討しており低資金でできるオススメな音質向上を知りたいです。
プラン1が出来上がったときにまた書き込ませてもらいます。ありがとうございました

書込番号:18375857

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/16 16:46(1年以上前)

前にも書きましたが、USBを通しての再生なら
USBラインに対してノイズ対策をするのが最も手軽な音質改善方法ですね。

USBラインに追加するだけなので数秒で取り付け取り外しができ、
効果がある無しも簡単に検証できます。

デモボードでC1720A+D1400(外部アンプ)の構成でも効果が確認できました。
信号入力ラインは無対策なのが多く、効果がわかりますね。

書込番号:18375983

ナイスクチコミ!3


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/17 20:14(1年以上前)

ライフハリアーさん

>自分はプラン1に決めましたが、友人も検討しており低資金でできるオススメな音質向上を知りたいです。

理論的経験的にもプチデッドニングをお勧めします。


・防音テープ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2390

・ポイント制振材
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2178

スピーカーの取り付けを依頼する際にエーモンの防音テープをスピーカー周りに貼り付けてください。
それだけでも音がスッキリし、解像度や情報量が増えます。

ポイント制振材をスピーカー取り付け部付近に貼り付けると、音がすっきりし低音が出てきます。
工賃がいくらになるか分かりませんが、最低限のデッドニングとしてお勧めですよ^^

スピーカー付近をいじるのが一番コストパフォーマンス良く音質が向上します。


スピーカー付近の次の優先順位はドアのアウターパネル、インナーパネルの制振です。
その次にドアの内張りの制振。

制振を安く済ませたかったらオトナシートがお勧めです。
ただし、固い素材なので冬の寒い日に貼付してもらうのはやめておいたほうがいいです。

http://kakaku.com/search_results/%83I%83g%83i%83V%81%5B%83g/?category=0008_0005_0081


最後にサービスホールふさぎです。

経験上、左ドアよりも右ドアのほうが低音やビビリに問題があるので、右ドアを入念にデッドニングしてください。

注意点ですが、デッドニングの理想は前にも書いたとおりレアルシルトです。あくまでも低額向けなので・・・。

書込番号:18379919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/01/18 02:56(1年以上前)

GTiO1979さんありがとうございます。
今日納車されてもうスピーカー交換済みだったので防振シートの追加はできませんでした(^^;

・スピーカー カロッツェリアTS-C1720A
・インナーバッフル カロッツェリアメタルダイキャストインナーバッフル
・デットニング カロッツェリア ハイグレードパッケージ7シリーズ(上記のメタルインナーバッフルとセットの簡単なデットニングセット)
・アンプ アルパインKTP-445UJ
の取り付けの感想としてはだいぶ音は良くなったのですが普段イヤホンで聴いているせいか満足できるほどではなかったです(^^;ほんと良くはなったんですがね(^^;

防振シートをバックスや黄帽などでお願いするとやはり工賃は高いんですかね?自分ではできないので...

あとプロショップなどは音調整だけをやってくれるのですかね?今回取り付けてもらった業者は調整をなにもしていなかったもんで(^^;やはり音調整だけでも工賃は高いですかね・

よかったら教えてください。お願いします。

書込番号:18381229

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/18 06:55(1年以上前)

先日スピーカー15万、カーナビ20万、工賃とか30万のデモカーを聴いてきました。
感想は、『あまりに酷くて純正オプションのほうがマシ』

いくら高級のものを使っても調整がダメなら落ちるところまで落ちます。
スレ主さんのも同じで、ただのポン付け無調整状態なのでよい音はまだ出ません。

一つは勉強も兼ねて自力で調整することです。システムが変わらなくても
エージングでバランスが変わりますのでいずれ調整が必要となります。

カーオーディオパーフェクトセオリーブック2 この本がデジタル調整の基本が書かれており
調整CDも入っているのでやりやすいですね。
タイムアライメント⇒イコライザ の順に調整してください。

プロショップに依頼するときは相談ついでにやってもらえるかもしれませんね、タダで。
距離を入れて、ちょっと音聴いてピーク・ディップを潰して10分くらいでしょう。
ええ、プロにやってもらう必要がある調整ではないですね。

左右31バンド、3WayデジタルC/O、サブウーハー付きとかは個人で調整するは苦労しますがw

といっても何が正解かわかんねーよ。・゚・(ノД`)・゚・。
という人はプロショップにデッドニング作業を依頼しましょう。
材料費作業費合わせて 3万〜5万でやってもらえて、当然調整もその中に含まれます。

書込番号:18381382

ナイスクチコミ!2


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/19 09:51(1年以上前)

>ライフハリアーさん

前回の書き込みは友人の方の低プランの音質強化ということで、最低限のプチデッドニングの方法を書かせてもらいました。

ライフハリアーさんは、すでに防音テープのほうはセットについてたかと思うので、必要ないですよ^^
ですので、友人さんに勧めたものの中だと、スピーカー周りの制振シートになります。
後は、インナーパネルへの制振シート貼り付けとドア内張りへの制振シート貼り付けかな。
アウターパネルはもうサービスホール塞いじゃっているので、厳しいですね。

工賃は分からないですが、どれにしても最低限ドアの内張りを剥がさないと施行できないので、それなりに取られると思います。ただカー用品店で施工すると、金額の割には大きな効果は得られないかなと思います。


もしここからのステップアップをコスパ重視で目指すのであれば・・・・

・まず1ヶ月ほど聞き込んでスピーカーのエージングをしてください。
 スピーカーの振動板を支えているゴムのエッジはスピーカーを数十時間動かすことで、次第に軟化し、低音が増えたり、情報量が増したりします。少し我慢しなければなりませんが、取り付け当初よりもいい音になると思います。
この時点で不満点を洗い出してください。ここからしばらくは音がどんどん変わっていってるはずです。


・エージング後に敷居が高いのですが、プロショップの方に車の音を実際に聞いてもらって、予算に応じたお勧めの音質向上プランを聞いてみてください。それが的確でコストパフォーマンスが一番よいと思います。
少額を複数回するよりも大きな額で1回してもらうほうが効果は大きいと思います。


プロショップの方は、おそらく自分のお店のやりかたのデッドニングや音質向上策をとられると思います。
ショップによっていろんな音や考え方があるので、いろいろ訪問したりして調べるのもいいかもしれません。
またナビでの音調整も出来る限り調整してくれると思います。


カーオーディオの音質なのですが、じゃあのさんが言ってるとおり、やはりイヤホンの音質と互角になるには相当のコストがかかります。反射で消えている周波数も多いので、互角にはなれないかもしれません。
ただイヤホンでは出せない音場・・みたいなものもあります。

お互い楽しめたらと思います^^

書込番号:18385381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/01/20 10:53(1年以上前)

elgadoさんありがとうございます。
ナビで自分でわかる範囲で調整してみましたが半分は訳がわからないです...イコライザーで少しはマシになりましたが(^^;難しいもんですね(^^;少しずつ勉強していきたいと思います。

書込番号:18388620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/01/20 10:57(1年以上前)

GTiO1979さんありがとうございます。
イヤホンと同じでエージングで変わるんですね(^^♪
いまの状態がボーカルの声が物足りない感じです。調整も少ししたのですがイマイチ訳がわからないのイコライザーのみですが...1〜2ヶ月ほど聴き込んでみます。ありがとうございました。

書込番号:18388628

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/20 23:22(1年以上前)

どんな感じで物足りないですか?

ちょっと暴論ですが、今ならイコライザは上げるよりも下げるほうがいい結果になるかなと思います。
大きく動かさずに1メモリずつ動かして様子を見てください。

もしボーカルの解像度を上げるのであれば、300〜800ヘルツあたりの何箇所をイコライザで、ちょっとだけ下げると音がスッキリします。(声の低い男性ボーカルの場合は100ヘルツあたりから触ってみてください。)

またCシリーズで重低音を無理に出そうとすると中高音が濁るので、サブウーファーの設定画面のハイパスフィルターが使えるのであれば、50〜80ヘルツあたりのどこかで12dB/oct〜24dB/octくらいで低音を切ると、ボーカルの表情が良くなるかと思います。この設定をするときは低音に注目するのではなく、ボーカルの声やピアノなどの音やステージに注目しながら、どの数字で行くか試してみてください。

もしかしたらツィーターのレベルが高くて声が薄いのかもしれません。
その場合はCならば、う〜ん4khz以上を全て1メモリ下げて様子を見てください。
ボーカルに芯が出ればOKかもです。


結構想像で言ってるのであくまでも参考に・・・・・・多分今ならイコライザは上げるよりも下げる、です。

書込番号:18390672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/01/21 19:27(1年以上前)

GTiO1979さんありがとうございます。
イコライザでやってみましたが下げで調整するのってむずかしいですね(^^;
いろいろやってみてある程度良くなりましたが、今度はボーカルの声が近くなりました(ダッシュボード辺りからメーター付近に...)。無知の人間が調整するのは無理なのかなぁ...とあきらめにはいりそうです(^^;

書込番号:18392745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/01/21 20:32(1年以上前)

700W-HAナビには車種専用サウンドセッティング(ハリアー専用)を選べるように
なっていると思いますが設定してみましたか?

ツイーターはどのように取り付けたのでしょうか?
(純正位置でフロントガラスに反射する取り付け?)

書込番号:18392949

ナイスクチコミ!2


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/21 21:47(1年以上前)

>ライフハリアーさん

もしサブウーファの設定画面でハイパスフィルターを通しているならば、そのスロープを上げ下げしてみてください。
例えば12db/octで低音を鳴らさないようにしてるのであれば、18db/octや24db/octに・・・・・。
それでステージの奥行きが変わるかもしれません。
(変わらない可能性もあります。)

難しい言葉で言うと、低音のスロープの変化により、ウーファーの位相角が45度ずれます。この変化を用いて位相を整えてステージを変化させようという狙いです。
ただクロスオーバーネットワークを通しているので、ツィーターごと位相が動く可能性もあるので、変化がないかもしれません。
ダメ元みたいな方法で申し訳ないです。

書込番号:18393235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/01/22 13:09(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ さんありがとうございます。
ハリアー専用設定で試してみたんですが全く自分の好みの音じゃなかったです(^^;
専用設定には期待していたのですが残念な結果でした...
ありがとうございます。

書込番号:18395016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/01/22 13:13(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ さん追記です。
ツイーターは純正位置に取り付けてもらいましたのでカバーで見えないです(^^;
カバーを外すのはコワいので確認ができません^^;

書込番号:18395029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/01/22 13:24(1年以上前)

GTiO1979さんこんにちは。
たくさんのアドバスありがとうございます。
いろいろと試してみたんですが訳のわからない状態になり上手くできませんでした(^^;
ほんと訳がわからなくなったので、前に聞いたことあるピンクノイズでの調整っていうのをやってみたらだいぶ良くなったので今はこれでとめています。ただピンクノイズ使っての調整の仕方も正しいかよくわからないですが...
納得はできていませんがとりあえずこれで聴いて、前にお聞きしたエージングでの変化を期待したいと思います(^^♪
ありがとうございました。

書込番号:18395052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/22 13:27(1年以上前)

苦戦されているようですね。

馴染んで来る頃には調整のコツも掴めると思います^^

自分も何十回となくリセットしたりして、ようやくそれなりになって来たところですf^_^;

自分のはフロントが中〜低音痩せているので、イコライザで持ち上げる事ばかりやってましたが、今はイコライザほぼフラットで繋がりが良くなりました。

とは言え不満もありますがシステム的にポテンシャル低そうなので加味して、まあ90点と言うところですかねw

質に於いてはヘッドホンと比較したらダメですよf^_^;

書込番号:18395061

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/22 17:44(1年以上前)

>ライフハリアーさん

もしIPHONEをお持ちでしたら、ETANI RTAというソフトがあるので、ピンクノイズを測定してみると高音や低音の出具合が分かって便利ですよ♪
アンドロイドでも使ったことは無いのですが、RTA AUDIO ANALYZERというソフトでピンクノイズの測定ができます。

内蔵マイクの性能からは、高音や低音の測定はちょっと信用できませんが、中低音(100Hz)〜中高音(5Khz)くらいまではまあまあ信用できるので、もしよければ試してみてください^^

エージングは中低音にしまりがどんどん出てきます。是非楽しんでみてください^^

別の話題で申し訳ないのですがちょと書かせてください。


>じゃあのさん

じゃあのさんの中低音の件で一つ思い出したことがあるのですが、デッドニングが簡易のままでなかったでしたっけ?
G160は確かに低音は苦手なのですが、100〜300HZあたりは、しっかりデッドニングすることでイコライザの再調整が必要なほど輪郭と量感、質感が出てきます。是非レアルシルトを使ってみてください^^よければ一度検討してみてください^^

書込番号:18395542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/22 18:00(1年以上前)

ライフハリアーさん横道ごめんなさい。


GTi01979さん。
どうもです^^

簡易とは言え外板にレアルシルト貼って、手の届かない場所にはスプレータイプの制振剤を掛けてますf^_^;
内板は、重くなるので的材的所?でレアルを。

やってないのは内張りをはめた時の隙間埋めでしょうか?

ちなみに、嫁さんの軽をガチガチにデッドニングしたら、響きの全く無い詰まったような音になって。
自分のもあまりガチガチにしない方が良いのかなと?

サブのBOXは材料が柔らかい分補強をガチガチにしましたがf^_^;

ひょっとしてフロントスピーカーとしては十分出ているのかも知れないですね。
サブが鳴り過ぎなのでしょうか?

でも繋がり重視で、ズンドコにはしてないつもりなのですがf^_^;

書込番号:18395587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/01/22 18:21(1年以上前)

じゃあのさんありがとうございます。
何度もやり直し繰り返して、ピンクノイズを使ったらある程度まで良くなったのでとりあえず調整ストップしています(^^;
あとはエージング済んでから考えることにしました。正直疲れました(^^;
いろいろとありがとうございます。

書込番号:18395629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/01/22 18:30(1年以上前)

GTiO1979さんこんばんはです。
ピンクノイズを使っての調整にETANI RTAを使いました。
出方を均等にするのがすごい難しいですね^^; ある程度の均等で良いと思っていたのですが数箇所出せない場所があって、何度も触ってみましたができませんでした...疲れたので断念しました(^^;とりあえずエージングが終わるまで今の状態で聴いていこうかと思います。ありがとうございました。

書込番号:18395646

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/22 22:21(1年以上前)

>ライフハリアーさん

すでに試されてたんですね。素人の方とは思えないです。
自動車は反射で出ない周波数があるので、そこは無理に出さないほうがいいと思います。
ワーブルトーン等をWAVEGENEというソフトで作成して左右の音量レベルを周波数ごとに聞き比べたり、前後の周波数をバンドごとに聞き比べるのもおもしろい実験になると思います。

エージングのほうを楽しんでみてください^^



またまた横道ごめんなさい

>じゃあのさん

実は年末にアウターパネルにレアルシルトを貼っていた車に追加でインナーパネルと内張りにレアルシルトを施行したんです。インナーパネルはサービスホール塞ぎしてません、鉄板に貼り付けて防振強化です。
効果はかなりありましたよ^^
スピーカー周りに重点的に貼ると効果あると思います。
けど、じゃあのさんはG160Sをドライブし尽しているのかもしれませんね。

書込番号:18396404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/01/23 13:45(1年以上前)

GTiO1979さんありがとうございます。
ピンクノイズを使った調整は知ったか振り程度です^^;けど調整後はだいぶ良くなったのでよかったです(^^♪
自分で出来る範囲で調整を行い楽しんでみます。
なにかとありがとうございました。

書込番号:18398047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/01/29 23:21(1年以上前)

お久しぶりです。
交換したフロントスピーカーからノイズが聴こえるんですが何が原因なんでしょうか?

書込番号:18419913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/30 06:22(1年以上前)

おはようございます。
確かプラン1でしたね。
だとすると、パワーアンプが原因かと。(外部アンプ増設で、よく出る問題)
・シャーと言うホワイトノイズ
・ピーと言うピンクノイズ
・ウィーンとエンジン回転数に比例するようなオルタネーターからのノイズ
など有ります。

一般的にはノイズフィルターを噛ませて減衰を試みます。
(取り付け店でやってくれます、有料)

ただ、フィルターでは派が立たない手こずるノイズも有りますので、ある程度我慢しないといけない場合も…

自分もサブからピンクノイズ出ています(多分原因はアンプ)対策は春になったらと思っています^^

書込番号:18420448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/01/30 06:26(1年以上前)

ノイズにはオルタネーターノイズ、外来ノイズ、電磁波ノイズなどがあります。

原因はいろいろで、ケーブルの引き方が悪い、ラインケーブルと電源ケーブルが近い、
平行に配線してる、余った配線をぐるぐる巻きに束ねている、バッテリーが弱っている
アースの落とし方が悪い、アンプ自体がアンテナになって外来ノイズを拾ってる
パッシブネットワークの置き場所が悪く中のコイルなどに外来ノイズが飛び込んでいる
ケーブルの揺れでノイズが出ることも、アンプのゲインが上がりすぎている、アンプの
設置場所が悪い、スピーカー本体が悪い、アンプ本体が悪い、HIDヘッドライトに付属
しているイグナイターから電磁波が発生、などがあります。

ディーラーの下請けみたいな店が知識不足などで発生している可能性があります。

交換、取り付けを依頼したディーラーに症状を訴え、直してもらうようにしたほうが
いいと思います。

書込番号:18420453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/01/30 21:07(1年以上前)

じゃあのさん、ぱそこんしょしんしゃさん ありがとうございます。
ノイズは気になりだしたら気になる程度なんですがなんでだろうと思いまして(^^;
取り付けなどで変わるもんなんですね...
取り付けをお願いするお店を多少高い工賃になってでも自分で選べばよかったと少し後悔しています^^;
ノイズは我慢してお金貯めてちゃんとしたショップにやり直してもらおうかと思います。まぁまだまだ先になりそうですが(^^;
その時はデットニングまで視野にいれていきたいと思います。ありがとうございました。(^Д^)

書込番号:18422480

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/31 09:35(1年以上前)

もしかしたら、アンプの初期不良が現れたのかもしれないので、取り付けたショップに交換を依頼したほうがいいかもしれません。保証期間が過ぎたらお金もかかってくるので・・・・・。

念のため確認ですが、そのノイズはつけた当時から出てたものではないのですよね?

書込番号:18424060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/02/26 00:41(1年以上前)

お久しぶりです。
再度質問させてください。
カロッツェリアのデットニングキットでは満足できず自分でオーディオテクニカのキットを買ってきてデットニングに挑戦してみたのですが、一通り終わって内張りをもとに戻すときに内張りについている四角い発砲スチロールがサービスホールに貼ったとこにあたって内張りがはめられなかったのですが、この発砲スチロールはとっても大丈夫なのでしょうか?ちなみにとりあえず貼った制振シートの一部をはがして内張りは戻しました。よろしくお願いします。

書込番号:18518915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/26 08:46(1年以上前)

ライフハリアーさん。
良かったらGTi01979さんの縁側へ来ませんか?
雑談や質問その他で盛り上がっていますよ^^

ちょっとした質問もし易いですし。

書込番号:18519430

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/02 22:12(1年以上前)

>ライフハリアーさん

お久しぶりです。
発泡スチロールは取って大丈夫ですよ^^
おそらくその発砲スチロールは吸音目的で貼ってたものだと思うので、その部分の制振材の上に吸音材を貼っておくと効果が維持できるかな、と思います^^

縁側も設置してますので、お気軽にお越しください^^
いろんな質問待ってます^^

書込番号:18536715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/03/02 22:43(1年以上前)

GTiO1979さんありがとうございます。
発砲スチロールは6〜8cmほど切って上から吸音材を貼り付けました。制振材を貼るべきだったんですね(^^;
またわからないことが出てきた時はよろしくお願いします。次からは縁側へおじゃまさせてもらいます。ありがとうございました。

書込番号:18536868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1720A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1720A
パイオニア

TS-C1720A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

TS-C1720Aをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング