『セキュリティアラームの取り付け,配線について。』 の クチコミ掲示板

『セキュリティアラームの取り付け,配線について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用ロック・セキュリティ」のクチコミ掲示板に
バイク用ロック・セキュリティを新規書き込みバイク用ロック・セキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク用ロック・セキュリティ

クチコミ投稿数:6件

セキュリティアラームの取り付け,配線について。

こんにちは(^^)
以前下記製品購入の際にこちらの掲示板でお世話になったのですが、改めて質問させていただきます。

当方XJR400Rの2007年式に乗っていまして、この度SteelMate製のセキュリティアラーム886XOをネットで購入し、バイクショップで取り付けをお願いしたのですが、
アラームの説明書にはAC用,DC用と2種類の接続方法が記載されいまして。

整備士の方いわく「XJRはDC接続になり、DC用の接続をするには、オプション品のノーマルクローズリレーがないと取り付けが出来ない」との事でしたので、購入元でリレーを注文出来ないか確認した後、後日持ち込んで改めて取り付けをしてもらう事になりました。
(説明書にもその様に記載されていました。下記配線図画像URL参照)

ところが、購入したネットショップに問い合わせた所。
・オプション品(リレー)の取り扱いはございません。
・特殊な取り付け(??)をする場合は市販のリレー等をご利用下さい。
・市販品のリレーをご利用いただく際は12V用ノーマルクローズリレー(NCリレー)40Aの物をご利用ください
・通常はリレーの必要のないAC用の配線方法にて取り付ける方法が一般的な方法となります。
・累計1000台以上の出荷実績ございますが過去にオプション品のリレーを装着しないと付かないという事例は出ておりません。
との回答でした。


そこで本題なのですが、
@実際はAC,DCどちらの接続方法で取り付けるのが正しいのでしょうか?
Aどなたかオプション品(リレー)の取り扱いをしているショップをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
B市販のリレーで代用する事は本当に可能なのでしょうか?
以上3点について質問の回答をお願いしたいと思います。

@については、通常はバイクショップの言っているDC接続が普通なのではないかと思うのですが、Steelmate製のセキュリティを付けている方のブログ等を見ていると特にリレー等を使わず接続されている様なので、正直困惑しています^^;


自分なりに色々と調べてみたのですが中々情報が無いので質問させて頂きました。
SteelMate製の物をお使いの方や、電装品に詳しい方など、ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。
m(_ _)m


製品参考URL
http://item.rakuten.co.jp/pro-shop-wing/10000111/

配線図画像URL
http://yahoo.jp/box/BWBpIT

書込番号:18374585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/16 09:37(1年以上前)

たんなるバッテリー直でいいのではないかなと思うけれど。
わたしが以前書いたアレについては、ほんとに単なるバッテリー直で電源とってました。自分で付けたので。

http://okwave.jp/qa/q1817326.html
ノーマルクローズリレー

もしかして、エンジンかかってるときは、バッテリー直じゃなくて発電された電力を使うようリレーでAC,DC切り替えるのかな。単なる推測です。

書込番号:18375021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2015/01/16 13:26(1年以上前)

最近のバイクはオルタネータで発電しておりXJRもそうですがAC発電です。
昔はダイナモで発電していたのでDC発電ですが最近ではもうありません。

整備士の方が何を思ってDC発電用の配線をしようとしたのか・・・電気の知識がないんでしょうね。
説明書に明記されてますがAC「発電」用とDC「発電」用に分かれています。
上記のとおりDC発電のバイクはほぼありません。

説明書どおりAC発電用の配線で組めば問題ありません。
このセキュリティ自体は配線を見る限り常時DC稼動しています。
その他細かい所はセキュリティーの問題もありココには書けません。

ですから質問の答えは
@間違いなくAC発電接続です
A必要なし
B必要なし

正直この説明書を見てDC発電接続にしようとする整備士は信用できません。
この説明をしてもまだDC発電接続にこだわるならお店を変えてください。

AC接続というのに惑わされてはダメです。
あくまでもAC「発電」用接続でありシステムはDCで稼動しています。

書込番号:18375558

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/16 22:34(1年以上前)

なぜかYボックスが見られなくて
やっと見られましたが…

アラーム作用時に、エンジンがかからないように、イグニッションコードへの電力供給をカットする機能がついていますが、それに対する接続のしかたが、ACとDCで変えてあるようです。が。
添付画像のハサミマークすぐ右上で、どこにつなぐでもなく、黒■があるところの意味がわからない…
エンジンロックが作用すると、イグニッションコードから点火系への通電をカットする。それがリレーで行われているんだと思うけど…

リレーはごく一般的な秋月電子とかで買えるノーマルクローズリレーで行けそうなんですけど、どれとどれが連携してるのか分からない感じで、リレーに入っている赤のプラス電力が、どこに向かって流れていくのか読み取れないです私。
グレーに流れるのはおかしいし、左オレンジに行くとしたら電気はどこに流れていくのかわからないと。

書込番号:18377061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/16 23:07(1年以上前)

わたしが持っていた過去のバージョンの解説サイトありました。

http://www.geocities.jp/yotsuba164/steelmate/986-1/

コードの色は変わっていないようで。
単純に、ピンクとグレーがイグニッションコイルにつなぐ線になっていて、アラーム作用時はこれが内部でOFFになることでエンジン点火を不可能にします。
変わってない気がするんですけどね。このページをバイク屋に見てもらって考えてもらうと解決策があるかもしれません。

書込番号:18377184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/17 00:39(1年以上前)

>アドレスV125Sさん
 ご回答ありがとうございます。

なるほど!発電方式の事でしたか、納得できました。
私バイクのメンテンスはそこそこしているのですが、電気に関しては浅い知識しかないもので・・・
この配線図を見ても何がなにやら^^;

ひとまずバイクショップで整備士の方にその旨伝えてみます(^^)
分かりやすい解説ありがとうございました!



>Customer-ID:u1nje3raさん
 度々お世話になります。

やはりAC用の接続で良さそうですね^^;

解説サイト拝見しましたが、どの色のコードが何の機能か書いてあり大変参考になります。
アドバイスいただいた様に整備士の方にも見てもらおうと思います(^^)

前回に合わせ今回も回答していただいてありがとうございました。
m(_ _)m


書込番号:18377462

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/17 10:33(1年以上前)

配線図を見る限りでは発電方法は全く関係ないと思う。
どっちもバッテリーから電源をとっているし、そもそもダイナモもオルタネーターも外に出てくる電流は直流だしね。

たぶん表記がおかしいのだろうと思う。
「配線図(AC電源の場合)」というのが「配線図(ACC電源)」の間違いではないかと。
「AC発電用」も「ACC電源用」の表記間違いに思える。
説明書の配線方法には「オレンジコード:エンジンキー「+」出力するACCコードへ接続する」と書いてある。

「配線図(DC電源の場合)」のDCは直流(Direct Current)じゃなくて直結(Direct Connection)じゃないかと。
こんな配線のバイクがあるのか知らないけど、エンジンキーというよりカットオフスイッチみたいな感じがする。
旧車だとこういう配線の車体があるのかな?

たぶん普通のバイクならAC電源用配線図の接続でつなげるのだと思う。
とはいえ電装関係のプロではないので、整備士に要確認でお願いします。

書込番号:18378300

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/17 17:54(1年以上前)

すみません。
配線図を見直してみたら思いっきり読み間違えていたので、先の書き込みは無視してください。
アドレスV125Sさんの書き込みが正解だと思います。

書込番号:18379468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)