『ジェイコムから他に切り替えた方がいいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『ジェイコムから他に切り替えた方がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信10

お気に入りに追加

標準

ケーブルTV

ここで口コミを読んで怖くなったのですが、ジェイコムを普段から利用し、さらにタブレット無料サービスに申し込もうとしているところです。悪評が高いのですすが、ジェイコムのようなケーブルTVもセットで他に変えるのはかなり難しいと思っていましたがそうでもないのでしょうか?月に1万円程度払っているのにタブレットや新しいジェイコムボックスでのリモコンの操作性が悪いとか、そんなの嫌なんですが。
切り替えるならどこがCSなども視聴可能なのでしょうか?
金額を下げることもできますか?
ケーブルで工事をしている一戸建て(関西)なのでずっとジェイコムじゃないと無理だと思っていました。
速度も遅いような気がするのですが・・・。(40MGのせいらしいですが)
タブレットも外に持ち出しての通信はできないとか。
スマホもタブレットも持っていないので欲しかったのですが、別に他の部屋でテレビをみたいとは思ってないです。
アドバイスお願いします。ここままタブレット無料キャンペーンに乗ったら後悔しそうでコワイです。

書込番号:18384969

ナイスクチコミ!11


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/01/19 06:03(1年以上前)

具体的に「乗り換える選択肢があるのか」検討しましょう。

「1.5年前発売のLG製ゴミタブレットを貰って嬉しいか?」と言う点と
「CSが無いと地デジテレビすら見れないエリアなのか?」と言う点を
再確認しましょう。

単純に他社光プロバイダのみの契約なら
月額5149だけど、後日現金68,650円バックして、
実質2,289円/月で済むヒトもいます。
浮いた金で好きなタブレット買えば良いのでは?

http://kakaku.com/bb/

書込番号:18385037

ナイスクチコミ!9


S,Tさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:90件

2015/01/19 06:04(1年以上前)

CATVは1地域1CATV提供会社(国によって定めらているそうです)なので、CATVをこのまま使用し続けるのであればジェイコム1択になります。
CATV以外の選択肢としては、インターネットの光回線を利用するフレッツテレビが有ります。
詳しくは下記URL先を参照して下さい。
http://life-energy.seesaa.net/s/article/364290858.html

書込番号:18385038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


S,Tさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:90件

2015/01/19 06:10(1年以上前)

申し訳ありません、上記書き込みを訂正させていただきますm(_ _)m
今現在は1地域1社は撤廃されているので他社との比較が出来ます。
まちがった書き込みをしてしまいました。

書込番号:18385043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2015/01/19 14:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
とりあえずジェイコムのタブレット無料サービスへの申し込みは申込み待ち状態でしたが延期しました。
2年縛りになって違約金が2万とのことなので。

タブレットもスマホも持っていないためタブレットの機能についてはよくわからないんです。
入門機にいいかなと思ったのですが、初心者でも使えない機種ですかね。
テレビの方のリモコンの操作性がよくないのは困りますね。
CSは気に入っているので視聴したいと思っています。
ジェイコムでネットだけではなく電話・CSをすべてまかなっているため他に乗り換えるのが難しいなあと思っています。
ネットと電話とCSを切り離して契約可能なものでしょうか。
この3つを満たしながらランニングコストを下げることが可能かどうか?まだ悩んでいます。
ちなみに家を建ててからジェイコム11年利用。2年縛りで次の解約可能時期は4月だそうです。
こちらの違約金は8500円。
スマートお得プランに変えた後では解約金は2万になるそうです。

書込番号:18386020

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/01/19 20:09(1年以上前)

タブレットについては既に書かれていますがお勧めしません。
評判は良くないようです。
ケーブルテレビに加入されていることは、周辺の電波状況があまり良くないと想定します。
そうでなければ、一時的な出費になりますが、アンテナ設置を検討して下さい。
長い目で見れば圧倒的なコスパに優れていますので。

ケーブルテレビからの乗換として、関西在住なら
フレッツ光テレビ
・eo光・テレビ
の2つが選択肢になります。どちらも一長一短ありますが、光ファイバー網を利用しているため、ネットに関してはケーブルテレビと比べて明らかに
・上り速度が高速
・安定のモデム品質(私の場合、年に数回モデム交換を強いられました。)
の2点が挙げられます。

ただし、光ファイバー網も全てが良いわけでは無く、混雑している地域ではADSL並の速度になってしまいます。
このあたりは、繋げてみないとわかりません。ただ、フレッツ光の場合はプロバイダーを変更することで改善します。
フレッツテレビは、プロバイダーと関係無い上、メンテナンスを除いて安定して送信されると思います。
(これはeoテレビも同じです。)
値段については、どちらも同じでは無いかと思います。若干、ケーブルテレビよりは安いのでは無いかと。
ネットもセットでやると、光の方が安いですね。

書込番号:18386877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2015/01/19 21:18(1年以上前)

ありがとうございます。
ジェイコムの実店舗に行ってきて話を聞いてきたのですが、CSそのものは他のフレッツでもeoでも可能だそうですね。
ただ、帰ってから調べたらどちらもジェイコム並みのチャンネルを確保するにはそこそこお金がかかるように感じました。
CSの番組を選んで月額使用料を払う感じでしょうか。
現在ジェイコムで自由に見ているものを選ぶとそこそこ月額がかってしまいそうです。
電話は番号がすでにジェイコムの番号になっているので変更になってしまうのがちょっと困るかなという感じです。
安くていいんですけどね。いろいろな書類に10年ほどジェイコムの番号で記載してるのでこの辺がちょっと。
ネットに関してはどう考えてもジェイコムの方が遅いですよね。
ここは今年の4月から140のコースは280?のコースに上がるそうです。
タブレットは・・・うーん、評判そんなに悪いんですね(^^;
元々、ブルーレイもタブレットもスマホも「高いから買わない」というスタンスで暮らしてきただけに悩みます。
子供でも持ってる世の中になると欲しくなっちゃいますね。
高いものを買って使いこなせるかどうかも不安なんですが。

地デジ化の時にアンテナを立てなければならなくなって、その時にジェイコムならケーブルで済むということでネットと電話にCATVを足しました。
よく天候の悪い時にBSなどで写りが悪くなっている実況などを見ますが、その辺は天候に左右されずに気に入っています。
値段は下げたいが、大きく変えるのは勇気がいるという保守的な家なのです。
引き続き、お勧めなことがあればアドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:18387121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/01/20 19:39(1年以上前)

電話番号は、ナンバーポータビリティーで同番移行が可能です。(手数料が必要です。)
全ての番号が可能かどうかは、NTTに確認した方が良いでしょう。
地デジの時に立てられたと言う事は、VHFエリアなんですね。
恐らく、これまで払った金額(TV分)を月数にすると、優にアンテナと工事費の初期投資分を上回っていると思います。
(約3000円として約60ヶ月分=約18万円。BS/CSを含むアンテナ初期工事費用はコミコミで10〜15万円程度。)
保守的な家庭であれば、今後も払い続けるしか無さそうですね。。。
CS番組はオプションですが、下記を参考にして下さい。
NTT系:http://flets-w.com/ftv/
eo系:http://eonet.jp/service/tv/home/

速度は春以降に向上しますが、安定した速度であれば問題ありません。
それはあくまでもダウンロードのみ。アップロードは10Mbpsです。
昨今、クラウドでファイルをサーバに置いたりするサービスが始まっており、アップロードが10Mbpsでは1Gbpsや100Mbpsをサービスしている光と比較にならないほどの速さです。
ファイルのやり取りをするときもだいぶかなり差が出ると思います。

>よく天候の悪い時にBSなどで写りが悪くなっている実況などを見ますが、その辺は天候に左右されずに気に入っています。
これ、誤解がありますが、ケーブル、光テレビも受信地域が豪雨で衛星放送が受信できない場合は、ちゃんと放送出来ないと契約書で謳っているはずです。全てに絶対はありませんが、必ずしもケーブルテレビや光なら絶対にどんなときでも見られると思い込まないようにして下さい。

書込番号:18389818

ナイスクチコミ!0


のべおさん
クチコミ投稿数:2件

2015/05/29 17:35(1年以上前)

jcomが1番料金やサービスが良いです
全国での評価もNTTやeoなんかより断然素晴らしいです
タブレットもjcomの物が1番使いやすいですよ
批判してるのはipad(笑)を使ってる林檎信者の方ですから聞く耳は持たなくて大丈夫です

書込番号:18820712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2015/06/01 12:43(1年以上前)

林檎信者とか、聞く耳持たなくて良いとか回答になっていない書き込みをして楽しんでいる輩こそスルーしましょう。
とかくジェイコムは問題がありすぎるので、盲目的に何でもかんでもジェイコムにするのは考えものだということ、間違いない。

書込番号:18829361

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2件

2015/06/06 15:53(1年以上前)

私はネット・TV・電話まとめてJCOMでしたが、丸ごとNTTに変更しました。
この手のサービスは質や料金だけじゃないですよね。
NTTとJCOMに電話すれば分かりますが、JCOMはほぼ素人が応対するので会話になりませんよ。
費用は掛かりましたが、変えて良かったと思っています。
やっぱり、問題が発生すれば何とかその問題を解決しようとする努力をしてほしいものです。
しかしJCOMって会社には毎回、今時こんな対応??って思わされました。
電話すると「品質向上のため電話内容を録音します」ってアナウンスが流れますが、全く向上していないところが笑ってしまう^^

書込番号:18845365

ナイスクチコミ!40


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)