『見積もりのアドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もりのアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もりのアドバイスお願いします。

2015/01/21 06:48(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:9件

見積書

飛び込みの訪問販売を受けました。
商品の説明を受け、やってみようかなと思いました
1月30日までに契約して申請しないと売電価格が37円にならないと言われ、せかされています。
他の見積もりをとって確かめてから契約したいのでと言って22日の夜にまた来てもらうことにしました。

見積書を置いていきましたが、よくわからず、質問を書き込み始めましたが、この掲示板で相場を見ると見積もりが明らかに高いです。
同時に2.6パーセントの15年ローンを紹介され、月々約13,600円の返済で太陽光による昼間の節約分と売電収入で約13,000円の経済効果があるから大丈夫ですよ(発電量を余裕見て低めに見積もっているし、パナソニックのHITは性能がいいので試算よりはプラスになりますともいわれました)

提示された時はこんなものかと思いましたが、掲示板を見ていると不安になってきました。やめようかなと思っています。ご意見・アドバイスお願いします。

 家は築10年で、寄棟屋根 4寸勾配 ガルバリウム鋼板 南東の広い面に10枚、南西の面に6枚でパナソニックのHIT250αを16枚で合計4KWです。

部品としてはパネルのほかに パワコン5.5kw1台 接続箱1台、配線部材1式、架台フレーム1式、売電用電力計1式

工事代・諸経費全て込みで値引き後の金額が203万円(約50万/kw)です。

取りあえずざっと書きましたが、補足はしていくつもりです。
よろしくお願いします。

書込番号:18391142

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2015/01/21 07:10(1年以上前)

スレ主さん
訪問販売専科:ブラックコーポレーションの見積りですね?迷わず破り捨てて下さい!高いです。

なぜHIT250なのか?
流通性のいい244で十分です、安価だし!

一括見積りサイトを利用してkw単価で30〜33万円当たりをメドに交渉しましょう。
頑張りましょうね!

書込番号:18391185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/21 07:18(1年以上前)

おはようございます

先ず50万円/kwは高過ぎです。

30日までには本当の話です。

金利も高く導入の際は10年で組んで下さい。

で、この訪販業者には断りを入れ取り急ぎ一括見積サイトにて見積もる事をお勧めします。

書込番号:18391195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/01/21 07:47(1年以上前)

REDたんちゃんさんありがとうございます。

〉訪問販売専科:ブラックコーポレーションの見積りですね?迷わず破り捨てて下さい!高いです。

やはりそうですよね。一度その気になってしまった自分が恥ずかしいです。
販売会社はカタカナ5文字です。東京本社のほかに国内に3つ支店があります。
詳しくは書きませんが、今思うとセールスのやり方が不審な点が多かったです。
最初は、6kwの見積もりを見せられ、3,045,000円で月々のローン支払いが17,000円くらいだったのでちょっと無理かなと言ったら、すぐ4kwの見積もりをカバンから出しました。

お聞きしたいのですが、見積もりでは工事費の足場は別途見積となっていて、(うちは4寸勾配なので足場がなくても大丈夫だとは思いますが)足場が必要になっても、これ以上いただきません。といったり、契約の判子を押してから、現地調査をして、屋根を実測したりパワコン取り付け位置とか屋根裏を見たりすると言ってました。
他の会社もそんなもんなんでしょうか?

)なぜHIT250なのか?
流通性のいい244で十分です、安価だし!

セールスマンが言うには、今まで受注生産(新築用?)だった250を近いうちに量産して売っていくために、データが欲しいので、思いっきり値引きをして提示しているとのことです。170万も引いているので本当に安くしているなと思ってしまいましたが違うんですね。



>一括見積りサイトを利用してkw単価で30〜33万円当たりをメドに交渉しましょう。
頑張りましょうね!

訪問を受けるまではまったくつける気はなかったのですが、屋根の条件は良さそうなので、37円に間に合わなくても本格的に検討し、見積もりサイトで見積もりしようと思います。ありがとうございました。

書込番号:18391245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/01/21 07:59(1年以上前)

湯〜迷人さん

>30日までには本当の話です。
 
 わかりました。契約したうえで申請にも契約書のコピーとかが必要なんですね。

>金利も高く導入の際は10年で組んで下さい。

15年でもいいかなと思っていましたが、この掲示板を読んでるうちに10年で回収することが大事だということがよくわかりました。
セールストークでこんな安い金利はめったにないと言われました。
他の金融機関で借りてもいいけど高いと思いますよと言われましたが、地元の労働組合系金融機関で調べたら、保証料込みで2.53パーセントがありました。

湯〜迷人さんがご存知の金利は大体何パーセントなんでしょうか?

>で、この訪販業者には断りを入れ取り急ぎ一括見積サイトにて見積もる事をお勧めします。
 
 そうします。焦らず、じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。 

書込番号:18391271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/21 08:02(1年以上前)

JAでしたら1%台もいけますよ。

書込番号:18391276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2015/01/21 08:05(1年以上前)

スレ主さん
37円に間に合わなくても、来年度も36円程度に落ち着くというのが大方の見方なので焦ることないですよ!

また、屋根や分電盤を事前に確認せずに出した金額は見積りといいませんよね?
ただの参考価格です。後々、大きく値段が跳ね上がる危険が大です。

お宅の屋根の相場感を知るためにも、一回一括見積りサイトを利用して複数業者の提案から、スレ主さんの納得のいくシステムを見つけましょう。
頑張りましょうね!

書込番号:18391280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/21 09:29(1年以上前)

10kW未満の住宅用の固定買取価格は優遇されていて、来年度は1円だけ下がり36円のようです。
固定買取価格が下がった分、メーカーの提示価格も連動して下がるので今月末までに契約を急ぐ必要はありません。

4kWだと工事費込みで税込み140万円をねらいたいですね。
タイナビなどの一括見積サイトで複数業者の相見積もりしてください。

書込番号:18391415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/01/22 07:16(1年以上前)

湯〜迷人さん
>JAでしたら1%台もいけますよ。

それは安いですね。JAに聞いてみます。

REDたんちゃんさん
>お宅の屋根の相場感を知るためにも、一回一括見積りサイトを利用して複数業者の提案から、スレ主さんの納得のいくシステムを見つけましょう。
頑張りましょうね!

さっそく、依頼したら地元の業者から連絡が来ました。ありがとうございます。

gyongさん
>固定買取価格が下がった分、メーカーの提示価格も連動して下がるので今月末までに契約を急ぐ必要はありません。
4kWだと工事費込みで税込み140万円をねらいたいですね。
タイナビなどの一括見積サイトで複数業者の相見積もりしてください。

ありがとうございます。エイデンに行って店員さんに聞いたら、1月30日には間に合って37円になっても、市町村の補助金は3月のうちに設置完了して書類提出しないと間に合わないが、今からでは設置完了は4月以降になると言われました。補助金が出れば9万円なのでゆっくり考えることにします。

回答してアドバイスしていただいた方々ありがとうございました。


書込番号:18394209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)