『SEIKOカレンダー窓の謎 ???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SEIKOカレンダー窓の謎 ???』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

SEIKOカレンダー窓の謎 ???

2015/01/21 12:41(1年以上前)


腕時計

Rolexの値上げで騒がしくなってますが、
ここでチョット頭を冷やす意味でトピック、、、、、

最近気がついたのですが、SEIKOの腕時計の写真のカレンダー窓の日付は殆どかが 6 になってますが、(価格コムの)
これは何か意味があるのでしょうか?

書込番号:18391834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2015/01/21 13:09(1年以上前)


私も疑問に思ってましたが
海外メーカーのもので
4時位置とかもありますよね。

ムーヴメントの構造上
無理がなく持っていきやすい
位置なのかなぁと 思ってます。

書込番号:18391903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/21 13:19(1年以上前)

みやび69さんはわざと噛み合ってないボケ?
漫才なのかな?

セイコーは6の書体に自信があるのでは?
なんか可愛いですよね♪

書込番号:18391917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2015/01/21 13:45(1年以上前)


あっ! まちげーた σ^_^;

風邪ひーてるもんで
失礼しやした。

書込番号:18391966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2015/01/21 18:03(1年以上前)

こんにちは。

想像ですが、やはり全体の「見栄え」や「バランス」を考えての
ことかもしれませんね。
多くのメーカーがカタログ写真の時刻を10時9分あたりにしているのも、
それが時計が一番きれいに見える時刻だからではないでしょうか。
たぶんそれと一緒じゃないですかね(^^)

オリスなんかはよほど天邪鬼なのか変な時刻ですけど(笑)

書込番号:18392490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2265件

2015/01/21 19:14(1年以上前)

みやび68さん、パク・クネ さん、BAJAさん、どうでもいい事に返信頂き恐れいります。

書き込み後、自分でも気になりSEIKOに問い合わせたところ、6に特に意味は無いそうです。

以下は私の勝手な想像です、

1 だと窓が寂しい。
2, 3 は不明。
4 は縁起良くない数字。
5 はSEIKO 5 と間違えられる。
7 はライバルのCITIZENの7スターとゆう時計と数字が被る。
8 は不明。
9 は縁起悪い数字。
10 以上はカレンダー窓が狭くなる。

どうでもいい事、すみませんでした。(^^;;


書込番号:18392704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/21 19:23(1年以上前)

6が一番カレンダー窓と数字の有無が確認しやすくバランスよく見えるから
ですかね。
8も良い感じではあるかけど…
勝手な感想ですけどね(^^;;

書込番号:18392734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2265件

2015/01/21 20:24(1年以上前)

通行人..;Aさん、
> 6が一番カレンダー窓と数字の有無が確認しやすい、、、

やはり そうゆう事なのでしょうね、
ありがとうございました。
納得しました。^ ^

書込番号:18392917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング