『Icarette 551/2で夜の電車。。とか(;^ω^)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Icarette 551/2で夜の電車。。とか(;^ω^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

Icarette 551/2で夜の電車。。とか(;^ω^)

2015/01/23 03:00(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件

Zeiss Ikon Icarette 551/2

Zeiss Ikon Icarette 551/2

Zeiss Ikon Icarette 551/2 Compur TypeSみたいです

Zeiss Ikon Icarette 551/2  120フィルムと乾板が使えるようです

IKONTAで夜の電車。。とか(;^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18146607/#tab

に続き、また6x9に挑戦してみました。

IKONTA 521/2は1938年に発売でしたが、今回の
Icarette 551/2は1927年に発売だそうです。
だいたい90年前のカメラですね(*'▽')

http://camera-wiki.org/wiki/Icarette#Icarette_L_.28Icarette_551.2F2.29
http://glangl1.free.fr/Photo2/Photo_Z_1172.html
http://collectiblend.com/Cameras/Zeiss-Ikon/Icarette-551-2.html
意外に安いです。。
不人気なのでしょうか。

http://www.cameramanuals.org/zeiss_ikon/zeiss_ikon_icarette_551_2.pdf
マニュアルです。

書込番号:18397022

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件

2015/01/23 03:14(1年以上前)

Zeiss Ikon Icarette 551/2

Zeiss Ikon Icarette 551/2

Zeiss Ikon Icarette 551/2

Zeiss Ikon Icarette 551/2

絞ればそこそこシャープな気もしますが、
開放は、ベス単フード外し風(。´・ω・)?

しかも光があると厳しい感じです。

IKONTAと比べると、持ちにくい&シャッター
切りにくく、ぶれやすいかもですね(;´・ω・)


絞って、三脚+レリーズで風景とか向きかも。
目測距離合わせのうえ、レンズの距離輪では
なく、ジャバラでの合わせ、しかも間隔が短い
ので近距離には向かないかもです。

シャッター押したら、そこそこ綺麗な写真が
撮れるカメラに飽きた人には良いかもしれません。

書込番号:18397025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/23 11:46(1年以上前)

90年前に流し撮りをする方がいたのだろうか(⌒▽⌒)
汽車なら撮れたかな♪

カラーも撮れちゃうんすね〜
当時あったんすかね〜(・・?すごいもんだ 味があるっすね〜


誕生日に買ってあげてもいいっすけど、最低6ヶ月は働いてもらってからになるっすよ( ´艸`)

書込番号:18397761

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件

2015/01/27 04:36(1年以上前)

>ニコイッチーさん

こんばんはです(*^▽^*)
昔の人は何撮ってたのでしょうね。。

カラーでもなんとか行けそうな気はしてるのですが、
も少し綺麗に撮れると良いなぁと('◇')ゞ

カピバラとか撮ってみたいです( *´艸`)

書込番号:18411030

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件

2015/01/27 04:41(1年以上前)

Zeiss Ikon Icarette 551/2

Zeiss Ikon Icarette 551/2

Zeiss Ikon Icarette 551/2

フレアをなんとかする。。
レンズのカビ(。´・ω・)?

手ブレをなんとかする。。
SSはダイヤル数値の半分になってるかも(;´・ω・)

を改善するとも少しなんとかなるかな。

書込番号:18411035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング