『朗報!出力制御が対象外の地域も!懸案の出力制御に関して』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『朗報!出力制御が対象外の地域も!懸案の出力制御に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

いつも情報提供下さるソーラーパートナーズさんからの情報で知りました。

表題の通りですが、懸案の出力制御に関してパブコメ修正を経て、経産省資源エネルギー庁から発表が出されたようです。

http://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-35501.html?mm=0229

心配された出力抑制ですが、自分の中電管内、東電、関電では対象外という朗報です。
北電、東北電、九電は無制限に出力制御の可能性ありですが、それ以外の電力会社管内では、制御対象だが360時間までという状況のようです。

サイトでも説明がありますが、この程度の出力制御なら、導入をためらう必要も無いと思います。

これから家庭用ソーラーを導入御検討の方で心配な方は、ソーラーパートナーズでは「出力制御補償サービス」の適用を検討されるのも良いかと思います。(期間限定ですが)

書込番号:18401080

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/24 20:07(1年以上前)

10kW未満はほぼ影響なしですね。
東京、中部、関西に関しては対象外で全く影響なしで落ち着きましたね。
こうなると導入を検討して人にとって次の悩みとして来年度の売電価格が
いくらになるか、パネル価格も下がるのかといったところで、今年度中に
導入するか来年度にした方が良いかで悩みがつきないですね。

また次は、どんなネガキャンのコピペが出てくるのかな (^o^)/〜

書込番号:18402423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/25 00:49(1年以上前)

>来年度の売電価格がいくらになるか
>パネル価格も下がるのか

家庭用は1円程度下がって、36円という予想ですからまだまだエコに貢献しつつソーラーを満喫できる楽しさは十分にあるでしょうね。
PPS(特定規模電気事業者)にプラス1円とかで買い取ってもらうことで、実質37円になりますし。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/operators_list/

たいして全量買い取りは、26円前後?という見方が大きいようです。実質的に産業用ソーラーは終焉を迎えるか〜という気運が大勢を占める感じです。
32円案件が最終のチャンスだったかと思います。
32円案件では、自分の融資先の銀行は資金調達はしてくれなかった可能性が大です。26円案件では銀行に土下座しても泣きついても逆立ちしても貸してくれそうにありません。(笑)
50kWレベルの発電所をせめてもう1基作りたい!と切望して昨年は東奔西走して努力してきましたが、どうやら諦めるしかない覚悟が決まりました。
メガソーラーや数百キロクラスの発電所、あるいは低圧50kW未満の発電所を何件も新ルール適用前に稼働できた方々こそが真の勝ち組です。
そのようにできなかった自分も負け組だと素直に認めます。

パネル価格は下がってほしいですね。今後は家庭用ソーラーシステムで各メーカーは利益をあげなければなりません。
どれだけ価格を下げられるか否かでソーラー製造業者としての生き残りが決まってくるかと思います。
高い性能のシステムをいかに安く提供できるか、それが出来得るメーカーこそが今後生き残れることは間違いなさそうです。

書込番号:18403586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:574件

2015/01/25 08:10(1年以上前)

>また次は、どんなネガキャンのコピペが出てくるのかな (^o^)/〜

何が出てきてもスルーするのが大人の対応です。

書込番号:18404061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/25 09:01(1年以上前)

>何が出てきてもスルーするのが大人の対応

ソーラー導入をご検討される方に間違いだらけのアンチ論を平気でぶちまけ、大いなる阻害・障壁になることを厭わない、そんな主張に静観することが「大人の常識、大人の対応」というのなら、自分はそんな筋も通せない大人にだけはなりたくないですね。
考え方は人それぞれです。

自分のソーラー建設に関しては、多くの先輩方からネット等でもお世話になりました。
おかげで計60kWの発電所を持つことができたと思っています。
今度はその感謝をお返しして、後からソーラーを持つ方々に役立つ情報提供をし、恩返ししたい、というのが私の書き込みする大義です。
ましてや、論拠も実データも示さず、いい加減なアンチ論を振りかざし、同じソーラー仲間が邪魔されるのを見過ごすことなどできません。
アンチ論には毅然と正論で迎え、論拠をもって対応する、これが私流の「大人の対応」です。
考え方は人それぞれです。

書込番号:18404182

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:574件

2015/01/25 09:13(1年以上前)

>アンチ論には毅然と正論で迎え、論拠をもって対応する、これが私流の「大人の対応」です。

であれば管理人と是非とも相談して下さい。
管理人が認めているとしたら?スルーしかないのでは。

書込番号:18404221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/25 09:24(1年以上前)

もぐら叩きも大変ですね!
ただ、CIS愛好家さんの真剣は、伝わっていますよ
(^ω^)

書込番号:18404254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:574件

2015/01/25 09:41(1年以上前)

モグラはエンドレスに出没するでしょうけど我々は管理人ではないと言うことです。

里芋さんを擁護するつもりは全くありませんけど、スルーしてスレ主さんの板をなるべく汚さない様にしたほうが良いように思えるのですが。

書込番号:18404313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/25 12:43(1年以上前)

以下省略さん

フォロー頂き、感謝致します。若輩者ですので、脱線ばかりで申し訳ありませんが、ソーラーへの熱意だけは他人様以上に持ち続けたいとは思っています。今後も御指導お願い致します。


湯〜迷人さん

>管理人と是非とも相談して下さい

とは、削除依頼を願い出るとか、それに準じたことを申請せよ、とのことですか?
だとしたら、そんなことこそ、まさに「大人の対応」どころの騒ぎではありません。

書き込み板は不特定多数の方々が参加するのですから、様々な意見があるのは当然のことです。
論拠も実データもない、私が思うに何かしらのソーラーへのヒガミ根性や悔しまみれの想いからくるアンチ論も残念ながら存在して当然です。
この板で私が、「モグラ叩き」(笑)しているアンチ論も、大方そんな程度のものでしょう。(でなければ、私のアンチ・アンチ論に対して逃げたりせず毅然と反論できるはずです)

しかし、我々ソーラー経験者から見たらどんな取るに足らないアンチ論だとしても、ネット上で公開された限りは、コメンターとしてそれを抹殺しようとかスルーして相手にしないというのは、決して取るべき姿ではない!というのが私の考え方です。(もちろん特定の個人の人格への中傷や攻撃とかなら話しは別ですが)

ここは、ソーラーへの真剣で有意義な情報交換、意見交換の場であるべきです。ソーラー賛成、反対どちらの意見であろうが、ある意味尊重されるべきかと思います。
仲良し仲間の綺麗ごとのお世辞の言い合い的場であるなら、全く何の実にもならない価値のない書き込み板でしょう。
時にはヒートアップも良いでしょうし、己のソーラー論を持ち出しての大激論も大いに良いかと思います。
次世代のエネルギー論にもつながるほどのソーラーは、大いに議論されてしかるべき重要で素晴らしいものだと確信しています。
そのようなソーラーに日々関われることは、自分としてはこの上ない喜びですし、同じようにソーラーを経験したい、という方々には惜しむことなく協力したい、というのが自分のスタンスです。

たとえ論拠のないアンチ論も、そういったソーラーへの理解を深めるためには、むしろ一つの引き立て役として活用される事も意味のあることだと最近は思っています。そういうアンチ論に対して粘り強く対処し、逆に楽しむようなフトコロの深さをもって「大人の対応」と考えたいと思っています。

これからは、賦課金も上がり、ソーラーへの風当たりが大きくなる可能性も大きいです。
訳の分からないアンチ論も増えて行くかもしれません。
そんな理不尽な意見に対して「スルーがベスト」のような逃げの姿勢ではお話しになりません。

そういったアンチ論等に対してこそ、我々ソーラー経験者は次世代の資産としてのソーラーの在り方を説き、目先の利益のために処理方法もないまま見切り発車的に再稼働される原発のような滅びゆくべきエネルギー源とは違う、再生可能エネルギーの素晴らしさについて胸を張って意見を述べられるようにしておきたいものです。

書込番号:18404850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/30 14:31(1年以上前)

CIS愛好家さん
こんにちは
我発電所の12月の日射量比は、1.13でからくも0.001
差で県内トップを守る事が出来ました。
1月も上旬はsim値の160%程で推移していましたが、中旬からの悪天候で、本日に目標とするsim値の130%に到達するかと言う所まで来ています。
ただ、我が家は平屋で屋根を大きく取れる変わりに、両隣の二階家の屋根の陰が、夏場の朝夕に大きく影響する事は間違いなしです。
百も承知で設置したので、仕方ない事ですが(^ω^)

書込番号:18421422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/31 00:40(1年以上前)

以下省略さん

>本日に目標とするsim値の130%に到達するかと言う所まで来ています

この時期にシミュ値の3割増しは驚異的です。自分の発電所では考えられません。

ソラシスネオって、SF170やその前モデルのモジュールに比べて性能的にはどうなのか?と疑ったこともありましたが、どうやら全くもって杞憂だったようです。
高性能さはそのままに、サイズダウンだけした、ということでしたね。

>両隣の二階家の屋根の陰が、夏場の朝夕に大きく影響する事は間違いなし

おそらく、朝夕の元々の発電量が少ない時間帯の損失ですので、大きな影響はないのではないでしょうか。
県内でトップの発電量が、県内で2位になる程度で済むのではないでしょうか?(笑)

書込番号:18423379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)