『見積もりが出来上がりました!評価をお願いします!!』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もりが出来上がりました!評価をお願いします!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

パナHIT 10.1kW 見積もり 

配置図

1/30の申請を目指してまだまだ勉強不足の駆け込み組です!

パナのHITとシャープのブラックソーラーで悩んでおります。

本日パナHITの見積もりが上がってきましたので
評価を頂けたら幸いです。

東向きの方流しの屋根にめいいっぱい乗せて10.1kw
全量売電を提案されております。

我が家の年間の電気代が32万円位なので
年間電気料金0を目指すと・・・10kw乗せて0かな?と言われております。


本当に駆け込みでまだ知識が乏しく
皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。


※メーカーもまだ悩んでおります。
ただ今オススメされているメーカーがパナHITと
シャープのブラックソーラー・・・
この2つはどちらがよいのでしょうか?

合わせてアドバイス頂けたら幸いです!

よろしくお願いいたします!!

書込番号:18401958

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/01/24 18:10(1年以上前)

こんにちは

数ヶ月前、電力5社が買電中止を発表したのはご存知でしたか?
しかも、つい先日、経済産業省が「買電価格の大幅引き下げを今年中に実施、大幅値下げか」と報道されました。

その理由は、電力の安定供給に支障をきたすからです、法律によって家庭用には95Vから105Vの範囲内と定められていますが、発電された電力によって105V以上に上昇する可能性が高いからです、それは同一柱上トランス内の家庭全部に及びます。105V以上に上昇するこtによって、接続されてる電化製品が故障する確率が高くなります。
その責任は電力会社が負わなければなりません。
高い料金で買電をしたあげく電化製品の修理や交換まで負わされたらたまったものではありません。

水の流れに似て、電気も低い所から高い所へは流れにくいのです、100Vから上の6600Vには上がりにくいのです。
売電が目的ではなく、自家用としておやりになるのはおおいに結構です。

書込番号:18402031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/24 18:34(1年以上前)

スレ主さん すぐについた、まことしやかなアンチソーラーレスに耳を傾けないで下さい。
理由は以下を読まれれば御理解頂けるかと思います。

この板には、残念ながら偏った知識と己勝手な解釈でアンチソーラー論を展開する方がおられます。
己の身勝手なコメントを反省せず、導入を検討されている方の邪魔ばかりを平気でされています。
そのようなアンチソーラー論に惑わされず、実際に発電所を持ち、電力会社と電気事業法に則ってきちんと契約し、売電を行っている我々ソーラー経験者からのコメント・アドバイスに耳を傾けて頂ければと思います。


----書き込み番号[18402031]に関して-----

ソーラー発電の常識から言って、全く失笑を買うようないい加減なコメントです。
おそらくコメントされた方は発電所の一つも持たないでしょうし、電力会社が系統電圧の遵守をし、その中で売電契約、事業がなされているという当たり前のことすら理解しておられないようです。
だいだい、標準電圧の上限を105Vなどと大間違いを平気で記載し、再三に渡り注意を受けても訂正しないことが大問題です。
当然105V以上に上昇することで接続されてる電化製品が故障する確率が高くなるなど笑止千万も甚だしいです。
また再生可能エネルギー発電促進賦課金は、電気の消費者から徴収されるもので、電力会社が高い料金で買電するとか何とか、これまた全く失笑を買うばかりの言及です。
あまりに笑止千万ではありますが、いろいろの所で間違ったコメントを平気でされ、ソーラーについて知らない方々が、その導入に際しての障壁になる危惧がありますので、述べさせて頂きます。
それから、家庭用余剰に関しては、買取価格の落ち幅も1円程度と小さく、当然ながら再生可能エネルギー政策は推進され、当然ながら家庭用ソーラーは今後もじわじわと普及していくでしょう。(このネガティブソーラー論とは裏腹に、家庭用ソーラーの普及は今後も進んでいくのです)

産業用全量は、いちいちソーラーの一つも持たない人から分かったような事を言われなくとも、来年度からは買取価格が30円を切って下回ることなど昨年のうちから皆知ってます。
だからみんな駆け込みで申請してきたわけです。
だから全量買い取りに関しては早い者勝ちと言われるわけです。
いちいち、分かったようなことを言ってソーラーネガキャンに精を出してきたあなたのような人は乗り遅れの負け組なのです。
自分が乗り遅れたことはしょうがないですが、中途半端な知識と間違ったソーラー理論を恥ずかしげもなく振りかざして、他人様の邪魔をする愚かさは猛省して下さい。
何の理由があってかは知りませんが、いっぱしのアンチ論を展開されるなら、もう少し勉強なさって恥ずかしくないだけの論拠を述べて下さい。

書込番号:18402097

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2015/01/24 19:09(1年以上前)

スレ主さん
HITとSHARPの発電量の戦いならHITに分があるかと思います。

東片流れとのことですが業者さんのシュミは年間どの程度を示していますか?
HITも環境によっては1kwあたり1200kwh年間を叩き出すこともあるようです。
10kw全量なら年間440,000万円の収入になる計算になります。
羨ましい限りです。

全量ですと日程が迫られていますが、しっかり業者を見極めて進めて下さい!

頑張りましょうね!

書込番号:18402213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/24 20:20(1年以上前)

REDたんちゃんさん
他のスレでも書かれていますが、
正)シミュレーション
誤)シュミレーション
だから、シュミじゃなくてシミュになります。
なので、sim値と書かれた方が良いと思いますよ。
スレ主さん
つまらない事を書き、スレをお借りした事をお詫びします。

書込番号:18402469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/24 20:23(1年以上前)

CIS愛好家さん

アドバイスありがとうございます!

先ほど来た別の業者さんにも
「全量売電は終わりましたよ」
と言われ、その後こちらの書き込みを拝見したので
ちょっと混乱しておりました。

売電終了はないと考えてよろしいようで
安心致しました。

ありがとうございました!

書込番号:18402481

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/24 20:33(1年以上前)

REDたんちゃんさん

アドバイスありがとうございました!
メーカーは「パナHIT」に絞ろうと思います(*^^*)

年間発電量 9973kwh/年
年間発電金額 350806円/円

のシミュレーションを頂いておりました。
頂いた資料を再度添付させて頂きます。

再度、アドバイスを頂けたら幸いです!

見積もりの金額的には大丈夫でしょうか?

書込番号:18402512

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/24 21:33(1年以上前)

一般的には1年間に1kWあたり1000kWh発電するといわれていますが、それを下回っているのが気になります。
東北地方で日照がやや良くないのと東向きがネックですね。
価格が高ければ設置見合わせという選択肢もあります。
うーん。300万円を切りたいですね。今年6月ころならもしかすると300万切れが狙えるかもしれません。
岩手にお住まいならパナデンさんに見積してみてはいかがですか?

書込番号:18402743

ナイスクチコミ!2


スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/24 21:47(1年以上前)

gyongさん

アドバイスありがとうございました!

※なぜ6月頃になると安くなると予想されるのでしょうか?

市の補助金は10Kw以上なので適応外のようなので
1/30までの売電価格37円を来年度価格に期待すれば
急がなくてもいいのかな?
なんて思ったりもしますが・・・どうなんでしょうか??

300万円の目安☆参考にさせて頂きます!

再度、アドバイス頂けたら幸いです。

*住まいは新潟県になります(^^;

書込番号:18402821

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/24 22:12(1年以上前)

>※なぜ6月頃になると安くなると予想されるのでしょうか?

 売電単価の改定後、販売価格の見直しがあります。その見直しが6月に行われることが多いです。

 売電価格は来年度は36円になると思いますので、販売価格はそれに応じて少し安くなると思います。

 新潟県ですか。積雪荷重や落雪対策も検討された方がいいのではないですか。

書込番号:18402956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/24 22:24(1年以上前)

性能的には、HITがシャープに優ります。
自分の地域のHITとシャープとの実検証で、約8%以上の実発電量の差がありました。

全量買い取り20年間、良いかと思います。
「全量売電は終わりましたよ」と業者さんから言われたのは、おそらく来年度の全量買い取り価格だと20円台レベルになり、採算的に厳しい(特に野立て発電所は)という意味合いだと思いますよ。
32円の買い取り価格期間中にしっかりと決めて下さい。

ご存知かと思いますが、10kW超えだとトランス交換が必要になる可能性があります。
費用はその地区の電力事情を電力会社が鑑みた上で決められますので請求されるまでは分かりません。

蛇足ですが、我が家は10kW超えの余剰買い取りのため、やはりトランス交換費用を電力会社から16万円ほど請求されましたが、他の発電所の費用等で都合がつかず、月に千円ちょっと基本料金が上がってはしまいますが、契約を60Aから10kVAに上げ、トランス交換費用を電力会社側負担にかえてもらいました。
ご存知でしたら、すみません。スルーして下さい。

書込番号:18403012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2015/01/24 22:28(1年以上前)

スレ主さん
Kw単価で35万円ですから、安くはないです。
わたしはHIT6kwクラスでしたが、30.5万円でした。

当然、お屋根が違いますから参考値ですが、まあまあ相場通りの価格でした。

時間もないので、300万円即決で交渉に当たってはどうですか?

ただ、10kw超え全量ですとトランス容量如何では電力会社から工事請求があるようです。
よく、業者を通し確認されて下さい!

健闘を祈ります。

書込番号:18403029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/24 22:50(1年以上前)

gyongさん

再度アドバイスありがとうございました!

なるほど!
6月は価格の見直しの時期なんですね

全量売電ですと1/30までで37円ではなく
32円なので、やはり期間内で決めた方がよさそうです。

雪の対策は・・・
落雪部分は庭になります。

積雪は方流し屋根なので雪が屋根の上に積もる時はないようです(*^^*)

他にも気を付けるべき雪対策がありましたら
更なるアドバイスをよろしくお願いいたします♪

書込番号:18403122

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/24 23:06(1年以上前)

CIS愛好家さん

再度アドバイスありがとうございました!

パナHITはやはり良さそうですね(*^^*)
32円時代の全量売電は「アリ!」と考えてもOKみたいで
安心致しました♪


>ご存知かと思いますが、10kW超えだとトランス交換が必要になる可能性があります

すみませんっ!
全く存じておりませんでした!
16万円ですかっ!?
そのトランス交換というのは・・・
写真の一番下(鉛筆で○してある場所)の
【※別途東北電力の工事費が掛かります(お客様負担)】
この事なのでしょうか?

請求されるまで分からないのは怖いですね・・・。

全量売電の場合でもCIS愛好家さんのされた方法で乗り切る事は出来るのでしょうか?
このことは施工会社には分野違いかもしれないので
東北電力に問い合わせてみた方が良さそうですね!

スルーなんてとんでもない!
とても貴重なアドバイスありがとうございました!

他にも注意すべき点がございましたら
アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:18403201

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/24 23:22(1年以上前)

REDたんちゃんさん

再度アドバイスありがとうございました!

見積もりの欄には
【1kw当たり32万8713円】となっていたので
皆さんが言われている30-35万に入ってるから大丈夫なのかな?
と思っておりましたが
確かに金額/10.1kwにすると35万円/kwになりますね!

見積もり欄の金額は何なんでしょう?(^^;


他の会社さんが持ってきた見積もりも
・A社・・・5.124kW 220万円 【1kw当たり¥39万7548(税抜)/¥42万9352(税込)】
・B社・・・5.856kW 228万円 【1kW当たり¥36万円】
・C社・・・5.856kW 248万円 【1kW当たりの表示なし】

こんな感じだったので
10.1kWで360万円位は大丈夫なのかな?
と思っていました!

アドバイスありがとうございます!

300万の交渉!
頑張ってみようかなーー!!
(値引き交渉は苦手なのでドキドキですw(^^;)

書込番号:18403266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/25 00:22(1年以上前)

>全量売電の場合でもCIS愛好家さんのされた方法で乗り切る事は出来るのでしょうか

説明不足で申し訳ありませんでした。
全量買い取りの場合、トランス代を電力会社負担にしてもらうことは不可能かと思います。

我が家は全量買い取り49.5kWも家庭用余剰とは別にやっていますが、そちらのトランス代は電線の張替工事等含めて、31万円かかっています。(それでもこの容量なら安いほうです)
前述の通り、発電所の周辺の系統電力事情により決められるので、前もっての費用が分からないのが困るところです。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-4.html

とにかく全量買い取りの場合、その工事費負担はこちら側が必須で、それを支払わない限り、電力会社は連携をしてくれません。

私の場合は、それと別の家庭用余剰発電を一昨年に5.1kW稼働し、その後20年間の買い取りの魅力に目覚めて、昨年もう5.4kWを野立てソーラーで追加し、合計10.5kWの余剰20年間買い取りにした、ということです。
その際にトランス交換が生じて、電力会社から16万円のトランス代を請求されたが、電気料金の基本契約を上げることで、本来こちら負担になるはずのトランス交換代を電力会社にしてもらった、といういきさつです。

一見、得したように思えるかもしれませんが、月に千円ちょっとの基本料金が上がってしまいますので、10数年後は16万円を超すことになり、それなら一括で16万円支払ったほうが本当は得なのですが、近い将来のエコキュート導入も見据え、どうせその時に契約を上げて基本料金を上げるなら、この増設を機にトランス代を浮かせる方向にしよう、という目論見で断行したわけです。

余剰20年というのも、エコに貢献しながら長い間買い取りをしてもらって家庭用ソーラーを満喫していく、という楽しさがあり、産業用のように利益いっぺんとうなギスギスしたソーラーとはまた違った面白さがあるな〜、というのが私の意見です。

書込番号:18403497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/25 07:33(1年以上前)

>300万の交渉!
頑張ってみようかなーー!!
(値引き交渉は苦手なのでドキドキですw(^^;)

値引き交渉は相見積がないと難しいですので、今までと別の見積サイトを利用してみた下さい。
まだ安くなる余地は十二分にありますよ。
頑張ってください!

書込番号:18403994

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/25 22:59(1年以上前)

CIS愛好家さん

昨日に引き続き、アドバイスありがとうございます!

トランス代は別で頭に入れておいた方が良さそうですね(^^;
金額が心配ですので、大体どの位は教えて貰えないか
東北電力へ聞いてみようと思います!

アドバイスありがとうございました♪


メーカーもプランも決定した!
と喜んでいたところでしたが・・・
東北電力より23日に発表された新ルールにより
全量か余剰か今、大変悩んでおります・・・。

再度ご相談に乗っていただけると幸いです!

*太陽光相談カテゴリーにご相談させて頂きました。
皆さま!時間がない中、大変恐縮ですがアドバイスをよろしくお願いいたします!

書込番号:18407129

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamadoriさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/25 23:15(1年以上前)

湯〜迷人さん

昨日に引き続き、アドバイスありがとうございます!

本日、思い切って昨日の見積もりを他の業者さんに出したところ・・・

「こちら(昨日の見積もりの会社)は・・・

1kW当たり32万8000円なので安いですよ!
ウチはこの値段では無理です・・・。
退散いたします・・・。」

とアッサリ身を引かれてしまいました(^^;

そこは400万位と言っていたので
会社に帰って相談してきます!
と言っていましたがダメだったようです(^^;

競争が少ない地域というのも影響してくるのでしょうか?

どうやら、私の地域ではこちらの
10.1kW 3,585,600円は安いようです(泣

でも、私が・・・
「キリよく350万にならないかな?」
と主人につぶやいたところ・・・
「えぇー!価格.comの人達が300万イケル!って言ってるなら
オレが言ってみるよ!」
と関西魂に火が付いたようなので、大いに期待してみようと思いますw


やはり・・・東北電力の新ルールのリスクはありますが
20年全量にかけたいところがあります!

書込番号:18407192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)