『自転車の納期』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自転車の納期』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車の納期

2015/01/25 00:30(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:263件

こちらの情報を参考にして車種を決め、2週間前にネットでクロスバイクを発注しました。
サイトでは、納期が、注文から「1週間〜10日」とあり、注文後1週間経ってから「そろそろ1週間になりますが、納期はいつになりますか?」とメールを送ったところ、「遅くなって申し訳ありません。年末年始の受注増により、組み立てに時間が掛かっております。お客様の納期はあと1週間ほど掛かる見込みです」と返ってきました。
それから1週間が経ってもまだ音沙汰がないので、今朝「連絡頂いた1週間が経ちましたが、いつになりそうですか?」と送りましたが、未だ返信はありません。
自転車の納期に関して調べたところ、納期は1ヶ月掛かるのは当たり前、半年位掛かる場合もあるとありました。
発注した際、その車種は在庫があり、組み立ての順番待ちである状態ですが、納期がはっきりしない、納期の回答を貰っても信用出来ないのは、自転車の場合、常識なんでしょうか?
そもそも、納期の確認、督促をすることは常識外れなんでしょうか?

書込番号:18403522

ナイスクチコミ!3


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/01/25 04:02(1年以上前)

ネット販売で買ったこと自体が信じられないですが、どんな業者が組み立てているかわかったものではないので、何とも言えません。

実店舗がある店で購入した場合はキットの状態で入荷して、店で組み立てます。店に行けば見せてくれるはずです。

書込番号:18403818

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2015/01/25 05:56(1年以上前)

>納期がはっきりしない、納期の回答を貰っても信用出来ないのは、自転車の場合、常識なんでしょうか?

信用できないのが自転車界の常識だ〜って事も無いと思うけど。
少なくても、私がクロスバイクをネットで購入した時はすんなり届きましたよ、一日の遅れも無く。
メールすればきちんと質問に対してもきちんと返信して答えてくれるし、対処は良かったです。
結局「信用できないのが常識」かどうかは、業者にもよるんだろうと思います。

>発注した際、その車種は在庫があり

自転車に限ったことじゃないですが、ネットだと「無いのに有り」と平気で嘘を付く業者が割といます。
以前、自転車以外で、注文しても商品が届かないのでメールしたが返信も来ないのが何回か続き、
消費生活センターに相談してみます、と書いたら途端に「在庫が切れてて・・・」と返信来たこともあります。

>今朝メールしたが返信来ない

今朝って土曜日? それなら土日だから休みなんじゃないですか。
休みならパソコン開かない業者もいるし、従業員が時期的にインフルにかかったのかもしれません。
月曜日午後まで待ってみたら如何でしょう。

納期は「1週間から10日」と書いてあったが、今回は2週間経っても商品が来ない、ということですが
土日祝日とか挟んだら露骨に遅れるケースも多いですよね。
本当に在庫があったなら来週中には届きそうな感じはしますが・・・誰も保証出来ませんが。

待つ時は長いので、遅れるなら連絡欲しいものですね。

書込番号:18403894

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/01/25 06:50(1年以上前)

こんにちは。

>>自転車の納期に関して調べたところ、納期は1ヶ月掛かるのは当たり前、半年位掛かる場合もあるとありました。

上記のようなケースは、お店に在庫が無く、そのメーカーや輸入代理店にも在庫が無い場合のことです。

お店に、在庫があるのでしたら、納期がそれほど遅れることはないと思います。
自転車業界の納期も、一般的な商品の納期と同じです。

多分、何らかの事情で、遅れていると思いますので、メールでなく、電話で直接、連絡をとってみられたらどうでしょうか。
それで、いい加減な感じがありましたら、返金してもらい、別のお店に変えられたらいいかと思います。


書込番号:18403942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件

2015/01/25 07:38(1年以上前)

おはようございます。
皆さん、ご返信ありがとうございます。この板は反応が早いですね〜。

電算さん)
ご回答ありがとうございます。
ネット通販でモノを買う時代ですが・・・自転車の場合は信じられないのですか?(笑)
今回、実店舗もある、ちゃんとした業者です。遠いので、店に行って確認することが出来ません。
店に行って買えるなら、当然、そのようにしております。

高山巌さん)
ご回答ありがとうございます。
今回、歴史があって、実店舗も多い、ちゃんとした業者のようです。
>今朝って土曜日?
そこは土日も営業しております。
実はそこのお店はFacebookをやっていて、FBのメッセンジャー機能でメールしています。
なので、向こうが開けば、すぐに分かります。ちなみにこちらが送ってから1分後に開いてました。
前回の納期の約束が土曜日だったので、「まだ?」とやりました。

アルカンシェルさん)
ご回答ありがとうございます。
いつも参考にさせて頂いております。
>お店に、在庫があるのでしたら、納期がそれほど遅れることはないと思います。
ご指摘の通り、1ヶ月以上遅れるのは在庫が無い場合でしょうね。スレに書いています通り、在庫があるのは分かっています。人気車種なので、在庫があるうちに決断して発注しました。
色々調べると、「平気で納期が遅れる」というようなカキコミが多かったので、在庫があっても無くても、納期が守られないのは、この業界の常識なのかな?と思ってお尋ねしました。
今回、ちゃんとした、大きな自転車屋なので、「1週間で出来るって言ったじゃないか!」って言ってもいいですかね?


書込番号:18404004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2015/01/25 08:36(1年以上前)

1.ネット注文より実店舗での注文が優先される。
2.実際、従業員の数があまりない所で注文数が大量にあると在庫があっても組み立てに捌ききれない。
3.実店舗がある場合、当然接客があるので土日なんかは通販にかまっていられない。
  暇な時にしか見ないし、見ても面倒くさがって返事なんかしない。

一般的に在庫があって納期が守れない時にユーザーに連絡するのは自転車屋としては常識。
それから考えればその自転車屋は非常識。

私の行く自転車屋はどんな場合もしっかりメールの返信はする。
”ありえない時間にメールの返信が・・・絶対働き過ぎだろ・・・って思ってる位だから”

けど、大手のチェーン店の自転車屋なら、勤務時間が決まっているのと担当者が決まっているので決められた時間以外返答はできない。
逆に個人経営の趣味的で営業している自転車屋は店によっては催促すると怒ってくる・・・アホだろ・・・

でも状態がどうなっているか知りたいなら店舗があれば、電話すればいいだけ。
何故に電話しないの?そっちの方がわからない。

手間を惜しんじゃだめですよ。

書込番号:18404121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/01/25 10:35(1年以上前)

自転車業界は一般的な常識が通用しませんので何があっても驚いてはいけません。ああそうてすか、で受け流すのが、疲れないコツですね。完成車よりもパーツの方がすぐ送れますので、パーツで注文するのもオススメです。フレームとかクランクとか、別々に注文するのです。

書込番号:18404460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件

2015/01/25 11:50(1年以上前)

二之瀬越えさん
ありがとうございます。
注文した業者は、おそらく店頭販売員とネット注文対応員と別々にいると思われます。
「組み上がったら、写真を撮って送る」というサービスがあって、それを希望する場合は「FBのメッセンジャー機能で依頼して」というようなことが書かれており、そのサービスのお願いと同時に、納期の確認もしていました。
ちょっと待ってみて、あまりに遅いようだと何らかの対処します(電話など)。

書込番号:18404708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/01/25 11:56(1年以上前)

まさちゃん98さん
ありがとうございます。
まさちゃん98さんが書かれている通り、自転車業界は常識とはすこし違うようなカキコミが多かったので、そういうものなのか、教えて欲しかったのです
(「そんなの当り前よ〜、気長に待てば〜」なのか、「いやいや、納期を言ってきたのなら、それが遅れるなら、連絡してくるべき」なのか)。

書込番号:18404738

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/01/25 22:44(1年以上前)

>今回、実店舗もある、ちゃんとした業者です。遠いので、店に行って確認することが出来ません。


ひょっとして、「バイシクルドットコム」でしょうか。ここは結構手間をかけて組んでいるようなので、通販分は遅れるかもしれません。私ならいくらまともな業者でも今後の付き合いを考えれば通販ではなく、家に近い店の方を選びます。

書込番号:18407068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2015/01/26 07:24(1年以上前)

電産さん
記載頂いている業者ではございません。

書込番号:18407879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/01/26 07:26(1年以上前)

あと、この板を参考にして、自分でメンテをする覚悟で通販にしました。

書込番号:18407883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/31 20:55(1年以上前)

まず前提として、整備に時間が必要なことを知って下さい。自転車は立派な乗り物です。買うときにはきちんと整備・点検して引き渡す必要があるので、すぐホイと引き渡すものではありません。メーカーから届いた自転車は7分組みという半完成品で届くので、それを一通り整備するには数時間掛かります。適当にやるなら10分?ですが。それがたくさんの受注残があれば、それなりに時間が掛かります。

さらに、引き渡すにも時間が掛かります。懇意の店では、注文した自転車が出来上がったという連絡を頂いて店頭に行ってから、引き渡すまでに2-3時間掛かります。その間には、ローラー台に乗せ私の身体に合わせて微調整し、ケーブル類を適切に切断・固定し、バーテープを巻き、近所を一緒に走り感想を聞き、再調整して、などの面倒なプロセスを経るからです。そこまでやるのは個人経営のプロショップだからですが、最近の量販店でもきちんとしているところでは小一時間かかります。通販で買うということは、その経験とノウハウ豊富なプロがたっぷり時間を掛けるところの多くを自分でやる必要があると言うことを認識して下さい。通販では脚の身体に合わせることができないので、本当は大事な数時間掛ける作業をさくっと省き、見た目だけで終わらせます。

それを認識した上で、私はそこまで納期を気にしません。一週間ほど、と言ったのであれば、一週間ちょうどと言ったわけではありません。見積が下手くそなのか蕎麦屋と同じなのかは知りませんが、10日〜2週間ほどは見込む方が良いでしょう。良くも悪くも、日本の自転車業界の常識に照らして、珍しくないです。

日本の自転車業界の常識に照らして、きちんと納期を守って欲しければ
・店員が忙しすぎない店を選ぶ、もしくは多くの利益をもたらす優良顧客になる
#一般に冬は自転車屋の閑散期ですが、通販やっている店だと年末年始の注文があるので忙しくなり遅れる可能性が高まる
・実店舗で注文時に在庫している品だけの組み合わせで済む構成を買う
・希望納期とそれに間に合わせる必要性、納期に遅れた場合の対応をきちんと伝え、対面で確約させる
・短納期のために必要となる費用は負担する

位してもバチは当たりません。

逆に、忙しい店に注文を出して、その店の現状に照らして短すぎる納期を指定し、督促すると、手抜き整備される可能性がありますので、得策とは言えません。まあ通販を選択している以上、頑張って整備をしてもらっても自分の身体と合ってない以上手抜き整備と大して変わらないし、ケーブルなんて短く切られると逆に迷惑なので、自分で整備する覚悟があるなら「現状のまま送ってくれ」と指定するのもアリだと思います。

あと、通販をやっている日本の自転車屋は殆ど部品を在庫しておらず、注文が来たらメーカーや商社に発注するところも多いです。品目や流通経路などに依存しますが、数日〜数週間かかります。その分納期も掛かります。短納期での納品を依頼すると通販と同じく送料が500円前後かかるらしく(私の懇意にしている店ではそうらしい)、通い始めた頃はその分追加費用が掛かりました。送料が掛からない定期便は週単位のようです。

で、督促するなら一方的に納期を指定したり、納期遅れを問い詰めたりしてもお互い不幸になるだけです。遅れている理由を率直に話して貰えるように問いかけ、理由が分かればその理由を解決するよう両者で考えることです。

#なにも、上記が正しいとも望ましいとも言っているわけではないですよ。でも、現状、そんなものです。これより良い対応して貰ったら素直に喜びましょう。

それこそ、すぐ品物が欲しければWiggleやCRCなどイギリスから輸入するのが一番早いかも知れません。最近Wiggleに注文した実績では、送料無料コースでも5日くらい。楽天で日本の店に頼むと10日くらいが多い。圧倒的に海外通販が早い。

値段・納期を優先するなら海外通販。スキルを優先するなら、プロショップ。サイクリングコースの途中にあるお店はショールーム兼こまごまとした部品の調達には便利。それ以外の店は正直言って個人的にあまり存在意義を感じません。

いろいろ書きましたが、初心者には難しいですね。でも頑張って下さい。

アルカンシエルさん、
>自転車業界の納期も、一般的な商品の納期と同じです。

そうですかね? 楽天での経験では、先に書いた理由により、他の商品より数倍時間が掛かります。1週間以内に届いた記憶は殆どありませんが。。。

書込番号:18426275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/01/31 21:49(1年以上前)

スレ主さんが言われている納期とは、最初のサイトに書かれている納期でなく、わざわざ納期の件で連絡されて、聞かれて、お店が決めれた納期のことですよ。この納期から可成り遅くなるのであれば、お店から連絡するのが普通です。

書込番号:18426559

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/01/31 22:30(1年以上前)

うーむ。。。さんの書かれている要因以外にシマノ独占の弊害による納期遅れがあります。

去年の4月頃にも発生しましたが、今年の5月はたぶん大混乱すると思います。たぶん3月くらいから影響は出始めるはず。僕の知っているあるメーカーはシマノから部品が入らないため、その自転車を廃盤にしました。自転車を売れるかどうかは、シマノが部品を納品するかどうかにかかっていると言えます。

今年5月にシマノは全製品の値上げを実施しますけど、誰もが考えるのが、それなら安い間に買い占めておこうということ、しかし現実には値上げ前に部品の出荷は停止され、市場には部品がなくなります。現在はまだ入手可能ですが、今までの実績から予想すると、たぶん3月頃には注文出しても全く部品入荷時期未定になってくると思います。そして部品が出てくるのは値上げ後の5月以降です。

完成車であってもそれは同じで、シマノ部品が入荷されない限り自転車の組み立ては不可能で販売もできません。またシマノは自転車メーカーにも連絡せず、突然部品を廃盤にするのでメーカー側も、そういう廃盤予想部品は危なくて製造には使えません。去年自転車メーカーが一斉にティアグラ4600番を外したのは10速ティアグラが廃盤になり11速化されるという情報が流れたからで、メーカーであっても、シマノの気まぐれに振り回されているのが現実です。

シマノの部品がどうしても入荷しないので、しかたなくスラムを使ったという例も聞きました。
世界中の自転車生産はシマノが命運を握っているといっても過言ではありません。

だからシマノ製部品を使った自転車は今年、春は入手が、かなり狂ってくると予想できます。
シマノの生産計画は誰も知ることができません。シマノは王様!

絶対使うとわかっているような部品は早めに買い占めた方がいいと思うよ。5月から最低10%値上げを通告していますから。

書込番号:18426728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2015/02/01 02:57(1年以上前)

アルカンシェルさん

>スレ主さんが言われている納期とは、最初のサイトに書かれている納期でなく、わざわざ納期の件で連絡されて、聞かれて、お店が決めれた納期のことですよ。

わかってます。その納期が蕎麦屋の出前だと言ってます。

>この納期から可成り遅くなるのであれば、お店から連絡するのが普通です。

少なくとも私や周りのの経験上、普通じゃない、と言ってます。
たいてい、入荷するまで連絡無しです。だから伺っているのです。。。

ディープさんの話に繋がりますが、店にもきちんと連絡が入らないことが多々あるようです。
私もその業界の状況がおおよそ分かったし、馴染みの店ではきちんと連絡するよう頑張っていて負担を掛けることが分かっているので、大抵は予め「入荷するまで連絡不要」と伝えてますし、納期が大事なら店に裏を取るか、Wiggleつかってます。
とはいえ問屋に在庫確認し引き当てして貰ってもやっぱりダメな時があり、去年の値上げ前後でMTBレース用の機材が間に合わず、悲しい思いをしました。。。

そういう意味でも自社在庫数量、注文ステータスやキャンセル可否の確認がリアルタイムで出来るWiggleは便利なんですよね。。まあ掲載情報の精度が高いとは言えないけど(特に入荷予定(^^;)、日本の自転車業界よりは10倍マシ。

ちょっと話がずれ物流とかの話題に向いてしまいましたが、元に戻ってスレ主さんのケースは店の事情によるところが大きそうな気がします。でも、こういう業界にどっぷり浸かると感覚が麻痺してそうなるでしょうし、取り立てて珍しくも悪質でもないと思います。すごく良い自転車屋ではないと思いますが、平均レベルを基準として上か下かまでは分からないです。

まあ、店に期待するのは止めて、自分で整備する道を選べば幸せになれると思います;-)

書込番号:18427445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/01 03:31(1年以上前)

>>入荷するまで連絡無しです。

入荷とは、代理店やメーカーからお店への入荷のことですか?
上記の最初のレスで『お店に、在庫があるのでしたら・・・』と、お書きしているように、お店に在庫があった場合のことです。お店に在庫があると確認しているのに、確認された納期より大幅に遅れるのは、おかしいということです。

代理店やメーカーからお店への入荷の納期日は、メーカーにもよりますが、きちっとしたものではないことは存知ています。


書込番号:18427474

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/01 03:35(1年以上前)

店が嘘を言ってるのでなければ自転車そのものは入荷しているはず。入荷した証拠の写真を送ってもらえば確認できると思います。

書込番号:18427478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/02/07 14:41(1年以上前)

皆様
このスレは既に終わらせていたつもりでしたが、その後のカキコミがあるのを、今気付きました。
なんか…すみません。

あの後、店の方から連絡があり、さらに約1週間で届きました
(ちなみに約束頂いた2日後に、組み上げ、整備出来たとの連絡があり、
「遅くなり、申し訳ありません」というお言葉も頂き、丁寧で良心的なお店でした)。

書込番号:18448727

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング