『音の定位について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.9cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:33Hz〜46000Hz TS-C1720Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1720Aの価格比較
  • TS-C1720Aのスペック・仕様
  • TS-C1720Aのレビュー
  • TS-C1720Aのクチコミ
  • TS-C1720Aの画像・動画
  • TS-C1720Aのピックアップリスト
  • TS-C1720Aのオークション

TS-C1720Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-C1720Aの価格比較
  • TS-C1720Aのスペック・仕様
  • TS-C1720Aのレビュー
  • TS-C1720Aのクチコミ
  • TS-C1720Aの画像・動画
  • TS-C1720Aのピックアップリスト
  • TS-C1720Aのオークション

『音の定位について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1720A」のクチコミ掲示板に
TS-C1720Aを新規書き込みTS-C1720Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

音の定位について

2015/01/25 16:25(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-C1720A

スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

TS-C1720Aの購入を考えています。
TS-C1720Aを選択した理由ですが、レビューで

「音場がダッシュまで上がる。」
「ツィータから中音域を出すため、音の定位が普通より上になります。」

等々がありました。
なるべく音場や定位が上にあがる方が好みなのでコレを選択したんですよね。

他にも上にあがるスピーカーでオススメがありましたらおしえて頂きたいです。
「ツィータから中音域を出す」なんてことやってるのは
カロッツェリア(TS-C1720A)だけでしょうか。
(価格的には、このレベルの機種からもうちょっと上までは頑張れそうです。)

書込番号:18405489

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/25 16:33(1年以上前)

こんにちは

パイオニアの価格の半額ですが、音はむしろ上かと思います。
低音も豊かです。
http://kakaku.com/item/K0000533005/
詳しくは多くの方がユーザーレビューに書かれていますので、ご覧ください。

書込番号:18405522

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/25 17:59(1年以上前)

音の定位が上にあるスピーカーを希望されているようですが、
よく言われる定位については、結局中音(人間の声)で判断されてしまい
この領域がはっきり出れば定位が上がったとされますね。

カロのCクラススピーカーはボーカル重視で低クロスと謳っていますが
実は中音よりも低高音を重視しており、自動車に取り付けると
キンキンが目立つ。 ツイーターを下げると中域まで下がってしまう
というジレンマがあります。

クラリオンについては3WAYスピーカーで中域が真ん中のスコーカーから
出てはっきりと聴こえるため定位が上がったように感じやすいと思います。
音色自体は値段相応なので今後手をかけてグレードアップしていくのならば
確実に手離すスピーカーですがエントリーとしては聴きやすくお勧めです。


アルパインのR170Sはカロに比べて中域がでており、カロより
ボーカルはよく聴こえます。クロスオーバーは高いので
音場が上がるかどうかは設定次第でしょう。


定位といっても取り付けや設定で全然変わってしまうため、最終的には
取り付けてから、となりますが結局定位というよりボーカル域が聴きやすい
聴き難いになると思うので、アルパインやクラリオンのほうがいいと思います。
あんまりカロのスピーカーってボーカルに向いてない気がしてならないんですが。

書込番号:18405837

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/01/25 22:10(1年以上前)

「定位」とは高さや左右、奥行きなどさまざまな音像の位置関係(どのあたりから聴こえてくるか)
を示す言葉です。

そもそもCDに録音されたときにはリスナーの目の前でボーカルが歌い、バンドの演奏が
繰り広げられるように調整されていますが、スピーカーの取り付けやプロセッサーの調整
によってその位置にズレが生じることが多いです。

例えばコアキシャルスピーカーだけドアに付いていますと音が横方向に流れ上には上がりにくく
定位が低いなどといわれます。

これがTS-C1720AなどのセパレートSPになると、ツイーターがダッシュ上やAピラーに付けられ
高音が上から聴こえ「ハース効果」などによりドアのウーハーの音も上に引っ張られて前方定位
の音になったりします。(スピーカー本体などより取り付けや調整が上手に出来たとき)

ですからレビューで
「ツイータから中音域を出すため、音の定位が普通より上になります。」
というのは本当かなと?個人的には思ってしまいます。

スピーカーの好み(音の好み)は十人十色ですから他の人が良い音の出るSPだと
評価していても、もしかしたらスレ主様には合わない(好みでなかった)ということ
が多くあります。

出来ればいろいろなお店で沢山の予算に合ったスピーカーを試聴して好みのを見つけ
納得して購入したほうが後悔もなくていいと思います。

書込番号:18406917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/26 00:44(1年以上前)

メーカーHPのほうでは、そんなに書いてませんが、ダイアトーンのDS−G20もTS−C1720Aはとほぼ同じクロスオーバー周波数なので、値段はCの2倍程度するのですが、音が持ち上がると思いますよ^^


ちなみに低い周波数の音が出せるツィーターほど高い周波数が出せません。
大口径のツィーターほど振動板が重いので、低い周波数の音が出せますが、重いために微細な振動が出せずに高い周波数の音が苦手になってくるのです。なので小口径のツィーター=安物というよりは、出したい音が違うと思っておいたほうがいいです。


「なぜ中音がでるツィーターでは定位があがるのか」

おそらく高い周波数であるほど指向性が強いことと関係があると思います。
指向性があるスピーカーユニットほど、「そこにスピーカーがある」という認識を起こしやすい。
だからその指向性があるスピーカーの低域再生能力を上げれば定位があがると認識する。

この逆パターンがホームのサブウーファーの置き方でよくある説明「指向性が低いため、ある程度どこに置いてもよい」です。

ただ取り付け位置やタイムディレイが適切に調整されていない限りは、クロスオーバー周波数付近の位相が乱れていることにより、音階によっては音が天井から聞こえたり、足元から聞こえたりしていて定位が乱れていると思います。

書込番号:18407452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

2015/01/26 02:31(1年以上前)

皆様ありがとうございました!
大変参考になりました!!

書込番号:18407608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1720A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1720A
パイオニア

TS-C1720A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

TS-C1720Aをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング