『音の定位につきまして』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.9cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:33Hz〜46000Hz TS-C1720Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1720Aの価格比較
  • TS-C1720Aのスペック・仕様
  • TS-C1720Aのレビュー
  • TS-C1720Aのクチコミ
  • TS-C1720Aの画像・動画
  • TS-C1720Aのピックアップリスト
  • TS-C1720Aのオークション

TS-C1720Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-C1720Aの価格比較
  • TS-C1720Aのスペック・仕様
  • TS-C1720Aのレビュー
  • TS-C1720Aのクチコミ
  • TS-C1720Aの画像・動画
  • TS-C1720Aのピックアップリスト
  • TS-C1720Aのオークション

『音の定位につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1720A」のクチコミ掲示板に
TS-C1720Aを新規書き込みTS-C1720Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

音の定位につきまして

2015/01/26 03:06(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-C1720A

スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

前回も定位について質問した者です。
(TS-C1720Aのような定位が上にあがるスピーカーは他にないですか、、といった主旨の
質問をさせて頂きました。その節はお世話になりました。)

TS-C1720Aって、open & smooth というコンセプトで設計されたスピーカーなんですね。
(クロスオーバー周波数を下に持っていっている。)

例えば、アルパイン DDL-R170Sのような全くopen & smoothに該当しない
クロスオーバー周波数も上にあるスピーカーを購入したとします。

当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。

サウンドナビ→フロントに2Wayを接続して、
2Wayのクロスオーバー周波数設定が任意でできるようです。

任意でクロスオーバー周波数を下げても、DDL-R170Sのツィーターは
中音域を再生せず、TS-C1720Aのように定位が上になるようにすることは叶いませんでしょうか。

それとも、HU側での操作で、TS-C1720A(open & smoothコンセプト)のように
定位を上にするようにする事は可能なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18407634

ナイスクチコミ!1


返信する
GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/26 08:39(1年以上前)

結論を言うと、TS−C1720AでもDDL−R170Sでもタイムアライメントを適切に調整することで、ダッシュ上に音場が作られます。ツィーターのクロスオーバーの下限はそこまで気にしなくていいです。


>当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。

DDL−R170Sのツィーターは中音域の再生が苦手なので、周波数を下にすると音が歪みますし、ツィーターに負荷をかけて壊れやすくなるので出来る限り推奨クロスオーバー周波数付近(説明書に記載)で使ったほうがいいです。


>当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。

タイムアライメントを適正な値にすることによってあたかもツィーターからサブウーファーの低音も含めた全ての音が鳴っているように設定できます^^
クロスオーバー周波数設定は各ユニットの音が歪まないおいしい部分でクロスするためのものですよ^^

書込番号:18408013

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/01/26 09:48(1年以上前)

カロのOPEN SMOOTHコンセプトは「広帯域でクリアな中高域を再生する素材の採用
と低域側のピストンモーション域の拡大により、低クロスオーバーを獲得
中高域をクリアに再生します。」という謳い文句

アルパインのDDLinear ザ.ベストボーカル.スピーカー
「すべては、リアルな音の世界をさらに際立たせるために。」
「自分好みの中高域に調整できるスピーカーが新登場。車室内の音質はさらに理想のサウンドへ。」
アルパインでもこのような謳い文句で宣伝されてます。

どこのメーカーも自社のスピーカーはこんなに良い製品だと謳います。

ですので宣伝文句は参考程度で、やはり試聴して好みのスピーカーを選び
取り付け(場所、高さ、角度など)を最重要視して、次に音質調整で補正
して前方定位を目指すのが最善かと思います。

書込番号:18408140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

2015/01/26 13:00(1年以上前)

いつも回答ありがとうございます^^

タイムアライメントでの調整でも可能なんですね!

さらに追加で勉強させて頂きたいのですが・・

>DDL−R170Sのツィーターは中音域の再生が苦手なので、
>周波数を下にすると音が歪みますし、ツィーターに負荷をかけて壊れやすくなるので出来る限り
>推奨クロスオーバー周波数付近(説明書に記載)で使ったほうがいいです。

またまた仮にのお話しで恐縮なのですが、

ツィーターが壊れてもいいとか、、
ツィーターを別の中音域も再生できる機種に替えておく、、

等しておき、HU側での操作で、クロスオーバー周波数を下にした場合
TS-C1720A(open & smoothコンセプト)のように
定位を上にするようにする事は可能なのでしょうか。

何度も質問して申し訳ないですが
この(技術的な?)部分の疑問について
はたしてどうなのか知っておきたいと思っております。

回答どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18408533

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/26 18:29(1年以上前)

ごめんなさい。書き方がまずかったのですが、この前の書き込みで言うと「音場=定位」です。


それでなんですが、まず一つ誤解されている部分があります。

「定位を作るならば、クロスオーバー周波数が低いところから出るツィーターがいい」とdexshiさんは考えていると思うのですが、これは「タイムアライメント機能がない」場合で、「定位らしきもの」を無理やり作るときの場合です。


サウンドナビのようにタイムアライメント機能があり、ツィーターとウーファーの距離差を設定できるものは、ツィーターの低域性能に関係なく綺麗な定位を作ることが出来ます。


例えば、私はムーブカスタムにDEH−970とDDL−R160SをNWモードで動かしています。
ツィーターのクロスオーバー周波数8khzで定位を作ってますが、タイムアライメントの設定を適切にしているので、足元から音が聞こえてくる・・・なんてことはありません。サブウーファーはトランクに置いてますが、きちんと前から鳴るようにタイムアライメントの調整をしています。



定位とは、ざっくりいうとツィーターの音とウーファーの音が【耳に同時に到達する】ことにより作られます。
耳に音を同時に到達させる為に、タイムアライメント機能を使ってどちらかのユニットの音の開始をずらしたりするのです。

じゃあ、なぜメーカーはツィーターのクロスが低いことをアピールするかというと、これはタイムアライメント機能が無い場合に、前回のスレにちらっと書いたのですが、指向性の強いスピーカーに人は「定位らしきもの」を感じやすいので、その「定位らしきもの」をさらにもっともらしくするためにツィーターの周波数を低く設定しているのです。
余談ですが、個人的には、低い周波数が出るツィーターを置くくらいならば、代わりに小口径のフルレンジを置いたほうがさらにはるか下の周波数でクロスできるので、そういう商品開発をしたほうがいいかもと思います。


スレ主さんの環境であれば、サウンドナビのタイムアライメント機能が使用できるので、「定位を上にする」のは「低い周波数まで出るツィーター」ではなく、「ツィーターとウーファー間の適切なタイムアライメント」となります。


※念のためですが、クロスオーバー周波数が極端に高い(例えば16khzでクロス)とかならば話は違ってくると思います。

書込番号:18409291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dexshiさん
クチコミ投稿数:72件

2015/01/26 22:46(1年以上前)

とても勉強になりました!
感謝です!ありがとうございました!!

書込番号:18410393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/27 10:42(1年以上前)

解決済みですがf^_^;

カロのツーイーターはクロスを下で出来るを謳ってますが、自分がお世話になったプロショップに因ると、クロスを下げると、ある帯域で位相反転が見られるとの事です。

つまり、音は中音域まで出ても途中で位相が乱れるので音質としては余り良いとは言えず、結局普通のツーイーターと同程度でクロスする事になる。
との事。

自分のはG160と言うアルパインの一番安物ですが、ダッシュの上にステージ展開してボーカルはセンターにキチンと来てますよ。

気になるのは音場より、分解能な分離が悪く?音数が少なくて聞き取れない音がかなり有るのと、中〜低音が軽いと言うか薄いと言うか。

低価格帯ならではの不満が出ますね。

書込番号:18411630

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/27 12:01(1年以上前)

もしも、中域というかボーカル最重要視で、低域は全く捨ててよいというのならば
ソニックデザイン社のスピーカーがありますよ。

低音の弱さが気になりますが、ボーカルや高音は非常に定位に優れており
まさに声が点から聴こえてくる感じのスピーカーです。

定位というよりも篭りが気になると思いますので、
その篭りはクロスオーバーだけの問題ではありません。

ドアのデッドニングほぼ不要のエンククロージャー式なら
明瞭な音を楽しむことができるでしょう。

書込番号:18411770

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/28 04:43(1年以上前)

横レスすみません。

じゃあのさん

>カロのツーイーターはクロスを下で出来るを謳ってますが、自分がお世話になったプロショップに因ると、クロスを下げると、ある帯域で位相反転が見られるとの事です。

プロショップの方の上記の発言がよく分からないんです。
ツィーター単品の物理的な特性が原因でこういう現象が出ることは考えにくいのですが・・・・。
スロープかTA、もしくは取り付けによる反射に原因があるような気がします。
またはツィーターの支持系まわりの故障か。
また詳しい話を聞ける機会があれば、覚えていれば教えてください^^

書込番号:18414180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/28 08:53(1年以上前)

スレ主さんごめんなさい。

GTi01979さん。
自分もあまり覚えてないのですが、インプットされている情報が、広帯域を謳うカロのツーイーターは途中でひっくり返るので扱い難い。です。

その事もあり、G20とZ132とどちらが良いかと言う問いにG20と回答していました。

敷居が高いので、あれ以来寄ってないんですよ。

サブも結局GTi01979さんのおかげで低予算で解決しちゃいましたしf^_^;

ところで、一つ質問があるのですが…
ドアスピーカーって雨の日など濡れると音がぼやけると言うか、振動板が湿って重くなりますよね?
例えば、クラリオンの1733Sのようにスコーカーが濡れない構造だと、外側のウーハーが濡れたとしても中音域には全く影響無くクリアな状態を保って良いような気もするのですが?

いかがでしょう?

1万円切っているし、評価も非常に高いのでドアスピーカーだけ試しに交換してみようかとf^_^;

Z132の予算が中々貯まって行かないのもありますので。

書込番号:18414441

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/28 20:00(1年以上前)

また横レスすみません。

>じゃあのさん

クラリオンのSRT1733Sですが、デモボードで聴いた感じではそんなに悪くはない感じでした。
ただ2つ気になることがあります。

・アマゾンの評価でQが高いという情報があります。
 Qが高いと、低音の音量が上がりますが、質感が下がります。
 原因は磁力不足(あえて不足させてる部分もある。)です。
 これは安価なウーファーではその傾向が見られるので、(カロのF1720S含む)中低音の情報量の少なさはG170Sと変わらないかもしれません。反面、低音の音量はさすがにしっかり出してくれると期待しているのですが・・・・・

・5cmのスコーカー
 これは軽快な中音を出すのに非常に効果的だと思いますが、タイムアライメントで調整できる仕様になってないから、取り付け位置(ウーファーの中央)が原因で定位が乱れる可能性があります。もしかしたら大丈夫かもしれません。
このスピーカーは調整したことないです。

音質は変化するとは思うのですが、全体的に向上するかどうかまでは言い切れないところがあります。



一つ安価な提案をさせてください。安価なチューニングアイテムみたいなものですが・・・・。

キャンセリングマグネットをG170Sにつけて磁力を上げるのはどうでしょうか?


磁束密度を上げることで、電磁制動能力が向上するので、スピーカーの振動板がより正確に動きます。
結果分解能が上がり、低音のキレがよくなると思います。
またマグネット自身にある程度の重量があるので、スピーカーユニットそのもののデッドニング効果(不要振動の制振)も期待できます。
スピーカーユニット自身に大量にレアルシルトを貼るようなものです。デッドマス効果といいます。
低音のキレが上がる分音量は下がると思いますが、じゃあのさんの場合はイコライザで持ち上げられると思います。


自作スピーカーみたいな磁力の強いユニットにはこういうのって効果が薄いと思うのですが、純正スピーカーやG170SクラスのQが高いスピーカーならば結構効果があると思います。(モニターライクな音に変わるはずです。嫌いな音質になったらごめんなさい。)


この前ショップで純正スピーカー(プレスフレームに布エッジのダブルコーン16cm)にキャンセリングマグネットをつけたものと、V172Aの試聴比較をプロの人と比較したのですが、純正にツィーターさえ付けたらV172Aと互角もしくは・・・くらいの音質が出ていました。(ちょっと純正を持ち上げすぎかも。)


株式会社二六製作所というサイトで送料無料で、多分リング型が合計1000円程度で2枚買えると思います。
リング型でG170Sのウーファーの磁石のサイズより同じか少し小さい直径のものを反発する向きにつけます。
(最初は反発しますが、あるときを境にくっつきます^^)

http://www.26magnet.co.jp/webshop/cart.php?cate_id=%A5%D5%A5%A7%A5%E9%A5%A4%A5%C8%BC%A7%C0%D0&keijyou=%A5%EA%A5%F3%A5%B0%B7%BF&s_jyouken_set=on

ドアにちょっとだけ奥行きが欲しいのと、最終的にはユニットに接着しなければならないことがあるのですが、上手く行けば1000円程度で、安く音を良質にできると思います。
正直好みの音になるかどうかまでは断言できないのですが、エントリークラスのセパレートスピーカーの弱点は磁力不足にも一理あるかなと思ってるので・・・・。

よければ「キャンセリングマグネット」でネットで検索してみて、ご検討ください^^

書込番号:18416026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/28 20:45(1年以上前)

スレ主さん。再度ごめんなさいm(_ _)m

GTi01979さん。
なるほど磁力を上げる方法なのですね!
それが可能なら振動板をより動かせますね!
金額的にもお試し価格ですし^^

確かG20もZ132もプロショップで取り付けて貰うと10万円程度掛かるって言われましたので…

そこのお店のサイト見たら中古のHUカロの970?とG50をセットで基本取り付け料込み10万円、早い者勝ちってありました。
いっそ純正潰して別付けで。とも考えましたが予算が全く届きませんf^_^;

どうも、G160って音の線が細いんですよね。
でイコライザーで持ち上げると音が太くなる代わりに濁る感じです。

HUが純正なので、3万円台のスピーカーで丁度良いのかな?って思ったりもします。

試聴ではケンウッドのSX1700が好みに近い感じでしたが、ツーイーターの向きを上手くセットしないと良い音にならないとの口コミも有ったりと、迷うところ。

とりあえず、磁力補強の方法ググってみます!

ありがとうございます^^

書込番号:18416204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1720A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1720A
パイオニア

TS-C1720A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

TS-C1720Aをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング