『浄化槽について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > その他の住宅建材

『浄化槽について』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の住宅建材」のクチコミ掲示板に
その他の住宅建材を新規書き込みその他の住宅建材をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 浄化槽について

2015/01/29 09:23(1年以上前)


その他の住宅建材

クチコミ投稿数:26件

みなさんの知恵をお借りしたいです。

浄化槽について、まったくの素人ですが、今回 整骨院を開業したいと思っています。
新築で、整骨院 兼 住宅で考えています。
業者に浄化槽の見積りを取ったところ、整骨院なので 10人槽以下は設置出来ず、
20人槽以上になるとのことで、金額も300万円くらいになります。
浄化槽について無知な自分では内容が、理解出来ません。

浄化槽について、詳しい方 素人にも解かりやすく教えて貰えないでしょうか・・・

ちなみに、2階建てで敷地面積が160坪で、図面上の整骨院の面積が20.72坪で、
住宅部分が32.51坪です。

地域は、鹿児島県の薩摩川内市です。

みなさん、宜しくお願いします。

書込番号:18417679

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10575件Goodアンサー獲得:691件

2015/01/29 10:06(1年以上前)

建築申請書を提出する際に、浄化槽を設置する際に用途に見合った人槽を算定する基準がありそれに沿ってにんそうが割り出され最低限の人槽が決まり、それを元に検討されて最終的に決定されて各機関に申請して建築許可となります。
病院のカテゴリーになるので、人槽もそれなりのものにならずを得ないと思います。
後で困るのは、浄化槽の法廷検査(設置後検査と年一回の検査)、定期的な保守点検(業者に委託の場合料金が掛かります)、年に一回の浄化槽清掃(必要箇所の汚泥の抜き取り)、行政によっては年一回の水質検査の義務付けがある
等があります。蓋等の劣化もしますのでその後の補修も伴ってきます。場合によっては、短絡という槽の機能不良も生じたりしてきます。嫌気ろ床というものだと架台が壊れて落下をしてしまうこともあります。今のものは、内部に担体とか濾過槽だとかいろいろなものが組み合わされているものもありますが、後々のことを考えると、シンプルな沈殿分離タイプがいいです。生物反応槽もシンプルなタイプの方が、後々の修理を考慮するとシンプルなものがいいように思います。
複雑なものほど修理も出来ないことがただあります。トレンチ排水だといずれ排水不良(以外なのが樹木の根が管の中に繁茂してしまう)になったりもします(河川排水が許可されるところならこの方が良いです)。
このことは、業者に良く聞いておくと良いでしょう。ごまかしたり、話をそらす業者は、避けたほうが懸命だと思います。

書込番号:18417757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/31 06:58(1年以上前)

>地域は、鹿児島県の薩摩川内市です。

業務用となるとびっくりする様な値段ですね。

市役所の担当課に相談されると業者の言っている事の整合性も含めて詳しい説明が直接聞けますよ。

書込番号:18423734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/01/31 08:20(1年以上前)

やっぱり傑作さん、湯〜迷人さん 御指導ありがとうございます。

建築基準の法律上、こじんまりした整骨院でお客様が病院みたいに沢山来られない場合も
大型の浄化槽設置は避けられないんでしょうか・・・?

違法になってしまったらダメなんでしょうが、10人槽以下の家庭用は設置不可能なんでしょうか?

ちなみに、住居には 私と妻と子供2人の4人家族で住みます。

イメージ的には、二世帯住宅みたいな感じで浄化槽を考えていたんですが、整骨院開業となると
カテゴリーが病院関係となる助言がありましたが、やはり10人槽以下の設置は厳しいんですか?

低レベルな質問かとお思いかもしれませんが、浄化槽の金額が下がれば、銀行融資の審査が
少しでも楽になると思います・・・・・

無知な自分で申し訳ありませんが、ご返信を宜しくお願いします。

書込番号:18423859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10575件Goodアンサー獲得:691件

2016/02/15 09:45(1年以上前)

業務用だと小さい家が一軒または部屋が一つ二つできてしまう値段になりますね。

書込番号:19592010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)