初めて投稿します。
見積もり評価お願いします。
パナソニックHIT244α24枚
総額 2360000円です。
税抜き価格 2,222,223円です。
1Kwあたり 379,867円になると思います
設置場所は佐賀県内です。
家は南向き 施行店はベスト電器
年間発電量 6,789kwh 年間発買金額 241,218円 です。
値切り交渉しましたが、これ以上は無理ですのでこの金額で納得いかないなら諦めますと言われました。
佐賀県内で設置した人よりも絶対安いですので安心してください言われ、契約しました。
金額は妥当でしょうか? いまさらなんですが回答よろしくお願いします。
書込番号:18420735
0点
家電量販店ならそのくらいの価格です。
なお、ベスト電器は施工品質に力を入れているようです。
書込番号:18420827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
システム、工事、税込み=240万円ですよね?
236万円は補助金加味。
240万円÷5.85kw=41万円(単価)は高過ぎです。
一面設置なら33万円(単価)以下を狙わないと!
家電量販店ではなく、一括見積りサイトに登録して幅広く提案頂かないと、お宅にあったベストな仕様が分かりません。
これ以上は諦めます、と業者さんが言ってるのでしたら遠慮なく諦めてもらって下さい!
5.85kwなら180万円程度で提案してくれる業者が見つかるはずです。
60万円の差は回収に3〜4年掛かりますよ。
頑張りましょうね!
書込番号:18420847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>金額は妥当でしょうか? いまさらなんですが回答よろしくお願いします。
屋根の条件は非常に良いようですが、この単価では回収に時間が掛かりそうです。
競争原理で地域によって値段はまちまちですけど、クーリングオフ内でしたら別の業者に見積を取ってみる価値は有りそうですね。
書込番号:18420883
0点
佐賀市在住の者です。
パナソニックだったら、アースアクトさんが安いですよ。
設置も自社だし、洗浄付きメンテナンスも10年間中に4回サービスだったと思います。
書込番号:18420915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさん返事ありがとうございます。
高いですか・・・契約解除できますか?
佐賀県内で設置はどの企業がよろしいでしょうか??
書込番号:18421129
0点
クーリングオフ期間なら合法的に解除出来ます。
タイナビ等の一括見積りサイトに登録して複数者と商談を重ねてみて下さい!
きっといい条件が見つかるはずです。
頑張ってくださいね。
書込番号:18421149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
佐賀県内の企業のアースアクトさんに電話してみました。
ベスト電器と同じ仕様で220万でした。
これから補助金いれると216万です。
アースアクトさんは優良企業ですか?まったく知らない企業です。
書込番号:18421236
0点
ベスト電器さんと言う事は、おそらく訪問販売じゃなくて、自ずから店舗に出向いての契約でしょうから、クーリングオフは無理でしょうね。
なので、一刻も早く契約解除が出来るかどうかご確認下さい。
県内業者でしたら、アースアクト(佐賀市)かsunシステム(小城市)が、価格.実績.アフターのどれをとっても間違いないです。
書込番号:18421241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アースアクトさんは、最初の見積りなので、足元を見ているみたいですね!
我が家は、昨年の6月に東芝で見積りを取ったのですが、その時の最安値が税込の34万円で、その時、アースアクトさんは、うちは東芝さんは、その価格は出せませんが、パナソニックだったら、もっと安く出せるとかなり粘られました。
結局、我が家はソーラーフロンティアで県外の業者にお願いしたのですが、アースアクトさんはソーラーフロンティアも、かなり安い見積りを出されましたよ。
まずは、はったりで良いので、競合他社が結構安い価格を持って来ている事をお伝え下さい。
出来れば、県内のどの業者がどの位の金額で見積りを出すのか、把握されていますので、福岡市の(株)
アイテムさんの名前でも出して下さい。
福岡市の業者でも良いのなら、アイテムさんも良いと思いますよ。
書込番号:18421284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
産業省には5.85システムで間に合ってます。
いまアースアクトとベスト電器の両方で産業省に申請してる形になります。ベスト電器は解約は可能と言われました。
アースアクト 値段は1kw 37万が基準みたいです。
明日、自宅にきて実際みてからの価格勝負みたいです。
アースアクト 5.85システム 220万 補助金加味 216万
これにパナソニック自然保証+3年1回の計3回の洗浄がついてます。
hit244αの24枚 で どれくらいが適正価格ですか?
書込番号:18422032
0点
アースアクト株式会社は大丈夫でしょうか?
施工など、気になります。高い買い物なので、心配です。
明日、価格次第でアースアクトになると思いますが。
企業が心配です。
書込番号:18422060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
まずは価格の事ですが、家の場合は他業者ですが、メンテ1回に付き25.000円で25.000円×3=75.000円の実費が掛かります。
それが、洗浄付きのメンテとなると10万円は下らないでしょうから、そのサービスは魅力的ですよ!
なので、後はスレ主さんが何処まで価格交渉が出来るかにかかっています。
アースアクトさんだったら、税込の35万円以下に出来ると信じております。
次に優良企業かどうかと言う事ですが、佐賀県主催の太陽光フェアに呼ばれる位ですから、問題は無いものと認識しています。
設置.施工に関しても、かなりの件数をこなされているみたいですから、問題無しと思われます。
ただ、企業の存続だけはわかりません。
逆にスレ主さんにお聞きしたいのですが、ベスト電器大丈夫ですか?
ベスト電器さんは北部九州に住む者にとっては、幼い頃から一番馴染みがあり、愛着のある家電量販店でしたが、スレ主さんもご存知のように経営難でヤマダ電器の傘下に入りましたよね。
今のベスト電器さんは、昔ながらの庶民的なお店から、合理性だけのお店に変貌してしまいました。
それにベスト電器さんの親会社であるヤマダ電器の現在の経営状況は如何なものでしょう?
私はベスト電器さんの行く末に一抹の不安を抱えておりますが。
書込番号:18422315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、親切な回答ありがとうございます。
本日、アースアクトさんが自宅訪問して値下げ交渉しました。
パナソニック 5.85kwシステム HIT244α
税込 213万 補助金加味 209万 まで下げました。
1kw 364,102円です。
それに加え、独自の自然保障を10年+洗浄パック3年周期の3回がついてます。
営業マンがこれ以上は下げれないと言われ、これ以上ならうちでは無理ですので受付できませんと言われました。
2時間くらい頑張って下げましたが無理でした。
このあたりが妥当でしょうか?
書込番号:18424714
0点
結構価格交渉で粘られているようですね。
ここまできたら、佐賀のSUNシステムにもコンタクトを取られたらいかがでしょう。
http://www.sun-system-solar.com/
書込番号:18424728
1点
SUNシステムは昨日、電話で話しただけですが、近辺に同じシステムをつけている方がいるみたいなので参考見積もりですが
税込225万くらいでつけれますと言われました。
アースアクト違いは
モニター保証は10年あるみたいです。 洗浄はついてないみたいです。 自然保障はついてるみたいです。
225万からはあんま変わらないでしょうと伝えられました。
書込番号:18424755
0点
SUNシステムにも問い合わせされてましたか。
この時期業者はH26年度駆け込みの問い合わせ多数対応によりてんてこ舞いなので、強硬な値引き要求のお客様には面倒くさがってお断りモードなのかもしれません。
ところで、ソーラーフロンティアにはされないのですが? ソーラーフロンティアCISは単位面積当たりの発電量は小さいですがパナソニック/長州HITよりキロワット単価は安いですし、実発電量は高いです。南1面なら好適なのですが。
書込番号:18424851
![]()
0点
アッキーマン!さん
>1kw 364,102円です。
独自の自然保障10年+洗浄パック3年周期の3回がついての値段ですから料金に換算しますと10万円近くになると思います。
その分を差し引きますと35万円/kw程になりますので適正価格から大きく外れている訳ではないですね。
なかなか関東の様な相場値は引き出せない様ですので、いいとこ取りでアースアクトさんに決め台詞「モニター10年保証を追加で決めます」と言う様な交渉では如何でしょうか。南向きの条件のいい屋根ですから10年以内の回収も自家消費分がそれ程多くなければ十分可能だと思いますよ。
書込番号:18424917
0点
スレ主さん
明日は2月1日と言う事で、
明日に税込の210万円でいかがですか?
書込番号:18425138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホからなんで、見積りも見ずに投稿していましたが、足場が必要なんですね!
足場を入れてのこの価格でしたら、十分に有りじゃないですか。
書込番号:18425173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アッキーマン!さん
「以下省略」さんのご指摘の通り、足場設置工事代(安全対策費)158,000円が見積もりに含まれていました。
屋根勾配を教えてください。
なお、ここで議論している激安価格は足場代(安全対策費)は含みません。
書込番号:18425330
0点
屋根勾配は、五寸です。
アースアクトさんは、五寸ぐらいなら足場設置必要なしで足場代入ってません。はしごで作業されます。
現場人が、足場必要となればアースアクトさんが負担するそうです。
ベスト電器は足場も含み、補助金なしの240万です。
書込番号:18425790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も契約しましたが、そんなに高いとは思いません。
それより、7インチモニターは必要ですか?
私はリンクしているサイトを活用して、モニタレスにしました。
テレビやパソコンで見る方がいいのではないかと感じたからです。
そこを変更したら、少しですが安くなりますよ。
書込番号:18455713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



