『L-550AXを上に重ねて使用したい』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

D-05

オリジナル高剛性ドライブメカLxDTMを搭載した2ch専用SACDプレーヤー。価格は315,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ D-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-05の価格比較
  • D-05のスペック・仕様
  • D-05のレビュー
  • D-05のクチコミ
  • D-05の画像・動画
  • D-05のピックアップリスト
  • D-05のオークション

D-05LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • D-05の価格比較
  • D-05のスペック・仕様
  • D-05のレビュー
  • D-05のクチコミ
  • D-05の画像・動画
  • D-05のピックアップリスト
  • D-05のオークション

『L-550AXを上に重ねて使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-05」のクチコミ掲示板に
D-05を新規書き込みD-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

L-550AXを上に重ねて使用したい

2015/02/03 17:45(1年以上前)


CDプレーヤー > LUXMAN > D-05

クチコミ投稿数:59件

皆様、こんにちは^^

ラックを買えという声が聞こえてきそうですが、質問させて下さい。

現在、寝室のサブシステムを構築中です。

apple TV

HEGEL HD-11

LUXMAN L-550AX

B&W 805D
という状態です。

現在、DACやアンプの設置は、オーディオの為に用意したわけではないラックを使用しておりますが、オーディオを意識した製品ではないため、棚板の幅が430mmです。オーディオ機器を置くには微妙なサイズです(笑)カタログ上、横幅430mmとなっている機器はほんとにギリギリ置けないようなラックです。
最上段のみ、480mmほどあるので、550AXはそちらに置いています。
その他の機器はサイズが小さい為、棚板に収納しています。
棚自体の耐荷重は150Kgほどあります。

D-05の購入を検討していますが、
D-05と550AXを横にならべたり、現在置いているラック以上に大きいラックを置くことは、スペースの都合上できません。

実際問題として、D-05の上に、直にL-550AXを置いて使用することは可能なのでしょうか?
当方が懸念しているのは下記の通りです。

・D-05のフレーム?が550AXの重さでひしゃげる。
・D-05の放熱ができず、故障の原因になる。

メーカーに聞こうとも思ったのですが、説明書にあるような回答しか得られそうにないので、実際に使っているお使いの皆様のご意見がききたく、質問させていただきました。

重いアンプを重ねて使ってるけど問題ない、壊れるからやめておけ、素直にラックを置けるように工夫しろ等、ご意見をいただけないでしょうか。

書込番号:18435677

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/03 18:05(1年以上前)

こんばんは

サイズ等、調べてますので、回答今しばらく、お待ち下さい

その間に、こちらでも、ご観賞ください(笑

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/pho/001015/al-pyr.jpg

書込番号:18435715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/03 18:25(1年以上前)

・L-550AX

25kg

奥行 41cm ボリュームノブ・SP端子除く

・D-05

15kg

奥行 41cm


積み重ねても、いけると思いますよ、アンプ25kgですが


ちなみに、私は、デノン DCD-1650REの上に、オーラvivid(約7kg)と、CEC CD3N(約10kg)載せて、積み重ねてますけど

試みに、故障中のCDPのZZ-Eight(16kg)を更に、載せてみましたが、特に問題ないですね
1650REの上に、合計 約33kg、載せてることになりますが(笑

心なしか、音が引き締まった気がしますね
しばらく、これで行きます(笑

書込番号:18435765

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/02/03 18:53(1年以上前)

スピコンさん、こんばんは。

L-550AXはA級アンプですよね。私もA級アンプを使っていますがこの手のアンプはかなり熱くなります。確かにD-05を下にすればL-550AXの熱は上方に対流するので大きくは熱が逃げますが、L-550AXのインシュレータ―からの熱伝導や筺体下部からの放射熱により結構D-05が温まってしまうのではないかと思います。また、写真を見るとD-05の筺体は薄型の鉄板をコの時に曲げたもののようなので24kgものアンプを載せ続けるのはあまり良くないと思います。

いずれにしても、私はD-05やL-550AXにラックを用意してあげた方が良いと思いますね。

書込番号:18435832

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/02/03 19:27(1年以上前)

こんばんは。

サブシステムとはいえ、これだけの機器なら、やはり適切なラックに入れてやるのが良いのでは…

こちらのオーダーメイドラックを紹介しておきます。

http://www.aqua-fancy.com/

書込番号:18435928

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/02/04 00:28(1年以上前)

サブシステム用ならデザイン等気にならないなら、お手頃価格のラックがあるので参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17139349/#tab


>メーカーに聞こうとも思ったのですが、説明書にあるような回答しか得られそうにないので

正直、このクラスの機材を使ってる常連さんなら、上に置いても良いと積極的に薦めないとは思います。
ましてラックスのアンプは重そうですから、CDPの放熱は大丈夫だと思いますが音質や耐久性を考えると。

以前、誰かがCDPの上にアンプ載せたらトレイが開かなくなったと言ってましたし。



別の考え方ですが、D-05じゃなくてもいいのではないでしょうか?

HEGEL HD11をお使いなら、D-05とHD11なら私なら間違いなくHD11を選びますし、HD11の方が音が良い気がしますけど如何でしょうか?

こんな手もありかと思いますが、如何でしょうか?

NANO-CD1

http://kakaku.com/item/K0000496300/

トランスポートに使ってDACをHD11を使ってみる。
ただ、NANO-CD1はACアダプター方式なので、電源部補強のためDCアダプターを噛ましてみる。

http://www.audiodesign.co.jp/DCA.htm

この方法だとプレイヤーがコンパクトで縦置き出来る点ですかね。

本題とは関係ありませんが、雑談程度で。

書込番号:18437042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2015/02/04 09:40(1年以上前)

おはようございます。

>D-05のフレーム?が550AXの重さでひしゃげる。

昔ヤマハのCDプレーヤーの上にカセットデッキ載せて
数年後、ひしゃげましたね。
550AXの重さも気になりますが、重さのバランスも問題
かと。
均一に荷重が掛からないのでは?
カセットデッキ載せてひしゃげたというのも重さの偏り
が原因だったかも、です。

D-05の筐体はコストの問題からか上位機種に比べると
華奢そうに見えるのも心配ですね。
また550AXの下部放熱も気になるところではあります。

505uXを同じラックスマンのヘッドフォンアンプとか
DACの上に載せて使っている例とかはブログ等で見た
事はありますが、CDプレーヤーは見た事ないですね。

>D-05の放熱ができず、故障の原因になる。

これは心配ないと思います。
当方D−06を使っていますが、長時間使用しても天板が
熱を持つ事はないので。
550AXの下部放熱によって焙られる?方が心配かと思い
ますが、実際下部放熱がどれぐらいのものか確認されては?
今の季節だとそんなに熱く感じないかもしれませんが。
昔550AX使っていた時は下部放熱もそれなりだったような印象
が残ってますが、今は手元にないので確認は出来ません。

書込番号:18437683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/02/04 12:34(1年以上前)

>棚板の幅が430mmです。オーディオ機器を置くには微妙なサイズです(笑)カタログ上、
>横幅430mmとなっている機器はほんとにギリギリ置けないようなラックです。

横幅350mmのSACDプレイヤーがありますので、ご検討下さい。

SPEC RMP-888CD

http://kakaku.com/item/K0000699885/
http://spec-corp.co.jp/audio/rmp-888cd/index.html

書込番号:18438017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/04 21:56(1年以上前)

>実際問題として、D-05の上に、直にL-550AXを置いて使用することは可能なのでしょうか?

LAXMANのA級アンプは特に発熱量が大きいのでD-05の上に、直にL-550AXを置いて使用することは不可です。

木工技術の有無が不明ですが、適合する大きさの板に4本の支柱を立てD-05の上に空間を保ちながらL-550AXを置くことは容易です。支柱は立てられる適当な位置で床から立てれば結構です。支柱間に幅の狭い横連結板を3面打てば強度を保つことができます。器用な子なら小学生でもできるかもしれません。

書込番号:18439562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/02/06 05:55(1年以上前)

皆様 レスが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
仕事がトラブル続きでしばらくネットから離れておりました。

JBL大好きクインテットさん
リンク先の画像、爆笑しました^^
>合計 約33kg
いやぁーすごい重量ですね!
それだけのっけてもへっちゃらな場合もあるのですね。参考になります。


のらぽんさん
>L-550AXのインシュレータ―からの熱伝導や筺体下部からの放射熱により結構D-05が温まってしまうのではないかと思います
なるほど、550AX側からの影響は重量のみで、熱までは考えが及びませんでした。有り難うございます。


kika-inuさん
ご紹介有り難う御座います。お値段も手頃で良さそうですね!
ラックを導入する場合、当方、飽きっぽい性格&色々な機材の音が聴きたいということで、機材入れ替えが比較的多いほうだと思うので、できれば棚板等をいれかえ出来るものが良いと考えています。
とは言え、オーディオ機器のサイズって似たようなものが多いですもんね。
標準的なサイズで作っておけば、良さそうです^^


圭二郎さん
いつも有り難う御座います。
ご紹介いただいたラックも検討したいと思います。
>積極的に薦めないとは思います。
仰る通りですね(汗)

>別の考え方ですが、D-05じゃなくてもいいのではないでしょうか?
>HD11の方が音が良い気がしますけど如何でしょうか?
D-05に関してはまだ未試聴なのです。今回の質問内容がクリアになってから、試そうと思っていたのですが、試すのはD-06uにしようかな(笑)
他のCDPの情報も有り難うございます^^


デジタル貧者さん
詳細な情報を有り難う御座います。
D-06をお使いとのことで、CD側からの放熱は問題なさそうですね^^
>550AXの重さも気になりますが、重さのバランスも問題かと。
なるほど、そこまでは考えが至りませんでした!


Terreverteさん
アドバイスを有り難う御座います。
木工は多少行いますが、室内、しかも自室ではないということで、やはり見栄えの面で家族からのクレームが目に見えていますので諦めています(汗)



皆様、様々なご意見を有り難う御座いました。
いまのところ、当方としては、やはりD-05の上に550AXを重ねるのは厳しいだろうという考えにまとまっています。
今日から家族と、ちゃんとしたラック置いていい?交渉を始めたいと思います(笑)

書込番号:18443751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > D-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インシュレーターを交換したら音が大変化 0 2015/08/22 0:24:40
新型 2 2015/06/28 23:53:38
L-550AXを上に重ねて使用したい 9 2015/02/06 5:55:53
電源・RCAケーブルについて 104 2013/06/18 17:54:26
接続について 10 2013/03/10 21:02:40
CDP選び難しい 28 2013/03/17 21:58:53
何故? 2 2012/05/29 8:22:28
D-05の導入効果はあるか 1 2011/12/12 9:59:22
D-05を今日発注しました。 0 2011/10/23 2:58:45
光デジタル入力のサンプルレート表示について 3 2011/02/13 14:04:46

「LUXMAN > D-05」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-05
LUXMAN

D-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

D-05をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング