『「NASにPDF受信できる」「小さくて」「安い」機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > FAX > すべて

『「NASにPDF受信できる」「小さくて」「安い」機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAX」のクチコミ掲示板に
FAXを新規書き込みFAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

FAX

スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6061件

「NASにPDF受信できる」「小さくて」「安い」機種を探しています。

次の要件をみたすFAX機をご存じでしたら、メーカー名・機種名を教えていただけないでしょうか。

◆要件

@受信FAXを、2つの場所に自動保存できること。
(a)本体に(ファイル形式は不問)。
(b)NASにPDFで (パスはあらかじめ指定しておく)。
※最悪、(b)は手動でもOKです。((a)から(b)に手動でデータコピーでもよいという意味)。
※FAX機自身がNASになれるなら、なおよいです。

A受信FAXがあっても、自動印刷はしないこと。

B受信FAXがあった状態だと、本体のランプが点滅するなど、ひとめでわかること。また、「読んだよ!」という確認操作をすると、ランプの点滅がなくなること。

C2万円以下。

Dなるべく小さいこと。

◆理由

@通常は、すでに保有しているプリンター「ブラザーDCP-J925N」から普通紙で印刷したいから。
・NASとしては、「nasne」をすでにもっています。
・iPadにて、「Good Reader」等からNAS上のPDFを開き、「BROTHER iPrint&Scan」から印刷します。

ANAS故障時でも、「受信できなかった」とか「受信したものが読めなくなった」は避けたい。(NAS故障時は、FAX機自体から印刷する)。

B「届いてたのに気づきませんでした!」は絶対ダメ。(FAX機のランプ状態は、必ず見るようにします)。

C2万以上するようなら、DCP-J925Nを売って、次の複合機(Amazonで約27,000円)を買ったほうがよさげだから。

<<MFC-J987DN>>
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj987dn/index.htm
http://kakaku.com/item/K0000687610/

※とはいうものの、この案は、なるべく避けたいです。DCP-J925N用に買ってある予備インク数セット(LC12シリーズの互換品)を有効活用したいため。MFC-J987DNでは、残念ながら、違うシリーズのインクのようでした。

D置く場所が狭いから。

書込番号:18439635

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4774件

2015/02/05 13:56(1年以上前)

予算的に家庭用FAXのレベルですから、NAS対応は無理ですね。
SDカードに保存できる機種を探してください。
たとえば以下。
http://panasonic.jp/fax/pd603/
メモリー受信、画面で確認、SDカードを差していれば、自動的にJPGやTIFFでSDカードに入ります。
受信時には、着信履歴ボタンが点滅します。

画面で見る必要がなく、SDカードに保存するだけでよいなら、
http://panasonic.jp/fax/pd503/
が、1万円台前半で買えます。
運がよければ、ヤクオクなどで、子機なしの新品を格安で買えることもあります。
子機だけ買うと高いので、子機セットの本体を買ってきて、親機側をオークションで処分するからです。

まあ、受信頻度によりますが、中長期的な使い勝手を考えれば、FAX対応の複合機を買った方がよいかと。

書込番号:18441393

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6061件

2015/02/08 13:15(1年以上前)

P577Ph2mさん

ご返信ありがとうございます。うーん、NAS対応となると、2万以下じゃ、やっぱりないんですかねぇ。

SDカード対応機種についてのご紹介、ありがとうございます。実は、そういう機種を使った運用は(このスレッドを立てる前に)検討しておりました。ですが、「DCP-J925NなりPCなりに印刷の都度SDに挿し替える」という部分の手間が「うーん、ちょっとメンドイかも...」と(面倒くさがりの私には)感じられ、そこから「NAS対応のFAXってないのかしら?」という考えに至り、価格コムで質問させていただいた、という経緯があります。

※この経緯は、あえて質問に含めておりませんでした。文章が長くなりすぎ、読みにくくなると判断したためです。結果的にお手間をとらせることになってしまいました。誠に申し訳ありません

ご提供いただいた情報・ご意見を勘案したうえで、現状では、(DCP-J925Nから)MFC-J987DNに買い換える方向に傾きつつあります。でも、2万7000円はつらいなぁ...。

書込番号:18452688

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6061件

2015/02/08 13:18(1年以上前)

ひきつづき、

「NASにPDF受信できる」「小さくて」「安い」機種

について、情報をお待ちしております。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報をお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:18452702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:207件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2015/02/10 15:40(1年以上前)

けんけんRXでしたら。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/nabeyuta/linux/faxserver.html
ubuntu fax server ←で検索です。

のソルーションを採用します。

でも、Windows PC + STAR FAX PRO + 外付け(USBモデム) >ノートPC
あたりでも省電力なつけっぱなしFAXに出来ると思います。

Ubuntuに詳しくないのでなんともですが、Windowsをサーバーもどきで常時通電する時の難点は、更新が頻繁でリブートかける際に大切なFAXを受信できない事です。

whs fax server←で検索です。
WHS (Windows HOME server)も入手が困難なはずです。

書込番号:18460641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:207件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2015/02/10 15:53(1年以上前)

訂正です。まいとーくfax9 PROです。
http://www.intercom.co.jp/mytalkfax9/

ちなみにけんけんRXは最近 まいとーくFAX9 HOME + USBモデムパックを購入したのですが、
次の環境で不安定な状況に見舞われました。メーカーもモデムは外付けモデムを推奨しています。(←いまさらRS232C 藁)

・ノートpc レノボG465
・モデムパックの付属のusbモデム
・AU 光 ルーター アナログモジュラー

送信はokですが、受信でエラーが頻発しました。サポートの方が真摯に対応していただけましたが解決できませんでした。現在デスクトップPCとPCIモデムで回避しています。基本、faxは送信しかしないのでPCはつけっぱなしにしていません。

(つづく)

書込番号:18460677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:207件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2015/02/10 16:32(1年以上前)

tanettyさんのプロフィールとメダルをみました!

もう自作PCやLinuxサーバー設定とかできるんじゃないですか?

やってみたらどうでしょう。踏み入れましょう!沼に....て 藁

今後のSOHO環境を考慮するのであれば、場当たり的な資産・設備をふやすのではなく、長期にわたって活用できる資産を設定するべきです。そうでないとガラクタばかり増えてしまいます。高値で売れればいいのですが、たいてい買い叩かれます。
>C2万以上するようなら、DCP-J925Nを売って、次の複合機(Amazonで約27,000円)を買ったほうがよさげだから

今、こちらの提案では、少なくともまいとーくFAX PRO(ソフト)ありきなので、この予算ははっきり厳しいです。
(><)
0円で流用できるPC(RS232C)+osライセンス(※) があればお知らせください。

(※)例によってちゃんとしたライセンスですよ。

書込番号:18460779

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6061件

2015/02/10 20:00(1年以上前)

けんけんRXさん

マイトークとefaxという、非常に興味深いご提案をいただき、誠にありがとうございます。技術的にすごくおもしろそうなので、(無料でできるefaxは)試してみたいです。

ただ、本番導入については、次の理由から、(マイトークもefaxも)今回は見合わせようかなぁ、と思ってます。せっかくご提案いただいたのに、申し訳ありません。m(_ _)m

◆理由

@電話とFAXは同じ電話番号を使う。
 →電話も使えないと困る(超重要)。

APCの電源をつけっぱなし...というのが、どうしても性に合わない。
 →ごめんなさい...。これは性分なので...。

B導入について、私のスキルでは不安が大きい。

C仮に導入できても、安定稼働について、不安がぬぐえない。
 →可用性という観点からみると、複数の構成要素(ソフト、ハード、ミドルウェア等)の直列接続になるため。
 
Dそれなり安定稼働したとしても、不具合発生時の原因切り分けおよび対応について、私のスキルではまったく自信がない。
 →構成要素が複雑に絡みあうため。

さて、実は...
・もっているノートPCには、モデムが内蔵されています。
・「Windows FAX と スキャン」というソフト(Windows7に同梱?)で、FAXの送信も受信もしたことがあります。
・そのソフトでは、PDFとして保存できるわけではなさそうですが、手持ちのプリンタに印刷もできるようです(やったことはありません)。

ただし、このPCでのFAX送受信についても、やはり理由@〜Dにより、あくまで非常時の手段としておこなったことがある...という程度です。(FAX機をもってなかったけど、急きょ、FAX送受信をする必要に迫られたため、そのときだけ電話とPCをつなぎかえた)。

いずれにしても、たいへん具体的かつ丁寧なご提案をご親切にいただきまして、心より感謝しております。特に、この(↓)おことばは、胸の奥深くにズシンときました。完全におっしゃるとおりだと思います。

>>今後のSOHO環境を考慮するのであれば、場当たり的な資産・設備をふやすのではなく、長期にわたって活用できる資産を設定するべきです。

この(↑)おことばに従うと、この(↓)案を採用するのが、中長期的にみれば、いちばん幸せになれるような気がしてきました。

>>C2万以上するようなら、DCP-J925Nを売って、次の複合機(Amazonで約27,000円)を買ったほうがよさげだから。

...それはともかく、Linuxのefaxとかいうのは、メッチャおもしろそうです。前述のWindows7ノートPCしかもってないので、VMWareなりVirtualPCなりで仮想マシンを作って試してみようかなー、なんて思ってます。このとき、ホストOS(Windows7)のもつモデムを、ゲストOS(Linux)が正常かつ安定的に使えるのかどうか...という点がいちばん不安ですが...。

書込番号:18461398

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング