『バイアンプ接続』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:32Hz〜48000Hz TS-V172Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

TS-V172Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

『バイアンプ接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V172A」のクチコミ掲示板に
TS-V172Aを新規書き込みTS-V172Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バイアンプ接続

2015/02/05 10:30(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V172A

スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

先日、カロのTSV172Aにスピーカー交換して、現在慣らし中です。(エージング?)今でも良い音はしていますが、もっと良い音にできたら?って欲が出てきます。色々調べてみたら、バイアンプ接続という接続方法があるみたいですが、その接続にしたら音は良くなるのでしょうか?カーショップで何も言わずにつけたので、普通の接続方法だと思います。(何と言うのか分かりませんが…)あと、ネットでブリッジ接続なるものも見まして、分からなくなっています。バイアンプ接続はスピーカーの接続方法、ブリッジ接続はアンプの接続方法の違いなのでしょうか?ブリッジ接続は音が大きくなるが、音自体は良くはならないと聞きました。現在、フロントにカロのTSV172A、リアにカロのTSJ1710A、ナビはサウンドナビのスタンダードを搭載しています。ドアは簡易デッドニングのキットを使っています。この後、アンプなどを追加していけばいいんでしょうが、費用対効果の面を考えると、何に金をかけるべきか分かりません。もう、これから先は微妙な違い位しか変化ないのでしょうか?長い文と幼稚な質問で申し訳ないのですが、みなさん玄人の知識で教えてください。お願いいたします。

書込番号:18440891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/02/05 12:19(1年以上前)

バイアンプ接続とはフロントのセパレートSP(ツイーター2個+ウーハー2個 合計4個)
をバイアンプ対応パッシブネットワークを接続し(普通は1系統のところを2系統で配線)
サウンドナビのリアSPは使わずフロント/リアの4chアンプをそれぞれ1ch当てて接続
スピーカーは各SPに1ch当てて接続します。

うまく説明できずすいません

サウンドナビに4ch外部アンプを付けたとしますと

1ch>バイアンプ対応パッシブネットワーク>左ツイーター
1ch> 同上              >右ツイーター
1ch> 同上              >左ドアウーハー
1ch> 同上              >右ドアウーハー

という接続の仕方になります。

バイアンプの利点としてはタイムアライメントをツイーターとウーハーそれぞれ独立制御可能
になりより詳細な調整が出来るようになります。
またツイーターとウーハーがお互いに干渉することが少なくなり、それぞれのSPのポテンシャル
を発揮しやすい接続方法として利用されています。

ちなみにマルチアンプ接続はパッシブネットワークを使わずアンプから直接各SPに接続
する方法でクロスオーバーをパッシブネットワークではなくナビの中のDSPで車内で音を
聴きながら調整します。(アクティブクロスオーバー)

普通のパッシブを使った接続は
                    左ツイーター
フロント1ch >パッシブネットワーク< 左ドアウーハー

                    右ツイーター
フロント1ch >パッシブネットワーク< 右ドアウーハー

となっています。

TS-V172Aはバイアンプ対応ネットワークですからそのまま接続は可能です。

音質に関しては段違いに良くなるかは微妙で、分かる人は差を感じると思いますが
内臓アンプを外部アンプにしたほうが差を感じると私個人としては思います。

すいません書いてるときは良かったのですが文章がずれてしまい直せません
(パソコン初心者なので!)

書込番号:18441126

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2015/02/05 14:41(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん、先日に続き今回も回答ありがとうございます。m(__)m相当の知識がおありなようで、今後もよろしくお願いします。
そうですか、バイアンプ接続しても素人には分からない位なんですね…。私は素人ですから、わからないでしょう…。やはり、パワーアンプ導入が今できる中で最善みたいですね。

書込番号:18441483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/02/05 23:47(1年以上前)

スレ主さんは現在サウンドナビの内臓アンプを使用しているとの事なので、私としてはもう一つの提案をさせてもらいます。

「デッドニング強化」です。

現在の簡易デッドニングが具体的にどんな部分までしているのかが不明なのですが、おそらくV172Aのウーファーの実力の半分程度しか出していないかと思います。
家庭用のスピーカーを見ればお分かりになるかと思いますが、通常スピーカーは木の厚い箱に入って使われます。
車のドアはそれに比べるとペラペラの鉄板です。

ドアの鉄板は薄いので、ウーファーのコーン紙のストロークに合わせて、おそらく現状でも盛大に共振しているでしょう。ドアの鉄板の共振はウーファーの中音から下の周波数帯域を曇らせ、現在はモゴモゴした音しか出してません。
まだまだV172Aのスピーカーは解像度や表現力をもっていると思います。

ドアの鉄板の共振による音の濁りはデッドニングの強化でしか取り去ることはできません。
私は現在ホームで言うと1本100万くらいのスピーカーに搭載されているスピーカーユニットを使用していますが、そうした物でもデッドニング前とデッドニング後では解像度や表現力、低音の質感に大きな違いがあります。
(私の場合は自作で施工しましたが、サービスホール塞ぎよりもむしろ鉄板に直接貼ったほうが効果が大きかったです。)

費用対効果の面からしても、オーディオは出口(つまりはスピーカー)に近いところにコストをかけて強化していくのが一番音質に変化を与えます。
またデッドニングは一度がっちりとした施行をしてしまえば、スピーカーやアンプのようにより高級なものに取り替える、といった類のものではありません。
プロショップに頼むことで、水漏れ対策等の相談にも応じてくれて、それに見合った施工もしてくれるかと思います。


もしアンプを強化するのであれば、PDX−F4やPRS−A900クラスのアンプに一気に変えたほうがいいかなぁと思います。それくらいサウンドナビ、特に90の内蔵アンプはいいと思いますよ^^

書込番号:18443347

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2015/02/06 05:25(1年以上前)

GTio1979さん、またまたお世話になります。
そうなんですね。サウンドナビの内蔵アンプはそれほどいいんですね。同じことをスーパーオートバックスでも言われました。f(^_^;)
簡易デッドニングはカロのUD-K714のキットでしたものです。やはり、これ以上目指すならプロショップに頼むしかなさそうですね…。
GTiO1979さんの意見とネットで調べてみたのを考慮し、まずはデッドニングし、その後ALPINEのPDX-F4を搭載し、bit oneなどのオーディオプロセッサーをつけて音質調整(サウンドナビがPREMIではないので…)でいこうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

書込番号:18443729

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/02/06 08:57(1年以上前)

サウンドナビ80プレミ

PDX-F4 DLX-Z17PRO

BIG-X に bit one

サブウーハー、アンプ2台

簡易デッドニングよりは本格的な専門店のデッドニングをしてもらったほうが良いとは
思います。(費用はけっこうかかるでしょう)

私も素人で何も分からないときBIG-Xナビを普通に付けましたが、不満になってbit one に
外部アンプを付けました。

別の車ではサウンドナビプレミ80を付け満足できず、サブウーハー、外部アンプ
を付けました。

不満が出てきたら改善して良くなっていくのも楽しいです。

私はDIYでいろいろやって楽しんでます。

書込番号:18444014

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V172A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V172A
パイオニア

TS-V172A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

TS-V172Aをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング