ご質問させて下さい。
このスピーカーを使い出して1年半は過ぎたでしょうか。
バイアンプで繋いでいますが、ツーイーターの調整が上手く行きません。
プロショップの調整だとイコライザーがオールフラット。
クロスポイントが4750Hz。
スロープ12db。
ゲイン?12db。
そもそも、付属ツーイーターのクロスポイントの推奨値が分かりません…
と言うのも、ミッドバスをサブウーハーに繋がるよう微調整していくと、高音域がマスクされてしまいます。
そこでツーイーターの音圧を上げて行くとシャリシャリが目立ち、例えばタンバリンの音がブリキのおもちゃみたいな音になり、8kH以上を減衰させると金属楽器の音数が減って聞こえなくなります。
上げるとシャリシャリ、下げるとマスクされ思うような音が出せない状況です。
まだ純正のツーイーターの方が耳に刺さらず満足出来たかも?
質問は2点。
・このツーイーターの実効クロスポイントが知りたい。
・ツーイーターはどれも似たようなシャリシャリ音がするものなのか?
以上宜しくお願いします。
書込番号:18449338
1点
バイアンプ接続(パッシブクロスオーバーを使っている)してるのですか?
それをDSP(プロセッサー)で調整したらおかしくなりませんか?
マルチアンプ(パッシブを使わず)で DSPでアクティブクロスオーバー調整する
ならいいと思いますが!
書込番号:18450195
![]()
3点
ぱそこんしょしんしゃさん。
ありがとうございます!
あれ?
勘違いかもf^_^;
バイアンプって、4チャンネルをツーイーター2チャン、ミッドバス2チャン使ってバラバラに繋ぐ意味では無かったですか?
すみません、全く知識無くて。
えーっとBittenからは4つのスピーカーと、サブを個別に調整出来ます。
構成は、
純正デッキのフロントの信号をBittenに。
Bittenからは、フロント4つはアンプ経由で各スピーカーへ。
それとウーハー用アンプ経由でサブウーハーへ。
です。
書込番号:18450281
1点
>純正デッキのフロントの信号をBittenに。
パッシブは使ってないのですね?
フロントの信号だけをBittenに接続しているのですか?
フロントとリアの4chをBittenの4chに接続してるのではないですか?
私の場合BIG-Xにbit oneをつけましたので、純正ナビのイコライジングの
かかったスピーカー接続と違いますのでよく分からないところがあります。
すいません。
書込番号:18450917
0点
ぱそこんしょしんしゃさん。
自分の書く分かり難い文章への対応申し訳ないです。
純正のリアは、そのままリアスピーカー直結です。
フロントからの信号を分岐し過ぎなのでしょうか?
まだ調整の余地が有るかも知れないと思い、買い換え前にツーイーターについて知りたかったのですが…
いま5kHzでクロスさせ調整を試みていますが、もっと上の6kHzとか8kHzとかの方が、このツーイーターの性能に合っているのでしょうかね?
ホームオーディオ含め、どのスピーカーのツーイーターも耳を近付けて聞くと、シャリシャリ鳴っているだけですよね。
と言う事は、それに繋がるミッドバスの音如何で全体が決まる部分が大きいのかなと?
素人過ぎですみません。
書込番号:18450970
1点
付属ネットワークは持ってますか?
もし持っていたら、コンデンサに「何μF」と書いてるのか教えてください^^
ミッドバスの高音のマスキングはおそらく廉価版のウーファーでありがちな分割共振から来てるのかなと思います。
私はDDL−R160Sをムーブカスタムに8Kクロスでつけてますが、やはり低音の持ちあげをしすぎると高音がにごります。
ツィーターに関しては、種類や材質によっても色々音が変わってきますよ^^
じゃあのさんはドアスピーカーも自作でつけたのですか?
ツィーターならば、コイズミ無線や横浜ベイサイドで売ってるようなツィーターのほうがコスパと音質がいいですよ^^
書込番号:18451305
![]()
1点
GTi01979さん。
どうもです^^
付属のネットワークですが、年末の掃除で箱ごと処分してしまいましたf^_^;
8kですか!
自分も1回その値で調整を試みてみます。
書込番号:18451644
0点
クロス8kで調整試みました。
難しいですね…
音場が下がる事は無かったですが、何かしっくり来ないままPCの電池切れ。
3万くらいのスピーカーでは買い換えても大差ないでしょうか?
書込番号:18454420
1点
車の3万のスピーカーでも変わると思います^^
ただTS-CやDDL-R160Sでも似たような悩みは持つことになると思います(汗
3万円の予算であれば、自分だったら横浜ベイサイドで売ってるwavecorあたりのウーファーとvifaのツィーターで3万で組んだほうがコスパと変化が大きいと思います。
じゃあのさんのドアの奥行きとかはどんなものなんでしょうか?
TS-Z132PRSを考慮するくらいなので結構あるほうですか?
音場自体はしっかりタイムアライメントが取れてさえいれば、極端に下がることはないかと思います。。
ちなみに縁側を開設しましたのでよければご覧になってください^^
書き込みも大歓迎です^^
書込番号:18455373
1点
GTiO1979さん。
ありがとうございます。
wavecor見てきました^^
けっこう奥行きがありますね^^;
あと、ドアスピーカーとして使えるのでしょうか?
スペック的には、お安いですね!
フォスターだと00円がメーカー名の刻印が付くと00円になる、あの理屈でしょうかね(苦笑
書込番号:18455634
0点
>あと、ドアスピーカーとして使えるのでしょうか?
性能的には大丈夫ですよ^^
ただ車載専用としては作られてないので、寿命は若干低いかなと思いますが、振動板の材質からしてもPCのオーバークロックみたいなものだと思います。
じゃあのさんはすでにプロセッサーを持ってるので、磁力の強いスピーカーを使ったほうがよさそうな気がするのですよ^^
書込番号:18457779
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > STE-G160S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/29 8:42:49 | |
| 0 | 2023/11/24 3:13:47 | |
| 11 | 2015/02/09 20:12:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









