90年代からずっとMTBに乗ってます。当時はクロスカントリー競技にも少し参加しました。
MTBは、スペシャライズドとキャノンデールを所有しています。(90年代に購入し、部品変えながら今も現役です)
1日往復30km弱の通勤に、ドロップハンドル化したMTBを使っていますが、700C仕様のロードバイクが欲しいと考えています。
予算は10万円前後。
コンポーネンツは、後々交換できるので8速でも気にしていませんが、ディスクブレーキは必須条件です。
候補は、
KONAのROVE-ALとか、http://www.konaworld.jp/bikes-rove-al.html
TREKのCrossRip Eliteとか、http://www.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/fitness/crossrip/crossrip_elite/
同程度で、何か良さそうなもの、ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:18463569
2点
検索したらこんなのが出てきました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensyaclub/15feather-cx.html
それ以下のもイオンサイクルで見たことがありますが、ドッペルと同程度のような気がしますのでやめたほうがいいと思います。
書込番号:18463824
3点
http://www.anchor-bikes.com/bikes/cx6eq.html
このフレーム安く買えれば13万円くらいで組めますね。
書込番号:18464215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まさちゃん98さん、アンカーの白いフレームでカッコイイですね。
自分で組めるのですが、安いコンポで組んでも部品代だけで+5〜6万円はかかる気がします。
105ベースの完成車で20万ですね。パーツのグレード下げて、12〜13万円の完成車がアレばいいのに。
書込番号:18464471
1点
こんにちは。
GTのトリプルトライアングルフレームを採用したバイクは、如何でしょうか。
タイヤは、28Cを採用しています。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2015/9156834.html
マリンのロンバード
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00626478
書込番号:18464950
2点
そうですねえ、今からディスクロード組むならWH-RX05使って組んでみたいですねぇ。タイヤはパナのグラベルキング26Cとかで!
書込番号:18465878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ロードレーサーが欲しいんです?
シクロクロスが欲しいんです?
ディスクブレーキ仕様の純粋なロードだと20万でも購入は怪しいですけど。
性格が違う自転車だから、どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、何を望んでいるかどうかだと思います。
ロードレーサーの走りを期待するなら、キャリパーのロードにするしかないし、ドロップで700cのホイールでディスクブレーキなら何でもいいやならシクロで良いとは思います。
お望みはどちらで?
ただ、ぶっちゃそこそこのMTBでカンチブレーキでもフレームにディスク台座があれば、フォークをリジッドのディスク台座付きに変えてホイールをWH-RX31に変えても、結構良いパフォーマンス発揮してくれます。私の夏の通勤チャリはこの構成。
*ま硬いフレームだと700C化なんかすると、硬くなりすぎて、やってられませんけどね。
書込番号:18467367 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
アルカンシェルさん、ありがとう御座います。
GTは、ロードタイプでもフレームはこの形状なんですね。
マリンは昔、女子MTBのトップの人が乗っていたので聞いたことはあります。日本国内での取り扱いが無くなったのかと思ってました。
価格的には両方とも、範囲内な感じ。情報、ありがとう御座います。
書込番号:18467754
2点
一之瀬越えさん、ロードレーサーが欲しい訳では無いんです。
年間3000kmちょっとしか走ってませんし、90%は通勤ですし。
ロードとシクロって、そんなにジオメトリーが違うものなのでしょうか? 担ぎやすいような、ワイヤーの取り回しになってる程度だと思ってました。
700cで、ドロップで、ディスクブレーキであれば、通勤快適かなと。
今の通勤車は、ディスク用台座の無いフレームです。26インチのフルリジットMTBに、ショートV+STIで何とか制動力を確保。ミシュランの26×1.5のスリックタイヤ。
26インチの限界を感じてます。
書込番号:18467803
1点
こんにちは。
毎日、ご使用になる通勤でしたら、アルミフレームより丈夫な素材のクロモリフレームのバイクは、如何でしょうか。
乗り味も、アルミよりクロモリの方が、しなやかさはあると思います。
イギリスのメーカーのCHARGEで、PLUG3。
輸入元も、昔からGTをやっているライトウエイとしっかりした所です。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/charge/2015/9858232.html
あとは、価格は少し高くなりますが、MASIのスペシャルCX COMP
同じく、クロモリフレームで、コンポは、10速のティアグラが装備されています。
http://www.eastwood.co.jp/lineup/masi/cx_comp.html
書込番号:18468694
![]()
2点
ロードとシクロって、そんなにジオメトリーが違うものなのでしょうか?
>>>>>
違うと思います。
というより、ちょっとの違いで大きく違うのがロードバイクです。
タイヤ幅1ミリでも違うし、サドル高さも最後は1ミリごとにつめます。
クランクアームも市販品でさえ2.5ミリ単位だし、クリートのオフセットも1ミリごとにつめる。
大げさじゃなくて、これがロードバイクです。
逆にそこまで求めない(その違いがわからない)のであれば、何に乗っても同じようなもんだと思います。
決して悪い意味じゃなくて、そういうのが普通でしょう。
書込番号:18470625
![]()
3点
こんにちは。
>>ロードとシクロって、そんなにジオメトリーが違うものなのでしょうか?
シクロクロスバイクに何度か乗ったことがありますが、太いタイヤを装着するために、ロードバイクよりチェーンステイが少し長いので、後輪がロードバイクより、少し後ろにあるような感覚です。ロードバイクと比べ、バイクとの一体感、クイック感、キビキビした感じは、少し薄い感じがありますが、走行感は、MTBよりかは、ロードに近い乗り味です。
それと、シクロのフレームは、硬いのが多いので、完成車で装着されているタイヤより、あまり細くしない方が、乗り心地の面でいいかもしれないです。
書込番号:18470789
2点
昨シーズン、布袋田 沙織さんが乗ってたメリダとか
http://www.merida.jp/lineup/cyclo_cross/cyclo_cross_300.html
MTBルック車のイメージが強いけど、実はしっかりスポーツ車メーカーのセンチュリオンとか
http://centurion-bikes.jp/15bikes/cyclocross2000.html
以外にありますね・・・
シクロ車って補助ブレーキレバー付きもありますね。(コレは無くてもいいけど)
書込番号:18471505
1点
近所のONOサイクルで話聞いてきました。
ロードレースのレギュレーションでは、まだディスクブレーキは禁止なんだそうです。
集団落車のあるロードレースだからとか。
なるほどねぇ。
書込番号:18476076
1点
亀レス失礼。
>マリンは昔、女子MTBのトップの人が乗っていたので聞いたことはあります。
谷川可奈子選手が乗っていたのはマリンMARINじゃなくてマーリンMERLINです。
MERLINは今は国内での取り扱いはありませんねー。
書込番号:18510773
2点
話を振った以上、綴じますね。
結局、現段階での色々と迷ったままです。
ロードコンポで組まれた、と言うよりステムとハンドルを変えたのみ仕様の「フラットバーロード」と言うジャンルがあり。
ほとんどロードバイク仕様な「クロスバイク」もあり。
今の所、ロードバイクメーカーの出している、フラットバーで、オイルディスクブレーキが付いてるクロスバイクにしようかと思っています。(10万円以下)ディスクブレーキ台座の有無はやっぱり外せない。
ジオメトリーは違えど、ステムとハンドル変えれば、ほぼロードバイクになるし。。。
オイルディスクブレーキ仕様のSTIってイクラするんだろ?と調べて驚愕しています。
いやー楽しい。色々な情報ありがとう御座いました。
書込番号:18523546
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 | |
| 12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)





