『電子レンジのWi-Fiへの影響について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電子レンジのWi-Fiへの影響について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電子レンジのWi-Fiへの影響について

2015/02/14 23:06(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ

クチコミ投稿数:7581件

我が家は2世帯住宅の2階で、家のほぼ中央に電子レンジがあり各部屋までは約4〜5mですが、
電子レンジを使うとどの部屋でもWi-Fi2.4GHz帯が切断されます。電子レンジ使用が終わると復帰。

Wi-Fiアクセスポイントと電子レンジまでの距離は、同じリビング内設置で約3mです。
この距離も近いかと思いますが、離しての設置は厳しい状況です。

Wi-Fiが電子レンジの影響を受けるのは知っていますが、知人などに聞くと電子レンジを使っても
Wi-Fiが切れることは無いと言っています。同じ環境ではないので比較は難しいですが、我が家の
現在使用の電子レンジは2002年製と古いので、電磁波の漏れが大きいのではと考えています。

Wi-Fi5GHz帯に移行すれば良いのかもしれませんが、そう簡単にはできません。
そこで最近の電子レンジに取り替えれば、Wi-Fiへの影響は無くなるものなのでしょうか?
(買い替えるとしても、予算は3〜4万円ぐらいのオーブンレンジです)

一概に回答を得るのは難しいと思いますが、影響する事例やこの電子レンジは影響しないなども、
書き込んでもらえたら参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

書込番号:18477180

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/02/15 01:28(1年以上前)

まるるうさん こんにちは。

私の環境では、agnどの通信も問題ないですね。
電子レンジの結構近い場所でも子機、DLNAサーバありますけど、どれも不自由なく通信出来てます。

書込番号:18477691

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/15 08:09(1年以上前)

買い替えても無駄な場合があります。 Wi-Fi環境を変えましょう。

Wi-Fiが使用している周波数2.4〜2.5GHzは、元々電子レンジなどが使っていた周波数ですが、
加熱専用周波数ではもったいないので、Wi-Fiなどへ解放しただけです。

1000Wもの大出力の電子レンジ、どんなに筐体の金属で電波を閉じ込めても多少は漏れ出ます。
妨害があって当たり前です。

電子レンジは 1000W  強い!
Wi-Fiは10mW=0.001W 弱い!

電子レンジが10m以内で稼働したら、Wi-Fiは負けちゃいます。


・昨年、最新の電子レンジに買い換えましたが、妨害が激しく、チンしている間はネットは中断です。
 どうしても使いたい時は、ケーブルを接続。。。
 (Wi-Fi親機も電子レンジも2m先)

・電子レンジから出る雑音を低減すべく、電子レンジの筐体を大地電位に落とす、アースを接続しても効果なし。
・電子レンジを買い替える前は問題無かったのですが・・・・


アースによる妨害電波抑止は効果にばらつきがあります。

そもそも電子レンジが出すパワーが強すぎる為、アースをしてもちょっとでも漏れれば通信不能です。

周波数を変える(2.4GHz=>5GHz)しかありません。 親機も子機も対応する必要があります。

あとは、電力線通信(AC100Vに高周波重畳して通信)とか、Wi-Fiやめてモバイル通信にするか。。。


今の親機、実は5GHzを出していませんか?子機の追加で行けるかも!


書込番号:18478189

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/15 08:50(1年以上前)

訂正で〜す

朝食温めてて気が付いたのですが、電子レンジの妨害が何故か消えていました。
以前は新・電子レンジを使うと回線が切断されてたのですが・・

 電子レンジ アース     影響
・出力800W  アース有り   影響なし
・出力800W  アース外し   影響なし
・出力なし          影響なし

ダウンロードスピードもON(アース無し)/OFFで変化なし。 (常に16Mbps程度の低速・・・)
電波受信強度も変化なし・・・・(なぜ?)

ダメ元で、電子レンジのアースを接地してみましょう。

書込番号:18478300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2015/02/15 10:53(1年以上前)

まるるうさん、はじめまして。

他のレス(書込み番号:18456318)でも書き込みましたが、基本的に(故障でなければ)電子レンジからの
電磁波洩れは法令基準以下(ほぼ皆無に等しい)です。
従いまして、電波漏れが今回の原因では無いとのうえでの私の見解を・・・

どのタイプ(高圧トランスorインバーター)のレンジをご使用かはわかりませんが、一般的に使用中に無線LANに
影響を与えるのは、インバーター部で発生する数千ボルトのスイッチング時の電気ノイズです。

このノイズが電源ラインへの逆流を防止するために、インバーターレンジでは電源入力直後に
ノイズフィルター回路を設けています。

このノイズフィルターはアースが接続されていないと十分な効果が発揮されません。
万一の安全にも繋がりますのでアース接続とコンセントの挿入方向の変更をお試し下さい。

ただし、残念なことに、ご使用のレンジの生産時期には無線LANの使用は想定されていませんでしたので
ノイズフィルター自体の無線LANに対する効果は少ない可能性もあります。

個人的には、通信速度や現時点でのセキュリティー面からも5GHzへの移行をお勧め致します。

以上、ご参考まで。

書込番号:18478707

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7581件

2015/02/15 19:12(1年以上前)

ワイヤレステレビ

アクセスポイント(auひかり)

皆さんありがとうございます。

ぼーーんさん
問題なしですか、羨ましいです。

マックスニルスさん
>電子レンジが10m以内で稼働したら、Wi-Fiは負けちゃいます。
我が家は広くないので、全ての端末が電子レンジから10m以内ですね。

>今の親機、実は5GHzを出していませんか?子機の追加で行けるかも
実は去年7月にauひかりに変更したのでWi-Fiルーターも新しくなりました。
影響がなくなるかと少し期待しましたが、全く変化無しです。

5GHz帯も対応しているので電波は出ていますが、各端末が5GHzに対応していません。
デスクトップPCは4台ありますが有線LANで、スマホやゲーム機(3DS)なども影響はあまり気になりません。

特に影響を受けるのは、キッチンにあるワイヤレステレビ(画像)のg規格です。
一番使う朝は弁当を作りながら、テレビ観てレンジを使うのでこれを何とかしたいのです。
このワイヤレステレビを5GHz帯にすることはできないと思います。

>ダメ元で、電子レンジのアースを接地してみましょう。
配線工事が必要ですが、近いうちにアースを繋いでみます。

>朝食温めてて気が付いたのですが、電子レンジの妨害が何故か消えていました。
何か対策をやったわけではないのですよね。不思議ですね。

プラナー大好きさん
>どのタイプ(高圧トランスorインバーター)のレンジをご使用かはわかりませんが
インバーター式だと思います。

>万一の安全にも繋がりますのでアース接続とコンセントの挿入方向の変更をお試し下さい。
アースはやってみます。コンセントは逆に挿してもまったく変化無しでした。

>通信速度や現時点でのセキュリティー面からも5GHzへの移行をお勧め致します。
端末(ワイヤレステレビ)自体が未対応なので無理っぽいです。


参考にさせていただき、試してみることが見えてきました。
 1.電子レンジにアースを接続してみる。
 2.電子レンジを交換してみる。

この2つしかなさそうですね。

書込番号:18480440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件

2017/05/30 19:17(1年以上前)

その後、電子レンジを買い替えたらワイヤレスTVは、
ほとんど影響を受けなくなりました。

でも、たまに途切れますが以前よりも格段にいいです。

書込番号:20929725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/31 08:37(1年以上前)

だいぶ年月が経ってしまっていますが、追加でコメントします
我が家の2016年製造ヘルシオでは直線で8メートル離れたwifi発信機が全部屋で不通になります
おそらく隣近所にもご迷惑かけてるんじゃないかと思います

書込番号:23201217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件

2020/01/31 10:37(1年以上前)

>善意の第三者さん
やはり電子レンジが影響されているのですね。

書込番号:23201346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入して一週間で壊れました 1 2025/09/21 11:08:20
オーブンのあと 2 2025/09/19 8:17:21
購入しました 0 2025/09/18 9:16:35
ついに壊れました 0 2025/09/17 16:20:12
43,000円也 0 2025/09/13 22:40:57
スチームを使った庫内のお手入れについて 0 2025/09/12 9:11:36
庫内灯 2 2025/09/12 19:36:00
買ってよかった 0 2025/09/09 21:56:25
レンジの扉のゆるみ 0 2025/09/09 0:26:03
天井がフラットではない 0 2025/09/08 0:33:21

「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミを見る(全 41603件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング