『AUXをUSB録音できる現行機を教えて(NFR9除く)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AUXをUSB録音できる現行機を教えて(NFR9除く)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ・セットコンポ

はじめまして。
ミニコンポの買い替えにお力をお貸しください。

必要な最低スペックは次のようなものです。

5万円以下の小スペースタイプ。(設置場所がPCラック)スピーカは無くてもOK
LINEin(AUX)がピンジャック端子
USBメモリーに録音できる(車載コンポに直行させるので必須)
オートートラック機能(無音2〜3秒で分割)
CD−Rが再生できる
中華メーカー製廉価モデルは除く

現在、ビクターのUX−GM77(2008年新品購入、修歴有)にCSチューナーをアナログ接続して、スターデジオをUSBに録音しています。
GM77はオートトラック機能(録音ファイル分割)が優秀で無音部分2秒でファイル分割してくれます。

で、このコンポが外部入力(LINE IN)がミニジャックなため、最近プラグの刺さり方によっては録音した音に不良が出るようになってしまいました。接触が甘くなってきているようです。

そこでLINEIN(AUX)端子がピンジャックの機体に買い替えようとして、二年前にオンキョーのFR−N9NXを「売れ筋」ということで購入。

したものの、無音部分で分割するオートトラック機能が「なく」て使い物にならず。

で、先日、今回は各社の色々なモデルの取扱説明書をネットで読んで、再度オンキョーのNFR−9をチョイス。
今度はオートトラック機能を搭載したモデルをということで購入。
したものの、取説に記述があった
「無音部部でのトラックマーク作成時にわずかに音が途切れます音楽の録音などには使用しないでください」
という機能が存分に発揮されて、曲の頭が0.2秒ほど切れて使い物にならず。

生産終了機まで探して、中古のケンウッドE77WSD(2011年)をオークションで落札しました。
多機能でオートトラック機能も申し分なかったのですが、中古保障の一週間を過ぎた先ほど突然死にました。
電源入るものの、リセット効果なしSPもイヤホンも無音、SDやUSBの認識もしなくなってしまいました。(号泣)
もう一年早く探せば77の新品があったと思うと・・(T_T)修理は考えていますが・・可能なら現行機がほしいです。

最近のコンポはそもそも録音機能がなかったり、あっても分割機能がなかったりと、昔のように自分でセコセコと音を録り込むという楽しみ方は流行らないのかも知れませんね。
Wカセットのラジカセがスタートだった自分としては複雑な心境です・・・・

長文失礼致しました。ではよろしくお願いします。





書込番号:18481890

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/16 03:09(1年以上前)

こんばんは

>5万円以下の小スペースタイプ。(設置場所がPCラック)スピーカは無くてもOK
>LINEin(AUX)がピンジャック端子
>USBメモリーに録音できる(車載コンポに直行させるので必須)
>オートートラック機能(無音2〜3秒で分割)

ざっと、探しても
USBメモリーに録音が出来るが、LINE inがミニプラグという物ばかりですが

例えば、スピーカー一体型
http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-X7CD/spec.html


CDレシーバー(スピーカー別売)だと、USB録音が出来ないとか
http://pioneer.jp/av_pc/audio_sys/highres_minicompo/xc-hm82/spec/


無音2〜3秒を作るオートトラックとは、昔のカセットデッキに付いてた機能では?

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-fx600.html

Rec Muteと呼ばれたスイッチが
>4秒間の無音録音の後に自動的に録音スタンバイになるオートスペースつきRec Mute機能を搭載


終わりに

>最近のコンポはそもそも録音機能がなかったり、あっても分割機能がなかったりと
>昔のように自分でセコセコと音を録り込むという楽しみ方は流行らないのかも知れませんね。
>Wカセットのラジカセがスタートだった自分としては複雑な心境です・・・・

スレ主殿は、年齢は、おいくつくらいでしょうか?

私は、30年以上前、FMエアチェックで、カセットテープにせっせと録音してましたね
録音するのが、楽しかったように記憶します

今は、再生が目的で、録音作業を楽しむ時代ではないと思いますが


こんなのは、どうでしょう(笑

タスカム DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/

http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/g09DA300G01/

SDカード/コンパクトフラッシュカードに、DSD録音

書込番号:18482088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/02/16 11:20(1年以上前)

JBL大好きクインテット様

早速の書込みありがとうございます。

当方40代後半の自営業主です。
30年前、初めて手に入れたラジカセはアイワのWラジカセ。(まだ使えます)

その後はもう一台アイワのSCA5(昇天)を使った後、ケンウッドの990リバースデッキ等バラの単品コンポをしばらく使いました。

スターデジオは当初MDにデジタル録音していましたが300枚を超えたころ録音管理に限界を感じて、バラコンポを解散。ビクターGM77に移行しました。

場所をとらない。省電力。パソコンでのファイル管理。
再生もサラウンド機能を使えばデスク上でなら十分満足できるレベル。(ほとんどの場合ヘッドホン再生ですし)

ということで、レシーバータイプのコンポからもう抜けられません。

ソニー、ケンウッド、パイオニア等から出ている縦型薄タイプは場所の制約があって無理ですね・・・

CDレシーバーは40近い新旧のモデルを比較しましたが(アマゾンのリストアップ)当方のニーズにマッチするものが
ケンウッドのUD−A77(2007)とE77WSD(2010~)だった訳で・・
同、NX−TC40も候補にありましたが入力方法と形状からムリでした。

オートトラックとはレックミュートのオートスペース機能とは違い、USB等への録音中、曲間の無音部部を感知してファイルを新たに起こすという機能です。

たぶんタスカムの
「録音を継続したまま、自動的にファイルを更新するオートトラックインクリメント機能」というのがソレでしょう。

これが無いと曲の長さが録音スタートから停止までというトンデモないことに。(←N9NX)

タスカムは業務用機で機能問題なし!  こういうのもアリですね。ただ、サイズと放熱と価格に難が(泣)

久しぶりにワウフラッターとかSN比とか目にしました。昔、予算内でカタログスペックの少しでも高いものを買おうとして必死になってたころがありましたね〜(懐古厨)

長文失礼致しました。また、よろしくお願い致します。

書込番号:18482829

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:432件 縁側-KILLIA WONDERLAND2の掲示板kilia wonderland 

2015/02/16 18:52(1年以上前)

PCをお持ちなら、「Audacity」という編集ソフトを使って、トラック分割させられますが、面倒くさいですか。

http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=files&i=split&lang=ja

書込番号:18484081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/02/16 21:44(1年以上前)

mobi0163様

御教示ありがとうございます。

そういう方法もありますが、スターデジオの一日分のプログラムは4〜8時間あるので、一時間おきに入るプログラムの繋ぎジングルを探すのには、番組表と照らし合わせながら曲数を数えるのが一番早いんです。

録音するのも、付ききりで行うのではなく録音状態にして丸投げ。12時間後にCSチューナーの自動電源遮断されるまでほっておくのでUSBには大抵12時間分のファイルが出来上がります。
もしファイルがひとつしか出来ないオートトラック機能の無いモデルだと・・・・

数時間の長さのあるファイルを切り分ける根性と時間が・・自分には無いです・・・orz

書込番号:18484894

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング