『audioquestのスピーカーケーブルについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『audioquestのスピーカーケーブルについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AVケーブル

スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

audioquestのスピーカーケーブルの購入を考えています。
このケーブルにはDBSなるバッテリーが付いていますが、これの効果について教えて下さい。

また見たところ普通の乾電池ではないようですが、家電量販店で売っていますか?

宜しくお願いします。

書込番号:18489733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/18 10:01(1年以上前)

こんにちは

DBSの効果ですか?

誘電体バイアス・システム:DBS
http://dm-importaudio.jp/audioquest/about/dbs/index.html

ここに書いてありますけど?


>また見たところ普通の乾電池ではないようですが、家電量販店で売っていますか?

上記の中に

> AQ DBSパックで使用されている市販の12V電池(これを直列に3本から6本使用)は

これじゃないですかね?

パナソニック PANASONIC  ¥316(税込)
LRV08/1BP [アルカリ乾電池 1個 (相当品23A,A23,A23S,L1028)  12V]
http://www.yodobashi.com/-PANASONIC-LRV08-1BP-12V/pd/000000239101008863/


あれですね、海外製で、例えば、リモコンの電池って

単三とか、単四じゃなくて、 角型9V だったり(私の使用中の米国製プリアンプのリモコンの電池がそうです)
http://www.yodobashi.com/PANASONIC-6LR61XJK-1B-/pd/100000001000731049/

あまり、見かけない電池だったりしますよねえ

書込番号:18490224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/02/18 20:55(1年以上前)

JBL大好きクインテットさん、アドバイスありがとうございました。

DBS説明読みましたが、文系の私には技術的なことはハードルが高く、理解できません。
唯一分かったのは最後のほうの「曇りガラス」を「より透明なガラス」に変えたような本質的な改善という文面だけでした。
出来れば実際に使っている方のDBSあり・なしでどの程度変わるのかをお聞きしたいです。

電池についてはよく分かりましたが、1個316円、6個で1896円もかかるのですね。
説明の中では、電界を維持するために用いているだけなので非常に長期間持ちます。とありますが、5年以上持つのでしょうか。
ただあまり長く入れていると液漏れおこさないか心配です。

書込番号:18492123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/18 21:48(1年以上前)

こんばんは

効果は、メーカーが謳っているだけなので、

スレ主さんの『耳』で、実際に聴いてみないことには、効果あるのか、無いのか、分かりませんよ?

アクセサリーは、『音が変った』、『いや、音は変らない』と、人によりけりなので

オーディオは、趣味なので、多少、お金がかかるのは、承知されているかと、思いますが(笑

オーディオクエストのスピーカーケーブル、試されてみてください

書込番号:18492392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2015/02/20 22:52(1年以上前)

good yearさん、こんばんは。

>文系の私には技術的なことはハードルが高く、理解できません。

とのことですが、「理解できません」の内容が

>誘電体バイアス・システム:DBS
>http://dm-importaudio.jp/audioquest/about/dbs/index.html

にある内容のことであれば、技術に詳しい理系の人間でも、というか詳しいほど、その効果について科学的に理解・説明できる人はいないでしょう。

書いてあることは、思いつきの仮説レベルのことを、余計わかりにくくして読み手に妄想を促すよう、あいまいにしたような記述でしかありません。科学に疎い人向けに、情緒に訴える作戦でしょうね。

興味があって試されるのは自由ですが、この程度のセールストークを真に受けていたら、一生かかっても試し終わらないかも知れませんよ。

書込番号:18499798

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/02/27 20:11(1年以上前)

結局audioquest Rocket 88.2を購入しました。と言っても中古ですけど。

よく行くオーディオショップの試聴用に1年半使われていたケーブルで、入替えの為売りに出されていました。
状態は良かったですが、DBSバッテリーパックが破損していて付いてなく、格安の38,000円(定価92,000円)でした。

借りて帰り、自宅で聴いてみましたが、今まで使っていたベルデンやオルトフォンよりも情報量が多く、音質変化に驚きました。
これでDBSがあるとどうなのかが知りたくて質問しましたが、昨日ショップから連絡があり、欲しい人が現れたらしく返事を催促されたので、買ってしまいました。

とりあえずこのまま使ってみて、変化を試したくなったらDBSだけ買う事にします。

アドバイス下さったJBL大好きクインテットさん、忘れようにも憶えられないさんありがとうございました。

書込番号:18524567

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る