『大学生のパソコン事情について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『大学生のパソコン事情について』 のクチコミ掲示板

RSS

「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大学生のパソコン事情について

2015/02/19 16:50(1年以上前)

Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:9件

大学生のパソコン事情について色々教えていただけたら嬉しいです。
大学に進学するにあたって、新しくノートパソコンの購入を考えています。
自分はもう8年位Windowsを使っていて、パソコンはノート一台、ディスプレイ一体型一台の計二台、OSはそれぞれvista、7を所有しています。Windowsには結構慣れてきたつもりなので、Macintoshも使っていたら将来に活かせるのではないかと思い、今のところはMacBookを購入しようと考えています。

そこで質問です、例えば、今自分が心配していることはMacとWindowsの互換性についてなのですが、レポートをOffice for MacのWordで作成し、そのデータをOffice for Windowsで開くとレイアウトが微妙に崩れるということを聞いたことがあり、もしレポートの提出時にそのようなことが起こったら面倒です。このように、大学生活でMacを使っていて何か問題が起こることがありますか?何か問題があり、Windowsの方がオススメなのであれば、Windowsの購入も検討してみます。

もしMacを購入するとすれば、自分は具体的に言うとMac Book Pro Retina 13inchの購入を考えています。
上に書いたとおり、Windowsとの互換性に心配があるので、一応VMWare Fusion, Parallelsなどの仮想化ソフトを使ってWindowsもインストールしたいです。自分は情報系の学科に進学を考えているので、新しいパソコンではプログラムのコンパイルなどなどもします。Visual Studioなどを仮想環境上のWindowsで起動したいのですが、その場合ネイティブ(?)のWindowsなどと違って何か不都合なことはありますか?コンパイルが遅い、C言語などでポインタなどが上手く扱えないなど、あまり詳しくなくてよく分からないのですが、その辺りの技術的な問題は生じるのでしょうか?
また、仮想環境上でWindowsを起動する場合RAMは8GBでも足りますか?それともCTOで16GBにカスタマイズして注文した方がいいですか?

文章が読み辛かったらすみません。是非ともみなさんの意見をお聞きしたいです。

書込番号:18494953

ナイスクチコミ!0

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4775件

2015/02/19 17:00(1年以上前)

Visual Studioを使いたいなら、Windowsが無難ですよ。
Macでも出来ますが、仮想PCである以上、パフォーマンスはかないません。
近い将来Macでアプリを作るつもりでもなければ、使うパソコンは関係ないです。基本さえきちっと押さえれば、MacだろうがWindowsだろうが同じです。
13万出してMac Proを買うくらいなら、極端に言えば、8万と5万を出して、Windowsとmac miniを買うという選択肢もあります。まあ、おすすめはしませんが。

レポート作成程度なら、MacでもWindowsでも同じです。
そもそもWindows上でWordを使っても、つながっているプリンタが異なれば、レイアウトが崩れることもあります。
もっとも、そんなことは誰も気にしませんし、気がつきもしません。重要なのは中身であって、細かいレイアウトではないです。

書込番号:18494989

ナイスクチコミ!1

2015/02/19 17:21(1年以上前)

P577Ph2mさん
回答ありがとうございます。
やはり仮想環境上でプログラムのコンパイルなどをするのは厳しいんですね、Windowsマシンも含め、これから更に検討していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18495033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24698件Goodアンサー獲得:2294件

2015/02/19 18:39(1年以上前)

学生時代はコンピュータ作る方をやってましたが、、、

>Macintoshも使っていたら将来に活かせるのではないかと思い、今のところはMacBookを購入しようと考えています。

必要になってからでいいと思うけど。というか、Windowsなくて大丈夫なのかと。
単に使うってレベルなら、それで威張れたりすることはないので。(「あぁ信者か」としか思われない)

>心配していることはMacとWindowsの互換性についてなのですが、レポートをOffice for MacのWordで作成し、そのデータをOffice for Windowsで開くとレイアウトが微妙に崩れるということを聞いたことがあり、もしレポートの提出時にそのようなことが起こったら面倒です。

それを「いかに避けるか」というのを学ぶために買うんじゃないのかなぁ。

>このように、大学生活でMacを使っていて何か問題が起こることがありますか?
>何か問題があり、Windowsの方がオススメなのであれば、Windowsの購入も検討してみます。

そりゃあWindowsでしか動かないソフトを大学から配布されたらお手上げですよね。

>もしMacを購入するとすれば、自分は具体的に言うとMac Book Pro Retina 13inchの購入を考えています。

なんでPro?

>上に書いたとおり、Windowsとの互換性に心配があるので、一応VMWare Fusion, Parallelsなどの仮想化ソフトを使ってWindowsもインストールしたいです。自分は情報系の学科に進学を考えているので、新しいパソコンではプログラムのコンパイルなどなどもします。Visual Studioなどを仮想環境上のWindowsで起動したいのですが、その場合ネイティブ(?)のWindowsなどと違って何か不都合なことはありますか?

Visual Studioが遅いって致命的問題があると思うけど、、、

>コンパイルが遅い、

これは多分ない。遅いのは画面だから。
試してないけど、原理的に「そんなハズはない」です。

よし、じゃあお勉強で、、、

Macも同じCPUを使っていて、命令実行をエミュレーションしてる訳じゃないです。基本的なプログラムの走行においてオーバーヘッドはない。ということは違いは入出力周りということですね。キーやマウスなど「遅い」デバイスはオーバーヘッドがあってもたかが知れてますが、画面はとても多くのデータが飛び交う上に、基本的にCPUでは処理が間に合わない類のもので、そのためにGPUが積まれてるわけで、まともにCPUでエミュったら遅いに決まってます。

わかった?

>C言語などでポインタなどが上手く扱えないなど、あまり詳しくなくてよく分からないのですが、その辺りの技術的な問題は生じるのでしょうか?

そんなもんあったらそもそもWindowsのソフトが動かない。VM周りの特殊なことしたらもちろんアウトだけど、それはMacだからじゃなくてWinのVMの上でも起こりうること。

>また、仮想環境上でWindowsを起動する場合RAMは8GBでも足りますか?それともCTOで16GBにカスタマイズして注文した方がいいですか?

そんなもん使い方による。メモリー上にmac osとwinが展開されるんだから、あとは推して知るべし。
コンピュータは起こりうるべきことが起こるというのが基本で、もし現状がそうならないなら、それは実装上の問題 (越えるべき課題に過ぎない) ということです。VM Wareは良くできてるので、前者に近いです。

>文章が読み辛かったらすみません。是非ともみなさんの意見をお聞きしたいです。

別に読みづらくないです。

まず、チャレンジするのは良いことだと思いますが、余計な苦労をしょい込まない方が良いと思います。VM自体はWin上でもいくらでも遊べるんでMacが必要なわけじゃない。

自分だったらただでさえ広い画面が欲しい、レスポンスが欲しい統合環境でVM挟むみたいな馬鹿なことはしたくないです。
というか、winマシン持ってるならVMWare入れてそこにWin (タダの奴とか) 入れて、タダのVCとかインストールすりゃ何が起きるかだいたいわかりますよね?

一方でMac買うとiOSのプログラミングが出来ます。PCはWinだけ対応しとけば問題ないけど、スマートフォンはそうは行かないんで、そのためだけはmacが必要になります。

あとは、基本的にmacはunixなんで、ハッキングの道具として使うにはお便利、、、らしいです。その筋の人に依ると。(それこそWin上にLinuxでもいいと思うけど)

単に使う分には一週間もあれば慣れますんで、そのために何万も出すのかなぁという気はします。

書込番号:18495234

ナイスクチコミ!3

2015/02/19 20:23(1年以上前)

ムアディブさん
デスクトップの表示は全てCPUが担っていると思っていました、GPUはその為にもあるんですね。そのことも含め色々と勉強になりました。ご指摘いただいた(?)自分がProを検討していた理由ですが単にメインマシンとしての使用を考えていたからという本当に単純な理由でしかなかったです。笑 Macを使うためにMacを購入するのはやめておいた方が良さそうですね。iOSアプリの作成も魅力的ですが、Visual StudioなどのIDEでの開発となると仮想環境上では不便があるようですし、もし将来Macを使うことになれば慣れるのにあまり時間はかからないとのことなので、今回は素直にWindowsパソコンの購入を考えてみます。
改めて、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:18495547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:198件

2015/02/19 20:34(1年以上前)

>「あぁ信者か」としか思われない
これ、大学あるあるですね。ウチの大学はPCが理系学部には1人1台と言えるほどあるので、Macなんて構内で開いた日にはもう...

大学生なら
https://www.dreamspark.com/Student/Default.aspx
からVisual Studioが無料で利用できます。
また、WindowsServerも無料ですからWin7,8.1の代わりくらいにはなります。ログオンの自動化とシャットダウン時のダイアログを無効化、必要ドライバのインストールが出来ればWin7,8.1と“ほぼ”同様に扱えます。
学科が更に上位のプログラムに参加していればWindows7や8.1、Office関連ソフト、仮想化ソフトだってあります。

私は情報系の学部ではありませんが
>一方でMac買うとiOSのプログラミングが出来ます。PCはWinだけ対応しとけば問題ないけど、スマートフォンはそうは行かないんで、そのためだけはmacが必要になります。
ムアディブさんの仰るように、私もMacを使う理由なんてiOS向けのアプリケーションをつくりたい場合のみと思います。あくまで基本的にはです。

書込番号:18495592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/02/19 21:16(1年以上前)

PC ブレイカーさん
大学でもMacユーザーは少数派なんですね。そうなるとまた別の面からみても不便がありそうですね・・・。やはりWindowsが無難みたいですね。Microsoft OfficeについてはWindows版、Macintosh版共に大学がMicrosoftと包括ライセンス契約をしているようでその点については心配ないので、Office無しのWindowsノートパソコンを中心にこれから調べていこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18495783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:297件

2015/02/20 02:56(1年以上前)

VMWare Playerを使い、Windows上でLinux(UbuntuとCentos5系)を動かして見る分には特にトラブル無かったぞ。
Windows on Macでも同様だろうけど、言うまでもなく実機で動かした方が高速なのは確か。

WindowsServer 2012 R2の評価版は今使ってるけど、MS純正他 無償のアンチウイルスソフトをインストールできない(WHS2011ならimmunetが使えた)のと、いくつかのユーティリティソフトでもインストールで弾かれた以外はWindowsデスクトップの替わりとして使えるよ。

僕のいたとこだと、入学時点では全員Windows(PC好きの多くはメーカー製で非生協モデル)。3,4年目の買い替えでウルトラブックやMBAがポツポツ。たまーにQuadro乗っけたモバイルWS使ってる人もいた。

目的が定まってる分にはMacでも悪くないかと。ただ、不定期に発生する問題解決的にLinuxの方が勉強になる。

書込番号:18496904

ナイスクチコミ!1

2015/02/20 03:53(1年以上前)

twin-driveさん
VMWareでの仮想環境については問題ないとのことで、そうなると実機に対する相対的なパフォーマンスの低下が気になってきますね・・・。実際の使用でその辺りがどのように影響してくるのか自分でも調べてみます。DebianやUbuntuなどのOSを気軽にインストール出来るのは魅力的で、動作の遅さがあまり気にならないのであれば導入してみたいので。大学入学時は全員がWindows、Macを購入した人は一人も居なかったんですね。自分が調べたところでは、大学入学後に全員で一斉にパソコンのセットアップをする機会があり、そのためOSはWindows8(8.1?)限定、ほとんどの人が生協でパソコンを購入、という例がありました。その辺は大学によって違ってくるようなので(当然でした。)具体的には大学入学後に検討していきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18496943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24698件Goodアンサー獲得:2294件

2015/02/20 15:09(1年以上前)

今もPCはあるんですよね?
VMWareはいつでも使えるのでは? 4GBでもCLIのLinux程度なら動きますよ。

VMで遅いのは主に画面。あとはそんなに違いはないです。
そんなに遅いなら世の中サーバ仮想化なんてムーブメントが起きるはずがなく、、、
比較するなら、VMWare上のWindowsとベアのWindowsをRDPで使ってみればわかります。区別つきませんよ。デスクトップ仮想化のサーバを数十人でシェアとかするとダメですけどね。

コンパイルだけならなんのためらいもなくVM上でやります。ただしメモリーたっぷりとコアはフルに割り当てるのが条件ですが。

統合環境とかGUIがモノを言う様なことをするなら、VMじゃなくて、macにベアでwindowsのっければいいと思いますが。
ただし、あくまで「mac愛」がある前提。余計なことには違いないので。

ちなみに個人で買うノートはmacです (笑
理由は、、、会社でmac買う理由を作るのが難しいから。
もちろんWindowsノートは数台会社から支給されてるんで「もうイラネ」ってのもありますけど。

書込番号:18498304

ナイスクチコミ!1

| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:179件

2015/02/20 15:52(1年以上前)

アドバイスにはなりませんが。
大学で周りはMacとSurface Proが多い気がします。

そして私は(滅多に持ち出さないけど)モバイルマシンはSurface RT(初代)です。

書込番号:18498396

ナイスクチコミ!1

2015/02/20 17:10(1年以上前)

ムアディブさん
はい、今でも画面一体型のパソコンは使用しています。CPUはCore i5の2コア4スレッド、メモリは8GB、GPUはNvidiaのGTX540mでした。取り敢えず今のパソコンにVMWare PlayerでWindowsの評価版を入れてみて実際にVisual Studioを使ってみることにします。大学でどのようなことをするのかは分かりませんが、IDEを使わない、UIデザインなどをしないというのであれば、仮想環境でも実用には耐えられるのですね。大学入学後のオリエンテーションで先輩にその辺りの事情を聞いてみようと思います。
確かに大学に入ってからも卒業後も、OSはWindowsと指定されることはあってもMacと指定されることはほぼ無さそうですし、自分から買いに行かない限りはMacを触る機会は無さそうですね。自分ももう8年もWindowsを使っており、そろそろ新しいOSを使ってみたい、と言うのも実はMacを検討した理由の一つです。(ここにいる方々から見ると8年なんてまだまだ短過ぎるのだと思いますが。)いつかは必ずMacを使ってみたいと思っているので、購入のタイミングは慎重に決めていこうと思います。参考になります。ありがとうございました。

書込番号:18498552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2015/02/20 17:57(1年以上前)

| さん
| さんの大学ではMacを使ってる方も居るのですね。自分の大学ではどうなのか、気になるところです。
Surface Proは自分も気になっていました。個人的にはMacBookと同じぐらいワクワク感のある製品です。
最新のSurface Pro3はタブレットとして使うには少し重そうですが、メインのノートパソコンとして使う分にはスペック的には足りそうですし、MacBookProの購入を考えていた時点で、ディスクドライブについては諦めていたので、その点でも心配はないですね。先日家電量販店で実機を触ってみたのですが、TypeCoverの打鍵感が以外にもしっかりしていてびっくりしました。面白そうな製品なので、Windowsマシンを買うとすればSurface Pro3の購入も視野にいれていくつもりです。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18498696

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:297件

2015/02/20 18:14(1年以上前)

再起動の手間が気にならないならBootCamp使った方が良い。
BootCamp(=Windowsをデュアルブートするために使うツール)はMac標準で入ってるからこっちでしょ?
高々7千円だけどParallelsは有償だから使う気ないなー

普通はVMWare Playerの様なホストOS型の仮想化で実用上の問題は無いんだけど、商用だと複数(少なくとも2桁)の仮想マシンを動かすには効率が悪い。ここ数年はサーバの仮想化ならESXi等のハイパーバイザ型が速いからって人気。
ほら、「○○はESXiで動きますか」って質問。基本機能だけなら登録すれば無償で使える。

Macに影響されてWindows機の無変換/変換をIMEオフ/IMEオンに変更するのはお約束。
Macを使うときって未だにAlt,Win,Ctrl等の読み替えが覚えられないのは僕だけかな。

暇つぶしはタブレット。持ち出しがAirかネットブック。
Proは手に持つには重いから据え置きに。メイン機はWindowsのミドルタワーに落ち着く。
学内ではマシンは借りるもの。

自分で壊すことは無くても、ウルトラブックや高級タブレットは高価という理由だけで持ち歩きには向いてない。

書込番号:18498748

ナイスクチコミ!1

2015/02/20 21:23(1年以上前)

twin-driveさん
ドライブはSSDなので再起動も速いとは思うのですが、やはり仮想環境の素早いOSの切り替えが欲しいです。
そこまでこだわることもないのですが、BootCampを使ってしまうと再起動が面倒でWindowsしか使わなくなってしまうのは避けたいですし(そこは自分の問題なのですが。)、Mac、Windows間のファイル移動が面倒になってしまうので。そこで、ParallelsやVMWareではBootCampの領域にインストールされたOSを起動できるということで、それについて調べてみたのですが、BootCamp用、仮想環境用にそれぞれ2つのライセンスを用意する必要があるようで・・・。取り敢えず、Windows on Macを実現するのであれば、はじめはBootCampで行ってみて、様子を見て仮想環境も導入してみようと思います。やはりMacBookProは持ち運びするには重いですよね。価格も安くないので自分も持ち運びして壊したりするのは避けたいです。もし学校内でパソコンを借りられるのであれば(パソコンを持っていなくても学校では必要最低限のことが出来るのであれば)、選択の幅がかなり広がりますね。ノートパソコンという制限がなくなればデスクトップパソコンの自作も経験してみたいですし。更に詳しく調べて、後悔のない選択ができるよう頑張ります。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18499409

ナイスクチコミ!0

2015/02/24 03:16(1年以上前)

皆さんのご意見を参考にさせて頂きながら、これからじっくり吟味していきたいと思います。
改めて皆さん、回答ありがとうございました。

書込番号:18512065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング