『カテゴリ6のLANケーブルは自作とメーカー製品どちらがよいですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カテゴリ6のLANケーブルは自作とメーカー製品どちらがよいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

LANケーブル

クチコミ投稿数:5件

ただ今、自宅の二階に新たに有線LANを引きたいと思っております。

長さを簡単に測ってみたところ長さは恐らく15〜20m位になるかと思われます。
線の通し方としては二階のエアコンの配管の穴から防水対策のためPF管(電線管)を通り一階の通気口まで通す予定でいます。

今のところCAT6の自作を考えておりましたが、調べてみたところCAT6の自作はお勧めできないというのを見かけました。
自作で行く場合はLD-CT6 BU100のケーブルを購入しようと思っています。メーカー製品の場合は数が多くどれにしようか迷っています。

しかし、CAT6以上の自作はお勧めできないという記事を見てしまったのでそれなら・・・と思いメーカー製品にしようかとも思いました。

しかし、自作の場合だと長さの調整が楽だし、余ったケーブルで何本の作ることもでき最終的には値段も安くできそうなので自作にしようかなとも思っております。

皆さんは自作LANケーブルとメーカー製のケーブルどちらがおすすめでしょうか?

また、自作、メーカー製のLANケーブルでおすすめの商品等はございますか?

ケーブル自体は扱いやすさはあまり考えていないのでフラットタイプでなく単線でもいいと思います。
単線とより線ではノイズの受けやすさが変わってくるらしいので単線のほうがいいですかね?

LANケーブルの自作の経験はないですが、パソコンの自作や屋内配線(電気工事)の経験はあります。

皆さんの意見、よろしくお願いします。

書込番号:18529257

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/28 23:37(1年以上前)

CAT6ケーブル自作
http://www.sanwa.co.jp/lan/cate6how.html

CAT5eやCAT6のLANケーブルの自作を良くやってましたが、それほど難しくは無いです。
画像のようなLANコンセントにするのも良いです。ホームセンターに売っています。

LANケーブルはLD-CT6 BU100で良いです。
50mや100m巻で有名メーカー製で粗悪品は無いでしょう。

LANコンセントなどカテゴリ5eの製品なら良く売られてます。
カテゴリ6でもカテゴリ5eでも速度は変わりません。
うちの家でも1階と2階は30mのカテゴリ5eで結んでいますが900Mbpsほど速度は出ています。

書込番号:18529282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/01 01:25(1年以上前)

カテゴリ6も自作は難しくありません。
ただ、ケーブルが硬いので、PF管のRがキツイ部分があると通しにくいことがあります。
また、最低でもかしめ工具は必要になるので、かなりの本数つくらないと割高になるかもしれません。

書込番号:18529605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/03/01 03:18(1年以上前)

カテ6ケーブルは中に十字支持体が入っていてその分堅く取り回しが悪い。1Gbps以下の接続だったら配線しやすいカテ5eで十分。将来性を考えるにも10Gbpsでメタルとファイバーどちらが主流になるか不明だし。
自作は必要な長さで配線できるしコネクタが通らないような小さな穴でも通せるというメリットがあるが、無用なトラブルを避けるためにもケーブルチェッカーが必要。

書込番号:18529737

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/01 17:33(1年以上前)

こんにちは

>しかし、自作の場合だと長さの調整が楽だし、余ったケーブルで何本の作ることもでき最終的には値段も安くできそうなので自作にしようかなとも思っております。

皆さんは自作LANケーブルとメーカー製のケーブルどちらがおすすめでしょうか?


1Fから2F間の幹線ケーブルなので、自作が可能ならそのほうがよいです。コネクタもしっかりした者が使えますし、その辺に売っているコネクタつきのケーブルはコネクタも安物が多いです。

おすすめコネクタ(ネットワーク工事の定番品)
panduit RJ45(爪が折れにくいように折れ曲がっています)
https://www.google.co.jp/search?q=panduit+rj45&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=MszyVMztBZDX8gXM6YHgDg&ved=0CB4QsAQ&biw=1562&bih=980&dpr=0.9

ケーブルはcat5e(1000baseT規格)で十分です。cat6(1000BaseTX)はその間のHUB等の装置もそれにあわせないと性能を発揮しません。装置(HUB等)の価格も通常の家庭用と比べると高いですね。

書込番号:18531903

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/03/01 22:39(1年以上前)

LVEledeviさんコメントありがとうございます。

現在、1階においてあるサーバーを2階に、2階にある自分の部屋に有線LANをと思い今回このようになりました。
サーバーもあり、今後のことを考えた為、ハブのほうはGigabit対応製品(LAN-GSW08P/HGW)を知り合いから格安で譲ってもらったので問題ないです。

おすすめのコネクタを教えてくださったのでコネクタは頑丈なものを買います。

書込番号:18533227

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/03/01 22:51(1年以上前)

うちも1階から2階に引いて2階のWeb・Mail・FTPサーバ(ドメイン10個くらい)を置いてますが、CAT5eのケーブルにLANコンセントです。
特に回線がダウンする事もないですので、そこまで気を付けなくても大丈夫ですよ。
HUBも1Gbpsの物ですが高いものではありません。

書込番号:18533287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング