『PCケースとCPUクーラーの交換 天井排気とサイドフロー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCケースとCPUクーラーの交換 天井排気とサイドフロー』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー

ハイエンドグラボを搭載したら、冷却が追いつかなくなりました。
CPUもゲームプレイ時は高温です。
ケースを変えて、CPUクーラーも交換しようと思います。
ご教授おねがいします。

調べたところ、冷却性能ので、高いらしい天井排気で電源ユニットが外部吸気のケース、
サイドフローのCPUクーラーにしようと思います。

しかし、サイドフローはメモリなどほかのパーツが冷えなくなるらしいのですが、
実際はどうなのでしょうか?考慮するべきですか?

サイドフローは背が高いのでケースに入るかも不安です。

また、天井と背面に排気ファンをつけた場合、CPUクーラーの向きはどうすればいいのでしょうか?
(向きを変えてつけることは可能ですよね?)

よろしくお願いします。

書込番号:18531132

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:297件

2015/03/01 14:48(1年以上前)

ハイエンド空冷は下手な簡易水冷より強いと聞くものの、パーツ干渉が気になるなら大型ラジエーター搭載の簡易空冷がよさげ。モノによってはケースの幅以外にも最上段のPCIEスロットのカードやら大型ヒートシンク付きのメモリやらとぶつかりそう。

その場合ケースのトップに簡易水冷のラジエーターをマウントできることが望ましい。
具体的にはトップに14cmファンが並んで2個マウントできるとかそれ以上のケース。

GPUも簡易水冷に切り替えて可能ならラジエーターをケースの外側に出せればいいんじゃないの?

書込番号:18531311

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/01 15:00(1年以上前)

隣の柿はよく客食う柿ださん
はじめまして。
今どのようなケースを使用中ですか?
現用機器ラインナップは?
ケースのサイドを開けて使用されて温度の低下は確認できましたか?
ビデオボード自体の発熱をシステム全体の発熱と勘違いされていませんか?
他の質問で約70度とありますがこれは格段高い温度とは言えません。
無理に温度を下げるのであればビデオボードの冷却システムを見直す必要があるのではないでしょうか?
的確なアドバイスのため、出来れば画像も添えてアップされることを望みます。

書込番号:18531348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:629件 私のモノサシ 

2015/03/01 17:27(1年以上前)

隣の柿はよく客食う柿ださん こんにちは
>ハイエンドグラボを搭載したら、冷却が追いつかなくなりました。
CPUもゲームプレイ時は高温です。

前のスレでもGPUの温度に悩んでいる御様子でしたね。

とりあえず、原因を突き止めないとムダ金使うことになりかねませんよ。
冷却であれこれ悩むのも自作PCの楽しみだとは思いますが…

自分の経験だと、オーバークロックしなければ、CPUもGPUも標準クーラーで冷却不足になることは稀です。
今の時期ならなおさらです。
それでもクーラーを替えるのは、大概は騒音低減を狙ってだと思います。

ただしケースの造りが発熱量のスペックに合っていないと、冷却不足になる場合があります。

なので最低限CPU,グラフィック、ケースの環境と
高温と感じている温度が何℃で何をやった時の温度なのか?、室温は何℃なのか?
等を記載してみてはどうでしょう?

その方が詳しい人や、同じような環境の人のコメントや、
お勧めのケースの選び方のアドバイスが付きやすいと思いますよ。

参考程度に

書込番号:18531870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/03/01 17:57(1年以上前)

解答ありがとうございます。

>twin-driveさん
水冷ですか。敷居が高いイメージですが、検討いたします。

>菊池米さん
私のPCはマウスコンピュータのBTOパソコンなのですが、
構成は
CPU:i5 2400 (クーラーはリテール)
メモリ:DDR3 4GB x2
GPU:SAPPHIRE DUAL-X R9 280 3GB GDDR5 OC WITH BOOST(3GB)
電源:FSP .RAIDER RA-750
SSD x1、HDD x1、光学ドライブx1
です。

ミドルタワーケースというんでしょうか?
排気は電源ボックスと背面の9cmファンのみです。
前回の質問でも、サイドを空けて扇風機を試すようアドバイスを受け、
実践したところ、CPU、GPUともに高負荷時でも60〜65度程度まで低下しました。

前回の質問でも、70度はそれほど高温ではない、といわれたのですが、
どうも気になっておりました。

解答を読みまして
せめて、リテールクーラーから今のケースに入るトップフロー(サイドは無理)に、
背面ファンを少しいいものに交換しようかと思い直しております。
おまじないというか、念のため、といった感じで。

しつこいようですが、
冷やさなくていいのは承知しましたが、冷やしたほうがいい、ということはありますか?
あんまり金をかけるのも気が引けますので、そこまで徹底しようとは思っておりませんが、
PCは冷やしたほうがいい、と昔から聞いておりました。

お願いします。

書込番号:18532014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:629件 私のモノサシ 

2015/03/01 19:00(1年以上前)

かなり漠然とですが、R9 280搭載でケースが90mmファン1つのみだとすると
若干排気(排熱)不足だと思います。
扇風機で改善した事でも分かるように、ケース改善(交換)が優先だと思います。

吸気もファンの有り
排気が140mmが1つ以上のケースにするだけでだいぶ改善すると思います。

ケース内の熱気が排熱できない状態でクーラーをどうしようと冷却効果を上げることはできません。

ケースを変えてからまだ不足であればCPUクーラーの交換を検討した方が良いと思いまよ。

書込番号:18532259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:629件 私のモノサシ 

2015/03/01 19:05(1年以上前)

修正です。

排気140mmだと選択肢が少ないかもしれませんね。

吸気が付いていて
排気120mmファン一つ以上で十分だと思います。

書込番号:18532279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/03/01 21:57(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
前回レスしたときに安価し忘れました。申し訳ございません。

12cmファンへの換装で十分ということで、ファンサイズ変換アダプタで9cm>12cmを考えております。
これにより、前面と背面に12cmファン、アダプタで3千円程度で対応できそうです。
これで試してから、少し値の張るケースを購入しようと思いますが、ありでしょうか?

なお、ファンは何CFM程度必要でしょうか?

お願いします。

書込番号:18533015

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/01 22:23(1年以上前)

エアフロー図比較

隣の柿はよく客食う柿ださん
私はサイズT66-Bを使用していますが、エアフロー図理解されていますか?
簡単に図示しますので参考にしてください。
CPUクーラーでお勧めはDEEPCOOLのGAMMAXX 200あたり。
なぜかというと風向をバック方向に向けられるからです。
既存ケースでFAN大型化であればマザーボードから電源とっているかどうか確認しないとFANのコネクタ形状(PIN数)が違う場合は泣きを見ますのでご注意を!
最悪FANは電源から別で取って四六時中回しっ放しもありかと思います。
その場合は回転数はこだわらず実物見て風量多そうなものを選んだ方が冷却という面ではベターと思います(静穏化は次のステップとして)

書込番号:18533145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:629件 私のモノサシ 

2015/03/01 22:58(1年以上前)

一概には言えませんが、
流れが悪くなければ55CFM〜ぐらいで足りると思います。

あとはケース全体、特にGPU、CPUクーラーの回りで空気の流れが悪くないかが絡んでくると思います。

ファンを先に変えるのも有りですが、
あくまで個人的な意見ですが、もしケースが要因で冷却効率が悪い場合は、あまりあれこれ弄るよりも
冷却を優先したケースに変えてしまった方が、いい結果になることが多いと思います。
(ファンを追加などしてもうまく行かないと騒音が上がるばかりだったりすることも有ります。)

とは言え試行錯誤を楽しむのは自分も好きですが、
最終的に結局使わないファンが押し入れにいっぱい転がっています。(^^;

あとは今お使いのケースの状態が見えていないので言い切れません…

あくまで参考程度にお願いします。

書込番号:18533323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24447件Goodアンサー獲得:2265件

2015/03/02 16:54(1年以上前)

まず吸気ファンを足しても排熱にはほぼ貢献しません。プッシュだったらプッシュで揃えてエアフロー見直さないと意味なし。
あと、出口が9cmのところに12cmファン付けても、、、なので形状は良く見て。
それから、グラボの熱対策にCPUを水冷にするとか普通はしない。

CFMは一例としてT.B.Silenceが1,500rpmで26.5CFMですが、通常1,000rpm位で使うので実際には18CFM位。もちろんぎりぎりなことして電圧制御だったりすると回転が上がりきらないので足りないっちゅー話になります。余裕見とくのがコツ。

基本的には発熱箇所の直近で排熱するのが原則 (筐体内でかき混ぜたら排熱効率が下がる) というのと、風量はクーラーの風量に合わせるのが合理的です。
つまり、CPUが12cmでmax 1,000rpmなら、それに応じたケースファンも12cmで1,000rpmがバランス取れてて効率が良いです。
グラボだったらその倍くらいの風量はあるだろうから14cmもってきて直近で排気ですね。これでCPUはグラボ影響を受けなくなりますので、うるさいことを除けばリテールでもOKなハズ。

もちろんバランス取れてなくても騒音が増えるだけの話で、どっちも回さないより回した方が下がるのは自明。

別のチェック方法としては排気の温度をみます。手に当てて熱いなと思うようだと風量が不足気味です。筐体内温度が上昇しないと排熱できないような状況になっているということです。

あと、サイドフローはメモリーをOCとかしてない限りは十分なフローがあります。むしろ水冷化すると怪しくなりますので要注意。

水冷は振動が響いてうるさいし水漏れの危険も大きいので、このように不要なケースに導入することはあんまりお勧めしません。あくまでエンスー向け。

あんまりじたばたするより、まずはゲームに適したケースに買い換えた方がいいと思いますけどね。なんとかなったとしても、効率悪いことしてる以上、騒音が増える方向にしかいかないわけで。
サイド排気できないケースにRADEON入れたら苦しくなるのは自明。

ちゃんとやれば静音ファン2個で扇風機より冷えますからね。

書込番号:18535477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2015/03/02 17:17(1年以上前)

>菊池米さん
一応、ある程度はわかっているつもりです。
基本的に前面から吸気、背面へ排気。たしか、天井ファンは煙突効果を狙って排気でしたか?
図では吸気になってますが・・・

3pinと4pinがあることは承知していますので大丈夫です。
クーラー交換は1度しています。

>アテゴン乗りさん
>あとは今お使いのケースの状態が見えていないので言い切れません…
すいません、前回貼ったつもりだったのですが。
写真を見てどう思われますか?

お願いします。

書込番号:18535544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/03/02 17:47(1年以上前)

ケース内部です。

>ムアディブさん
調べものしながら書き込んだので、書き込まれたあとに書き込んだようです。

>プッシュだったらプッシュで揃えて
ここでのプッシュとはなんでしょうか?

サイド排気とは、サイドパネルから排気するのですか?
しかし、エアフローが乱れませんか?
基本的に1方向、天井と背面の排気に合わせてエアフローを作ると聞きましたが。

ファンはアテゴン乗りさんのアドバイスどおり、55CFMを超える程度のものを購入する予定です。
ケースを買い換えたら2つとも排気に回しますが、それまでは吸排気両方につけようと思います。

ファンサイズ変換アダプタで12cmファンをつけて、改善しない場合、
5千円から1万円のケースに交換予定です。

バランスのいい冷却は難しそうですが、ケースを買うときにもう一度スレ立てて、
質問させていただくと思います。


追伸 また画像貼れてなかった。。。

書込番号:18535638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:629件 私のモノサシ 

2015/03/02 19:51(1年以上前)

ミニタワーだったのですね。
容量的にちょっときつそうに感じますね。

グラフィックボードの周りに余裕が無いように感じます。


特にグラフィックボードとフロントの3.5インチシャドウベイで上下で空間を仕切り気味なので、
グラフィックボード下側の熱が排熱しにくい状況になっていると思います。

やはりケース交換がお勧めだと思いますが、

今のケースでやってみるなら

リアはファンを排気向きで取り付け

フロントは吸気が良い様に思いますが、実際試して良い方で

3.5インチシャドウベイを外して5インチベイの空いている場所にドライブを逃がす。

使っていない拡張スロット用のふたを外すかスリットが開いている物に変える。

辺りでしょうか。

効果のほどは正直実際やってみないと判らないですし、

ファンを2つ、
5インチ>3.5インチ変換マウント
等を購入しないといけないとなると…

素直にケース買ってしまった方が安上がりかも、
ゲームPC向けのケースならある程度ファンも最初から付いています。

http://kakaku.com/item/K0000565650/
たとえば安めのケースでもここらへんだと最初から3つファンが付いています。


参考程度に

書込番号:18536034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/02 21:03(1年以上前)

隣の柿はよく客食う柿ださん
>図では吸気になってますが・・・
実は私も排気にしていて温度が下がらなかったんですねぇ。
バックへ排気するならここは吸気でCPU冷やすのが正解らしいです。
事実、これで安定して温度が下がりました。
画像拝見するとかなり無理なレイアウトなんでこれを機会にガワ換える方が幸せになれると思います。

書込番号:18536374

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:179件

2015/03/02 21:04(1年以上前)

サイドファンはグラボに効きます。
大体あれだけ突起だらけのケース内で、乱れるも何もないと思いますけど。

グラボの熱が溜まっているのでしょう。まずPCIスロットのカバーを全て外してみてはどうでしょう。
サイドパネルがどうなっているのかわかりませんが、ファンをつけられるならサイドのファン追加から始めるとよいでしょう。
吸気か排気は実際に試して見るのがよいです。

書込番号:18536387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/03/04 18:41(1年以上前)

>アテゴン乗りさん、菊池米さん、| さん
返信ありがとうございます。
どうも、ケースに限界があるようなので、手持ちのファンでサイドに無理やりつけるなどして
つなぎながら、CM 690 IIIあたりを購入しようか、と考えております。

本当はホワイト系がいいのだけれど、サイドファンを付けれそうなケースがないんだよな。。。

ありがとうございました。

書込番号:18542971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング