


ここのサイトで人気の安売りメーカーの、BMXタイプ折りたたみ自転車で、
走行中に突然フレームが折れて、顔を地面に強打、歯を8本も折る重傷を負って、
消費者がメーカーを訴えているという記事が本日載りました。
フレームは製造時から亀裂が生じていたようで、同型の他の商品で試験しても
破損したという、とんでもない欠陥品のようです。
メーカー側は、製品に欠陥があったと認める一方で、訴えを起こした人と賠償額で
争うようです(原告の請求は1,100万円)。なんか、ひどいですね・・・・。
記事には、「自転車が原因で事故が起こっても、軽い怪我などは消費者が専門機関へ
相談していないケースが大半であり、欠陥が原因の事故は多い筈」としています。
当サイトで、有識者が、あまりに安い自転車は危険であるという警鐘を鳴らして
おられるのを目にしますが、普通に乗っていてもこういう事故が起こるのに、
ロードやクロスバイクに見せかけて、消費者に危険なスポーツ走行を促すのだと
したら(メーカーはそういうつもりじゃないと思いますが、自転車のことを何も
知らない消費者は、ママチャリなどよりもパフォーマンスが高いと思い込んで、
スピードを出したりする筈です)、本当に怖いことです。
自転車も下手すると命に関わる危険な乗り物ですので、消費者はより一層有益な
情報を得る努力をしていかなければならないと感じました。
書込番号:18532372
4点

ニュースページを貼っておきます。(折れた画像もあります)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000005-mai-soci
突然フレームが折れるって怖いですね。(@_@;)
この会社、製品に問題があったことを認めながら「製品の回収は考えていない」との事です。
同じ事が今後も発生する可能性があるので、当該車種に乗られている人はお気をつけください。
書込番号:18532467
1点

この会社、「妥協のない品質管理、改善に取り組み」とホームページに謳っています。
業界に後発で参入した会社が、広く世の中に受け入れられ、業績拡大する為に、
価格の安さを訴えるのは安易な手法です。
本当に素晴らしい設計をして、品質をも両立した上で、価格が安いのであれば、
本物を知っている人達から評価される筈ですが、現実はそうではありません。
記事を読む限り、十分な品質管理をしているとは読み取れません。
マトモな会社であれば、対象車種が欠陥なら、市場から回収の段取りをするでしょう。
ただ、大きな会社ではないので、そんなことをすると、下手すると潰れます。
したくても出来ないというのが、本音でしょうね。
とにかく安くして、品質を怠ったというツケが、遅かれ早かれ露呈された。
根本的に考えを改めないといけないと思います。
書込番号:18532800
1点

ドッペルを礼賛する人が自転車スレにもいましたが、これを見たらどう思うでしょうね。ご意見を伺いたいものです。多分顔を出すことさえないと思いますが。
書込番号:18533115
3点

記事に車種の記載がありませんが、当該車種は折り畳み式マウンテンバイク「DOPPELGANGER 703 Laidback(レイドバック)」です。現在は販売中止ですが、ユーザーの方はくれぐれもご注意ください。
書込番号:18533399
2点


ドッペルギャンガーの自転車は、他のメーカーには無い独創性があって面白いです。
ただ、精度と強度とサポート体制が不足しているだけです。
書込番号:18536837
1点

「パナソニック・デモンタブル」は構造上壊れそうな気がして何年も悩みましたが、「何十年も製造し続けて安全は確保されている」という記事を読んで1年前に購入しました。「サイクルスポーツ」では長距離サイクリングをしている人の記事も連載されているし、問題は起きていないようです。
書込番号:18537631
0点

どれだけ脆いのか逆に乗ってみたくなった。
1ヶ月以内に壊せるかな。
壊れ易い自転車はゴミと書いた事があったけどまんまの事象だね。
書込番号:18537796
0点

まあ、安くても10年以上使える自転車もあるわけで、安物が全部ダメということは無いと思います。
ただ、安物の折りたたみ自転車とか、安物のサスつき自転車とかは、ダメな確率が高い気がしています。
素材で言えば、アルミよりは鉄の方が金属疲労に強いですから良いのでしょうね。
だから、安物の場合は、折りたたみでなくて、サスなしの、スチールの自転車がよろしいかと思います。
書込番号:18537858
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/11 15:12:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/30 9:21:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/16 7:19:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/28 18:52:08 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/29 12:22:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/15 0:08:29 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/15 16:14:03 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/10 1:28:26 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/31 20:48:34 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/24 23:29:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





