『「Googleアプリ」のログイン不良(?)について』 の クチコミ掲示板

『「Googleアプリ」のログイン不良(?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Androidアプリ

クチコミ投稿数:23件

先日、auの安心ケータイサポートプラスを利用し、電話機を交換、初期設定を進めていたのですが、「Googleアプリ(アップデート前は「Google検索」)」を開くと

「ネットワークエラーです。ネットワーク接続を確認してもう一度お試しください。」

のエラーが表示され、GoogleNowカードが表示されなくなってしまいました。
交換前の端末は未だに接続可能ですし、他の端末でも正常にカードは表示されています。

発生した症状と試みた対処法は以下のとおりです。
どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃったらご教示ください。


【症状と現状】
・交換機のHTL22(HTC J One)にて「Googleアプリ」におけるGoogleNowカードが表示されない

・交換前のHTL22、タブレットのASUS MeMO FHDでは当該症状が発生したアカウントのGoogleNowカードは正常に表示される

・症状が発生した機器において他のGoogleサービス(Gmail等)は問題なくアクセス可能

・交換機においてサブアカウントであればGoogleNowの利用が可能だったが、本日午後を境に同様の現象が発生(トリガーは不明)


【試みた対処法】
・スマートフォンのリセット

・当該アプリのキャッシュ・データ消去およびアップデートのアンインストールおよび再インストール(アプリ自体をアンインストールすることができなかったため)

・下記URLを参考にGoogleのアカウント権限を消去、その後再度登録
http://getnews.jp/archives/452378

・GoogleNowからのアカウント情報削除、再登録


考えうる限りの手は尽くしてみたのですが未だ改善せず…
root化後アプリごと消して再インストールも考えたのですが、4.4.2になってからはroot化もできないようなので正直参っています。

参考にしたURLからGoogleのアカウント権限周りが怪しいと思ったのですが、サブアカウントも使えなくなったことで混乱しています。

原因の特定および解決にお力を貸していただける方、よろしくお願いいたします。

書込番号:18537147

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/03 07:56(1年以上前)

Google同期の問題発生時の解消方法についてヒントです。
・ネットワーク接続を確認する
・自動同期が有効になっていることを確認する
・同期のオン/オフを実行する
・端末を再起動する
・低メモリ通知を確認する
・アカウント通知を確認する
・カレンダー サーバーの問題を確認する
・Google アカウントのパスワードを確認する
・端末のカレンダー アプリ データを消去する(※ご注意:実行すると、30 日より前の予定が端末に表示されなくなります。)

書込番号:18537908

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2015/03/04 01:51(1年以上前)

>ニコニコのパパさん さん

返信ありがとうございます。
頂いた助言を元に試してみました。

>自動同期が有効になっていることを確認する
異常なし。

>同期のオン/オフを実行する
複数回試行しても改善せず。

>端末を再起動する
通常再起動およびセーフモードでの起動を試みたものの、改善せず。

>カレンダー サーバーの問題を確認する
カレンダーのみならず見かけ上すべてのGoogleサービスとの同期は正常に動作しています(設定->アカウントと同期にて確認)。

>Google アカウントのパスワードを確認する
アカウントの削除・再登録時にログインが行えているため、問題なし。

>端末のカレンダー アプリ データを消去する(※ご注意:実行すると、30 日より前の予定が端末に表示されなくなります。)
試行したものの、改善せず。


残念ながら以上の結果になってしまいました…

なお、以下のものについては内容の判断がつかなかったため、試行していません。

>ネットワーク接続を確認する
これは電波強度のことでしょうか?
電波強度は現状アンテナピクトほぼ4/4を維持しています(Wi-Fiにて運用)。

>低メモリ通知を確認する
メモリというのはこの場合RAMを指したものでしょうか?
今のところ主・補助記憶ともに容量の半分も使用していないため、記憶容量不足による同期失敗(と勝手に推測しました。間違っていたらすみません)は可能性として低いと思われます。

>アカウント通知を確認する
これについては知識不足で推測できませんでした。
もしよろしければどういったものか教えていただけないでしょうか?

書込番号:18541140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/04 08:15(1年以上前)

スレ主さん、ご苦労様です。
類似の症状で対応されたちょっと古い情報ですが下記サイトがもしかするとヒントになるかも知れません。
http://b00111.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html

書込番号:18541519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/04 10:11(1年以上前)

https://support.google.com/calendar/answer/114500?hl=ja

書込番号:18541765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2015/03/04 22:44(1年以上前)

ニコニコのパパさん さん
たけとしくん さん

お二方ともご回答ありがとうございました。
おかげさまで問題解決にいたりました。

たけとしくん さんに提示していただいたURLに記載の解決策がずばりそのものでした。
(なぜカレンダーの同期で症状が改善したのかは不明ですが…)

ニコニコのパパさん さんも多くの助言をいただきありがとうございました。
結果として

>端末のカレンダー アプリ データを消去する(※ご注意:実行すると、30 日より前の予定が端末に表示されなくなります。

これが近かったように思われます。同期のON・OFFにまで思い至らなかったのは反省点ですね…

書込番号:18544027

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)