『ノイズに強い/ノイズを出さないケーブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノイズに強い/ノイズを出さないケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

ノイズに強い/ノイズを出さないケーブル

2015/03/08 07:26(1年以上前)


LANケーブル

スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件

はじめまして、ネットワーク歴は10年くらいですが知識は初心者の者です。

拙宅はアップル製品でネットワークを組んでいるのですが、今回ネットワークオーディオプレイヤーを購入しました。
そこでオーディオをLANでも接続したいのですが、一般的にLANケーブルは外来ノイズに弱く、またケーブルからもノイズが出るという情報をしばしば目にします。

気持ちの問題ですができるだけそうしたノイズのリスクを避けたいので、以下の疑問点についてお聞かせください。

1. カテゴリ7のケーブルだけは2重シールドでノイズ対策が仕様上厳しく定められていると聞きますが、一方でUTP前提のネットワークに使うとかえってノイズ減になり得る、または通信品質の低下につながり得るとも書かれていたりします。
拙宅の環境は1000BASEで光とつながり、今回のオーディオは無線子機(AirMac Express)から100BASE-Tのハブ経由で接続する事になりますが、このハブ⇔オーディオ間にカテゴリ7のケーブルを使うと不具合が出る可能性が高いでしょうか?それとも、カテゴリ7のノイズ耐性を生かしたノイズレスな接続ができるのでしょうか?(実際のご経験に基づいたコメントをいただけるとうれしいです)

2. 上記で「カテゴリ7は使わないほうが良い」となった場合に、LANケーブルから/LANけーぶるへ、のそれぞれのノイズに有効な製品などがあればお聞かせください(例えば「ノイズビートケーブル」や「フェライトシース」といったケーブルや、シンプルなフェライトコアなどの効果もご経験を教えていただけるとありがたいです)

以上長文で失礼しますが、皆さまのご意見を賜りたくよろしくお願いいたします。

書込番号:18555110

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/03/08 08:45(1年以上前)

っAudioQuest RJ/E DIAMOND
http://www.audioquest.com/ethernet/diamond

外見がベリークール。
情報電子工学的にはオカルトだけど、買わないのなら特売の5e/6あたりのケーブルが数百円で買えるからそれでもいいよ。
フェライトコア? 高周波信号をカットしますけど何か? むしろ付けるとH/Lの波形的に悪化しない?

10Gbpsリンク用のケーブルはSFP+のダイレクトアタッチケーブルしか持ってないからおすすめのカテ7ケーブルは知らない。

書込番号:18555293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/03/08 09:28(1年以上前)

言い忘れたけどフツーの人は「ピュアオーディオ向けの」ケーブルは買わないし僕も持ってない。
さっき挙げたのは以前ネットで話題になったやつ。

カテ7は上位互換だから普通に動作するけど金の無駄だから買わない。

大量の鯖とスイッチを大量のケーブルでつなげる環境でも「ケーブルのノイズ云々」は聞かなんだ。

書込番号:18555415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/03/08 10:47(1年以上前)

ノイズが出ても迷走させなければいいわけだから、湿気の多い地面にアース棒差して機器の電源近くに1点アースでつないでおけば。

書込番号:18555670

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/08 11:54(1年以上前)

こんにちは

理論もよいですが、実際やってみたらどうでしょう。

自分は家庭内では、Cat5eや6(自分は業務y用途のケーブルとコネクタの自作使用)で十分だと思います。工場内など(機械、高圧電気ノイズがある)場合はシールド付のほうがよいでしょうが。

オーディオ用LANとかお高いのがありますが、あれはプラシーボだと思いますね。

書込番号:18555898

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/03/08 14:22(1年以上前)

一般住宅なら有線ネットワークへのノイズ混入の影響は無視して良いと思う。
ミヨシの電話線のように細いLanケーブル 80m延長しても800-900mbpsは安定して出てるよ。

書込番号:18556339

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件

2015/03/08 16:34(1年以上前)

> twin-driveさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
AudioQuestは有名ですね、逸品館やヨドバシでよく見かけますけど実際にお持ちの方にはお目にかかった事がないですね。

「オーディオファイル向け製品」になるとキリがないので、なるべく一般向け製品(カテゴリー7の相場くらいまで)で探したいと思っています。

フェライトコアは吸収する波長は、Ethernetの通信信号の帯域と重複するのですか?
すみません、電気もオーディオもまったくの素人ですのでごめん下さい(^_^;)

一般的なカテゴリー5/6などのケーブル(UTP)は外来ノイズに弱いような説明がメーカーサイトなどでしばしば見受けられるのですが、例えば液晶テレビやACアダプタなどと近づけて置いても互いにノイズを与え/受けないのかを知りたかったのです。
「オーディオとLANの干渉」などは今まで心配する必要がなかったのですが、あまり気にする必要もないのですかね?

書込番号:18556757

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件

2015/03/08 16:41(1年以上前)

> Hippo-cratesさん
はじめまして、アドバイスありがとうございます。

そうなんです、アースが取れるならオーディオでも是非ともグラウンドを繋ぎたいのですが、上記の通り集合住宅に住んでおりアースをとるのが難しい状態にあります(接地してそうなコンセントはあるのですが、エアコンや冷蔵庫用なのでアース線を数mも這わすのは…とためらっております)。
オーディオもネットも、集合住宅ではやはり自由度が低いですね…

書込番号:18556775

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件

2015/03/08 16:56(1年以上前)

> LVEledeviさん
はじめまして、あどばいすありがとうございます。

そうですね、カテゴリー7でなければケーブルも数千円で試せる事ですし、授業料と思って動いてみようと思います。
実のところLANの通信品質についてはさほど心配していないのですが(今回お訊ねしているのはハイレゾでもないオーディオデータのやり取りだけですし)、「LAN環境がオーディオにノイズを付与するリスク」がメインの心配なんです。
以前使っていたコレガのハブが発振していた経験もあり、ネットワークオーディオを追加してオーディオシステムがノイズを被る事になっては世話ないな、と思い、自分でできる事があるのか知りたかったもので。

「LANケーブル 音質」でググったりすると、まぁ色んな方が色んな持論を展開されていて興味深いです。私はとてもそんな探究心も根気もないので、こちらで皆さまのお知恵をお借りできればとズボラな事を考えた次第です。

ともあれ、なるべく信頼できそうなケーブルを買ってみます。ありがとうございました。

書込番号:18556813

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件

2015/03/08 17:04(1年以上前)

> LaMusiqueさん

前回に続きありがとうございます。
極細タイプのケーブル80mでも、それだけの速度が確保できるのですね!環境も良かったのでしょうか。

上記のように、「有線ネットワークへのノイズ混入の影響」についてはさほどの心配もしていないのですよね。
ハブとその電源、ケーブルからオーディオにノイズが乗るような事は避けたいなと思いまして。

USB DAC/ヘッドホンアンプでも、ACアダプタをフィデリックスの電源に置き換えただけでも効果を感じられましたので、逆にノイズ減が増えるとそれを感じる可能性もあるだろう、それはなるべくなら防ぎたいというところです。

でもお蔭さまで、LANの通信品質についてはかなり安心する事ができました。まず実際に始めてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18556840

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/03/08 23:05(1年以上前)

ネットワークの通信品質とアナログラインへの影響は分けて考える。後者は自分の耳だろう。

僕はピュアオーディオにpc,ネット関連はからめない。

書込番号:18558393

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件

2015/03/10 14:49(1年以上前)

> LaMusiqueさん

たしかに、最終的には自分が納得できればいいんですけどね。
ただ新しい環境を作るにあたって、たとえ耳年増になるだけでもできるだけ色んな事を知って、できるだけの対策はとりたいな、と。

私もピュアオーディオはそのまま置いておきたいんですが、さりとて手持ちの音源を聴くのには愛着あるアンプやスピーカーで鳴らしたいという気持ちもあるじゃないですか。
データ配信でしかリリースされない録音とかも現実になりつつあるし、何より「腰を据えて聴くだけ、の時間」がとれなくなってきて、それでもオーディオを鳴らす時間は増やしたい訳ですよ。

書込番号:18563782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング