『ノートPCモニターと外付けディスプレイの明るさの違い』 の クチコミ掲示板

『ノートPCモニターと外付けディスプレイの明るさの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:435件

これまでもノートPCを外付けディスプレイに接続して使用していました。
最近ゲートウェイのノートPCを買ったのでそれも同じようにディスプレイに繋げました。(こちらはHDMIにて接続)
ところが最近買った方は明らかにPCのモニター画面と外付けとでは明るさが違うのです。
外付けの方が明るすぎて文字が飛んでしまうくらい明るく(白っぽく)なっています。
これはノートPC本体の画面設定か何かで調整したほうがいいのか、ディスプレイ側で明るさ調整するのか、どちらが良いのでしょうか?
ディスプレイ側で暗くしてしまうと、元々大丈夫な最初から繋いでたPCの方を見た場合に、今度はそれが暗すぎたりしないかという心配もあり。。
あとゲートウェイのPCモニターは、色合いが非常に薄い色に感じませんか?
外付けに繋いでやっと本来の濃い色が出ているような気がするのでやはり外付けは外せませんので。

宜しくお願いします。

書込番号:18560259

ナイスクチコミ!1

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4750件

2015/03/09 16:02(1年以上前)

PCモニタに入力端子が複数あるなら、通常、各端子ごとに調整できます。
これまでは、RGBなどでつなげていて、今回HDMIで新しくつなげたのであれば、モニタの輝度(明るさ)が100%になっているんじゃないですかね。その場合は、モニタ側で輝度を下げればよいです。
端子ごとに、現在の設定値がどうなっているか確認の上、調整してください。それをしないと、元々何がどうなったのかわからなくなり、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

色合いやコントラストなどは、PC側でも調整可能です。内蔵/外付けのディスプレイを別々に調整できるはずです。ただし、訳もわからず適当にいじると、たいてい自己満足なだけの酷い色になるので、注意してください。

なお、本来、自然の色はそんなに派手ではありません。
モニタをきちんとキャリブレーションしていないと、バランスの崩れた間違った色を正しいと思い込むこともありますから、注意してください。

書込番号:18560359

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:435件

2015/03/09 16:57(1年以上前)

P577Ph2mさん、ありがとうございます。
端子毎に設定可能かどうかをまず調べてみたいと思います。
おっしゃる通り、変更前に現状を控えておかないと大変な事になりそうですね。。
あと、色合いも濃すぎるかなとも思えるのでぐちゃぐちゃにならない程度に調整してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18560496

ナイスクチコミ!0

DHMOさん
クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:581件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2015/03/09 19:13(1年以上前)

Gateway製ノートパソコンのディスプレイが、以前使っていたノートパソコンのディスプレイや外付けディスプレイよりも暗いと。
外付けディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
以前使っていたノートパソコンのディスプレイや外付けディスプレイは、買ったまま一切明るさを調整していないのだろうか。
写真が趣味で、プリントを重視するのなら、白紙の写真用紙をノートパソコンのディスプレイや外付けディスプレイの横に置き、その白紙の明るさや色味に近くなるように、各ディスプレイを調整してみてはどうだろうか。
ノートパソコンのディスプレイについては、明るさだけ調整する。
ノートパソコンの場合、Fnキーを押しながら、Fnキーと同じ色で太陽のようなマークが印刷されているキーを押すと、調整できるはず。
Gateway製の場合、たぶん↑キーや↓キー。
外付けディスプレイの場合、ブライトネスで明るさを、ゲインで色味を調整し、その他の調整項目は初期設定値のままとする。

書込番号:18560897

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCモニター・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト