『急速充電対応のUSBケーブルについて』 の クチコミ掲示板

『急速充電対応のUSBケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電対応のUSBケーブルについて

2015/03/12 00:10(1年以上前)


携帯電話アクセサリ

スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件

いつもお世話になります
充電用USBケーブルを買いに行くと、急速充電対応と謳ったものがあります
1本試しに買ってみましたが、充電時間に変わりは無いようです
急速充電対応のACアダプタを普通のUSBケーブルで充電すると問題はあるのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:18569020

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/12 05:04(1年以上前)

問題はありません。

過去スレッドから、Xperia Z TAB so-03EとACアダプタ04(5V 1.8A)を使用された、と仮定します。

使用する充電ケーブルはUSBケーブルですが、通常のUSBケーブルは規格上500mAが流れる事を考慮して設計されています。

しかし、この頃のスマホやタブレットはバッテリー容量が大きい為、充電電流は1.8Aのものか多くなっており、更には9V2Aで充電するスマホもあります。

2Aも流すと、ケーブルの電気抵抗が気になり出します。

ケーブルで僅かに電圧降下が起こります。

USBの規格では電力を送り出す側、ACアダプタ側は4.75〜5.25Vを出力する事になり、通常、ケーブルの電気降下を考慮して、若干高めの5.1V程度で送り出します。(アダプタに5Vと書いてあっても)

しかし、ケーブルの電気抵抗が大きかったら、2Aを流した瞬間、タブレット側の入力電圧が規定の4.75Vを下回る事があります。

この場合、タブレットではアダプタに2Aの供給能力が無いと認識し、充電電流を1A以下に落としてゆっくり充電します。

充電電流を決めているのはアダプタではなく、受け取る側です。

つまり、普通のケーブルを使った場合、たまたまアダプタの出力電圧とケーブルの電気抵抗とタブレットの入力下限電圧の絡みで充電電流が下がる『事がある』ので、出来るだけ急速充電用ケーブルを使った方がいい、と言う事です。

他の機種ですが、私は明らかに違いを感じてます。(電流を測定した結果、差がありました)

スレ主さんの場合、たまたま変わらなかったのだと思います。

書込番号:18569298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件

2015/03/12 06:11(1年以上前)

マックスニルスさん、おはようございます

電圧降下と供給電流の違いによるのですね
私は通常のUSBケーブルもヨドバシで購入しています
また、如何にもケーブルが弱そうな巻き取り型も購入していません
このようなことから違いが出なかったものと考えました
ありがとうございました
これから、充電時間がかかるものは急速充電対応のUSBケーブルに
変えていこうと思います

書込番号:18569340

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2015/03/12 10:23(1年以上前)

Nexus6は急速充電に対応してるので、約2時間でフル充電できますよ。

書込番号:18569783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/12 11:49(1年以上前)

「違和感を覚える」理由が判明!ID名と端末だ〜

書込番号:18569984

ナイスクチコミ!0


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件

2015/03/12 12:53(1年以上前)

iPhone厨さん、こんにちは
Google nexus 5でも、約2時間程で充電出来ます
2アンペアの充電機を使用しての話ですが

ニコニコのパパさん、機種をかきわすれてすみません
ワイモバイルのGoogle nexus 5 32GBです
ID名と言われましても、なんとお答えすれば良いのでしょうか?

書込番号:18570153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/12 23:26(1年以上前)

スレ主さん 勘違いさせて申し訳ありません。<(_ _)>
iPhone厨さんへのコメントとでした。

書込番号:18572155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

携帯電話アクセサリ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る