PM8005
- プリアンプ部とパワーアンプ部にフルディスクリート構成の電流帰還型増幅回路を採用した、プリメインアンプ。高いS/Nと低歪率を備えた増幅回路を実現する。
- 回路全体の最適化に加え、LAPTとドライバートランジスタの電流容量向上と出力段用電源のダイオードを容量アップ。バスドラムなどの低音をリアルに再現する。
- ヴォーカルや楽器の基音をカバーする中域もコントロールできる3バンドトーンコントロール機能により、音源の状態に合わせて、好みの音質に調整できる。
いま、denonのpma390reを使用してます
こちらの8005ではなく
8004が中古で近所にあるのですが
劇的に音がかわりますか?
特にいまのものも不満があるわけではないのですが
違うメーカーのものも聴きたくなり
質問させていただきました
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18574215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近所にある8400は試聴できないのでしょうか。
通販ならともかく、購入するお気持ちがあるなら、動作確認も含めてお尋ねされてはどうでしょう。
試聴もさせない中古品の購入は、慎重にされるべきです。
書込番号:18574231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
8004ですね。
失礼しました。
書込番号:18574234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひでたんたん様
ありがとうございます
そこはリサイクルショップで
試聴できるような環境では
見た目なかったので
また、スピーカーもあまりなく
8004がポンと置いてあるだけでしたので
遠慮してました
物は試しで
今度、試聴できるか
聞いてみますm(__)m
書込番号:18574284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
>8004が中古で近所にあるのですが
>劇的に音がかわりますか?
DENONとマランツとでは音調は随分と違います。
低域は少なめになりますが、スッキリとした音調に変わると思います。
>物は試しで
>今度、試聴できるか
>聞いてみますm(__)m
それが一番ですね。
書込番号:18574650
1点
こんばんは
>劇的に音がかわりますか?
グレードが上なので変わるかと言えば変わります、ただマランツ
とデノンでは出音の傾向が対照的に違います。
端的に言うとデノンは低域の厚みや押し出し感がありマランツは
スッキリとした音調で高域に艶と伸びがあるのが特徴です。
なのでどちらの音が好みかという事で変ったと思われる度合いは
変って来ると思います。
>特にいまのものも不満があるわけではないのですが
それであれば出来れば試聴されるのが良いと思います。視聴する
事でどちらの音調が好みなのかも掴めると思います。
PM8004は良い機種なので、個人的に状態の良い物であれば更新
するのは悪くないと思います。解像力はかなり良くなります。
書込番号:18574679
3点
ミントコーラさん
いつも、ありがとうございます
8004は良い機種ですか。
そうなんです。
今回は解像度の
優れた機種が欲しいのです
わたしは、超初心者で
アンプは一台しか持ってません
安い機種を安くオークションで買っても
安物買いのなんとやらが怖いですから
オフルでもいいのでミドルクラスの物を
手にしたほうがあとあと
安くつくのではと、思ってます
やはりdenonなら1500か2000かなあ
とか
違うメーカーのマランツで定価10万くらいのものでも、と考えてます
やはり、劇的に変化したものを求めたいですもんね
オークションでもいいので
五万くらいで、解像度の高いオススメがあれば、教えてください
YAMAHAでもオンキョーでも
なんでもいいです
真空管でも、なんでも。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18575190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(DENONからMARANTZへの買い換えは)
>劇的に音がかわりますか
ええ、変わりますよ。ただ「良い方向」に変わるとは限りません。「悪い方向」へと変化する可能性も少なくないです。
DENONもMARANTZも、他メーカー品と比べれば「音の着色」が濃いブランドだと言えます。それだけに、お使いの他の機器(特にスピーカー)との相性が問題になってきます。
DENONのアンプで違和感なく鳴っている状態で、これをMARANTZに替えると途端にバランスが悪くなることも皆無とは言えません(私も経験しました)。
個人的な感想ですが、MARANTZのアンプと無条件で合うスピーカーはB&Wだけだと思います。あとは、強いて挙げればDALIやJBLが考えられます。これ以外のスピーカーではアンマッチが懸念されるかもしれません。
今はどんなスピーカーをお持ちですか?
>解像度の優れた機種が欲しいのです
解像度がアップしても、音の傾向(音色)がお好みに合わなければ買い替え効果は薄いでしょう。試聴して、慎重に選んだ方がよろしいかと思います。
>オススメがあれば、教えてください
実売5万円ならばPIONEERのA-50あたりが無難かと思いますが、これもDENONとは音色が違います(色付けの少ないフラット指向です)。実機を聴いてみることをオススメします。
あと、ネットオークションは避けた方が賢明です。中古のオーディオ機器は、実物を見て聴いて納得して、なおかつメンテナンス面の不安も承知した上で買うものだと思います。
書込番号:18575922
![]()
3点
元・副会長さん
おはようございます
そうなんですか、劇的に変わっても
いい方向にとも、限らないのですね。
現状、4312M llWXとzensor1を
使ってます
4312は今年に購入
まだ、エージングの途中です
zensor1も今年に入手しましたが
これはオフルで、もう出来上がっております
両者とも、とても気に入っております
本当に素晴らしいスピーカーですね
それゆえ、アンプを変えたら
この二機種がどう変化するのかなと
好奇心も手伝ってのことです
和室の六畳で聴いております
音もソコソコ大きな音がだせます
やはりオークションは……ですよね
A-50は気になっておりました^^;
かなり、音色が変わりますか?
解像度はどうですか?
当方、田舎なもので試聴できる環境が
ほぼありません(。-_-。)
御教授、よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました
書込番号:18576119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タケキ.comさん、こんにちは。
現状を整理すると下記のようになります。
保有機器:
SP :4312M llWXとzensor1(何れも本年購入)
AMP:DENON PMA-390RE
環境 :和室六畳 ソコソコ大きな音が出せる
AMP追加理由:
1)違うメーカーのものも聴きたい
2)今回は解像度の優れたAMPを希望
3)劇的に音が変わるか?
附帯状況:田舎なので試聴できる環境がほぼない。
不明点:良く聞く音楽のジャンル。CDPモデル
音楽ジャンルが不明なので答え難い一面はありますが、リサイクルショップのPM8004が程度の良いものであれば、AMP追加理由の1)〜3)を満たすと思います。PM8004は解像度も高く良いAMPです。
DENON PMA-390REは中低位域への広がりとピラミッドバランスを重視した音作りになっています。力感のある安定した音場、音像指向で、やや肉厚で熱い方向感の響きです。この方向性は1500でも2000でも同様です。勿論、質感は異なりますが。
Marantzは中高域の質感、特に中高域の繊細さを重視した音作りです。中高域の再現性では、DENONにはないデリカシーを感じるときがあります。この中高域の繊細さがMarantzの最も際だった特徴です。低域はDENONのような厚みはありませんが、最近のモデルは特に不足するようでもありません。勿論、聴く音楽ジャンルよって評価は異なると思いますが。
当方、DENONもMarantzも所有していますが、どちらが良いというものではなく、個性が大きく異なるのでそれぞれ楽しむことが出来ます。
リサイクルショップのPM8004は、ショップで鳴らして欲しいと交渉するよりも、気に入ったら購入するので1日貸して欲しいと頼んでみた方が良いのではないでしょうか。
A-50も良いAMPですが、仮にDENONとMarantzが対極的な位置付けとすれば、PIONEERはその中間的に位置するような感じです。フラット指向で見通しの良い音楽性です。駆動力も高いです。人によってはややすっきりし過ぎると感じる方もいるかもしれません。
書込番号:18576456
![]()
2点
Terreverteさん
お世話になります
こんなにたくさんの文章
ありがとうございますm(__)m
追加理由はそのとうりです
予算があれば問題ないのですが
お恥ずかしい限りです
あと少し、ほんの少しでも
解像度、定位のいいものを
聴きたく、探しております
本当に現状でも満足しております
が、私が一月なかばに4312を購入
その二週間後にzensorを購入しました
4312にも満足しておりましたが
試聴で聴いたzensorの音もわすれられず
オフルを購入したわけですが
結果、わかったことは4312の
素晴らしさを実感することが
できました
後ろ頭を殴られたような感覚は
いまも覚えております
性格の異なるスピーカーで毎日
楽しんでおります。
聴くジャンルはJAZZが半分くらい
あとは一青窈、宇多田ヒカル、MISIA
坂本冬美.Jpop洋楽
クラッシックも少しの雑食リスナーです
CDプレーヤーはdenonのDCD755RESP
です
これとアンプ、4312は同じ日の購入です。
上記にも、述べましたが
性格の異なるスピーカーを楽しんでるように
アンプも2種類あれば、この大好きな
スピーカーのもっと違う面を感じる
ことも、できるのではとゆう理由も
あります
もっとも、4312に明確な定位は
望めない、とゆう感覚もありますので
アンプ次第では定位も、とも考えました
下手な文章でいろいろかきましたが
もし、もっと上のものを購入したほうが
いいのなら
今回は見送って、せっせと貯金に
はげもうかなと思っております
そうでなく五万くらいでも
楽しめるアンプがあるようめしたら
御教授、お願いいたします
本当に
ありがとうございます。
書込番号:18576981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>8004が中古で近所にあるのですが
>劇的に音がかわりますか?
>特にいまのものも不満があるわけではないのですが
アンプをエントリークラスから少し上のクラスに変えても、劇的に音が変わるとは思えません。
もちろん、音色の違いによる多少の変化はあるでしょう。
現状に特に不満がないのなら、アンプを買い増しする必要があるとは思えないし、それなのに、劇的な変化を求めているのは、エントリーオーディオに対して過度に期待し過ぎている様に思います。それは過去のスレを拝見してそう感じました。
スレ主さんの様なオーディオ初心者?の方には音色による音の違いよりも、情報量の違い(密度感?)が解かるシステムの方が、劇的に音が変わったと思える様な気がします。
情報量を増やすには、アンプだけ変えてもあまり意味がないでしょう。プレーヤーやスピーカーなどのバランスが整ってこそです。
390REからなら、PM8004(定価ベースで10万)よりももっと上、デノンなら2000RE、マランツなら14S1などの20万クラスに変え、尚且つスピーカーもCDプレーヤーも現状より底上げしないと、劇的な変化は望めないでしょう。
それから、たまたま近くのリサイクル店で見つけたアンプが手頃だからと衝動買いするよりも、スレ主さんがどの様な音を聴きたいのか(鳴らしたいのか)のビジョンを定めてから、買い替えプランを組む方が財布に優しいと思います。
行き当たりばったりで買い物していると、安物買いの銭失いになりかねません。
書込番号:18576999
1点
kika-inuさん
ありがとうございます
私も自分が
安物買いの銭失いの方向へ
いってるような気がします
ご忠告、感謝してます
もう少し貯金してみます
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:18577022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には、10万円以下クラスと、10万超えクラスの品質の差はすごく大きく、ステップアップとしてはアリだと思っています。
ただ、圧倒的なクオリティの差となると、確かに一気に20万オーバークラスでしょうね。
オーディオの難しさは、絶対的な性能を示すスペックデータと、実際の出音の好みが一致しないこと。
100万円のアンプを使って、それがクオリティ的に素晴らしくても、ユーザーにとっての幸せ度は低く、10万であっても気に入れば幸せ度は高くなると思います。
キカイヌ氏の言う「行き当たりばったりで買い物していると、安物買いの銭失いになりかねません。」これは同意だけども、やってみなければ解らない事も多いので、多少の勉強代ってのはオーディオでは必要なのかなぁと思っています。
解像度が高い機材で、5、6万でとなると、選択肢はほぼなく、音の好みを除けば、パイオニアのA-50とDENONのPMA-50の二択
ですが、どうせなら、やはり、実機を見て、触って、音を聞いて判断するほうがいいと思いますので、お近くにオーディオショップが無いと言わずに、交通費をかけてもオーディオショップのある場所まで行って聞いてみる事をお勧めします。
余程のことがなければ、数千円単位の出費で済む話です。
お使いのスピーカーは2つともメジャーな製品ですから、実際に組み合わせて聞かせてくれるお店は沢山あると思います。
5,6万でギャンブルするなら
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/237232/
このキットを試すというのもアリですね。+8000円で組立サービスがありますから6万円台で済みます、内容的には結構いい感じで同じような中身で、ソウルノートから製品が出ていますが30万円しますよw(デバイス的にはかわらないけど、筐体とか一応、ソウルノート独自のノウハウが詰め込まれているので、同じ音がするわけではありません)
書込番号:18577825
![]()
2点
解像度は高いよ
http://yoshidaen.jp/smartphone/detail.html?id=000000002453&category_code=ct61&sort=order&page=1
書込番号:18578017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
whisper notさん
ありがとうございます
この世界、いろいろ
あるんですね〜(。-_-。)
100万のアンプでも幸せに
なれないこともあるなんて
恐ろしい世界です^^;
そうゆう意味では、私は現状
大満足ですのて、私ものような者は
いまのままでいいのかもと思ってます
買っても定価10万円くらいのものに
なりそうですし
20万円もするようなアンプ
知ってしまうと、今度は
スピーカーが……
とか、考えるようになるのかもしれませんね
^^;
しかし、キット販売もあるのは
しりませんでした(。-_-。)
なんだか心が^^;
これからも、お知恵をお貸しいただければ
嬉しいです
ありがとうございました。
オーディオショップが近くにあると
いいな〜(。-_-。)
福山ですので
広島市か岡山市くらい
ドライブがてら
行ってみようかな〜
って、オーディオショップ
あるのかな。
書込番号:18578093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田舎なもので試聴できる環境が
>ほぼありません
本当に無いですか? 主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.kef.jp/dealer.html
少しばかり時間や交通費がかかっても、実機を聴いてみた方が良いです。
もちろん、足を運ぶ前にはショップに連絡して、どういう機器が試聴出来るのか確かめた方がよろしいです。
あと、繰り返しますが、「解像度が高い音が即ちトピ主さんの好きな音である」という保証はどこにもありません。個人的な体験で恐縮ですが、圧倒的な解像度や情報量を誇っていながら、ちっとも良い音だと思えない機器に出会ったことは一度や二度ではありません。解像度等以外にも、オーディオシステムがリスナーにアピールする要素はあると思います。
とにかく、オーディオというのは実践の世界ですから、いろいろと実際に見て聴いて自分の好きな音を探すのが一番です。
余談ですが、オーディオシステムは購入後の使いこなしが大切です。セッティングの調整や(ケーブルなどの)アクセサリーの吟味など、出来るところからトライしてみて下さい。
書込番号:18578098
1点
満三さん
いつも、ありがとうございます
クオリティ高そうですね^^;
まだまだ、いまあるスピーカー
セッテングが煮詰まってないので
明日の日曜
楽しみながらゴソゴソします
これからも、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18578110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元・副会長さん
ありがとうございます
情報もいただきまして感謝してます
御意見、非常に考えさせられました
やはり試聴は鉄則のようですね
私の場合
既存のシステムをもっと勉強して
やらなければならないことが
あることを忘れてましたm(__)m
まだまだ、スピーカーの位置
変えていろいろとしなければ
ならないのに
他にもやることがあるだろ!!
とゆうことですよね
反省します
これからも、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18578161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回も、ありがとうございました
しばらく、買わずに
今のシステムを楽しみながら
煮詰めて行きたいと
おもいます。
4312のエージングもしなければ。
それと
試聴をしにドライブいきます
書込番号:18580007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みのところ失礼致します。
キット物の真空管アンプなど挑戦されてみても面白いのではと感じます。
球の交換や多少のトラブルも自己解決出来る事と、完成品より安価な事などの利点があると思います。
ご予算を越えますが、例えば真空管プリアンプキット\5〜\10万に東和電子製パワーアンプ\7万〜等を組み合わせる事が出来れば、場所をとらずに随分と楽しめそうな気がします。
さらなる音量や明瞭度、立体感を求めた時にパワーアンプを増やす事で対応出来る可能性もあると思います。
失礼致しました。
書込番号:18581694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいらむおさん
こんにちは
いえ、表面上は解決済みですが
全く解決しておりませんので^^;
とても、ありがたいことです
真空管アンプのことが
さっぱりわかりませんので(。-_-。)
もっと勉強します
ありがとうございました
また、この場を借りて皆様に
岡山まで、試聴に行ってきました
わたしはかなり勘違いとゆうか
ピントがずれてたとゆうか
高いアンプを、かいかぶりすぎてたと
申しますか
今、使ってるシステムのことをバカにしてたわけではないのですが
私の入門機、とても素晴らしい製品ですね
DENONさん、すみませんでした
390をありがとうございます。
これからも、大切に使っていきます。
って解決済み?^^;
いやいや^^;
書込番号:18584801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM8005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/19 18:16:58 | |
| 0 | 2018/01/28 23:13:43 | |
| 9 | 2017/07/22 12:13:30 | |
| 7 | 2017/06/18 3:50:32 | |
| 27 | 2016/08/17 10:10:38 | |
| 6 | 2016/07/26 22:20:00 | |
| 11 | 2016/05/25 9:01:19 | |
| 2 | 2015/12/30 14:59:29 | |
| 4 | 2015/11/17 16:32:02 | |
| 7 | 2015/11/09 13:35:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









