『外装仕上げ。がっかり。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『外装仕上げ。がっかり。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zonotone」のクチコミ掲示板に
Zonotoneを新規書き込みZonotoneをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

外装仕上げ。がっかり。

2015/03/13 20:50(1年以上前)


AVケーブル > Zonotone

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件

曇りが・・・

CD アナログプレーヤー プリアンプ パワーアンプ の接続にZONOTONE 6NAC-3000Meister とオヤイデを使っています。
機器のセッティング変更で一旦全てをばらして再度結線している最中に、ZONOTONEのみ外装と外部シースの劣化( ? )に気が付きました。
そんなに高額なコードではありませんが、写真の通り、汚れにより曇りが。
時計にも使える金属磨きでキレイにはなりましたが、この程度かと。結線時、素手で触らず手袋でもすれば良いのでしょうが、オヤイデは表面の仕上げも違いますが、キレイなままです。
更に気掛かりなのは、外部シースです。取説には「最新PVC採用」云々とありますが、明らかに表面がベタついて来てます。音質にはさほど関係ないでしょうが、約2年使用で外装のベタつきにはガッカリです。この先、もっとベタつくでしょう。
皆様のZONOTONEは如何でしょうか ? 表面がベタついてきてませんか。

書込番号:18574621

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/03/13 22:23(1年以上前)

YS-2さん  こんばんは。  ユーザーではありません。
コネクターの接触部は 金メッキされた雌雄。それは光ってますね?

それ以外の金属部分は 導通に関係ないのでは?

書込番号:18575007

ナイスクチコミ!2


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件

2015/03/14 20:56(1年以上前)

確かに外装金属部分の曇りは音質には関係ないでしょうが、ケーブルのベタベタ感は、私的には絶対に「ダメ」です。
安物の際たる物の感覚です。

書込番号:18578493

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:135件

2015/03/14 21:19(1年以上前)

こんばんは。

>約2年使用で外装のベタつきにはガッカリです。この先、もっとベタつくでしょう。

2年もの間、この状態に気が付かなかったのでしょうか?

おそらくもっと早くからベタつきは発生していたと思いますが、スレ主さんがそれに気が付かなかったと言う事は、その間、ケーブルを『ほったらかし(気を配らなかった)』にしていたからでしょう。

私からすれば、繋ぎっぱなしで何のメンテナンスもしていない事が信じられません。

早くに発見していれば、クレームが通るかどうかは別として、何らかの対処が出来たと思いますが。

書込番号:18578627

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件

2015/03/14 21:55(1年以上前)

確かにおっしゃる通りかもしれませんが、1年や2年位でベタついてくる材質(ポリ塩化ビニールのようですが)を使うことにガッカリした次第です。
オーディオラックの裏側ですから、直射日光に晒した訳でも、引き回しにも工夫し、アンプからの高温に晒した訳でもありません。
kika-inuさんは、外装の部分はどの様なメンテナンスをされているのでしょうか。早くに気が付いたとしても、材質の劣化によるベタつきはどうしようも無いですよね ?! 対処の仕方って有りますかね・・・
経験から言って、住居用洗剤を浸した雑巾で拭けば汚れも取れて、暫くの間はベタ付きは感じられなくなりますが、低品質( ? )材質の劣化はどうしようもないかと思います。
如何でしょう。

書込番号:18578815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/03/15 20:21(1年以上前)

こんばんは。

ケーブルのシース(表皮)のベタベタしたものは、シース素材に含まれる配合剤(可塑剤)が経年により滲み出してきている(ブリード(移行))と思われます。

シースの製造工程で配合剤の質や量が適切でなかったりすると発生し、この場合、ユーザー側では防ぎようが無いかもしれないですね。

書込番号:18582370

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル > Zonotone」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る