『スポーツデポにてescape RX4を購入。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『スポーツデポにてescape RX4を購入。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GIANT」のクチコミ掲示板に
GIANTを新規書き込みGIANTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 スポーツデポにてescape RX4を購入。

2015/03/15 20:42(1年以上前)


クロスバイク > GIANT

スレ主 雨宮 仁さん
クチコミ投稿数:26件

すみません。カテ違いだったらごめんなさい(´・ω・`)
今日、スポーツデポにてクロスバイクを購入しました来週、お店に取りにいく予定です。店員さんがサイズを計るのにサドルの調整などしてくれました。ですが、サドルを上げ下げするときに、回しながらしたせいか傷がついてました。
購入時に他のライトなどを購入したら店員さんが取り付けしときますね。と言われたのでお願いしました。すると展示してたクロスバイクを裏に持っていったのですが、取りに行った時にサドルの部分に傷があったら文句言ってもいいですよね?

書込番号:18582443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/15 22:28(1年以上前)

言ってもかまいません。それで店がどんな態度を示すかはわかりませんけど。まあ、相性というものがあるので、自分に合わないような対応を取る店ならあなたには合っていなかったというだけのことです。

書込番号:18582924

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/03/15 22:56(1年以上前)

こんにちは。

サドル部分の傷とは、シートポストのことでしょうか。
ここの部分は、シートポストは、シートチューブに差し込むために、0,1ミリの精度で作られていますので、どうしても上下させると擦れて、細かな傷は着いてきます。
傷が付かないように、もっとスムーズに上下できるように、中でサビないようにと、少しグリスを塗っておくと良いです。
あまりにも、目立って酷い傷でしたら、お店に言ってみられたらと思います。


書込番号:18583054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/03/16 07:51(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>サドルを上げ下げするときに、回しながらしたせいか傷がついてました。

これはまあ仕方ないかと思います。もっと違うところを気にした方が良いです。タイヤがまっすぐハマるかです。ブレーキシューが同時にリムに接触してトルクを掛ける過程においても片効きになってないかどうか確かめて下さい。それから激坂で全力ダンシング登りをやってフレームから異音がしないかどうか。30キロからのフルブレーキングで異常がないかどうか。自転車ライフ楽しんで下さい。

書込番号:18583784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/03/16 09:29(1年以上前)

>30キロからのフルブレーキングで異常がないかどうか。

念のため追記します。ブレーキのテストは、テストする速度を徐々にあげていって下さい。

20キロ、25キロ、30キロという具合です。

書込番号:18583951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/16 09:31(1年以上前)

まさちゃん98さん、相変わらずトンチンカンで危険な回答してますね(汗)

>30キロからのフルブレーキングで異常がないかどうか。自転車ライフ楽しんで下さい。

初めてクロス乗る方が、30km/hからVブレーキでフルブレーキングしたら前転しますよ。
この状態でヘルメットかぶっていなかったらどうなるか考えてから回答してください。
自転車ライフ楽しむ前に、下手すりゃ半身不随、最悪死にますよ。

なぜこんな危険なことをいきなり勧めるのか理解できません。
ワイヤーの締め付けが緩い店だってありえるのに・・


私だったらシートポストを客の前で傷つけるような整備レベルのお店では買わないし、もし買ってしまっても整備やり直ししますが、初めてだと難しいので

最初にして欲しいのは、走る前に火事場の馬鹿力で前後ブレーキ引いてワイヤーがずれないかを確認して下さい。
あとはゆっくり走って全域きちんと変速できるか確認して下さい。チェーン落ちて引っかかると落車し怪我します。
トップやロー側で、チェーン暴れたら落ちるようなあまい整備するお店もあります。

傷に関しては、気に入らないならダメ元でちょっと値引きしてもらうか、ワイヤー鍵とかリアライトとかの小物をサービスしてもらえばいいでしょう。でも気になるならなぜその時に言わなかったのかな?後からだと通らない可能性高いです。

シートポストについてはフレーム製作時に内側のバリをさらえてないと、これからも傷が入るので一度シートポストを抜いて、差込口の内側を紙やすりでバリをさらえてから、固着防止にグリス塗ってシートポストつけてください。

書込番号:18583955

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/03/16 12:15(1年以上前)

ヘラマンタイトンさん

どのような経路をたどるにせよ、スポーツバイクに乗るのであれば、30キロからのフルブレーキングはやる必要がありますよね。自転車についても自分自身の運転技術についても確認しておく必要があります。

書込番号:18584294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/16 19:26(1年以上前)

そこまで気にするようならば店員に言って自分で調整すればいいだけだし。
一般人からすればその自転車の価格でも高価で使い捨てとはいかないかな。
愛着持って乗るのもいいけど、乗ってれば傷の一つや二つ、宙に舞うこと2度や3度。
いろんなアクシデントもあるからそれもそれで経験だと楽しんで。

書込番号:18585452

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/16 21:47(1年以上前)

ブレーキは前の方が強く効きますから、30キロからフルブレーキなど掛けようものなら確実に前方に転倒します。安全面から見てもそんなことはやらない方が身のためです。

書込番号:18586056

ナイスクチコミ!2


スレ主 雨宮 仁さん
クチコミ投稿数:26件

2015/03/17 09:47(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。黒のシートポストなので、傷はつくのは、仕方ないのですね。
もっと傷がつきにくいかと思ってたものでm(__)m

書込番号:18587486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 13:46(1年以上前)

シートクランプを緩めてもポストをねじらないと動かないようだったらポストを交換してもらったほうがいいです。それでも変わらないならポストを細くするしかない。そのまま使ってるとクランプが段々上がってきて走行中に外れるしそのときにシートチューブも割れますよ。

私はそういうシートポスト使ってて(というかフレーム側の穴がガバガバのユルユルだったのでアルミ缶巻いてポストを太らせてた)一回そうなったことあります。

書込番号:18588059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク > GIANT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング