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ナイスクチコミ11

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標準

バッテリー アシスト力 低下。

2015/03/16 15:26(1年以上前)


電動自転車

昨年3月に、初めて電動アシスト自転車を購入し、丁度1年になります。

YAMAHA製「PAS CITY-S5」 PM27CS5。バッテリーは、「8.7Ah リチウムイオンバッテリー」搭載です。
 日常は、「オートエコ」モードで乗車しており、以下に述べる急坂のみ「標準 or 強」モードに切り替える事も時折あります。

 ここ1ヶ月程、バッテリー残量メーター40位から徐々にアシスト不足を感じ、20を切る位になると、急な登板では登り切れず自転車から降りねばならなくなりました。それまで、自転車から降りねばならない体験は皆無でした。

 以前は、残量メーターが一桁台になってアシスト不足を若干感じるかどうか、程度の体感しかありませんでした。

走行距離は週40〜80kmとやや幅があります。充電回数は週2〜3回位なので、トータル100回〜150回程でしょうか?

 この程度(利用開始から1年)でアシスト力低下・寿命が発現するものなのでしょうか?

書込番号:18584739

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り クチコミ投稿数:16415件Goodアンサー獲得:3862件

2015/03/16 17:00(1年以上前)

バイエルンです。さん こんにちは。

何はともあれサポートに相談が先決ですかね。
バッテリーが不具合でも、保障期間内のはずです。

ちなみに、私は2010年のラフィーニですが、巡航距離は減ったものの、今の所まだ普通に使えます。

書込番号:18584956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/03/16 17:05(1年以上前)

こんにちは。

例えば、24時間、寒い所に置きっぱなしにされていると、バッティリーが弱ってくる場合もあります。乗らない夜は、バッティリーを外して、家に中で保管されるといいです。寒さが原因でしたら、暖かくなってきますと、バッティリーが回復する場合もあります。

気になられるようでしたら、お店で、バッティリーチェックや、何が原因かを確認されたらと思います。

書込番号:18584969

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2015/03/16 18:50(1年以上前)

私のは2009年製で充電回数も150回を超えていますがまださほどバッテリーのへたりはありません
感覚的にはおそらく10%程度の落ちで済んでいるような感じです。

バッテリーの寿命を著しく低下させる原因として以下のような事があげられますが心当たりはありますか?
1.直射日光のあたる場所での保管
2.空っ穴での長期保管
3.満タンでの長期保管
このような使用方をしなくて今回のような症状になったとしたら不良品の可能性があります。
お店に相談してメーカーに交渉してもらいましょう。

逆にバッテリーを長持ちさせるには2〜8割の充電状態で使うのが良いと言われています。

書込番号:18585327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/03/17 17:52(1年以上前)

御三方、早速のコメント誠にありがとうございました。

 私、この自転車を楽天市場で購入した為、購入店へは遠方で直接出向くことが出来ず、近隣のYAMAHA 取次店にて「バッテリー放電診断」なるものをして頂きました。 その結果を以下抜粋して転記致します。

 判定A。このバッテリー適正な状態です。
※「適正な状態」とは、現在のバッテリー容量が使用開始時の50%以上の状態です。

総充電回数79回、総充電容量400Ah。

別紙コメントに以下の記載がされています。

*使用開始時には走行距離が短い時がありますが、2〜3回使用して充電することで本来の力を発揮します。

*また、約10℃以下の寒い環境では、バッテリーの反応が鈍くなります。走行距離が2〜4割短くなったり、
とくに、発進のときにアシスト力が低下することがあります。
気温が暖かくなる(バッテリーの温度が適温になる)と回復します。
バッテリーを暖かい室内で保管しておいて使用すると、この症状を軽くすることができます。
                                                   以上。

寒冷時の特性だと言われてしまってはそれまでです。確かにこの2,3ヶ月は九州在住とはいえ、連日のように最高気温10℃以下でしたから。 しかし、今日は本年最高の22℃を記録。 これで、問題なくアシスト力は復帰するか否か、バッテリー残%が一桁台でも申し分なくアシストを発揮するかの検証を、これから数日かけて行いたいと思います。

書込番号:18588616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2015/03/17 23:11(1年以上前)

>総充電回数79回、総充電容量400Ah。
この倍くらい充電してますが今のところバッテリーは良好でへたりを感じません

>℃以下の寒い環境では、バッテリーの反応が鈍くなります。走行距離が2〜4割短くなったり、
>とくに、発進のときにアシスト力が低下することがあります
暖かいと言われる静岡に住んでいるので条件はいい方だと思いますが、時には0℃以下になる日もあります。
冬は確かに走行距離が20%ほど短くなりましたが、発進時のアシスト力の低下は感じた事がありません。

もしかしてバッテリーも当たり外れがあるのかもしれませんね、長持ちバッテリーなら5〜600回充放電
してもまだまだ容量が50%以上なければ誇大広告ですよね

総充電回数79回でへたりを感じるようでは何か納得出来かねます・・もやもやが残っちゃう

書込番号:18589903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16213件Goodアンサー獲得:2587件

2015/03/27 04:37(1年以上前)

寒冷時におけるバッテリー性能の低下は、0℃ぐらいまで冷え込む日にバッテリーをつけたまま長時間放置しないと発生しません。夜間充電のためにバッテリーを屋内に入れていても発生しているのであれば別の原因でしょう。
ただ、残量が20%を切った状態で、エコからパワーモードに切り替えて坂道を登るのは結構リスクがあるようです。以前、エコモードで残量15%ある状態で坂道を上っている時にパワーモードに切り替えたところ、一気に0%になってしまったこともあります。このあたりは、バッテリーの放電特性上仕方ないことなのでしょう。

書込番号:18619750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/13 02:48(1年以上前)

はじめまして。

今までの書き込みから少し分析。
> ここ1ヶ月程、バッテリー残量メーター40位から徐々にアシスト不足を感じ、20を切る位になると、急な登板では登り切れず

リチウム系バッテリは残量減ると出力電力がとりにくくなる傾向です。初期は25.2Vくらいありますけど、放電限界では21.6V程度です。取れる電流量が決まっているので24V 8.7Ahで250Wとれたとすると、バッテリー残量一桁(放電終止直前)では225Wまでしか出力できない計算になります。
出力低下を感じるのは自然の流れ。

>※「適正な状態」とは、現在のバッテリー容量が使用開始時の50%以上の状態です。
これは完全な電池屋さんの論理。初期の容量50%って、8.7Ahの電池が4.4Ah以下ってことです。250W出力できていたものが125Wしか出ない(実際はかなり無理して電流引いて一気に寿命を向かえる可能性の方が高いはず)、下手すると坂のぼる瞬間に電流不足で回路電源きれるかもしれないわけで。ということです。
まあ、ここまで行く前に電池寿命はだれでも気がつきます。だから、検査では明らかな電池故障以外は正常と答えそうです。

電池と寒さの関係ですが、これはニッケル水素もリチウムも関係ありませんが、電池は化学変化ですから、寒ければ容量は減って見えます。
自転車の場合、そう簡単には温度変化しませんので、寒いところで電池保存などしていなければ問題ないかと思います。ここは他のみなさんも言われている通り。

うちはハリヤなんで参考にならないかもしれませんが、毎日満充電にして3年(まであと2カ月(3カ月は骨折で休憩あり))、ほぼ毎日乗車(雨・台風は関係なし、さすがに雪はオフロードタイヤで走れるときだけ)、これだけのっても電池は少しへたってきたかなって感じ程度です。家に帰ったときの残量が最初は50%残っていたのが、今では30%です。
あと、満充電の定義ですが、たしか松下の特許だったと思いますが、電池を80%くらいまでしか充電しなければ寿命が格段に延びる、です。でみなさんも言われています通りですが、今の充電器にはこれくらいのものははじめから組み込まれていると想定されます。
ですから、松下の自転車バッテリーの単位は、18650で2.8Ah時代にもかかわらず2.2Ahで公称値としているんではないかと。(はじめから80%で公称している)

寒さに関してはもしかしたら十分な保護をしている可能性があります。
寒い場所での充電放電は、リチウム金属析出の可能性が高くなり、セパレータ損傷事故になりやすいので。iPhoneなんて、スキー場とかで懐からだした瞬間に電池切れで電源落としますよ。4/4S/5S/6どれもいっしょ。
自転車の場合、充電・放電で発熱するのである程度走りだせば安定しそうです。室内保存、これに尽きるかもしれません。

書込番号:18676526

ナイスクチコミ!1


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