『クロスバイクのフレームサイズの見方教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクのフレームサイズの見方教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GIANT」のクチコミ掲示板に
GIANTを新規書き込みGIANTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

クロスバイク > GIANT

スレ主 雨宮 仁さん
クチコミ投稿数:26件

普通の自転車などは、インチ数なのですけど、クロスバイクはフレームのサイズで表記してあったのですが、どこを見ればわかるものなのですかm(__)m

書込番号:18587689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/03/17 11:38(1年以上前)

数字では分かりませんのでお店で跨がって試して下さい。

書込番号:18587720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/17 12:16(1年以上前)

「普通の自転車」のインチ寸法というのは、ホイール(車輪)の大きさです。スポーツ車の寸法というのはフレームの大きさ(縦パイプの高さ)なので、同じようには扱えません。普通の自転車はサドルやハンドルの高さを上下することで一つのフレームサイズをほとんどの人に乗れるように調整するのですが、スポーツ車は調整できる範囲が少ないので、自分に合った大きさを選ぶ必要があります。そのため、家族がみんなで乗ったりすることはお勧めできません。

書込番号:18587811

ナイスクチコミ!2


スレ主 雨宮 仁さん
クチコミ投稿数:26件

2015/03/17 14:58(1年以上前)

詳しくありがとうございます。m(__)m

書込番号:18588242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/03/17 15:52(1年以上前)

こんにちは。

ママチャリなどのインチ数は、ホイールの大きさで、26インチ、27インチが多いですが、クロスバイクやロードバイクでは、ホイールは700Cが多いです。

その700Cのクロスバイクは、サイズが沢山あり、下記のサイトのクロスバイクですと、まずBの寸法を見ます。Bは、シートチューブの長さで、サドルは上下できますが、脚がペダルにどのくらい届くかの目安になります。それと、カタログ上では、その自転車の全体的なサイズの大きさを表していますが、下記のクロスバイクのように、Aのトップチューブが斜めになっていると、シートチューブは短くなってしまい、分かり難いので、Aの寸法も見ます。

Aの寸法は、Aだけを書かれている場合は、実際のトップチューブの寸法でなく、トップチューブとヘッドチューブの交点から、そのまま地面と水平に測ったシートチューブの交点までの寸法が記載されていることが多いです。
この寸法は、どのくらいサドルからハンドルまで、離れているかの目安にします。
あと、Cはヘッドチューブの長さで、ハンドルの高さがどのくらいかの目安にします。

殆どのクロスバイクは、シートチューブの寸法と、水平換算でのトップチューブの寸法で、自分が乗れるかどうかの目安にします。

本格的なクロスバイクでは、必ず、下記の寸法がカタログに記載されていますので、見比べられたらいいです。

カタログでは、下記の寸法で、大きさを見比べるのですが、もし、自転車屋さんに、実物があれば、実際に股がってみられると、もっと分かり易いです。


クロスバイクのジオメトリー
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000060#geometry



書込番号:18588350

ナイスクチコミ!0


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/20 20:04(1年以上前)

私だとロードは530mmでMTBなどフラットバーのときは550mm、つまり20mmほど長くなります。じゃないとケツが痛いしダンシングしにくい。

ジオメトリを公表してない車体の各部寸法を知りたいときはホイール径を定規で測って1/10になるよう画像を拡大縮小し、T-T長やリアセンターを計るってのをよくやります(かなりアバウトになりますが)

書込番号:18598492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク > GIANT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング