『JUNO-Giで演奏した曲をBGMに使いたいです』 の クチコミ掲示板

『JUNO-Giで演奏した曲をBGMに使いたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「シンセサイザー・キーボード」のクチコミ掲示板に
シンセサイザー・キーボードを新規書き込みシンセサイザー・キーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 JUNO-Giで演奏した曲をBGMに使いたいです

2015/03/20 02:14(1年以上前)


シンセサイザー・キーボード

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。楽器にあまり詳しくない初心者に加え、質問もはじめてなのでお手柔らかにお願いします。

1分ほどの短い動画を制作中で、BGMに自分の演奏した曲を使いたいと思っています。JUNO-Giは知人に譲っていただいた物で使い方もあまり詳しくなく、取り扱い説明書も一応あるのですが、ところどころ古くて読みにくいです。

理想は、
A.JUNO-Giで演奏した曲をPCからリアルタイムに再生して、それを録音するか、
B.JUNO-Giで録音保存して、PCに移動させるか
です。

A.
MIDIケーブルというものがあったのでGiとPCを接続してみたのですが、Giを音源として利用できるだけでしょうか?
音は鳴りませんでした。

B.
演奏した曲を録音まではできました。しかしPCへの移動のさせ方がよくわからず。説明書をみてもわかりませんでした。。


別途購入する必要のある物があるでしょうか?上記以外の方法もあれば教えていただきたいです。
なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:18596637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/03/25 18:32(1年以上前)

もう解決済みかもしれませんが。

録音データをPCへ移動するにはSDカードを使います。
やりかたは説明書の102ページに書いてあります。

抜粋すると、本体にSDカードを挿した状態で、

1・Recorder Munu→Track Edit→Track Exportを選択。

2・エクスポートするSource TruckとSource V-Trackを設定。

3・NEXTボタンを押す。

4・オーディオファイルに名前をつける。

5・名前をつけたらEXECボタンを押す。

6・エクスポートOKならEXECボタンを押す。


これでSDカード内にwavファイルができるはずです。

これをPCに読み込ませれば、PCで再生ができます。

書込番号:18615003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/27 14:44(1年以上前)

回答ありがとうございます。半ば諦めかけてました。笑
無事なんとか解決しました。

解決したのですが、さて、これから演奏だ、というところで、また問題が発生しました。
演奏を録音し再生すると、以前録音したものと2つ同時に再生されてしまうのです。
そこで、説明書をどうにか読みながら、各トラックの既存データをすべて削除し、これならいけるだろうと演奏を録音し再生しました。すると、なぜか演奏した音がまったく聞こえません。。
何度やっても同じです。なぜでしょうか。

書込番号:18620852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/03/27 20:40(1年以上前)

CREATE NEW SONGを試してみて、ダメならファクトリー・リセットをかけてみるのも手ですね。

ファクトリー・リセットをやるときは必要ならバックアップをします。(状況からして要らないと思いますが)

ファクトリー・リセットのやり方は

1・Utility Menu画面でFactory Reset→ENTER

2・OKならEXEC

3・コンプリートしたら電源を入れ直す。

です。

書込番号:18621672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/31 16:37(1年以上前)

お返事遅くなってすみません。

NEW SONGを試しても駄目で、ファクトリーリセットを試してみましたが、結果は変わらず。
説明書のトラブルシューティングの欄の音が出ないという部分を試してみましたが、かわらず音が出ません。。

普通に鍵盤を引いた時の音はヘッドホンから聞こえているのに、いざ録音ボタンを押して、演奏して、再生して聞いてみると無音なのです。

音が出なくなる直前にとった行動といえば、
・SDカードの存在に初めて気づいて取り外し、PCで以前録音したものを再生してみた

・今録音したものと以前録音したものとが一緒に再生されてしまうので、以前の録音データを削除した。その時変な設定をしたかもしれない。
くらいでしょうか。。

書込番号:18634624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/03/31 17:42(1年以上前)

ファクトリー・リセットでダメなら設定の問題ではないでしょう。

SDカードを取り外したとのことですが、今はささっていますか?
SDカードが無いと録音できないはずです。

SDカードがささっている場合、SDカードがロックされている可能性もあるので、一度ご確認ください。

書込番号:18634758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/03/31 18:35(1年以上前)

あ、トラックの削除ができたということはSDカードは正常にうごいているんですね。

もしSDカードにデモソングが残っているなら、それが再生できるかどうかですね。

書込番号:18634880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/04/01 01:19(1年以上前)

すみません、解決しました!

レコーダービューモードのボタンの右にあるKEYBOARDボタンを押して点灯させて録音したらいけました。
ご迷惑おかけしました!(´・ω・`)

初めての投稿で、回答もないのではじめは不安でしたが、丁寧な回答をいただけて本当に感謝です。ありがとうございました!

書込番号:18636384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シンセサイザー・キーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング