最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月30日
体重計・体脂肪計・体組成計 > タニタ > インナースキャンデュアル RD-901
インナースキャンデュアル RD-901の購入を考えています。
しかし、appleヘルスケアとの連携ができないとの事で、そこで引っかかっています。
何かを介してappleヘルスケアに体重や体脂肪率のデータを自動で送ることはできないものでしょうか?
書込番号:18602797
0点
タニタ ヘルスプラネットはWeb APIが公開されていますので、どんなサービスにでも自動でデータを送れます。
私は fitbitへ自動でデータを送っています。
タニタ ヘルスプラネットの Web APIの使い方は下記のページ等をご参考下さい。
http://www.mirandora.com/?p=808
書込番号:18779704
2点
むつらおさま
その設定方法、もう少し詳しく教えてもらえませんか?
ヘルスプラネットのAPIのIDなどを取得するところまではわかるのですが、他のアプリとの連携方法が分かりません。
書込番号:18809458
0点
僕もそれを知りたいです。
よろしくお願いします。
教えていただいたページからそれがよく分かりませんでした。。。
書込番号:18811320
2点
私もぜひ知りたいところです。
ただ、Rは仕事上使うことがあってわかりますが、Rubyは・・・
またAPI取得後どうやってヘルスケアに送信するのかを教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18811930
0点
他のアプリと連携するアプリを作る手段が用意されているという事です。
私の自作スクリプトでTANITA → fitbitが出来ます。fitbit → iOSヘルスケアを
出来る iOSアプリがあるのでそれを組み合わせれば TANITA → fitbit → iOSヘルスケアが
出来るはずです。
それで良ければお試し下さい。起動するスクリプトは tanita2fitbitです。
https://drive.google.com/file/d/0B_ZX_Eob9MX5bmVpZEVyMmgtN28/view
使用には下記が必要です。
Python 3.3
oauthlib, requests, requests_oauthlib
下記を参考にしました。
http://www.atsuhiro-me.net/python/dev/fitbit
リムノさん
RでもOAuth2.0認証+REST APIの使用は出来ます。下記のページは fitbitの場合ですが、
方法が同じなので殆どそのまま動きます。
http://sleeping-micchi.hatenablog.com/entry/2014/01/03/233520
ヘルスケアに保存する方法は下記にあります
http://dev.classmethod.jp/references/ios-8-healthkit-app-2/
書込番号:18824565
1点
ヘルスプラネットのデータをxmlかjsonで出力する方法を紹介します。
ブラウザ:chrome
エクステンション:Postman - REST Client (ググれば出てきます。これをchromeに入れてください)
1.まずヘルスプラネットにログインし、https://www.healthplanet.jp/apis_account.doに遷移してください。
2.APIを新規登録します。
まず、アプリケーションタイプをクライアントアプリケーションにしてください。
そして、サービス名とメールアドレスと説明を入力して、登録します。
登録完了したら、Client IDとClient secretを手に入れました。
3.https://www.healthplanet.jp/oauth/auth.do?client_id=取得したClientID&redirect_uri=https://www.healthplanet.jp/success.html&response_type=code&scope=innerscan
以上のリンクを補完し、ジャンプしてください。
4.出た画面にログインして、最後に一つコードがもらえます。
5.https://www.healthplanet.jp/oauth/token?client_id=取得したClientID&client_secret=取得したClientSecret&redirect_uri=https://www.healthplanet.jp/success.html&code=先取得したコード&grant_type=authorization_code
以上のリンクを補完し、Postman - REST Clientを利用し、POSTでジャンプしてください。
そして、access_tokenを取得します。
6.https://www.healthplanet.jp/status/innerscan.xml?access_token=取得したaccess_token&date=1&tag=6021,6022,6023,6026,6027,6028&from=20140301000000&to=20150631235900
以上のリンクを補完し、ジャンプしたら、データが取れます。
引数の詳しい情報はAPI仕様書を参照してください。
書込番号:18870466
2点
むつらおさん、gtjvjvさんこんにちは。
いろいろ情報提供ありがとうございます。やろうと思えばデータ連携できることが良くわかりました。
タニタとすれば、APIで情報公開しているから、後は開発者なり個人で好きなようにしてくださいといったところなんでしょうね。自分のところのアプリがヘルスケアと連携していないエクスキューズを遠回しにしていると言ったところでしょうか。
IPhoneアプリを前面に出してるなら、そんなまどろっこしい事をしないで、早くヘルスケアと連携すればいいのに。目が消費者ではなく、別のところに向いているのでしょうね。例えば、Android機のメーカーとかね。少なくとも顧客第一では無さそうです。
ちなみに、タニタにメールで問い合わせたところ、明確にタニタアプリのヘルスケアとの連携は予定していないとの事ですので、ヘルスケアとの連携を考えている方は"iPhone"と言うキーワードにつられてしまわない様に気をつけたほうが良さそうです。
書込番号:18890248
1点
> タニタとすれば、APIで情報公開しているから、後は開発者なり個人で好きなようにしてください
ということだと思ったのでヘルスプラネットとアップルヘルスケアを連携するアプリを作ってみました。
有料ですがよかったら使ってみてください。
過去3か月分の体重データを同期できます。
Tanit - タニタ体重計とヘルスケアを連携
https://itunes.apple.com/jp/app/tanit-tanita-ti-zhong-jitoherusukeawo/id1042601884
書込番号:19224934
![]()
7点
>s_yamaguchiさん
お〜!!素晴らしいっす!
さっそく、ダウンロードさせていただきました。
本当にありがとうございます。
これでようやく手入力から解放されそうです。。。(^^;;
書込番号:19225910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_yamaguchiさん
データが送られるのは体重だけですかね〜?
体脂肪率など他のデータも一気にヘルスケアに送るのは難しいですか?
ずうずうしいお願いなのですが、可能なら他のデータも同期できるように改良してもらえませんでしょうか。。。?(^^;)
有料でOKです!
書込番号:19225937
0点
了解しました〜次のバージョンで対応してみます。
書込番号:19228623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s_yamaguchiさん
よろしくお願いします!
ところで、これって手動でコピーしないと同期されないのですか?
自動で同期されるようにするのは難しいのでしょうか?
勝手なことばかり言って申し訳ないのですが、これも可能なら次のバージョンで改良されると嬉しいです!(^^)
書込番号:19228810
0点
そうですよね〜私も自動同期ほしいな〜っと思いながらまだ作ってないんですよね。すこしお時間ください〜
書込番号:19228845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>s_yamaguchiさん
早速のアップデート、ありがとうございました!
体脂肪率ばかりか除脂肪体重やBMIまで。。。本当にありがたい限りです。(^^;;
あとは自動化をよろしくお願いします!
書込番号:19256393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
喜んでいただけて嬉しいです。自動化までは手が回っていないのですが。。状況はこちらから→ https://mobile.twitter.com/infotanit
書込番号:19258550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつからかは分かりませんが、現行バージョンは体重と体脂肪率をタニタアプリ-ヘルスプラネット- からヘルスケアに送れますね。
個人的にはヘルスケアから歩数をタニタアプリに送れると嬉しいです。
書込番号:19833720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ええっ?本当ですか?
タニタアプリ、もしくはヘルスプラネットの、どこからそのような設定をすれば良いのでしょうか?>ky00さん
書込番号:19836682
0点
右上のアイコンを押して、プロフィールの下の方にある、ヘルスケア連携の設定を行い、ヘルスケアアプリに移って、下の段のソースからHealthPlanetを指定します。iPhone 設定のプライバシー→ヘルスケア からも行けます。
4/18のアップデートで対応したみたいですよ、とても便利です。
書込番号:19842810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タニタ > インナースキャンデュアル RD-901」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/04/30 20:04:19 | |
| 5 | 2016/05/03 20:03:03 | |
| 2 | 2015/11/01 22:11:43 | |
| 2 | 2015/09/19 20:47:43 | |
| 0 | 2015/06/23 11:35:24 | |
| 19 | 2016/05/04 7:48:22 | |
| 0 | 2015/03/21 14:33:58 | |
| 3 | 2015/01/15 19:31:48 | |
| 0 | 2014/09/21 12:35:12 | |
| 1 | 2014/09/08 23:49:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[体重計・体脂肪計・体組成計]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
体重計・体脂肪計・体組成計
(最近5年以内の発売・登録)








