この度、カーオーディオの音質を今より少しでも良くしたくカロのGM-D1400をネットで購入しました。
現在の構成は
ナビ パナのCN-HDS940TD
Fスピーカー カロのTS-C1720A デットニング済み
Rスピーカー 純正
サブウーハー クラリオン SRV250
です
それで来週末に取り付けをしようと思うのですが接続方法で迷ってます。
このアンプはブリッジ接続が出来るとの事なのでフロントのみで2chで接続するか
普通にフロント、リアの4chで接続するかで迷ってます。
皆さんはどちらが良いと思いますか?
後、2chでFスピーカーにブリッジ接続するとスピーカーの定格入力よりアンプの定格出力がかなり大きくなってしまう
みたいなのですがスピーカーが壊れたりしないのですか?
みなさんにご教授していただけると有難いです。
書込番号:18604999
0点
>後、2chでFスピーカーにブリッジ接続するとスピーカーの定格入力よりアンプの定格出力がかなり大きくなってしまう
みたいなのですがスピーカーが壊れたりしないのですか?
ボリュームをとんでもない位置にあわせない限り大丈夫です。
多分スピーカーが壊れる前に鼓膜が破れるかと。
>このアンプはブリッジ接続が出来るとの事なのでフロントのみで2chで接続するか
普通にフロント、リアの4chで接続するかで迷ってます。
フロントのみで2chです。
ブリッジ接続がいいかどうかはつなぎかえてみて聴き心地がいいほうにしてみてください。
私はブリッジ接続が出来る状態ですが、ブリッジ接続をしないほうが低音が引き締まる感があるのでブリッジ接続にしてません。難しい言葉を使うと、ブリッジ接続をするとダンピングファクターという数値が半分になり、低音の量感が増しますが、締まりが少なくなります。
書込番号:18606399
0点
まぁ、定格の45wで充分だと思いますので、わからないなら普通にフロント、リアの4chで接続するのが良いと思います。
サブウーハーも繋いでいることだし重低音は充分でしょうから、ブリッジにすることもないかと思います。
サブウーハーがないなら検討しても良いとは思うけど、あるので、おそらくブリッジにしてもわかるほどの差は感じない気がします。
でも、繋ぎかえる手間を惜しまないのなら、ボリュームに気をつけていれば、まず壊れることはないので、やってみると良いとおもいますよ。
それより、LPF/HPFのスイッチがあるので、OFFにするかHPFにするか、じっくり聴いて決めると良いと思います。OFFにしてサブウーハーを絞るのが王道かとも思いますが、HPFにして歯切れのよさを、きわだたせて、重低音はサブウーハーに任せるとか・・・このあたり、難しいので、お好みでどうぞとしか。。。
書込番号:18607589
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2点
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