『パソコンの購入にあたり(イラストを描きたい)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの購入にあたり(イラストを描きたい)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 霧牡丹さん
クチコミ投稿数:15件

皆様の知恵をお貸しください。

デジタルイラストが描けるパソコンを購入したいと思っております。

あくまでも趣味で描いている程度なので、それほど高性能でなくても良いとは思うのですが、大昔に壊れて以来の購入ですので、どの程度のパソコンを買えば良いのか、自分では分からなくなってきました。

使いたいソフトは、PhotoshopエレメントやSAIなど、比較的に軽いと思われるソフトです。

その他の使用目的は、サイト閲覧、サイト運営、動画の視聴くらいです。
可能なら、シムピープルなどのパソコンゲームをやりたいと思っております。

費用は、恥ずかしながら、安ければ安いほど嬉しいです。

メモリは、Intel i5以上、4core 8GBあったほうがいいですか?
OSは、Windows7の方が良いですか?
グラボは必要ですか?
一体型では難しいでしょうか(当たり前にモニターもありません。。)
場所はあるので、デスクトップでも良いです。

中古パソコンにも抵抗がないので予算の兼ね合いもありオークションを覗いていたのですが、どれを選べば良いのか分からなくなってきました。。

上記のことがやりたい場合、どのくらいのスペックのパソコンが必要ですか??

質問ばかりで大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:18612559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33032件Goodアンサー獲得:4727件

2015/03/24 22:22(1年以上前)

>メモリは、Intel i5以上、4core 8GBあったほうがいいですか?
Core i5にメモリ8GBがあれば、大抵は間に合いますが。多ページの漫画や大判のカラーイラストを扱うのなら16GBの方が安心ではあります。

>OSは、Windows7の方が良いですか?
逆に。絵描き用にWindows8である必要性はありませんが。OSとしてWindows8に忌避がないのなら、8でも構いません。

>グラボは必要ですか?
ゲームが前提なら、1万円くらいのカードを推奨です。

>一体型では難しいでしょうか(当たり前にモニターもありません。。)
カラーイラストなら、色校正は必須ですので。sRGB対応モニターは必須です。一体型は、モニターを変えられないという面で推奨外ですし。マルチモニターが出来ない物も多く、中身はノートPCパーツであることも多いので。省スペース必須でもなければ、薦められるところはありません。

>中古パソコン
状態が一様ではないので、薦めようがありません。

とりあえずたたき台として。
>TSUKUMO AeroStream RM5J-B63/E
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2014/RM5J-B63E.html
カスタマイズでメモリを4GBx2に。SSDが搭載できれば、なお良しです。
メモリ4GBx2に、128GBのSSDと2TBのHDDで、9万円弱というところですね。

Core i3にメモリ4GBとして安くあげる方向性もありますが。性能が半分以下になるわりにはあまり安くならないのでご留意を。C/Pという面でも、やはり9万円くらいは出したいところです。

あと。ペンタブレットや液晶タブレットは使いますか?

書込番号:18612621

Goodアンサーナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/03/24 22:30(1年以上前)

今のCPUはよほどのグレードの低いものは別にして内蔵グラフィックでもかなりの性能がありますので、1万円程度の廉価品ならつけなくても同じです。恐らく普通に使うのであればグラフィックカードを使う必要ないでしょう。

書込番号:18612668

ナイスクチコミ!1


スレ主 霧牡丹さん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/24 22:54(1年以上前)

お二方、さっそくの返信、ありがとう御座います。

グラボは必要ないのですね。
そうですよね。店頭に並んでいるパソコンでも、私には充分に綺麗に見えます。

本当に趣味の範囲ですので、そんなに高性能なパソコンは必要がないと思っておりました。。
9万円もしますか…

さきほどもオークションを覗いておりましたら、

Intel Core i5 650(3.20GHz 2コア/4スレッド)
メモリ8ギガ
HDD1TB
23インチ液晶モニター付き

というものが三万円台であったので、そんな程度でも良いかな?と考えておりましたが甘いですか??

それにペンタブレットを新調して、五万円くらいで…なんて思ってました。
お叱りを受けてしまいますね(苦笑)

メモリは追々自分で増設するとしても、CPUは、最初から性能の良いものを選ばなくてはいけませんよね。

ペンタブレットは使っていました。
こちらも大昔のものなので(インティオス?2かな?)
それが使えなければ、新たに購入する資金は用意します。

十万円出せば、そこそこ問題ないパソコンとモニター(ノングレア?)が買えるってことですね…難しいなぁ…

書込番号:18612764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:175件

2015/03/24 23:03(1年以上前)

真面目な話、KAZU0002さんが書いてくれてる事が一番重要な事です。

絵描きではない私が蛇足として書き込みますので、あまり信用なされぬように。

メインは別にありそうですが絵描きでSurfacePro2で書いてる人がいるそうです。
SurfacePro3からペンが退化したらしいです。
どこでも描けるのがメリットですね。

ただし増設も液晶も換えれないので何か不満があってもどうしょうもないです。

シムピープルは古いので最近のOSが対応してるか心配です。

書込番号:18612813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33032件Goodアンサー獲得:4727件

2015/03/24 23:08(1年以上前)

>そうですよね。店頭に並んでいるパソコンでも、私には充分に綺麗に見えます。
ビデオカードの有無は、単なる画面の綺麗さではなく、ゲーム等の3D能力の差となります。3DCGを使ったゲームをするのなら必要です。

>本当に趣味の範囲ですので
趣味とは、簡単とか単純とか手抜きと同意ではありません。「コボちゃん」程度で良いというのならともかく…コポちゃん描いている人は趣味では無いでしょうけど。

>さきほどもオークションを覗いておりましたら、
程度が不明ですので、薦めようがありません。中古は自己責任で。

書込番号:18612830

ナイスクチコミ!1


スレ主 霧牡丹さん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/24 23:30(1年以上前)

ビデオカードは、3Dゲームに必要なのでしたよね。
シムピープル(今はシムズですね)に、ビデオカードがあった方が良いようですね。
色々とお恥ずかしい間違いを致しまして申し訳ありません。。

そうしますと、KAZU0002さんのお勧めして下さったパソコンに、プラスモニターとなると、予算は13〜15万くらいになりますか??
モニターも、解像度の高いものが必要なのですよね。。

マルチモニターにも憧れていたので、そうすると、もっと予算があがりますよね。。
以前に比べれば安くなったとはいえ、やはり、パソコンは高いですね(涙)

とても分かりやすく教えて下さり、とても助かりました。
皆様、ありがとう御座います。

どういうパソコンを選べば良いのかよく分かりました。
皆様のご意見を参考に、予算と検討してみます。
本当に、ありがとう御座いました。

書込番号:18612915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33032件Goodアンサー獲得:4727件

2015/03/24 23:57(1年以上前)

>モニターも、解像度の高いものが必要なのですよね。。
フルHD(1920x1080)が基本で。一般的にはこれが最小となります。
2560x1440の27インチモニターを使う人も多いです。4Kモニターまで行くと、視力とペン先の動かし方の精度の兼ね合いで。
それよりも、他人に見せる絵なら、「sRGB対応」はキーワードにモニターを選びましょう。

>マルチモニターにも憧れていたので、そうすると、もっと予算があがりますよね。。
最近のビデオカードは、大抵マルチモニター対応ですので。やりたいゲームに合ったカードを積んでおけば、とくにそれ以上の出費は必要ありません。
最初からマルチモニター対応のモデルもあります。
>TSUKUMO 写真編集(RAW現像)モデル PM5J-B63/E
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/camera/2015/PM5J-B63E.html
カスタマイズで、前に紹介したPCと同じ程度のパーツにすれば、値段もちょっと高いくらいに収まるかと。

>以前に比べれば安くなったとはいえ、やはり、パソコンは高いですね(涙)
私が紹介したPCの仕様は、Pixiv等に投稿するような人がストレス無く作業できる程度の性能を見繕ってあります。
削ろうと思えば削れますし、安くて低性能なPCでも絵は描けますが。「バリバリ描けるけど、性能は過剰だった。もったいなかったかな。」と「使っているうちに不満が。PCを買い換えたい。」とでは、どちらが損かは、使用者次第です。

回答者が他人である以上、ぴったしカンカンな回答は、なかなか難しいです。

書込番号:18613020

ナイスクチコミ!2


スレ主 霧牡丹さん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/25 00:15(1年以上前)

モニターのことまで丁寧にお答え下さり、本当にありがとう御座います。

そうです。
自分のサイトと、pixivで投稿しております。
やはり、ストレスなく描ける欲しい良いですよね。
後付けも勿論できますけれど、出来るなら、最初から良いものを揃えておくほうが良いですよね。

何から何まで詳しく教えて下さり、とても助かりました。

もう少し予算を増やして、出来るだけ良いものを選びたいと思います。

何度もお答え下さり、ありがとう御座いました。

書込番号:18613090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング