『机上で良いかも!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > DIY・工具 > はんだごて

『机上で良いかも!』 のクチコミ掲示板

RSS


「はんだごて」のクチコミ掲示板に
はんだごてを新規書き込みはんだごてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

標準

机上で良いかも!

2015/03/26 09:25(1年以上前)


はんだごて

これは電源気にせず机上で良いかも(^-^)
価格もこなれてて良い
φ13×H169mm 重量22g
  http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0325/108922

書込番号:18616975

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2015/03/26 10:36(1年以上前)

今じゃほとんど使っていない半田ごて達です。

オリさん、おはようございます。

DCタイプの半田ごては使った事ないですが、
8Wってパワーどうなんでしょうかね?
自分が所有しているのは一番低いので30Wです。

と言うか基盤の半田付けなんて普通の人はあまりしないですよね。

でもうちには半田ごていっぱいあります。(^^;
思いにふけって引っ張り出したら、
探していたノギスが一緒に見つかりました。

オリさんに感謝です。(^^;

書込番号:18617119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28861件

2015/03/26 11:23(1年以上前)

おは〜!

このパワーだから
相当小さいもの以外は無理でしょうね。
永いことハンダも使ってないですね(笑)

ノギスが見つかって宜しゅうございました(*゚v゚*)

書込番号:18617222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2015/03/26 11:54(1年以上前)

やっぱり一番有名なGoot製ですね。

半田は銀入り(廃番:SD-41)をメインで使ってましたね。

最近は100均のダイソーでも半田ごて置いてあってびっくりしました。
(100円ではなかったと思いますが。)

書込番号:18617299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/03/26 13:33(1年以上前)

ダイソーのは324円ですね。使えるのかどうかちょっと怖い気もしますが(⌒-⌒; )w

書込番号:18617597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28861件

2015/03/26 14:42(1年以上前)

こんにちワン お2方

>使えるのかどうかちょっと怖い気もしますが(⌒-⌒; )w
あはははは〜<("0")>  そうなんだ しかし安いね。

書込番号:18617746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/26 20:26(1年以上前)

小〜中学生の頃からハンダこて使い、ラジコンや電動ガンたまにオーディオの改造していた私ですが、ガス式コードレスのハンダこては10数年前に仕事用に支給されて、現場とプライベート(カーオーディオ用の銀ハンダ使用)で使っていたなぁ('A`)アノコロハジョウネツガアッタ



そんな俺が通りますよ('A`)イマハハンダツカウノモメンドクサイ

書込番号:18618616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28861件

2015/03/26 20:39(1年以上前)

お〜す!

>小〜中学生の頃からハンダこて使い
そうだよね〜その頃が一番使ってたかもね。懐かしい

書込番号:18618665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2015/03/27 13:46(1年以上前)

ハンダこてのカテゴリーなんてあったのか…
USBだとPC周りで作業?モニタやキーボードにこて当てそうで怖いですw

以前はアテゴン乗りさん画像真ん中にある、キャップでピストル型になるgoot製の奴使ってました。
確か中学で教材として組み立てた物だった。
ちょっと前に白光のFX600に換えました。
素人工作程度なら一生物になりそうなくらい良いです。
暖め過ぎによるフラックスの蒸発が無くなって、ハンダのノリが桁違いに良い。
換えただけで腕が上がったと錯覚しますよw

書込番号:18620751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2015/03/27 14:44(1年以上前)

>以前はアテゴン乗りさん画像真ん中にある、キャップでピストル型になるgoot製の奴使ってました。
確か中学で教材として組み立てた物だった。

お〜〜同士がいました。
自分のも作った物です。
確か半だの授業で半田ごて作りましたね。

ちなみに写真の場所ではハンダは使いませよ、
こんなところでやったらあっちこっち溶かしそうです。(^^;

書込番号:18620851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2015/03/27 15:23(1年以上前)

ハンダこての後に作ったラジオキットの残骸まだあったなーと探したら、電池入ったままだった。
青と白の粉吹いてる((((;゜Д゜)))
10年以上押し入れで放置してたけど、発火しなくてよかった^^;

書込番号:18620929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28861件

2015/03/27 15:26(1年以上前)

お〜す!  お2方

やはり皆さんも持ってますね〜
安物しか所有してないので参考になりますd(-_^)

書込番号:18620940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28861件

2015/03/27 18:44(1年以上前)

>アテゴンさん
>食い物よこせさん

情報で気になったので
私め所有品上記写真の2点のメーカーを調べてみました。

デカイのはHAKKOの文字が
小さいのはGootの文字が見れました。
かなり旧いハンダゴテですがひょっとして
メジャーなものだったのかしらね?

書込番号:18621314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2015/03/27 20:09(1年以上前)

goot(大洋電機産業)、白光は家庭用ではトップメーカーだと思います。
アマゾンでハンダこて検索すると、大体この2社が出てきます。
2chにグットvsハッコーvsホーザンってスレあるようだけど、ホーザンは良く知りませんw

書込番号:18621578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2015/03/27 20:38(1年以上前)

HOZANの半田ごてはお目にかかったことはありませんね。

ピンセットは何本かありますけど…

学校で作ったラジオは流石に残っていませんが、
作ったアナログテスターは確かどこかに…

半田ごてで付け易さが変わるのは同感です、
スタンドに刺さっているCX-100と言う型番ですが、
セラミックスヒーターと言うタイプらしくパワフルです。

もともとラジコンのバッテリーセル直にケーブル等を付ける用で買った奴ですが、
ひ弱な半田ごてだとバッテリーに熱が回ってしまうので、
強力なので短い時間でつける必要がありましたね。

逆に小物の半田は苦手です。(^^;
チップ抵抗基盤半田付けとかは出来ません。

書込番号:18621661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28861件

2015/03/27 20:57(1年以上前)

なるほど メジャーな物だったのね。
HOZAN製は 今この3点は持ってますね。

書込番号:18621740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/28 08:04(1年以上前)

HOZAN製のハンダと吸取機(スッポンと呼んでいた)は学生の頃から社会人になっても愛用していましたね。
HOZANは電子機器修理業者ご愛用の様に使われているメーカーですが、私は実家のエアコン分解清掃用にHOZAN製ボールポイントレンチも持っていました。
私が学生の頃は、抵抗・コンデンサ・トランジスター・7セグメントLEDなどもハンダ付けしていましたよ。
ICの回路を調べてカウントダウン用の回路図を書いて、起爆装置の様な物も('A`)アレハメンドクサカッタ


ハンダ付けの準備運動代わりに、針金をハンダ付けでサイコロ作っていた頃は情熱あったオレ('A`)アノジョウネツドコイッタ?

書込番号:18623175

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「はんだごて」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はんだごて PX-601 レビューです 2 2024/03/14 0:06:43
半田ごてなら 最低ハクホーのFX601です。 1 2019/05/02 10:09:48
とにかく安く揃えるならこれ! 9 2016/08/19 17:14:08
机上で良いかも! 16 2015/03/28 8:04:04
初心者用半田ごて 3 2013/05/17 20:00:12

「はんだごて」のクチコミを見る(全 36件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)