L-550AX [ブラスターホワイト]
電子制御アッテネーターLECUAや高音質セレクター・スイッチICを備えたプリメインアンプ
プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]
最近、4Kテレビ購入を機会にAVアンプTX-NR838(ONKYO)とスピーカーSTUDIO290(JBL)を購入しました。音楽鑑賞もこれで聞くため、いろいろと調整しサブウーファーSL-D501(ONKYO)も加えてそれなりに楽しんではいました。
しかし、10年以上前にプリメインアンプAX-Z911(VICTOR)+スピーカーLS-990D(KENWOOD)を所有していましたが、この時の方が圧倒的に音の透明感や躍動感が上でした。今になって知ったのですが、昔所有していたAX-Z911は純A級アンプでした。確かに夏場は触れないくらい熱くなり、故障しているのか?と思っていたのがなつかしいです。この時の音にそれなりに満足していたので、それと同等以上の音質がほしいと思っています。今の音質が悪いのはアンプのせいだと勝手に思っています。
そこで、同じ純A級動作のL-550AXに目を付けました。ラックの中に収納するつもりはないので熱対策は特にしなくても大丈夫かと思っています。ただ、L-550AXの口コミの中で、甘いとか解像度が低い、音場が狭いと言った意見もあり、少し悪いような印象を受けています。それに対し、L-5050UXは総じて評価が高いように思いますので、金額の安いL-5050UXの方がコストパフォーマンスは高いのか?とも思ってしまいます。
よく聞くのは、JPOP男性です。今はネットワーク経由でハイレゾで聞くことがほとんどです。
私の場合、アンプはL-550AXorL-505UXのどちらがお勧めでしょうか?
書込番号:18618710
2点
こんにちは
L-505uXユーザーですが、購入しました理由は、http://tvsd.net/html/amp.html や他の書き込みで極めて評価が高いことです。
しかも、Luxmanでは少ないAB級動作のため、発熱も半日鳴らしてほんのり上面パネルが暖かくなる程度の効率よさと、
必要な時だけ電流が流れるため、ダイナミックレンジが広いこと、消費電力の少ないことです。
Aクラスアンプは歪が少ないと言われますが、このアンプが歪が多いとは聞いたことがありません。
是非試聴されましてご検討ください。
書込番号:18618837
3点
こんばんは
>L-550AXの口コミの中で、甘いとか解像度が低い、音場が狭いと言った意見もあり、
少し悪いような印象を受けています。
そんな事はありません、私はこのアンプを何度も聴いていますが、非常に素晴らしく
不満に思った事がありません。
>それに対し、L-5050UXは総じて評価が高いように思いますので、金額の安いL-5050UX
の方がコストパフォーマンスは高いのか?とも思ってしまいます。
そうですね、確かに評価が高いのは事実ですし実際音の解像力も素晴らしいです。
特に低域の量感があるにもかかわらず、音が被らないと言うか、輪郭がはっきりしています。
結構難しい選択になりますね、両機とも得意とする音の傾向がありますので、どちらが
お好みかと言う事に尽きると思います。価格に左右されずどちらも良いアンプです。
お持ちのSPとの相性はどちらも問題ないと思います。ロックを中心に聴かれるのなら
STUDIO290との組み合わせで505uXが良い結果を得られると思います。
ですが、聴かれる音楽がJ-POPで過去にA級アンプを愛用されており、その時の印象を
出来るだけ再現したい事を考えると550AXが良いかとは思います。
>この時の方が圧倒的に音の透明感や躍動感が上でした。
550AXは透明感や躍動感は素晴らしいです。あとポイントとして温かみのあるサウンド
なので、ここが気に入るかどうかだと思います。人によってはラウドな音調や清涼感の
ある物が好みの人もおられますので。
あと、SPとの組み合わせの幅が広いですので、音が決まりやすいと思います。安心して
購入されて問題ないクオリティで納得のいく逸品だと思います。
以上の内容で参考にして頂ければとは思います。
書込番号:18619290
![]()
4点
スレ主殿よ
>甘いとか解像度が低い、音場が狭い
解像度の高さ、音場の広さにこだわるならば、中途半端な価格帯のプリメインアンプではなく
思い切って、セパレートアンプにしたらどうだ、幸せになれるぞ
おススメのセパレートアンプだ
プリアンプ
ジェフロウランド カプリS2 \555,000
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/capri/
パワーアンプ
ジェフロウランド モデル125 \500,000
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model125/
合計\1,055,000
コンパクトな筐体で、場所も取らんし
繊細感、力感、音場、十分だぞ、楽しさもある音だし
ちなみに、私は、約20年前、DENONの22万円のプリメインアンプから、
ジェフロウランドの200万円のセパレートアンプに、思い切って買い替えて、大正解だったが
候補に、200万円程度の価格のクレルとスレッショルドのセパレートアンプも上げ、
ジェフと合わせて、3組を半年間、どれにするか悩んだ末の選択だったが
今も、プリアンプのシナジー(95万円)は現役だぞ
パワーアンプは、モデル2(98万円)が故障したので、モデル102S(34万円)に買い替えたが
書込番号:18619688
3点
里いもさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
確かにL-505UXが歪が多いという不満は見たことがありません。非常に口コミ評価は高いです。音の透明度はA級アンプに匹敵するのでしょう。過去のA級アンプの経験がなかったら迷わずL-505UXを選んでいると思います。L-505UXを選定した場合、唯一不安を感じていることがあります。それは、当方は隣近所と距離があり20畳リビングに設置することになりますが、それなりの大音量で聞ける環境にあるということです。もしかして、B級動作領域で聞くことの方が多くなってしまうのでは?という懸念があります。その場合の音質評価は、また、変わってくるのでは?と。
視聴できるところをネットで探しては見ましたが、近所ではなく、東京まで行かないとないようです。
書込番号:18619802
4点
おはようございます。ラックスの話しでなく、申し訳ないですが、透明感、躍動感でピンとくるのはエヌモードX-PM7ですかね。
リアルな描写に抜群のスピーカードライブ力といったところでしょうか。
機会があれば、是非聴いてみて下さい。ではでは。
書込番号:18619813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミントコーラさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
好みの問題ということになるのでしょうか?
・昔聞いていたA級アンプに近い傾向は、やっぱりA級アンプなのか?
・ロックを中心に聞くなら、スピーカーとの相性を考えて、L-505UXか?
やはりこの2択なのですね。もう少し悩んでみます。
書込番号:18619818
1点
JBL大好きヴィクトリーさん、おはようございます。
もともと、今回の2択の前にセパレートも少し検討しています。確かにプリメインアンプより、セパレートの方が幸せは倍増すると思いますが、金額も倍増しますので、やはり無理です。スピーカーももっといいものがほしくなりそうだし。
もともと、私が満足していた音質であるプリメインアンプAX-Z911(VICTOR)は、純A級とはいえ定価10万円もしません。その程度のレベルですので、私にはセパレートはもったいないです。
リンク先見ましたが、さすが見た目に高級感があり、意外にコンパクトですね。
書込番号:18619858
0点
おはようございます。
>確かにプリメインアンプより、セパレートの方が幸せは倍増すると思いますが、
>金額も倍増しますので、やはり無理です。
金額の問題ならばソウルノートはどうですか?
最近サブシステムとしてソウルノートのSA1.0(プリとして使用)とSA4.0(パワーアンプ)
を購入しました。合計で20万円でした。
SA4.0は生産完了で在庫限りですが、メーカーにはまだ在庫はあるようです。
マイナーなガレージメーカーでセパレートと言っても作りも値段相応ですが、
音は魅力的ですよ。
ラックスマンのL-550AXは1年2ヶ月ほど使っていました。
素直な音の良いアンプです。
その後、ラックスマンの真空管セパレートアンプに変更しています。
505uXと比べてどちらが良いかはSTUDIO290で試聴すればすぐわかると思います。
純A級という事には拘らなくてもいいと思います。
過去アンプと過去スピーカーの組み合わせの音の再現を狙っての事ならば特に。
何となくアンプだけで言えば505uXの方が狙いに合いそうですが、STUDIO290は
聴いた事がないので。
組み合わせによって左右されますので、アンプ単体では何とも言えません。
試聴は可能なのでしょう?
書込番号:18620088
4点
訂正。
>>試聴は可能なのでしょう?
近場では試聴できないようですね。
失礼しました。
書込番号:18620218
2点
いつも思うんだけど里いもさん人の書き込みやレビューで評価の高いもので製品選びしてますよね。
試聴できない服役中とか離島暮らしならともかく、ナゼ自分の耳(感性)で選ばないのでしょう?
> 口コミの中で、甘いとか解像度が低い、音場が狭いと言った意見もあり、少し悪いような印象を受けています。
人の感想なんてどうでもいいんじゃないですか? 自分が満足すれば ・・
昔所有していたAX-Z911+スピーカーLS-990Dの方が圧倒的に音の透明感や躍動感が上と思うならL-550AXは売って
戻ってみるのがいいです。
そしてそこからまた考えるのが 吉
書込番号:18620323
4点
20畳とはうらやましいですね、当方2セットあり、12畳と10畳ですが、20畳ぐらいで天井の高いところで鳴らしてみたい
といつも思っています。
添付しました画像は、友人のリスニングルームです、シンプルな設備ですが、音は素晴らしいです。
音楽好きな市民にも開放しています。
ところで、L-505uXですが、詳しくはメーカーに聞かないと分かりませんが、小音量から最大出力までAB級かと思います。
昔は小音量がA級で、あるポイントからAB級に動作ポイントが変わるアンプがありましたが、少なくともB級動作はないと思っています。
大き目の音量で聞かれる場合は、是非バイワイアリングで接続されることをおすすめします、STUDIO290の場合は20センチウーハー2本ですから、その逆起電力によるミッドレンジやツイーターへの悪影響がなくなり、低域に隠れてた中高域がくっきり聞こえるようになり、歪も減少します。
書込番号:18620356
2点
こんにちは
VICTOR AX-Z911 (\89,800 1988年頃)
http://audio-heritage.jp/VICTOR/amp/ax-z911.html
昔は、低価格でも、純A級や、マランツのA級AB級切り替えのアンプなど結構ありましたね
スレ主さんが、A級に思い入れがあるなら、ラックスマンのL550AXを購入されても良いかと
ちなみに、私は、DENON以前に、ラックスマンのA級プリメインアンプ L-570Z's使ってました(爆
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-570zs.html
女性ボーカル向けシステムで、本当に穏やかな音でしたね、曲によっては寝むっちゃいましたら(笑
事情により、1年で手放しましたが(苦笑
おかげで?、ジェフロウランドに出会えましたが
現在使用中のパワーアンプは、ICEパワーという、クラスD素子を使った、いわゆるデジタルアンプというものです
個人的には、今は、A級、AB級、クラスDなどは意識してませんね
そうはいっても、アキュフェーズのパワーアンプは、A級シリーズのほうが人気ありますね
書込番号:18620907
1点
atomZ2760さん
はじめまして。
STUDIO290に組ませるのならL-550AXだろうとL-505UXだろうと大差ありません。
ガッツリ鳴らせることが出来ます。
出力音圧レベル 91dB(2.83V/1m)ですもの(苦笑)
20畳だろうと大丈夫。
ただ、atomZ2760さんがそれをどう感じられるかは別問題。
案外A級がお好きなら真空管のアンプなんかお好きかもしれませんね。
書込番号:18620973
3点
A級動作に近づけて音もいいCEC AMP3800 がまだアマゾンにあります、78000円程度です。
手軽ですが、ちょっと心配は故障でしょうか?
書込番号:18621005
0点
達夫さん、デジタル貧者さん、里いもさん、こんばんは。
デジタルアンプというものを初めて知りました。アンプを調べているときにたまにCECというのは見かけましたがあまり気にしていませんでした。デジタルにも純A級というのもあるのですね。アナログアンプと少し意味は違うようですが。アナログ純A級よりも出力は小さいようですが、不満を感じている人はいないみたいなので大丈夫なのでしょう。
(SA4.0はデジタルアンプではない?他のデジタルアンプとの比較試聴がのっていましたが)
透明感と躍動感は抜群とのことで、興味はあります。ただ、故障しやすい面もあるのでしょうか?
今回の2択の前は、中古品購入で昔を再現しようということも考え、AX-Z921等で購入店をリストアップしていました。しかし、中古はあくまで中古なので、その後、長く使えるかどうかはわからないので、新品の現行品から選ぼうと思った経緯があります。デジタルアンプは万が一故障した場合が心配な気がします。
書込番号:18621574
1点
HDMstさん、こんばんは。
前回も試聴できないということで、ここでのアドバイスをもとに購入しました。
結果は正解であったと思っています。そこで、また、質問させていただきました。
もちろん、自分がどう感じるがか一番大切だとは思います。
しかし、セパレートやデジタルアンプ等の自分の知らないアドバイスをもらえるのは勉強になります。
書込番号:18621617
0点
こんばんは。技術的な説明は私にはできませんが、
一般にD級アンプはその方式に違いはあれど、エネルギー効率が良く、スピーカー駆動力が高いとされてるようです。
音質も以前に比べれば、オーディオマニアの方にも納得いくレベルになってると思います。
エヌモードは耳馴染みのないメーカーでしょうが、
パイオニア、オンキヨーあたりもD級アンプですし、
最近発売されたデノンの小型アンプもデジタルです。
海外ハイエンドメーカーも採用しているブランドは
多いですね。
何よりも、ご自身での試聴・好みに合うかが大切だと思いますよ。
書込番号:18621635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それと、D級アンプに純A級とかは使わないかな?
故障ですが、初期不良を含め、あらゆる製品にいえると思いますよ。
大事なのは、そうした場合に直面した時の適応力が大事になると思います。
書込番号:18621674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JBL大好きヴィクトリーさん
昨日のリンク先もデジタルアンプだったのですね。だから、コンパクトだったのですね。
デジタルの世界ならば、確かに、A級とかAB級とかはあまり関係ないのかもしれません。
A級は子守唄のような感じですかね。穏やかとかゆったりといった印象のようですね。
他の口コミも同じようなことを言ってる人が多いです。
私も事情により手放すことにならなければいいですが。
書込番号:18621677
0点
デジタルアンプはD級と呼ばれてますね。
音楽の波形を最後(スピーカー出力まで)デジタルで出します。
詳しくはデジタルアンプでお調ください。
書込番号:18621699
0点
里いもさん
友人のリスニングルームすごいですね。
リスニングルームというか普通の喫茶店ようですが。。。
ちなみに、アンプは真空管に見えます。奥にあるスピーカーは箱がでかいですね。というかスピーカーの箱体なのでしょうか?
L-505UXのHPで確認しましたが、B級動作という記述はなく、AB級動作でした。ソニーと勘違いしていたようです。
ちなみに、AVアンプとのバイワイヤリング接続で今も使用しています。新しくアンプを購入してもバイワイヤリング接続したいと思っています。
書込番号:18621778
0点
ご覧いただきありがとうございます。
あの写真のホールを設計したのも高校同級の東大工学部卒の友人です、都庁を設計した丹下設計事務所にいました。
スピーカーの箱?大きく見えますが、無限大バッフルと言いまして、箱ではなく、補強はされてますが一枚の板です。
無限大バッフルの理論については、ぐぐってくださいね。
その裏側はレコード、CDの置き場で埋め尽くされています。
アンプはご覧のとおり、6L6PPの古いモノアンプ2台です、LPプレヤーは洗濯機のモーターほどもあるEMT製でした。
CDPはスチューダーで、壊れたら直せないろ嘆いていました。
書込番号:18621887
0点
失礼致します。
雑談お許しください。
>里いもさん
> 音楽の波形を最後(スピーカー出力まで)デジタルで出します。
これでは鳴らせるスピーカーが限られてしまう気がしますが、普通に音楽を聴けるのでしょうか?
書込番号:18622045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
里いもさん
丹下健三さんは全国的に有名ですね。意外なところで名前が出てきましたね。スピーカーはでかすぎると思ったら、板なんですね。
とりあえず、明日は、予備知識のなかったセパレートとデジタルアンプについて調べてみようと思います。(無限大バッフルも含めて)
ラックスマンの2択では皆さんの推奨の声が高いL-505UXに傾きつつあります。L-550AXは好みならいいじゃない?という感じですかね。
書込番号:18622108
0点
すいらむおさん
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html
この辺りがD級アンプの仕組み理解では判りやすいかな?
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/15-3.jpg
> 音楽の波形を最後(スピーカー出力まで)デジタルで出します。
これは私程度が読んでも大ウソつきっすね。
LPF掛けないと波形として出て来ないでしょう?
書込番号:18622294
3点
>音楽の波形を最後(スピーカー出力まで)デジタルで出します。
間違ってたらすみません。
直前までということを、伝えたかったんじゃないでしょうか。
書込番号:18622610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
二女のパパさん
もちろんそうですよ!
忘れるわけないじゃないすか!!
直前でLPF掛けなきゃいけないことくらい判ってますよね?ね?>里いもさん
え?!(苦笑)
書込番号:18622660
2点
アンプの動作級を説明するのは面倒だし、簡単に書いたとして理解するのは難しいし、それを理解する必要性を全く感じないので割愛します。
たぶん、いろいろなところで動作級のまとめ表
A級動作・・・・歪がすくなくい とか、繊細かつアキュレートなサウンドが再生できる。
なんてところをみて話題になるんでしょうね・・・・・・・
設計でもするのなら気にする必要があるとは思いますが・・・・・・・・
アンプを選ぶのに重要なのは
音
サイズ、重量
デザイン
発熱
こんなところでしょう。
なんというか、逆なんですよね。
A級動作だから、綺麗な音がするとか、D級だから歪みっぽいとか先入観をもって視聴すると、心理作用が大きく働いちゃうと思うんですよね。
幾つかのアンプを聞いてみて、購入候補が絞られて、その製品郡をみたらたまたまA級動作アンプばかりだったとか、2機種に絞ったら、1つはやたらでかくて、熱量が半端ない、もう片方はコンパクトで通風孔すらあいてないと・・・調べたら、片方がA級動作で、もう片方がD級動作だった・・・・・・
正直、動作級の議論なんてのはエンジニアがすればいい話しですし、素子の話しもそうだと思うんだよね。
書込番号:18622947
6点
おはようございます。もし、ご予算が30万ぐらいでしたら、けっこう選択肢はありますね。
勿論、人気・実力機のラックスは第1候補として。
SPECのアンプ(貸出し試聴ができるようです)、真空管アンプもありますし、アトールでコンパクトでシンプルなセパレートなんてのもできます(これらは、
私がちょっと興味がある製品ですが)。
あと、気になるのがStudio290。高CPのスピーカーですが、アンプのグレードが上がればちょっと物足りなさも感じるかもしれませんね。後々のスピーカーの買い換えの楽しみにも繋がると思います。
この際ですから、いろいろ調べたり、試聴なさると
宜しいと思いますよ。
では、失礼します。
書込番号:18622992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
atomZ2760さん、こんにちは。
>4Kテレビ購入を機会にAVアンプTX-NR838(ONKYO)とスピーカーSTUDIO290(JBL)を購入しました。音楽鑑賞もこれで聞くため、いろいろと調整しサブウーファーSL-D501(ONKYO)も加えてそれなりに楽しんではいました。しかし、10年以上前にプリメインアンプAX-Z911(VICTOR)+スピーカーLS-990D(KENWOOD)を所有していましたが、この時の方が圧倒的に音の透明感や躍動感が上でした。
>L-550AXの口コミの中で、甘いとか解像度が低い、音場が狭いと言った意見もあり、少し悪いような印象を受けています。それに対し、L-5050UXは総じて評価が高いように思いますので、金額の安いL-5050UXの方がコストパフォーマンスは高いのか?とも思ってしまいます。
>よく聞くのは、JPOP男性です。私の場合、アンプはL-550AXorL-505UXのどちらがお勧めでしょうか?
STUDIO290(JBL)でJPOP(男性)を聴くのに、アンプはL-550AXorL-505uXのどちらがお勧めだろうかというご質問ですが、参考になりそうな点を幾つか下記します。
・まず、L-550AX、L-505uXの何れでもAX-Z911(VICTOR)を凌駕すると思います。従って、AX-Z911(VICTOR)超が目標であれば何れを選んでもハズレにはなりません。
・atomZ2760さんのようにL-550AXとL-505uXを直接比較対象しようとする方はむしろ少数です。L-550AXはL-590AXのコストダウンモデルで、一方、L-505uXはラックスマンの本格オーディオ入門機の位置付けです。
・L-550AXに対するクチコミが相対的に厳しくて、L-505uXのクチコミは総じて評価が高い背景には、比較対象AMP層が異なっているケースが多いからのように感じます。つまりL-550AXを検討する方はL-590AXとかL-507uXとかと比べて吟味するケースが多く、一方、L-505uXを検討する方は他社の20万円未満のモデルなどど比較検討される方が多いように感じます。
・L-550AXとL-505uXのどちらがクオリティが高いかということでしたら、L-550AXという回答になります。
・L-505uXは、日々の生活の中で音楽を親しみ、オールマイティーなソースを幅広く聴くといった方に向いているような感じです。
・L-550AXは、ボーカルの滑らかさが増し、中高域の艶やかさや透明感がアップし、ゆったりとした気持ちで音楽に接っし、特に美しく鮮やかな表現を好む層に魅力的な感じです。
STUDIO290(JBL)との組み合わせで聴いてみて、atomZ2760さんのお好みの方にされては如何でしょうか。
書込番号:18623166
![]()
3点
デジタルアンプは、今まさに成長しているといった印象を受けました。
今のものでも完成度は高いようですが、これから、もっと進化を遂げれば、
安価でよりよい音質が得られるようになってくるのかもしれません。
リリック製エヌモードX-PM7
・約25万円
・巨大電源→デジタルのAクラスアンプといえる
・CDの270倍の時間分解能による超高解像度12MHz
・スピーカー出力選択可能(駆動力重視86db以上、S/N重視)
・驚異の省エネ
ホワイトノイズの問題あり?
ソウルノートSA1.0&SA4.0
・約20万円
現行は生産完了し次回モデルは6月頃?
こちらも、サーノイズの問題あり?
CEC製AMP3800
・約8万円
・Luxman L-570に迫る音質を目標として誕生
・CECオリジナルLEF純Aクラス回路
ちなみに、平面バッフルは12mm厚のコンパネだけで実現できるんですね。
安価かつ簡単で、面白いですね。そんなやり方もあるんですね。
私にはデジタルアンプは未知の世界なので今後のさらなる成長に期待するとして、
今回は技術的に成熟された感のあるアナログアンプから選択したいと思います。
というわけで、また、ラックスマンの2択です。
この2機種で悩む人は多いと思いますので、皆さんの意見を整理してみました。
L-505UX
・AB級アンプ
・評価が高い
・高効率が高いため、発熱が少なく、省電力
・ダイナミックレンジが広い
・解像度が高い
・ロック向き
・クールで分析的(メーカーHPより)
L-550AX
・A級アンプ
・A級への思い入れ
・過去の再現率高い(私の場合)
・透明感や躍動感は素晴らしい+温かみ
・素直な音
・穏やかな音
・暖かくてなめらか(メーカーHPより)
その他
・スピーカーとの相性
・A級にこだわる必要はない
・どちらでも大差ない
L-507UXのレビューでA級動作は素晴らしいが、AB級動作では音の印象がガラリと変わるというのがありました。これは店頭の試聴でもわかりにくいようです。その人は、結局L-550AXやL-590AXを購入しています。少なくともAB級動作になると、音質または音色に影響があるのだと思います。L-505UXも、ほとんどの人がA級動作のみで聞いていて、それに対する評価だとするとAB級動作の評価は?というのが気になります。
自分の環境や好みを考慮すると、L-550AXに傾いてきました。
書込番号:18623331
1点
Terreverteさん、こんにちは。
非常に明確なアドバイスをありがとうございます。
・どちらを選んでもAX-Z911は凌駕できるのですね。安心しました。
・確かに口コミを書く層に違いあるのは的を得ているのかもしれません。
L-505UXは入門機という位置づけで、口コミがいいのも確かにその影響が大きいように感じます。それに対し、L-550AXは上位機種と比べる人が多いでしょうから、辛口なコメントになるのもうなづけます。
今回はクオリティが高く、ボーカルの滑らかさが増し、中高域の艶やかさや透明感がアップし、ゆったりとした気持ちで音楽に接し、特に美しく鮮やかな表現のL-550AXにしたいと思います。
書込番号:18623374
0点
デジタルアンプについ言葉が足りませんでしたので追加させてください。
出力段までのD級アンプで増幅された信号はローパスフィルターを通すことで、元の音楽信号に近い形にされて
SPを駆動します、詳しくはhttp://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html
書込番号:18623392
0点
atomZ2760さん、
LUXMANのアンプへの返信ではなく申し訳ありませんが、私は当時AX-Z911が買えなくて(スピーカー/CDに511、カセットに711を購入して予算不足)、下位機種のAX-Z511を購入しました。
AX-Z511もデジタル入力もAV入力もある「デジタルAVアンプ」の走りでしたが、アナログ入力との音の差は小さかったです。
今になって2.5万円の差ならAX-Z911を購入しておけばよかったと後悔してます。
書込番号:18624069
2点
b-t750さん
2.5万円の差でしたら、AX-Z911の方が費用対効果は高かったと思います。
AX-Z911はアナログ入力とデジタル入力では全くの別物と言っていいです。
私の場合、音質があまりよくなかったので、アナログ入力は一切使用していませんでした。
でも、裏ワザがあり、デジタル信号を何か入力した状態で、DATモニターにするとDATに接続したアナログ信号が純A級で再生されるとか。当時、知ってれば大いに活用していたことでしょう。
たまに表示ランプの球切れをおこし修理してもらったりしていましたが、購入してから10年以上大満足で使用していました。
当時、リモコン付プリメインアンプというのも珍しいものでした。
音楽鑑賞もさほどしなくなり、仕事の都合で引っ越しが多くなったせいもあり、ある引っ越しのときに引っ越し屋さんにアンプとスピーカーを引き取ってもらいました。今ではそのことを非常に後悔しています。とっておけばよかった。
書込番号:18624290
0点
【後悔先に立たず】と言いますが、もっといいものがあるだろう・・ もっとイイオンナが出てくるだろう・・
と後悔してる者は 自分も含めて 世の中には ゴマンといますよ。 (ああ〜 流星ワゴンに乗りたい・・)
書込番号:18624419
1点
atomZ2760さん こんばんは
ビクターのAX-Z911は名機として評価されていましたね。
私は後継機のAX-Z921(ビクターでOH)とL-550Aを使用していますが、共通点は温みを感じさせる雰囲気です。
音の起伏など、ダイナミックな感じはZ921ですが、滑らかさ、質感はL-550Aが大きく上回っています。
特にヴォーカルはL-550Aがより魅力的です。
以前に505系と550系を聴きましたが、音の違いは結構ありました。
・・・試聴されると、選ぶのは迷わないのではないでしょうか。
書込番号:18624942
![]()
2点
ごんちゃんだよさん
AX-Z921とL-550Aとの比較コメントありがとうございます。
参考になります。共に温かみのある同系の音質なのですね。
L-550Aの方が、滑らかさや質感において大きく上回るのは期待大です。
実はすでに注文して納品待ちです。
楽しみです。
書込番号:18625051
0点
失礼致します。
何度も雑談すみません。
>菊池米さん
わざわざためになるご紹介感謝します、とても勉強になりました。
>里いもさん
自動車の方でクラリオン製品がお好みのご様子でしたので、290は鳴らせないでしょうがデジタルスピーカーについて記されるのではないかと少し期待していました。
お写真のスピーカーとお部屋素敵ですね、福岡県の家具屋さんの大型スピーカを聴きたくなりました、旅行かな。
知人の家にてラックスマンの550でフォステクスやアラクラフトのスピーカーを聴いたことがあり、ヤマハなどと共にフォステクスのツィーターをきれいに鳴らせるアンプのひとつと感じました。
失礼致しました。
書込番号:18625499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>試聴できるところをネットで探しては
>みましたが、近所ではなく
本当に無いですか? 以下のURLを参考にして下さい。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.kef.jp/dealer.html
もちろん、店に足を運ぶ前には先方に連絡して試聴出来る機器を確かめることが大切です(いきなり入店しても、目当ての製品が無かったり、店員が他の客との商談に忙しくて対応してもらえなかったりと、「空振り」に終わることがありますから)。
それに、たとえ聴きたいモデルが店頭に無くても、店によっては試聴用に取り寄せてくれることがあります。
そもそも、トピ主さんがここで質問のスレッドを立ち上げているということは、機種選定に慎重になっている証左ですよね。だからこそ、試聴が必要ではないのですか? 聴かずに買って、いざ自室で鳴らしてみたら「なんか違う」となってしまう可能性も小さくはないです。
それに「A級だからどうだ」とか「AB級ではこうだ」とか「D級はこうだろう」とかいった、回路形式に対する先入観はあまり意味は無いと思います。どういう定格を持っていようとも、御自分が聴いて良いと思ったものを選ぶ一手でしょう。
また、今どき「ノイズ垂れ流しのデジタルアンプ」などというのは聞いたことがないです(たとえそんなものが存在しても、売れずに市場から消えていくだけです)。デジタルアンプだろうがアナログアンプだろうが、そんなのは単なる定格の違いでしかなく、リスナー側の音質に対するインプレッションとは直接的にリンクするものではないと思います。
あと、STUDIO 290を今後とも末永く使用される御予定で、なおかつ聴くのがJ-POPならば、LUXMANよりも安価なアンプで間に合ってしまうような気もします。たとえば、DENONのPMA-2000REあたりでもイケるんじゃないでしょうか。あるいは(店頭在庫のみですが)SOULNOTEのsa3.0も10万円台としては質の高い音を出してくれます。TRIODEの真空管式も面白そうですし。
とにかく、いろいろと実際に聴いてみた方がよろしいです。他人の評価なんかアテになりませんから。
書込番号:18625889
3点
うんうん 元・副会長さんの言われる通り 見た目やスペック、その他カタログでの売り文句などに惑わされずに
聴いていいか、悪いかに尽きますね。
人がいいといいと言っても 自分がいいと思うかは別の話 そういう意味ではオーディオを全く知らない人が店頭で
感動しちゃったもののが、正解率高いかも・・
ただ そこで悩んで下手に知識付けちゃうと 里いもさんのような製品選びに陥っちゃうから ご注意!
だけど自分も真空管式はおススメします。 アンプを大別するとしたら 真空管とそれ以外だから ・・
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_kw=%90%5E%8B%F3%8A%C7
書込番号:18626011
3点
元・副会長さん、HDMstさん おはようございます。
私も、A級とかAB級とかD級にこだわっているわけではありません。過去のアンプの使用実績より私の好きな音質がたまたまA級であったので、同じA級がいいのかな?と思っただけです。私の中ではすでに基準としている音があり、それと同等以上の同系であれば、何級でも構いません。
すいみません、紛らわしい書き方だったかもしれません。
PMA-2000REでも満足できると思います。でも、予算の許す限りできるだけ同系で高音質なものにしたいと思っていました。
試聴できるところは、機種限定で探していました。機種を限定しなければ、試聴できるところはそれなりにあると思います。試聴するなら、候補の2機種で比較試聴したかったのですがそういうところは東京でも見つかりませんでした。東京でL-505UXとL-507UXの比較試聴とかならあったのですが。YOUTUBEで比較試聴できましたが、雰囲気はなんとなく伝わりますが全然わかりませんね。しかし、実際にいろいろ試聴してしまうと、もっといいものがほしくなってしまうような気がします。口コミにも実際に試聴したら、上位機種になんて人は結構いました。
真空管式も興味はありましたが、子供がいたずらしそうで怖いので候補からはずしていました。しかし、昨日、いろいろインターネットをみていたら、真空管が完全にケースに収納されているものもあるんですね。お値段は高いですが。
書込番号:18626541
0点
皆さん、いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。
次回また同じようなことで、悩んだ場合は、試聴の方法について質問させていただきたいと思います。
今まで、試聴せずに評価のみで購入してきて特に失敗したとかの経験がなかったので、今回も同様に考えていましたが、それはたまたま運が良かっただけなのだと思いました。試聴が大切であるということがよくわかりました。
書込番号:18626649
0点
本日、納品しましたので早速聞いてみました。
音の透明感と躍動感は飛躍的にアップしました。
今は、AVアンプのプリアウトから、L-550AXのメインインに接続して聞いています。
テレビの音も素晴らしくなり、どうでもいいコマーシャルにも聞き入ってしまいます。
音楽鑑賞をしても、まさに、AX-Z911の同等以上の音です。ボリュームをあげてもAVアンプのときと違いうるさくなりません。
今は、近所で買ってきた数百円のRCAケーブルとスピーカーケーブルなので、もう少しいいものに変えて聞き込んだらレビューしたいと思います。
書込番号:18629523
1点
みなさんこんばんは お邪魔いたします。 ここを読んでからAX-Z911が気になってしまい安ければ欲しいのですが、やっぱ結構高いのでしょうか? 5千円では無理ですよね。
書込番号:18629973
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/08 11:43:24 | |
| 2 | 2016/03/19 7:01:39 | |
| 16 | 2015/07/02 21:28:09 | |
| 4 | 2015/05/26 12:16:03 | |
| 16 | 2015/05/17 11:25:48 | |
| 20 | 2015/04/22 1:44:29 | |
| 46 | 2015/03/30 7:16:25 | |
| 19 | 2014/02/01 6:02:36 | |
| 2 | 2013/10/06 21:30:57 | |
| 18 | 2013/10/12 23:08:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











