『賢い買い替えのタイミングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『賢い買い替えのタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 賢い買い替えのタイミングについて

2015/03/28 14:29(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:13件

5年ほど前に組んだ自作PC(化石)を使用しています
・win7 pro 32bit
・phenom2x4 945
・メモリ4GB
・オンボーログラフィック
・ssd 250GB(後付)
主な用途はブラウザゲーム、ネット、動画鑑賞、音楽(ハイレゾ含む)再生、管理、エンコードです
特にゲームでブラウザを大量に開くことが多く、32bitではメモリ不足の場面が多いので、
windows10が夏に出るらしいのでそれに合わせて64bitOSで自作しようかなと考えていました


ですが、win10発売直後の買い替え需要とか今後の円相場の変化でPCの価格が上がる可能性があるのではないかと思い、
もしかしたら本体だけでも買い替えの時期を少し早めた方がいろいろ良かったりするのかな?とか考えました
今のPCを組んだのが5年ほど前なのですみませんが最近のPC事情には疎い状態です
以上から、賢い買い替えのタイミングは何月頃とかいうのがもしあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

(予算10〜15万前後でcore i5かi7にしようと思ってます
現在メモリ不足ではありますが、今すぐ変えたいというほどでもないです
グラフィックはオンボードで十分と思います
買い替えたらまた5年ほど使い続けると思います)

書込番号:18624137

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4774件

2015/03/28 15:09(1年以上前)

Windows10を契機に、自作市場が大きく動くことは、まずないです。かつてないほど盛り上がりに欠けるイベントになるでしょう。
また、円安はそこそこ落ちついていますから、ここからさらに激変しない限り、そんなに値段が変わることはないです。むしろ10を盛り上げるためのセールで、お買い得品が出てくるかも知れません。

いまPCを新調すれば、いずれにしても、Windowsの新規インストールが必要です。さらにWin10で64ビットにするなら、そこでまた新規インストールが必要になります。したがって、待てるなら、手間は少なくなります。
そもそも、新しいOSにはそれなりのリスクがあります。デスクトップモードで使う限り、7も8も10も基本的に同じなのですから、10へのアップグレードを急ぐ理由はどこにもないどころか、すべきではないです。

であれば、今のWindows7に64ビット版のライセンスがあるなら、とりあえず早めに64ビット版で組んでしまうのもよいでしょう。メモリ不足からは解放されます。
Windows7がDSP版で、64ビット版のライセンスがないなら、64ビット版8.1を買って組むのも一つの手です。
8.1のDSP版なら1万円くらいで買えます。スタートメニューがほしいならフリーウェアで簡単に復活できますから、邪魔なモダンUIは一切関係ないです。10が出たら、ライセンスだけダウンロードして様子を見ればいいですし、8.1で不満が出なければ、別に入れる必要もないです。

Windows10に合わせて移行するなら、8.1を買わなくてすむ分だけ、節約になりますが、新OSに伴うリスクも生じる、ということになります。
うんと待てるのであれば、Windows10が出てから、すくなくとも半年くらいは様子を見て、年末年始のセール狙いで組み直すほうがよいです。

なお、古いシステムは電気を盛大に喰います。エンコードで長時間、使っているなら、電気代は案外無視できませんよ。

書込番号:18624216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34095件Goodアンサー獲得:4885件

2015/03/28 15:32(1年以上前)

>win10発売直後の買い替え需要とか今後の円相場の変化でPCの価格が上がる可能性があるのではないかと思い
「上がるか下がるか」という話しではなく、「可能性があるか」の話なら、上がる可能性は当然ありますが。
為替については、そんなことが先に分かったら、FXでもやっています。このへんは聞くだけ無駄です。
買い換え需要は、ほとんどありません。未だWindows7のシェアが高い昨今。わざわざWindows10のためにPCを買い換える人は、たまたま買い換え時か、単なる新しい物好きか、騙されている人だけです。Windows8の時点でもですが、「OSのために買い換える」という積極的な理由はありません。

ハードの面では、新しいCPUの話は出てはいますが。Core iシリーズが出て以降、CPUの性能向上速度は微々たる物です。新しい物好きか、新しい物で無いと何となく損をしている気分になる人は、それを待つのもアリでしょうが。その次にも当然新しい物が控えてますので、下手するといつまで経っても買えなくなります。

Windows10を待つメリットは、Windows10を買ったときにOSの入れ直しをしないで済む程度です。
従来OSからWindows10へのアップグレードができるとMSは言っていますが。新規インストールした7なり8にならともかく。使用中のPCのOSをアップグレードして、使用している従来のアプリやドライバに不具合が出ないなんてことは、私は信じません。
インストールするのなら、まっさらなところにしておきましょう。

というわけで。とりあえずスペックの参考として、この辺のBTOを出しておきます。
>TSUKUMO AeroSlim RS5J-C63/E
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/2015/RS5J-C63E.html
このPCに、メモリを4GBx2に、OSとアプリ用にSSD 128GB、HDDは2TBくらいで、9万円です。自作しても、似たような値段です。
エンコードをしないのであれば、Core i5で十分でしょう。
マザーボードがH81と、1世代前の物ですが。性能的には、現行のH97とほとんど差はありません。H97の機能をどうしても…ということならともかく。H81でも現行CPUがそのまま使えるので、安く使われています(古いから安いのでは無く、安いから今でも需要があるという感じです)。
このマザー当たりからも分かるとおり、性能的な進歩はさほどですので。今買っても一年先に買っても、性能的に見劣ることはそう無いでしょう。
買いたいのなら今ですし、待てるのならいつまでも…ということで。

書込番号:18624273

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:297件

2015/03/28 17:27(1年以上前)

XPからの買い替え需要が終わってから久しいので、値上がりする話題と言えばいずれ来る消費税率UP前の駆け込み需要。
経済予測系のニュースは見てないのでいつかは知らない。

忘れ去られた感のあるVistaはサポートが終了しても気にする人はかなり少ない。
Windows7サポート終了のX-Dayまではまだ長く…。

買い時ならいつでも。

書込番号:18624560

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/08/15 19:10(1年以上前)

遅レスですみません
10が安定するまで様子見することにします
大変勉強になりました
みなさんありがとうございました

書込番号:19054612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング