『写真編集用のモニター入れ替えを検討しています。』 の クチコミ掲示板

『写真編集用のモニター入れ替えを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:26件

現在、以下の環境で写真編集及びプリント出力をしています。
MacBookPro 2010 mid
外付モニター:三菱 RDT231WM(1920x1080、DisplayportからHDMI接続)
フィルムスキャナー:EPSON GT-X970
プリンタ:EPSON PX-5V
使用カメラ:フィルム中判、35mm、APSCセンサーサイズカメラ
使用用紙:ピクトラン局紙(大四つ)、イルフォード、クリスピアA4〜A3
レタッチソフト:PhoshopCC、Lightroom

デジタルカメラ(AdobeRGB、RAW)で撮影ファイルやフィルムカメラのネガをスキャニングしたものをレタッチの上、PX-5Vで主にモノクロプリント出力しています。最近、カラーだけではなくモノクロプリントしたものが画面内の写真と色が合わなくなってきています。出力したプリントを見るとマゼンダに若干転びがちで、以前ほど暗室プリント時代の様な純黒調が出にくくなってきました。アプリケーションを調整しながらも、何枚もプリントしてようやく色が合うようになるのですが、インク代も高いので、できるだけでモニター上で色を調整したいと考えています。
現在の環境でi1Display proなどを入れてキャリブレーションも考えましたが将来性を見据えてモニター入れ替えも良いのではないかと思い、現在、EIZO CX241-CN又はCX271-CNと遮光フードを入れ替え検討しています。どちらも解像度だけの違いなので大四つ、A3サイズ程度の編集であれば作業のしやすはCX241でも問題ないでしょうか。

写真プリントは主にギャラリーでの個展、写真講評、大学授業、ポートフォリオレビュー用に使用します。よろしくお願いします。

書込番号:18627316

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/10 00:09(1年以上前)

もう解決しているとは思いますが、ぼく個人は ColorMunki Photo を使用し、モニターは最低級グレードです。

書込番号:21885107

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCモニター・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト