『クロスバイクかミニベロか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクかミニベロか』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 クロスバイクかミニベロか

2015/03/30 13:50(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 nami.188さん
クチコミ投稿数:1件

大人になって始めて自転車を購入しようと思っています。
用途は、街乗り+通勤(12km)です。
私服でも乗りたいので、あまり服装が限定されないフレームの形で考えています。
(ダイヤモンドフレームではないもの)
身長は151cmで、予算は6万前後です。

予算、見た目などで惹かれているのが、
TOKYO BIKE BISOU26 12kg
https://tokyobike.com/product/tokyobike_bisou26.html
WACHSEN BR-700 13.5kg
http://www.wachsen.jp/showroom/br-700
DAHON Boardwdrk D7 12.3kg
DAHON Impulse D6 13.6kg
http://www.dahon.jp/
コーダーブルーム Enaf20-i5 14.3kg
http://khodaa-bloom.com/bikes/enaf/enaf20/
ブリジストン スニーカーライト 11.8kg
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/SNEAKERlight/SNL1862011/index.html
細見の形が好みなようです…

ジャイアントはどこでも勧められましたが、
形が好みではありませんでした。。

結果候補はミニベロが多くなってしまったのですが、
この中でのミニベロとクロスバイクの差はどれくらいありますでしょうか?
やはりミニベロだと10km越えると辛いのでしょうか?
(折り畳む&電車に乗せる事は考えていません)
ギア。重さ、スチールかアルミかなども判断材料になる事はわかりましたが、
それ以外の決め手が分からず悩んでいます。
店舗へもいくつか行きましたが、
上記メーカーが揃っている所が無いので、当然今お店にある自転車を勧められてしまい
納得出来るアドバイスはいただいておりません。

皆様目線から見て、上記自転車はいかがでしょうか?

書込番号:18631167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/03/30 16:55(1年以上前)

こんにちは。

>>この中でのミニベロとクロスバイクの差はどれくらいありますでしょうか?

まず、小径の20インチの自転車の中でも、折り畳みとそうでないものとの差はあり、走行性能、安定感、操作性、乗り心地などで、折り畳みは劣ります。
強度や耐久性の面でも、折り畳みは弱いです。
ですので、折り畳むことを考えていないのでしたら、折り畳みでないミニベロで、ご検討されたらと思います。

その折り畳みでないミニベロとクロスバイクとの差は、タイヤの径が違うことの差は大きく、乗り心地、走行性能の面で、クロスバイクの方がいいです。
、ホイールが大きいので、ペダリングでのスピードの伸びや、振動吸収性も良く、段差などでも、ホイール径が大きいと乗り越えやすいです。

ミニベロのいいところは、ホイール径が小さいので、スタートからの発進や加速が楽で、クロスバイクよりかは、軽い力で、スッと、発進ができます。特に登り坂の途中からの発進が楽です。(もちろん、軽いギアに入れていてのことですが)
街中での、ストップ、アンド、ゴーがし易く、機動性に優れています。
それと、自転車が小さいので、駐めやすいです。



>>やはりミニベロだと10km越えると辛いのでしょうか?

クロスバイクと比べると、ミニベロは、走行での快適さでは劣りますが、走ろうと思えば走れない距離ではないと思います。

20インチでも、タイヤの規格が2つあり、406と451と、451の方が径が大きく、少しの差ですが、走り比べると差は感じられます。

それと、ホイールは、クイックリリースで簡単に外せ易い方が、パンク修理はし易いです。


候補の中では、コーダーブルームのエナフかなと思いますが、重量が14キロと少し重く、クイックリリースでなく、ハブナットであるためホイールの脱着はし難くいです。

それで、オススメのバイクとしましては、GIOSのプルミーノは、いいと思います。
ホイール径が451であり、クイックリリースです。重量もこのクラスと
しては、12キロと軽量な方です。重量は軽い方が走り易いです。

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/miniveloseries/pulmino/index.html



書込番号:18631500

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/03/30 18:11(1年以上前)

僕のお薦めはこれ。
2014 JAMIS ジェイミス CODA COMP FEMME 14インチ:150cm-163cm 49,900 円(税込)
http://kanzakibike.com/jamis.htm

nami.188さんの並べられている自転車は3流品で、どちらかというとゴミです。

自転車はいい自転車と悪い自転車があって、どうせ買うなら一生財産になるいい自転車を買いましょう。

700cの自転車に乗れるなら絶対700cの方が走りやすく安全で楽です。ミニベロは不安定で自転車に慣れた方でないと危険です。
上でお薦めしたCODA COMPはフレームがレイノルズ520、フォークはカーボン、部品もブレーキ以外はシマノのアリビオクラスの1流品が使われていて定価 89,640円の自転車。今販売されているクロスバイクの中ではかなり「いい自転車」です。

値段も5万円なので、カラーさえ気にならないならイチオシです。
自転車屋さんのいわれるままゴミつかまされないようにお気をつけください。

書込番号:18631699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/03/30 19:56(1年以上前)

>大人になって始めて自転車を購入しようと思っています。

素晴らしいですね。思い出します、私の場合は、ミヤタの3万円位のママチャリを買ったんですよね。

折角この掲示板に書き込みしたのですから、折りたたみとミニベロだけはやめときましょう。

わたし、最近26インチで十分小さいなと感じています。どうしても小さな車輪が良ければ26インチにしましょう。

はい、26インチがミニベロなんです。それ未満は超ミニベロ。ベロベロでございます。

でも、やっぱり700Cがお勧めなんです。

http://www.raleigh.jp/bikes2015/4281.html

持ったら重いかもしれませんが、走ったら軽いですよ。

書込番号:18632035

ナイスクチコミ!2


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/30 20:56(1年以上前)

ミニベロが危険?運動音痴で自転車が趣味でもない私の家族は451の小径で毎日通勤したり買い物したりしてますが。

書込番号:18632249

ナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/30 21:22(1年以上前)

ミニベロが危険だなんていう気はありません。安物は別にして速度も出ますし、使い勝手は悪くありませんが、決して安くないし、軽くもありません。よほどのこだわりが無ければわざわざ選ぶ必要もないと思います。

書込番号:18632369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/03/30 22:10(1年以上前)

>ミニベロが危険?運動音痴で自転車が趣味でもない私の家族は451の小径で毎日通勤したり買い物したりしてますが。

ミニベロが危険なのは、そのように日常利用して危険じゃないと思い込んでいるところに、下り坂で前輪ブレーキを
やって前転して頸椎ねんざとかになるからでございます。それ以外にも、車軸と乗員の重心が離れていることから
横振れしたときの回復が難しくなってるんですね。安全と危険の境目が突然やって来るんです。

書込番号:18632609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2015/03/30 23:33(1年以上前)

>ミニベロが危険?
比較でしょ。700Cが乗れるなら700Cの方が安全だから。

どっちが危ないかなら、ミニベロの方がどうやったて危ないから。
慣れで回避は出来るけど。

>下り坂で前輪ブレーキをやって前転して
いや・・・他の所でブレーキの利きを確かめる為に30km/hから急ブレーキとか、わけわからん事いってる人が説明してもあかんでしょ。

nami.188さん
小径車を愛してやまない私ですが、折りたたまないなら敢えて小径車を選択する必要は無いと思います。
※今は家に小径車は3台あるwwでも折り畳みは1台だけ。

それでも選ぶなら
・身長が低くてどうしようも無い(うちの亡くなったお袋がそう)
・どうしても、気に入ったこの小径車に乗りたい!!
位です

出来が同じ位の自転車ならホイールサイズが20インチの451だろうが走りも安定性も圧倒的に小径車が不利です。
また、グリップの良いタイヤがあまり無いとか、タイヤが小さいから距離は走るとすぐタイヤが無くなるとか等々。
坂が有利とかほとんど感じた事がないし、段差の突き上げが・・・ダメだ。ネガティブな話しか出てこん。

いや・・・それではつまらない。
気に入らなかったと思われるGIANT
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000056#overview
パーツがあれなんだけど、以外にふらつかない走行性能が良い部類の小径車。
でトップチューブが以外に低いので、一応スカートでも乗れます。
ただ少々硬い。1時間(20km)程度なら、どうって事ないです。

乗り心地を良くしようと、ポピュラーなこのタイヤを使おうとすると、ほんの少しリアのブレーキ台座を削らないと入らないとか・・・
DURANO 20x1-1/8(451)
http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=3175

あれ?なんで小径車の話してんだっけ?

基本的に700Cが選択できるなら走行性能の良い700Cにしておきましょう。

最後に・・・元に戻って小径車が危険という話。
普通は乗り手は運転が制御可能な走りしかしません。
そう意味ではロードでもクロスでもMTBでも同じで、それらに比べれば限界性能が単純に低いだけ。
だから、走り慣れれば限界の見切りが必ず付くから、少ししか乗ってない人が言う程危険なシュチュエーションはほとんどなりません。
理論なんかより、やってみればわかりますが慣れる前に事故ると・・・辛いですね。

書込番号:18632991

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/03/31 02:20(1年以上前)

再び、こんにちは。

>>重さ、スチールかアルミかなども判断材料になる事はわかりましたが、
それ以外の決め手が分からず悩んでいます。
>>店舗へもいくつか行きましたが、上記メーカーが揃っている所が無いので、当然今お店にある自転車を勧められてしまい納得出来るアドバイスはいただいておりません。


うちの会社は都会のビル街にあり、得意先へは会社のミニベロを乗ったりする時があります。また女性社員の方々も、同じように移動でミニベロを乗ったりしますし、通勤で、ミニベロを乗っている方はいます。
大阪市内では、特に女性の方が、ミニベロで通勤されている方は多いです。

身長180センチ近くの自分からの比較では、700Cのクロスバイク方が乗り易く走り易いですが、身長150センチぐらいの方から見ると、700Cのバイクは大きい過ぎて、乗り難いし、操作し辛いそうです。反対に、20インチのミニベロの方が乗り易いと言っております。
タイヤが小さいからとかデザイン面で、選択しているわけではないようです。

でも150センチの方ですと、クロスバイクで多い700Cよりも26インチの方が、サイズ的に、合っているかもしれませんが、それでも26センチは大きく、操作し辛いという方はいらっしゃいます。


20インチのミニベロか、それとも700Cや26インチのクロスバイクかの決めては、nami.188さんが、実際に跨ぐか乗車してみて、ポジションが合っていて乗り易そうと感じられた自転車がいいと思います。これに尽きると思います。

大きい過ぎて、乗り難いバイクは、なんぼ走行性能が良い26インチや700Cのクロスバイクであっても、乗り辛く走り難いもので、ムリに乗っていると危険です。


一度、700C、26インチ、20インチの自転車に、跨いでみられたらと思います。
普通の自転車屋さんで、これだけ店頭で揃っている所は無くて、「形が好みでない」と書かれていましたが、ジャイアント・ストアですと、揃っている可能性があります。試乗車も置かれているかもしれないです。一度、跨ぐだけでも、大きさの確認で行ってみられたらと思います。

ジャイアント・ストア
http://giant-store.jp



書込番号:18633359

ナイスクチコミ!6


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/03/31 17:04(1年以上前)

クロスかミニベロかで言えばクロスの方が選択肢も広く、走破性に優れ、メンテナンスもやりやすいし、安く済むことが多いです。
でも、スレ主さん女性のようですので、デザインやファッション性も無視できなさそう。

であれば、本屋に行ってバイクカタログみたいな雑誌を立ち読みしてみては?
クロスといってもピンキリで、値段が安い=二流品でほぼ間違いないです。

雑誌に載っているような自転車はキチンとしていることが多いので、そこから何台かに絞ったほうが良い買い物が出来るでしょう。
値段も、本に載っている定価よりは安く販売されていることが多いので、多少予算オーバーな価格でも大丈夫かも。

書込番号:18634677

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2015/03/31 17:25(1年以上前)

観点が玄人さん過ぎて温度差を感じますね。

先ず、身長151cmだとうちのカミさんが150cmで足が地面に付けられるに24インチ車が限界です。
26インチは両脚ともつけようがありませんでした。

ミニベロ24インチ車を身長178cmの私がチョイ乗り用に使ってますが
5kmも走ると結構疲れますね。
姿勢がレーサースタイルにばる割りには
漕ぐ回数ばかり多くてスピードは出ません。
よって疲れますw

シティサイクルの方が疲れないと思う。。。

書込番号:18634719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/03/31 19:08(1年以上前)

では26インチの候補も挙げます。

http://araya-rinkai.jp/bikes/110.html

これぞミニベロでございます。

書込番号:18634980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/31 19:35(1年以上前)

26インチの自転車をミニベロとは言いません。単なる小型フレーム車です。

書込番号:18635064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/03/31 20:43(1年以上前)

私は通勤で20インチミニベロに乗っています。ママチャリより快適よ。私の身長にピッタリ。身長152!

書込番号:18635320

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング