『拡張子TIFFと複数のPC使用』のクチコミ掲示板

OpticFilm 8200i Ai 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥58,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥58,900¥58,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OpticFilm 8200i Aiの価格比較
  • OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様
  • OpticFilm 8200i Aiのレビュー
  • OpticFilm 8200i Aiのクチコミ
  • OpticFilm 8200i Aiの画像・動画
  • OpticFilm 8200i Aiのピックアップリスト
  • OpticFilm 8200i Aiのオークション

OpticFilm 8200i AiPlustek

最安価格(税込):¥58,900 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 3月23日

  • OpticFilm 8200i Aiの価格比較
  • OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様
  • OpticFilm 8200i Aiのレビュー
  • OpticFilm 8200i Aiのクチコミ
  • OpticFilm 8200i Aiの画像・動画
  • OpticFilm 8200i Aiのピックアップリスト
  • OpticFilm 8200i Aiのオークション

『拡張子TIFFと複数のPC使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「OpticFilm 8200i Ai」のクチコミ掲示板に
OpticFilm 8200i Aiを新規書き込みOpticFilm 8200i Aiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

拡張子TIFFと複数のPC使用

2015/03/30 15:30(1年以上前)


フィルムスキャナ > Plustek > OpticFilm 8200i Ai

スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

購入しました。設定を色々やっていますが,USMとISRDだけを使用するのがよい感じで,今までのフラットベッドスキャナーでスキャンしたものに比べて格段にシャープにスキャン出来るように感じます。
@ファイルの拡張子に一般的なJPEGがなくて,JP2,PSD,TIFFの3種類しかありません。小生のPCではJP2は読めないとのメーセージがでます。さらにPhotoShopは使用していないので,TIFFを使っています。このTIFFを小生は初めて使うのですが,JPEGと同じと考えて,使用すれば良いのでしょうか?

Aこの機械を会社と自宅と2台のPC で使いたいのですが,ソフトのslverFastがPC 1台使用の制限をかけているようです。何とかならないのでしょうか?

書込番号:18631341

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2015/03/30 16:00(1年以上前)

jp2はjpeg2000。jpgの後継規格という触れ込みでしたが、広まりませんでしたね。
tiffはTagged Image File Format。いろんなフォーマットがサポートされていますが、あまりに自由すぎて互換性に問題が生じ、いまいち広まりませんでした。設定次第でjpgのような非可逆圧縮でファイルサイズを圧縮することも、pngのような可逆圧縮にすることもできます。
スキャンしたまま保存したいなら、tiffが無難でしょう。加工した後で保存したいなら、jpgなど、おこのみのフォーマットを使ってください。
photoshopでなくても、PSDを読めるフリーウェアはありますよ。

書込番号:18631389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/03/30 16:52(1年以上前)

P577Ph2mさん 早速教えて頂き有難うございます。
Tiffで保存しておいて,Jpegに変換すれば良いとのことですが,その変換方法はどうするのですか。重ねてお教えください。
また,フリーソフトでPSDを使って保存するのとどちらが良いですか。またおすすめのフリーソフトがあれば教えてください。
厚かましく質問してすみません。

書込番号:18631492

ナイスクチコミ!1


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 OpticFilm 8200i AiのオーナーOpticFilm 8200i Aiの満足度4 役に立たないゲームβ 

2015/03/30 19:03(1年以上前)

拡張子を表示して「.tif」を「.jpg」に書き換えます。

それでWindowsのペイントツールなどで上書き保存すれば変換できます。

私はこれで対処しています。

書込番号:18631870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/03/31 11:04(1年以上前)

hik2009kyさん

言われた通りに,「名前の変更」で拡張子をTIFFからJPGにするだけで、変換できました。有難うございます。

これで@は解決したのですが,Aは方法はないのですかね?

書込番号:18634041

ナイスクチコミ!2


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/02 00:41(1年以上前)

鐘路小さん。
はじめまして。

JPEGが選べないとのことですが、48bit出力(各色16bit出力)になっていませんでしょうか?

JPEGは、24bit出力(各色8bit出力)ですので、48bit出力に設定していると、保存時にJPEGが選択肢に現れないということが考えられます。

私のSilverFastはバージョンが古いので同じか分かりませんが、「Frame」タブの「Scan Type」で「48->24 Bit Colour」を選び24bit出力にできます。

書込番号:18639559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/04/02 06:44(1年以上前)

jpegが24bitとは知りませんでした。単純に48bitの方が色が綺麗だと思って,48bitにしていました。逆にTiffにして使った方が,綺麗な色の写真を得られるという事でしょうか?

書込番号:18639852

ナイスクチコミ!0


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/02 23:54(1年以上前)

ほとんどのディスプレイは24bitで、人間の目の色分解能もそんなものなので、見分けられないと思います。

貯金通帳に例えれば、単位が「円」か「銭」の違いです。(銭の銀行は無いと思いますが)
もし、通帳が「銭」の単位なら、利息が正確につきます。
同じことがレタッチでも言えます。
言ってしまえば、その程度の違いです。

それよりもTIFFとJPEGで心理的に大きな差になるのは、JPEGは非可逆圧縮というところです。
(TIFFも非可逆圧縮が用意されていますが)

簡単に言うと、人間に気づかない程度に、ごまかしています。

しかし、ファイルサイズが小さいことと、ほとんどのソフトで取り扱えるという互換性の高さがJPEGの利点です。

書込番号:18642775

ナイスクチコミ!3


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/04/04 11:49(1年以上前)

24bitに設定したら,Jpegで出力出来ました。

ハーフサイズのネガの範囲に設定して,高画質が欲しいので,解像度100%にしてスキャンしています。
24bitでスキャンして ➀Jpegに直接出力したら,メモリー数が2MBくらい Atiffに出力して,Jpegに変換したら,メモリー数が50MB弱くらい B48bitに設定して,tiffに出力して,Jpegに変換したら,メモリー数が180MB弱くらい それぞれ必要です。(ハーフサイズのネガ1枚ーー35mmの半分)
PC画面で見ると使用メモリー数が多い画像ほど,シャープな画面が得られる気がします。
しかし高画質が必要でも 50mb 180mb では重すぎます。メモリー数10MB位の画像が欲しいのですが,設定する方法はありますか? 皆様教えてください。

小生はフラットベッドのスキャナで全てのネガを デジタル化していて,その中で画質が不満で,高画質が必要な画像だけ本機で再度スキャンするので,高画質にこだわります。

書込番号:18647034

ナイスクチコミ!1


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/05 19:15(1年以上前)

出力ファイルを決めるダイアログにオプションボタンが無いでしょうか。
そこで、画質の設定ができると思います。
「Quality」を「High quality」寄りにしてください。

書込番号:18652032

ナイスクチコミ!1


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/04/06 11:24(1年以上前)

皆様のご指導のおかげで,どうやら希望するスキャンが出来る様になってきました。有難うございます。ただ、ヒストグラムの下にカラーキャストリムーバルというスライダーがあり、カラーキャストを除去するために使う。とありますが,カラーキャストとは何ですか? 小生は判らないので,スライダーを真ん中にしていますが,高画質を得るためには,どこにおけば良いのでしょうか?
お教えください。

書込番号:18654071

ナイスクチコミ!0


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/06 23:13(1年以上前)

カラーキャストリムーバブルは、色被りの補正です。
デジカメで言うところのオートホワイトバランスのようなものと思ってください。

書込番号:18656068

ナイスクチコミ!1


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/04/08 10:53(1年以上前)

皆様のご指導のお蔭でどうやら気に入ったスキャンが出来るようになりました。有難うございました

書込番号:18660298

ナイスクチコミ!2


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/04/08 10:56(1年以上前)

スキャナーでも,結局はソフトの方が大事なのですね。色々とありがとうございます。今後ともよろしくお願いします

書込番号:18660304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OpticFilm 8200i Ai
Plustek

OpticFilm 8200i Ai

最安価格(税込):¥58,900登録日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

OpticFilm 8200i Aiをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング