Androidアプリ
FC2のブログアプリの画像編集機能について。
ドコモのARROWS F-04Eから、auのXperia SOL26に機種変し、
今まで使っていたFC2ブログアプリをダウンロードしたら、
この質問者さんと同じような症状になり困っています。
http://blog.fc2.com/forum_community/topic/12603/89040/
この方がお困りのサイズ変更は右上の「完了」を押せばできることは解決済みですが、
前に比べて画質がかなり悪くなり、他にもいろいろ不便です。
調べてみたところ、「Aviary」という画像編集アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aviary.android.feather
と、同じようなので、勝手に起動されているんでしょうか。
そして、このアプリの一部の機能がFC2ブログアプリの画像編集機能に使われているように思います。
この質問者さんと他に投稿されてる方が「使いやすかった」と貼っておられる
こちら
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-918.html が、
本来のFC2ブログアプリの画像編集機能だと思うのですが、
他に、現在FC2ブログアプリを使用している人に聞いても、
前と変わらず使えているそうで、アップデート等が原因ではなさそうです。
アプリ管理でも、スマホをPCにつないでみても、
Aviaryやエディタに関係のありそうなファイルが見つけられません。
FC2の画像編集機能に戻す方法をご存じの方おられたら教えて下さい。
書込番号:18640964
2点
『FC2ブログ』アプリをインストールしてみましたが、バージョンアップにより編集機能が変わっただけのように思います。
(F-04Eの『FC2ブログ』アプリのバージョンを確認してみては)
エディタ機能は『Aviary』と似てるだけで無関係ですし『FC2ブログ』アプリ内の機能の一部として含まれているだけのように思います。
書込番号:18815126 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
りゅうちんさん
お試しいただきありがとうございます。
この投稿をしたあとにもいろいろ調べていたので、
「Aviary」は無関係かな?とは思っておりました。
ARROWSが残念ながら逝ってしまって起動せず、バージョンを確認することが出来なかったのですが、
私も同じくバージョン28、
前のが使えている友達に確認してみましたら26でした。
一度アンインストールして、以前の27をインストールしてみましたら、
アップデートしろしろとうるさいのですが、毎回キャンセルで使えました。
仕様は28と同じでした。
友達のは27への強制アップデートはされていないそうで、
前のまま使えているようです。
結論としては、単なるバージョンアップによる仕様の変更ということでしょうかね。
あまりにもひどいです・・・
Reduce photo sizeに関しては、
FC2をアンインストールしても選択画面はデフォルトのギャラリーにはなりませんでした。
こちらは謎ですね。。
SOL26の口コミからこちらも見に来ていただき、感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:18817026
2点
バージョン【2.27】から仕様が変わったようですね。
やや荒っぽい手段ですが、友人の方の端末から『FC2ブログ』アプリを抜き出せれば、スレ主さんの端末へコピー→インストールして【2.26】が使用出来るようになるかと思います。
ファイルマネージャアプリで/data/app/フォルダの"us.fc2.blog-*.apk"をコピー→タップすればインストールされます。
『Reduce Photo Size』の件で一つ気になるのですが。
最近のXperiaには『ギャラリー』という名前のアプリはインストールされなくなったと記憶してますが、SOL26には元々入ってたのでしょうか?
アプリ情報画面に『ギャラリー』は見つかりますか?
書込番号:18817111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りゅうちんさん
何度もありがとうございます。
26へアップグレードしたのは先月のことのようで、
私が機種変して最初にFC2ブログアプリを入れた時期と合わないため、
ちょっと怪しくなりました。
もし友人が対応出来そうでしたら一度お願いして試してみます。
Reduce photo sizeの方ですが、
「ギャラリー」は元々入っていなかったのでgoogle playからダウンロードしたものです。
ギャラリーにこだわってるわけではないのですが、
FC2とReduce photo size以外のアプリからだと、
画像選択の時にデフォルトで起動してくれるのです。
逆に、ギャラリーとXperiaがダメなんだとしたら、
「Quick pic」等、他のものをデフォルト設定してみたらどうかと思ったのですが、
やはりFC2とReduce photo sizeだけは、
画像選択時に違う仕様で現れます。。
ギャラリーは添付のように存在してます。
書込番号:18817534
0点
解決しましたので御報告です。
SOL26のカテゴリに投稿しています。
御回答ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=18814327/#18814327
書込番号:18820262
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Androidアプリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/11/06 7:53:07 | |
| 3 | 2025/10/16 10:31:11 | |
| 1 | 2025/10/04 13:26:01 | |
| 3 | 2025/11/01 9:21:48 | |
| 0 | 2025/08/08 14:13:31 | |
| 0 | 2025/07/19 13:10:10 | |
| 0 | 2025/07/18 17:20:42 | |
| 4 | 2025/07/14 23:26:51 | |
| 5 | 2025/06/30 20:57:41 | |
| 1 | 2025/06/25 18:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





