


オイル(バイク)
我が家のDIO110に入れるオイルなんですが、毎回悩みます。
ネットで検索すると、シェブロンなる超安いオイルを使ってる自慢なんかを目にしますが、バイク屋さんに聞くと
「小排気量の原付とかのが高回転を常用するので、本当はいいオイルを入れてあげる必要があるんだ・・・」 なんて
ことを言われたりします。
しかしモチュールなる高級オイルだと1リッター3千円もしますし、いくらスクーターなら1リッターしか入れないとは言っても貧乏性のわたしにはとても勇気が要ります。
だからといって3000km毎で済むオイル交換に、リッター 200円のシェブロンを入れるのも なんだかな〜 ということで、一体いくら程度のオイルをバイク生活上級者のみなさまはお使いになられているのかを知りたいのです。
中にはスクーターでも結構高級オイルを入れられてるリッチなケースもあるかと思いますが、多くのみなさまはいくら程度のオイルを入れてますか?
書込番号:18641505
3点

エンジンオイルは、メーカー純正か、1000円/L程度の物をこまめに入れ換える方が良いと思いますよ。
3000円/Lのを入れるのは、自己満足には良いかもしれませんが…。
書込番号:18641622
2点

E1で良いと思います。
夏場はオイルが減りやすいので、たまにチェックしてください。
書込番号:18641627
1点

迷ったら、迷わず純正の指定オイルを入れています。
それで、トラブルになったことはないので。。。
書込番号:18641636
3点

プラシーボ
自己満足
かな?
書込番号:18641932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スミックスエンジンオイル SJ 10W-40
H社のS9と同等との噂なので使ってます。
250ccと150ccのスクーターに入れてます。
シェプロンも一時期使ってましたよ。
150ccのスクーターはちょい乗りが多いので、オイルが冬場は乳化するんですよね。
高級なオイルを使っても500キロで交換って事になるのでシェプロンを使ってました。不具合はなかったです。
オイルって安いのを入れるのは自己責任。
高いのを入れるのは自己満足って自分は思ってます。
いろいろ考え出したら頭が痛くなりますよ?
純正指定のE1で良いのではないですか?
書込番号:18642366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多くのご意見、みなさんありがとうございます。総合すると800円から1000円程度が一般ユーザーさんの平均でしょうか。
マジ困ってます。さんのスミックスエンジンオイルというのは知りませんでしたけど良さそうですね。ただ買い替えないで長く乗りたいので、シェプロンはちょっと抵抗があります。
書込番号:18642595
1点

リッター4000円位のレース用オイルとか色々な銘柄使いますけど
耐久レースとか全開で連続走行すると時間と共にオイルがへたってくるので
シフトフィーリングとか振動他諸々でオイルの性能の違いが顕著に出ますけど
普通に街乗りで使うならリッター2000円位より高いオイルは違いが判りにくいと思いますよ
ま〜小排気量はオイルの違いが出やすいので一度試してみるのは良いかと思いますよ
チョイノリとかほんとに非力な車両にモチュール300V入れたら
エンジンの振動や音とか変わるので違いは大きく出ますけど
費用対効果は乗り手の感覚な部分もありますからね
書込番号:18642811
2点

KLX125にスミックスの高い方を使ってます。
安い方で700円ちょい、高い方で800円ちょいなので。
近くにジョイフルホンダがあるなら、そこで買えますのでお勧めです。
安いシェブロンって、コストコで買える車用(10W30)じゃなかったかな?
数年前の値段で1本400円程度
バイクに使っても問題ない話聞きましたが。
書込番号:18643614
2点

普通に町乗りに使うなら、純正の安いのを2000K交換で十分
良いオイルは自己満足なんかじゃないよ
特に激しく使ったりしたとき差が出るし
たかがノーマルスクータでも、300Vと、3100では違うね
全て軽くなる
10万走ったシグナス・・3100でアイドリングしなくなったのが300Vで安定した
パワーも少しましになった
何より、距離走ってエンジンあけたときの固定客データーが整備現場にはたくさんある
これと比べると1個人の感想なんか・・・
新聞屋のハードに使うカブのオイル
ヤマハのプレミアムから3100に変えたら、壊れにくくなった
2000K交換と3000K交換では5〜6万走った時の内部消耗がかなり違います
何万Kまで乗るつもりか
いつも全開するのか
チョイノリばかりか
で選べばいい
2万kで手放すなら純正3000K交換で全く問題ない
回りの全開アド、300Vや7100を2000K交換で5万走ってるの数台いるがパワー落ちしてないのがすごい
書込番号:18643781
2点

>近くにジョイフルホンダがあるなら、そこで買えますのでお勧めです。
ホームセンタームサシでも取り扱ってますよ。
自分はムサシで買ってます。
http://www.hc-musashi.jp/musashi/sub/shoplist.html
>安いシェブロンって、コストコで買える車用(10W30)じゃなかったかな?
数年前の値段で1本400円程度バイクに使っても問題ない話聞きましたが。
取り説だとターボも含む全てのストリートガソリンエンジンに使用出来ると書いてます。
保護者はタロウさん
>良いオイルは自己満足なんかじゃないよ。
失礼しました。自分個人としてそう思ってるだけです。
逆に言えばそのくらい自分は鈍感なのです。
保護者はタロウさんが仰ってるように、調子よく長く乗りたい人とかエンジンを良く回す人は高級なオイルの方がエンジンには良いって事ですね。
https://twitter.com/ikashitahashiri/status/566463930264875009
どんなオイルを使ってどんなサイクルで交換してたのか気になる。
一度聞いてみよう。
書込番号:18644249
0点

マジさん・・レスきつかった?・・・すまん
書込番号:18644952
1点

>マジさん・・レスきつかった?・・・すまん
いいえ。経験&体験に基づいたレスなので参考になってますよ。
書込番号:18645065
0点

ヤマハ乗りさん、ごまらんさん、保護者はタロウさんもレス書き込みをありがとうございます。
ヤマハ乗りさんは1リッター2千円程度のオイルをお使いと読んでいいでしょうか? リッター 200円のシェブロン10倍ですからかなりの高級オイル志向ですね。
ごまらんさん結構みなさんスミックスは入れてるんですね。 やはり成800円ぐらいが安心できますでしょうか。
保護者はタロウさんやはり高いオイルほど回して軽くなるんですね。あとは財布との相談でしょうか・・・
書込番号:18645360
0点

揚げバターさん
1000円くらいのと3000円くらいのを試してみてはどうでしょうか?
そのフィーリングを感じて決めるのも良いし、もし違いが感じられなかったとしてもエンジンの耐久性に差が出るとの事なのでそこを重視するのも良し
結局は経済的な面、バイクに対しての思い入れってな感じで、自分で決める事になると思います。
書込番号:18645562
0点

>タロウさん
チョイ乗りカブでも300V入れる価値ありですかね??
今は1000キロごとにリッター千円のショップのモチュール(銘柄忘れました^^;)入れてもらってるんですが、年間3000キロしか乗らないので、効果が確実なら300Vにしようかと、、、
ほんとにチョイ乗りなので、いつもオイルはカフェオレです(>_<)
以前のスクーターで300Vを入れてた時は変態扱いされてましたが^^;(笑)
書込番号:18645678
2点

鈍いのか
パワー1 スクーターと300Vの違いは分からず
A.S.H. E-Specだけは違うのが分かった。
ただ、値段からすれば4倍良いのかと言われると
1.3倍位です。その内慣れて分からなくなります。
迷ったときは純正でしょう...
書込番号:18648049
1点

今日丁度アドレスのオイル交換をしました。
これまで最初からHKSの100%化学合成10W-40を入れていたんですが、慣らしも終わり
もう直ぐ1万kmなんで、エルフの EXCELLIUM F-0 0W40 と言う物を入れてみました。
これだと1リッター 1,500円ほどでした。
書込番号:18648113
0点

今日換えたばかりで、その後走ってませんので、HKSとどう違うかは まだ判りません。
HKSに関しては2000km超えてからヘタルどころか、回り方が軽くなり、オイル交換直後よりも
エンジン快調でした。
素晴らしきオイルですね HKS
書込番号:18648134
0点

また多くのご意見、みなさんありがとうございます。マジ困ってます。さん1000円くらいのは試してみようとは思いますが、3000円くらいのを入れるのは勇気要りますね。
3000km毎の交換なんで1km1円と考えればそれでも高くはない?んでしょうけど・・・
PF4さんスクーターでモチュールとは贅沢、300Vを入れてた時は変態扱いされてまったとは分かる気がします。
マ−リンさん値段が4倍でも1.3倍位の感覚とは参考になりました。さすがに4倍もするものは無理ですが、値段が1.3倍位なら入れてみたいと思います。
自由道さん画像付きでとても参考になります。知らないオイルですが1500円リッターなら相当良さそうですね。3000円は入れられそうにないですが、1500円までなら思い切って入れてみようかと・・・
書込番号:18649021
0点

こんばんは
ほぼ結論は出ているようですが、別の視点から・・・・・
>推奨オイル ホンダウルトラE1 10W-30
>オイル量 交換時 約0.7L
1L缶を買っても、余りが出てしまう
0.3Lを次回に持ち越しても、今度は0.6L余ってしまう
三回目で何とか使い切れるかのか??
3000km走行は何ヶ月後なのか??
自分はいつもバイク屋さんの量り売りです
廃油の処理も楽ですしね
20L缶で数種類置いてあるんですが、自分の他に数人だけが使うモトレックスの10W50、夏場には10W60なんてヤツを置いてもらっています
2000円/L以下ですし、1.2Lと1.6L位しか入らない2台持ちで年間にそれぞれ2回ずつなんで、大した負担では・・・・・
書込番号:18649161
0点

EXCELLIUM F-0 0W40って100%化学合成油でコストパフォーマンスが良さそうですね。
スクーターに使うのは問題ないと思いますが、湿式クラッチだと滑りが心配かな?
鈍感なんで恥ずかしくて言えませんでしたが、ZRXにヨシムラのハイカムを組んだので保険ってな意味でモチュール7100 4T 10W-40を入れて見たんですよね。エレメントも同時交換だったので諭吉一枚。
頑張りました。
書込番号:18649916
0点

以前、オイル代を安く上げようとホンダ ウルトラ S9をペール缶で買いましたけど、やはりホンダ S9 レベルでは
潤滑性能が良くないのかフィーリングが悪いのと、シンセテックオイルを使う合間に、部分化学合成を入れると
次にオイルを抜いてもいくらか混じるのが気になり、もう何年もホンダ S9は不良在庫として残ったままです。
自分の場合、エンジン始動直後から常に全開走行で、アクセル全開時間が殆どなので、シリンダー壁面やクランク
ベアリング保護の為にはやっぱオイルは減摩材をタップリ含んだ全化学合成油に限りますね。
走行時にはエンジンを労わる走行は一切しない代わりに、オイルは必ず減摩材をタップリの全化学合成油を2000km毎
且つエレメントも毎回交換してます。
乾式クラッチやスクーターにワザワザ 価格対性能比の悪い 2輪用オイルは使いませんね。
以前、空冷1200ccBMWの時もバイク用は使いませんでしたけど快調でした。
書込番号:18650804
0点

PE4さん
>チョイ乗りカブでも300V入れる価値ありですかね??
特殊なスズキのチョイノリはある意味300V指定です(笑)
うちのアドは毎日全開なので2000K 300Vです
5万走っても、パワー落ちないです
カブもいつも全開、満載、には効果ありますが、乗車時間短くて
オ〜レ!には、効果ないです
僕なら入れないです
酷使しないならオ〜レになっても気にしません
回さないならエンジンダメージ無いですから
ベーシックオイル半年交換で行きます
書込番号:18651693
0点

>タロウさん
御教示ありがとうございます♪
もしも泡銭が入ったら、300Vオ〜レを作ってみようと思いますww
書込番号:18651901
1点

一応閉めたつもりだったんですけどVTR健人さん、マジ困ってます。さん、自由道さん、保護者はタロウさん ひきつずいての書き込みありがとうございます。 とりあえずは計り売りで1000〜1500円程度のもので換えてもらうことにします。この後は参加いたしませんがご自由にお書込みください。
書込番号:18652642
1点

せっかくだから最近試したオイルで、貰ったオイルとか特価で買ったのでこんなの使ってましたよ
基本はアッシュのFSEかFSを使ってますけど意外と良かったのがペトロナスでしたね
レプソルは熱入れるとシフトのタッチが悪くなりますけど、値段なりなのかな
書込番号:18660415
1点

勝手にお書きください・。と有りましたので・・書かせて貰います。
まず、大きく、MTかATかの違い。(MTは上級は、半合成が基準、気を付ければ科学合成。)
AT=つまりスクーターで有れば・。オイル量は少なく且つシビアコンディション。
私個人は・冬は純正の粘度。夏はワンランク上の粘度・(今年の夏では10W-50でも少し走れば、沸騰湯。粘度が無くなる位)
夏は猛暑(セミが夜中まで聞こえる)冬は積雪、路面凍結する様な・都市部北部なので、冬・夏で変えてます。
で、こんなコンディションで・。見つけたのがここで、車種、乗り方等を相談に乗ってくれ、適切なオイルを
カスタマイズして安価に提供して貰っています。
http://www.narrowde.com/ ワコーズのオイルの元が・ここで扱っている「Stack」です。
「Stack」をワコーズがワコーズのエキスを入れて販売しています・・。
私はスクーター乗りですので・。「純正がMB」の物・。基準はでWithStarkSuperLight 10W-40 4Lボトルを買ってます。
送料を抜きにして・1L=1000円以下です。シビアコンディション(坂の上り下り)夏季の暑さ・。冬の寒さ・。
はちみつ色で入れたのが、半年後・真っ黒・。燃費は平均1L辺り38q(最高が42q)です。
勿論、オイルだけではダメなので「カーボン噛み」防止で「年1回2連続給油でハイオク」を入れてます。
(1度目は、レギュラーと混ざる為、2度目はハイオクで・完全にガス欠給油なら1度のハイオク給油でOKです。)
それだけでも、「カーボン噛み」は防止できます。「流石に噴射部はオイルだけでは無理なので・」
一番良かったのはワコーズフェールワンでした。50CCのバイクでスロットル一捻りで・50qは出ましたから・・。
戯言ですが・・。ご参考に・結論は「純正オイルと言っても外観とスパイスがメーカーやバイクに合わせているだけで・
元のオイルはどこのオイルかはユーザーは誰も答えられません」
2ST規制と4STへの転換期に4STバイクで純正オイルを入れて、半年毎の交換で・・1万Kmでエンジンが壊れました。
と言う教訓で、純正=正しくないと疑った次第です。そこで、後は・惰性で転がるので・。エンジンの負担軽減にもなります。http://www.narrowde.com/ のオイルで法定速度は維持出来るし、惰性で転がる・。『血液』は良い物をお勧めします。 純正ほど名前で値段が高くなります。
乗り捨てるか長く乗るかでも違いますが・・。
書込番号:19029186
1点


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