『おすすめの代理店と見積について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『おすすめの代理店と見積について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おすすめの代理店と見積について

2015/04/08 14:56(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:22件

ソーラーフロンティアを検討中ですが、代理店選びにこまっています。

神奈川でおすすめの、ソーラーフロンティアを扱っている代理店はありますでしょうか。

また、現在一社で見積が出ていますが、妥当な金額でしょうか。

3.9kw スレート金属打ち込み 足場代込
140万ちょっとです。

よろしくお願いします。

書込番号:18660819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/08 15:52(1年以上前)

お値段に付きましては足場代がいくら程なのか、元々必要なのか分かりませんけど決して安くはないと思います。足場代を除いた場合30万円/kwを目指して下さい。

施工業者ですがソーラーフロンティアに条件を言って頂ければニーズに合った優良店を紹介してくれますよ。0120-558-983

書込番号:18660951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/08 15:58(1年以上前)

moamoamoamoaさん

こんにちは。個人的なお勧めになりますが・・。

3年ほど前に一括見積りを出して3社ほど確認にこられたときに、一番よくわかっていそうだったのが、
日天さんでした。価格面で他よりも少し高かったのでそちらとは契約しませんでしたが、今どこかと身内に
聞かれたら勧めてみたい会社です。
#会社情報はWebでとってみてください。勧める理由は読んでみられれば・・・と思います。

>3.9kw スレート金属打ち込み 足場代込140万ちょっとです。

3.9kWで140万円は私はそれなりだと思いますけど。(足場込で容量もあまり大きくないから)

では。

書込番号:18660960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/08 16:05(1年以上前)

湯〜迷人さん

ありがとうございます。

足場は簡単な物だと言っていましたが、安全対策の為付けさせていただくとおっしゃってました。4寸の住宅で、65000円です。

またエコキュート設置 薄型で51万円
こちらも安くはないという感じでしょうか。

実はソーラーフロンティアの代理店に掲載されているところの一社での見積もりなのですが、安心安全なのは掲載されている会社から選ぶのが妥当でしょうか?

書込番号:18660975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/08 16:09(1年以上前)

>またエコキュート設置 薄型で51万円

この値段ですとIHも付きそうです。

書込番号:18660986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/08 16:15(1年以上前)

私もソーラーフロンティアで見積り取得中ですが、
支持瓦取付 & KP55Mx2個 の 11.56Kwで 28.5万円/Kwくらいです。

スレ主の 140万円/ 3.9Kw = 35.8万円/Kw ですから、
かなり高めでしょう。

ソーラーフロンティアとパナソニックで
5,6社見積りを取り、現地調査してもらうと良いですよ。

屋根の寸法を下から測って終わりの業者から、
屋根はもちろん、屋根裏まで確認し、どこをどう通しパワコンまでつなげるか説明し、
周辺のトランスのある電柱までの距離まで一応見ていく業者までありました。

前者の業者は定価1000万円-値引き600万円=400万円といった見積りで、
後者の業者はそれぞれの単価がそれなりの価格になっています。
5,6社で見積り、価格COM情報と合わせてみると大体こんなものかなという感じがわかります。
これもまた面白いですね。

もちろん後者の業者に依頼しようと思ってます(もう少し安くならないか依頼中)。

書込番号:18660996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/08 16:15(1年以上前)

晴れhareさん

ありがとうございます。
日天はソーラーフロンティアの代理店にも掲載されていますが、やはり詳しいんですね。

晴れhareさんは価格面で違う代理店に頼んだとのことですが、価格で選ぶよりも日天の方が安心ということなのでしょうか。
(会社情報後ほど調べてみます。)

見積もりはそれなりということは、検討視野に入れてもまぁまぁということですね。

ありがとうございます。

書込番号:18660998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/08 16:23(1年以上前)

湯〜迷人さん

IHも付いてしまう値段なんですね。
太陽光も含めて他にも見積もりして検討してからの方が良さそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:18661019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/04/08 16:29(1年以上前)

DSCR1RX1さん

ありがとうございます。
約70000円も違うんですね!
やはり30万/kwまでの会社を探してみます。

数件の見積もり依頼で、雨降りだったのもありますが、1度も現場調査はしておりません。

現場調査して頂いてから、改めて見積もり依頼する事も大切ですね。

DSCR1RX1さんもお値引き頑張って下さい!

書込番号:18661028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/08 18:22(1年以上前)

度々すみません。
教えてください。

一社見積もりのどの箇所が高いでしょうか。
またどの箇所なら値引き等可能でしょうか。

SFR100-Aソラシオネオ 39枚 \592.410
SPC5503 \87,595
SSB0601 \24,272
傾斜屋根架台セット \119,700
ディスプレイ SF2MHS-2001 \74,700
売電メーター取り付け \18,000
足場代 \65,000

ケーブル \34,600
屋根工事 \158,200
電気工事 \126,600

以上で \1,301,077 です。
税込で \1,405,163 です。
よろしくお願い致します。



書込番号:18661293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/08 19:08(1年以上前)

moamoamoamoaさん

会社の同僚で2月にS-NEO:5.0kwを設置した者は、5.0kw*27.5万円=137.5万円程度で設置出来たようです。
当然、地域や屋根の形状が異なりますので、あくまでも参考まで・・・。

足場代に関してはその業者のセキュリテーポリシーで左右されますので、こちらから”要らない”とは言えない部分ですので、従うしかないですね(残念ですが)

また、他のメーカーでのお考えはないのですか?

例えば、S-NEO:39枚が乗せられる面積で
Panasonic-HIT244なら24枚(5.85kw)
TOSHIBA-250なら24枚(6.0kw)のシステムが組めるのでは?
(あくまで面積比ですので、屋根形状によって前後しますが)

ともに効率の高いパネルですので、総発電量ではS-NEO(3.9kw)を上回りますよ。

価格も最近のここでの書き込みをみると、30万円/kwを切ってるようです。

合わせてご検討されても宜しいかと。

書込番号:18661470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/08 19:12(1年以上前)

moamoamoamoaさん

前に書いたのから訂正です。
足場代が想像(20万位?)よりも安いので、そのままだとシステムの価格は高めに
見えますね。

あと、安くなるかわかりませんが、
・3.9kWのパネルなら4kWのパワコンで良いです。(見積は5.5kWです。)
・接続箱が6回路用です。屋根の面数が多いからなのかもしれませんが、
 例えば、1面設置だったら3直x13列になるので、4回路用で足りるはずです。
・ディスプレイは普段見るのに都合いいですが、割り切りでホームサーバだけという
 選択肢があります。恐らくその方が安いです。
(当家はサーバだけです。確認はスマホとPCで十分足りてます。)
 #ディスプレイだけだとネット環境使えるのかな?
 #メールで飛んでくる発電量の集計は結構便利だったりしますが。

因みに、屋根形状とパネル配置はどんな感じでしょう。
6回路接続箱の必要性をはかりたいところです。

では

書込番号:18661486

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/08 19:14(1年以上前)

屋根工事がやや高め、ケーブル代含めた電気工事が高め、
パネル代がかなり高めといった感じですか。

パナソニック、長州、三菱、京セラ、ソーラーフロンティアで5,6社から見積りを取ると、
1枚当たりのパネル単価はバラバラですが、1Kw当たりのパネル単価は、
ソーラーフロンティアで12〜14万円/1Kw、他は14〜16万円/1Kwくらいです。
この差がソーラーフロンティアが安い主な理由だと思います。

しかし、スレ主は 592410円/ 3.9Kw = 151900円/1Kw と 他社並みで高いです。

屋根形状にもよりますが、
SF170でも見積りを取ってはいかがでしょうか?
また、日当たりが良ければパナや長州のHITでも見積りを取ると良いかもしれません。
パネルが15万円/1Kw台だと長州HITが載るでしょう。

ただ、屋根工事と電気工事は複数見積りを取らないと
屋根次第でしょうから何とも言えません。
(特に足場工事というのが20万円台ならともかくどうも引っ掛かります。)

書込番号:18661492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2015/04/08 19:32(1年以上前)

moamoamoamoaさん
はじめまして、こんばんわ!

どこが高いかよく解らないうちに高くなっていますね。
ソラシスネオ(100)パネルが1枚当たり15190円ですか?
安いですよね?(あまり情報がないので相場が?ですが)

我が家も検討時にSFを見積もってもらおうとしました
動機は単純に井川遥がCMしてるから、と主人の不純な動機からです(笑)
その時、多くの業者からの回答は「お宅の屋根の広さではSF社のパネルは向かない!面積効率の高いPanasonicで提案します」と言われまして。
SFパネルに固守していた訳では無かったので、素直に提案を聞き入れましたが(笑)

なので、ゆうじゅんパパさんが言われる、広く提案を受けるというのも大切なことだと、わたしも思います。

それを受けて最終的に主さん宅に適したメーカー、仕様で決められるのも、ひとつの方法かと思いますよ。

頑張りましょうね!

書込番号:18661544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/08 20:16(1年以上前)

ゆうじゅんパパさん
晴れhareさん
DSCR1RX1さん
REDたんちゃんさん

一度のお礼で申し訳ありません。
ご返信ありがとうございます。

やはり全体的にみても価格高めということですね。
実はパナソニックでも見積もりをしていただき、244アルファで6.4kwで乗せられるそうです。
ちなみに金額は200万ちょうどでした。

ソーラーフロンティアに気持ちが傾いたのは、6.4kw乗せても実発電量は通常5kwぐらいが普通、ソーラーフロンティアは4kw乗せれば5kw発電もすると聞いたからです。

沢山乗せて初期費用が高いよりも、少なく乗せて多く発電、初期費用が安い方が良いのかと考えたからです。
パワコン?も5.5kwなのは、4kwの物だとそこまでしかダメだけど、5.5kwにしておけば5kw以上の場合にも対応出来るからとの理由でした。
(説明が下手ですみません。。。)

本当なのでしょうか?

また屋根の形状は片流れ、東面、4寸です。

書込番号:18661697

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/08 20:28(1年以上前)

神奈川県にお住まいでしたら、世田谷の東京シェルパックにコンタクトされてはいかがでしょう。昭和シェル石油の子会社でソーラーフロンティア売りですがパナも取り扱います。

見積のパワコンはSPCという型番ですので三洋の古い型落ちです。極端ですが在庫処分なので実質無料で捌いても良いくらいです。
屋根を見ました。イメージではもっと狭い屋根と思っていましたがソーラーフロンティアでいけそうな良い条件だと思います。

書込番号:18661748

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/08 20:35(1年以上前)

ソーラーフロンティアに気持ちが傾いたのは、6.4kw乗せても実発電量は通常5kwぐらいが普通、ソーラーフロンティアは4kw乗せれば5kw発電もすると聞いたからです。

沢山乗せて初期費用が高いよりも、少なく乗せて多く発電、初期費用が安い方が良いのかと考えたからです。
パワコン?も5.5kwなのは、4kwの物だとそこまでしかダメだけど、5.5kwにしておけば5kw以上の場合にも対応出来るからとの理由でした。
(説明が下手ですみません。。。)

本当なのでしょうか?

また屋根の形状は片流れ、東面、4寸です。
>>


これは、本質を突いた疑問ですね。
うちは南南西の4寸勾配(21.8度)です。

CIS御大 でないと答えられないと思います。

ただ、どういう形状で影の影響を受ける屋根か、
概要を書かないと予想が難しいと思います。

書込番号:18661786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2015/04/08 20:36(1年以上前)

moamoamoamoaさん

チョイとその業者さんの説明はふに落ちません。
発電量は瞬発で評価するのでなく、年間の発電量で比較評価すべきです。

夏の12時と冬の12時では、同然日射量も角度も違います。ですので、瞬間的な数値でなく年間トータルで比較するのが正しいかと。

また、ソーラーフロンティアとPanasonicで業者さんが言われる程の差異(6.4kwと4kwの瞬発値)はありませんよ。

ソーラーフロンティア=3.9kwとPanasonic=6.4kwの年間トータル発電量は、確実にPanasonicが上回ります。

あとは、投資採算性だけですね。

たぶん、その業者さんはソーラーフロンティアを得意とされてるのでしょう!

その辺をクリアにするためにも、一括見積りサイト等を利用して広く見積りを取られては如何でしょうか。

書込番号:18661791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/08 20:52(1年以上前)

moamoamoamoaさん

>片流れ、東面、4寸

 東だけですか(-_-;)
 東西屋根と思っていました。発電には少し厳しい屋根ですね。
 かなり安く仕上げないと導入効果が得られません。残念ですが導入しないという選択肢もあります。

書込番号:18661858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/08 21:13(1年以上前)

moamoamoamoaさん

私もDSCR1RX1さんがおっしゃる「本当でしょうか?」と同じ疑問を抱きます。

>Panasonicで6.4kw乗せても実発電量は通常5kwぐらいが普通、ソーラーフロンティアは4kw乗せれば5kw発電もすると聞いたからです。

Panasonicで6.4kw乗せても実発電量は通常5kwぐらいが普通::これはうなづけます。
ソーラーフロンティアは4kw乗せれば5kw発電もする::これがまかり通る環境であれば、当然Panasonicも6.4kwで7.0kwくらいまで発電するでしょう。

みなさんが言うように、結局この業者はソーラーフロンティアを売りたいんですよね。

ネットでパナもSFも発電量シミュソフトがありますので、ご自身で仕様を入力して比較してみてください。
そして、その業者さんへ確認してみては如何ですかね〜。
きっと苦虫を噛んだような顔するかと思いますよ。

書込番号:18661936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2015/04/08 21:29(1年以上前)

主さん
ソーラーフロンティアが業者向けに出してる
方位、傾斜による日射量ロス率を見ると
南向き30度を100とした場合、真東20度は85%と出ています。

どちらのパネルも高性能なので、真南30度の年間発電量が一般的に1200kwh/1kw当たりですので、85%掛けして1000kwh/kw(年間)でシミュレーションしてみては如何ですか?

でも、6.4kwシステムで200万円という提示は魅力的ですよ。単価で31万円ですもんね。

書込番号:18661994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/08 21:55(1年以上前)

moamoamoamoaさん

こんばんわ。図面見ました。
当方の見積もりだと、赤枠内に収める形で170Wパネル28枚乗る様に思います。
(100Wx6段に対して、170Wx4段乗りそう。隙間を埋める形で計4.76kWになります。)
接続箱は4回路用で問題ありません。

注意点としては170Wパネルは重量比が大きいので総重量が重くなります。それが
クリアできる屋根ならばお勧めです。

向きの関係では東面だけでも結構発電してくれます。年間発電量予測としてはkWあたり
1200〜1300kWhとみて、5700〜6000kWh位と勝手に予測します。
(因みに当家は東西5.1kWで年間6300kWh位の発電量です。)

なお、東西屋根と東向きのみもしくは西向きのみは効率比変わりません。(南の85%位)
厳密には東だけの方がが少しだけ良いのですが、ほとんど変わらないと考えて良いです。
(午前中の方が若干発電量多いです。)

あと、4.76kWならパワコンは4kWだと心もとなく、5.5kWをお勧めしたいです。
(気持ちの問題かもしてませんがSFは想定外に出力出ます。東西だったら4kWでもですが。)

工事費用については1面の片流れであるので、架台の割り増しもそれほど多くない筈で、
kW単価30万円は目指して良いと思います。
(一括見積とりましょう。4.76kWで単純計算は142万円ですね。

panasonicも6.4kWであれば年間1100〜1200kWh位で考えて7000〜7500kWh位になりませんかね。
(東面の場合の発電量のデータを持っていないので、あまり書けないです。こちらは詳しい方に
お願いします。)

では。


書込番号:18662089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/09 00:04(1年以上前)

エコキュートとIHの一例です。

http://denki.tss-shop.com/ecocute/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_term

書込番号:18662631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/09 19:33(1年以上前)

皆様 ありがとうございます。
早速一括見積もりを致しました。

図面からの見積もりになりますが、ソーラーフロンティアの見積もりが届きました。

5.78kwでした。
やはり晴れhareさんの予想の様になりました!
ただ心配なのは屋根がこの重さに耐えうるのか、ということですが、これは施工業者の現場調査等で分かるのでしょうか?


どちらが自分の家の屋根に適しているのか、まだまだ不明です。決めてはやはり価格なのでしょうか。
他にも見積もりをお願いしているので、良く考えてから導入したいと思います。


gyongさん
東京シェルパックさんに早速見積もりお願いだしてみました。
現場調査&その場でシュミレーション見積もり作成をしていただけるとのこでしたので、両メーカーで聞いてみたいと思います。

DSCR1RX1さん
やはり人それぞれ、屋根の形状、環境等違うので厳密には分からないということですね。
どちらが適しているのか難しい判断です。

REDたんちゃんさん
よくよく考えれば、そうですよね。毎日天気は違うわけですし、年間での発電量で考えてみます。
やはり乗せているシステムの容量が多い方が、実質発電量は大きくなるのでしょうか。
そうなると価格、容量的にパナソニックが優勢ですね。

ゆうじゅんパパさん
やはりソーラーフロンティア押しの業者なのですね。
発電量シミュソフトは各HPにあるのでしょうか。確認してみます。


晴れhareさん

>(気持ちの問題かもしてませんがSFは想定外に出力出ます。東西だったら4kWでもですが。)
やはり少しは想定外とういうものがあるんですね。
そうなると魅力的なようなきもしますね。
でも、総発電量がパナソニックの方が大きく、ローン返済の10年後を考えると沢山容量が乗っている方がお得になるような?きがします?

湯〜迷人さん
URLありがとうございます。
設置工事費は分かりませんが、本体自体の価格も見積もりはやはり高いようでした。
エコキュートは別業者等に頼むのも一つとして考えたいと思います。


皆様、沢山のコメントありがとうございました。
とっても参考になります。

書込番号:18664850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/09 21:50(1年以上前)

moamoamoamoaさん

>屋根がこの重さに耐えうるのか、ということですが、これは施工業者の現場調査等で分かるのでしょうか?

建築士等が在籍する工務店みたいな業者なら判別がつくと思われますが、太陽光の施工を専門としている業者では難しいかと、仕様書を持ってお家を建てられたHMさんへお尋ねになられるのがいいと思います。

それと、どうして東1面のみに設置されるのでしょうか?

南・西麺を使って荷重分散させるとか、容量を稼ぐとかの選択肢はないのでしょうか?

ご事情があられるのでしょうが、ちょっと気になりまして。


また、この業者さんの提案価格はkw単価で27万円ちょっとですので、品質を伴った業者(施工実績の多い業者)であれば話を進めて損はないかと思われます。

シミュレーションソフトですが
パナは「エネピタ」  SFは自社のHPから検索されると出てきます。(簡易版ですけど概要は解ります)

書込番号:18665378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/09 22:06(1年以上前)

ゆうじゅんパパさん

ありがとうございます。
屋根の重さについては、建設した所に尋ねてみたいと思います。

東一面なのは、片流れの為東面にしか屋根がない為です。

シュミレーションソフト確認してみます!

書込番号:18665446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/10 00:31(1年以上前)

moamoamoamoaさん

>5.78kwでした。やはり晴れhareさんの予想の様になりました!

えーと、私の予想は28枚でしたのでちょっと違っていますね。
(前の画像と比較して屋根のサイズが大きくなってます。図面上ということですので、現地調査を
してもらった方が良いと思います。)

合っているという前提で詰めていくと、
・パワコンが現行型に変わっています。
・サーバが付きました。
・34枚だと6回路の接続箱が要ります。(17系統)
 (33枚だと11系統になるので3回路の接続箱でも足ります。図面上、一番上の
  2枚を外して、左下の空いている所に1枚はめると33枚ですね。)
・6kW位はシステムバランスが良いところです。

システム条件は良い方向になっています。また、価格は27.3万/kWですので、
良い値かと思います。(時々見かけますね、27万円/kW)

あとは施工が信頼できるかという部分ですかね。(この点は何とも言えないです。)

>総発電量がパナソニックの方が大きく、ローン返済の10年後を考えると
>沢山容量が乗っている方がお得になるような?きがします?

☆SFユーザですので多少色眼鏡が掛かってしまうことをご理解ください。

ご存じと思いますが、得かどうかは掛かる費用と得られる利益の差となります。

SFでかかる費用が見積上158万円。(27.3万/kW)
発電量予測が5798kWhとなっていますが、自分のところの係数を使うと7000kWh位が
実際の所になるかと思います。
(東京、東西5寸の5.1kWで、年間6300kWh(初年度6400kWh、次年度6200kWhの平均))

パナソニックだと同じ屋根にもっと乗りますので、仰る通り、年間発電量は大きくなります。
同じ屋根だと最大8kW位はのせられると思います。発電量を8800kWhとすると1800kwhの差となり
単純計算で年間6万円の差益になります。ただ、基本料金変更があると年間6千円位かかったり
しますのでこのあたりも考慮してみてください。
掛かる費用は30万円/kWとして240万円です。差額は80万
(これで済むかはパワコン2台化がどれだけ効いてくるかによるので不明確ですけど。)

10年後の1kWの価値を読むことはできませんのでその先はわかりません。

あと、費用はローンですか? そうなると費用の金利差も考慮しないといけないのでトータルで
考えてみてください。

では。

書込番号:18665998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/11 08:24(1年以上前)

れhareさん

ありがとうございます。
費用はローンを考えています。
金利も高いので、こちらのけいじはんな書かれていた、信託系のローンを探して聞いてみたいと思います。

また、みなさんの意見を元に主人と話をして、段々パナソニックが優勢になってきました。
最後の契約前に再度ご相談させて頂くかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:18669639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/11 17:05(1年以上前)

moamoamoamoaさん


そうですね。ご主人と相談されて、納得の行く設置がなされることを祈ります。

書込番号:18671008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)