『カナディアンソーラーの表面について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『カナディアンソーラーの表面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カナディアンソーラーの表面について

2015/04/09 21:17(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:2件

カナディアンソーラーのカタログを見ると「セルフクリーニングコーティング」とありますが、これは強化ガラスの表面に何らかの加工がされているということでしょうか?。(親水?撥水?)ガラスに「接着」させるならバインダーが必要だと思われ、その場合、有機系の樹脂が含まれている?=紫外線で劣化→ガラス面から剥がれたり変色して発電の妨げになる、という可能性はないのでしょうか?。どのような性質のコーティングなのでしょうか?。

書込番号:18665235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/10 13:16(1年以上前)

早朝食堂 さん

カナディアンソーラーのセルフクリーニングコーティングは「ARコーティング」と呼ばれるもので、元々モジュールの表面は反射を防ぎ効率よく光を取り入れる為に板ガラスと違ってザラザラしております。

このザラザラが花粉・埃・鳥の糞等を堆積させてしまう訳ですけど、車のコーティングと同じ様にこのザラザラを埋める事によって雨が降った際に流れ落ち易くしております。

ただ、あくまでコーティングですし車と違ってメンテもしませんから耐久性はどうなんでしょう?

書込番号:18667178

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2015/04/15 10:17(1年以上前)

ありがとうございます。問い合わせしたところ、セルフクリーニングというより、反射光を低減するコートがされているということでした。メンテナンスの際はキズがつかないような方法が必要らしいです。回転ブラシで洗う方法は推奨しないとのことでした。

書込番号:18683656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/15 11:24(1年以上前)

「ARコート」に付きましてはカナディアンソーラー他海外メーカーだけでは無く多くの国内メーカーのモジュールにも採用されております。

書込番号:18683805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)