『純A級アンプとか AB級とかって どう音が違うんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『純A級アンプとか AB級とかって どう音が違うんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 Live Wireさん
クチコミ投稿数:7件

これまでオヤジのお下がりのアンプでテクニクス SU-V40と言う物を使ってましたが、壊れまして新たに買い替えを検討しています。
そこで相談なんですが、この古いアンプを父から譲り受ける時に何度となく このアンプは純A級アンプだから音はいいぞ!と自慢めいたことを言われて使ってましたが、自分的にはなんのことか分からず使い続けていました。
しかし買い替えに当ってこのA級アンプとか AB級とかって書かれてるカタログ文句が気になりまして実際のところ何が違うのか、現在販売されている大半のアンプはどのようなものなのかを教えて欲しいのですが。

書込番号:18666161

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/04/10 03:22(1年以上前)

こんばんは


増幅素子の違いは、こちらを読んでいただくとして

アンプの「A級、B級」って?
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/29.html



音の違いですか?


個人的に、純A級、AB級、D級(クラスD、いわゆるデジタルアンプ)、と各種鳴らしてきましたが

素子の違いより、パワーよりクオリティ、と出力の少ないプリメインアンプやパワーアンプ使ってきましたね


過去にラックスマンの純A級50Wプリメインアンプや、海外製ステレオパワーアンプのAB級75Wや、

現在は海外製ステレオパワーアンプ(クラスD、デジタル)100W使用してますが、

どれも、綺麗な音で繊細感、きめ細やかさなんか出てますね

現在使用中のパワーアンプは、最大出力100Wあるので、パワー感?もアップした感じですね


私は、他の方々のように、試聴しましょう!とは滅多に言いませんが

A級等の違いは、聴き比べていただかないと、なんとも言えませんので(苦笑

書込番号:18666193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/04/10 03:49(1年以上前)

連投ですが


A級は、基本的に、発熱が大きいですが

海外製のパワーアンプでは、発熱も抑えられていたりします


クレル社
http://www.accainc.jp/cl_ibias_capa.pdf

クラスA(A級)

iBiasテクノロジー

>この技術により、発熱量を最小限に抑え、且つフルClassAモードにてアンプを駆動することを可能にしたのです

書込番号:18666199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/04/10 04:10(1年以上前)

ちなみに、こちらが

テクニクス SU-V40
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-v40.html

書込番号:18666208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2015/04/10 08:55(1年以上前)

おはようございます。

>実際のところ何が違うのか、現在販売されている大半のアンプはどのようなものなのかを教えて欲しいのですが。

単純に言って今の大半のアンプはトランジスタのAB級です。
純A級はAB級に比べ常に電流を流している為に発熱が多く、
電気も多く消費します。
またAB級に比べると出力の数字も低いです。
音質傾向は一般的には真空管アンプに近いとか言われ、「繊細」
とか「まろやか」とかの表現で形容される事が多いです。

書込番号:18666516

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Live Wireさん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/10 18:30(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:18667883

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング